05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner



失敗も活かす。

20120229uzumaki-pan

こんなんできました。

先日オーダーのマカロンを作った際、数が少なめなのでバタークリームをいつもとは違う作り方で作りました。
いつもは卵黄に熱い飴を垂らしながら泡立ててホイップしたバターに混ぜ込む方法。
今回は卵黄、砂糖、牛乳でクリームを炊いて、ホイップしたバターに混ぜ込む方法で。
しかし…使った牛乳は特濃牛乳。普通の牛乳よりも乳脂肪分が1%以上高め。
クリームも出来上がり、マカロンにはさんで包装まで完了!
余った分を一つ味見。

乳臭----い!
……美味しくない。
ヽ(≧Д≦)ノ

念のため母に食べてもらうと、いつもと味は違うけど普通に美味しいとか。
でもやっぱり私の味覚には合わない。到底食べられない。
そんなものをお渡ししてもいいものだろうか。
考えに考えた挙句、やっぱり最初から作り直して納得できるものをお渡しすることに。

その際に余った乳臭いバタークリーム。
捨てるわけにも行かず……食べ物は大切にしないとね。
でもバタークリームのまま使うと、私には乳臭くて不味い。
誰も不味いと思わなくとも、私には不味い。
こんな時には、全く別のものに変えてしまうのが得策。

ミルク風味のクッキーにしようか、バターケーキを焼く?それとも…
バタークリームにアーモンドプードルと薄力粉を混ぜ、コーヒー風味もほんのちょっと加えて
ぐるぐるかき混ぜる。アーモンドクリームの出来上がり♪

そのアーモンドクリームをパンの生地に塗り、何度か折り込んでのばし、帯状にカットしたものを端からぐるぐる~っと巻いて。
チョコチップも一緒に巻き込もうと思って準備してたのだけど、すっかり入れるのを忘れてたw
なので生地の上にアーモンドスライスと共に散らしときました。
食パンとほとんど変らないような甘くないパンだったので、焼いた後にアイシングをたら~っと垂らしてみましたが、お味は如何に!?

乳臭いマカロン、殿に食べてもらったら「普通に美味しい」って。
もしかして。作り直す必要なかったん?
人の味覚って、ホント千差万別なんだなぁ…と 改めて考えさせられました。

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

木成りはっさく

うちの斜め下にお住まいのお宅の前にある共有地には、こんなにたわわに八朔が実っています

20110203八朔

昨年はその木が誰のものかわからず、
「誰でももらっていいんじゃない?」という意見を他の住人の方から聞いたので、
いくつかいただいてマーマレードを作りました。
たくさんの実は食べられることがなく、そのほとんどが木になったまま萎れて落ちていきます。
そんなのもったいな~い!
せっかくの無農薬なのに。

ということで、今年はこの八朔がどこのお宅が植えられたのかわかったので、早速交渉に行ってきました。
お礼とご挨拶にマカロンを1箱持参して。

「誰も食べないから、好きな時に好きなだけもいで食べてくださいね。」
と恐縮されましたが、マカロンをしっかりお渡ししていただいてきましたー♪

そしていただいたのがこの八朔たち!

20120225hassaku

遠慮なく12個もいただいちゃいました~。(笑
無農薬だけでなく、科学肥料もというか、肥料自体全然施されていない植えっぱなしなので、ワックスや有害物質を懸念せずに安心して皮まで使えます。
しかも木成り(木に生ったまま熟成したこと)の八朔なので、貯蔵しておかなくてもそのまま美味しく食べられます。
ですが、最近ちょっと寒かったので数日置いてから調理に取り掛かろうと思います。
美味しい八朔マーマレードが出来ますように☆

実はマカロンの中で「はっさく」が一番人気なんです♪
たくさん作ったつもりでしたが、途中で切らしてしまったので
11月の手づくり市でははっさくマカロンを出品することが出来ませんでした。
今年は途中でマーマレードがなくならなければいいのだけれど。

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

Happy Birthday!!

昨日1月23日は、私のかわいい姪2号(弟の次女)の2歳の誕生日でした。
特にお祝いパーティに参加するわけではなく、夕方からプレゼントだけ渡しに行ってきました。
そう言えばお茶さえ出されてないぞ。(苦笑

母は姪二人にフリルのついたピンクのエプロンを日曜日に縫いました。
姪2号はエプロンには全然興味はありません。(爆
義妹から姪1号(長女)にまいんちゃんのエプロンを作って欲しいと打診があったようです。
そういう訳で、姪2号のお誕生日プレゼントはエプロンにされてしまいました。(笑
いいんです。姪2号はまだ自分がお誕生日だと言うこともよく解ってませんから。

で、私はと言うと……
デパートを見て回ったり、おもちゃ屋さんを見て回ったりしたのですが、姪は二人ともおもちゃもお洋服も捨てるほど持ってるんです。
自転車なんか、まだ乗れもしないのに屋内用、屋外用と2台もあるんですから。
おもちゃなんてあげたって、すぐにおもちゃの山にうずもれそう。

ということで、姪は二人ともパンが好きなので、私はパンを焼くことにしました。
朝から生地を仕込んで焼こうと思っていたのですが、歯痛といろいろで夜全く眠れず、眠ったのは朝8時半すぎ。
お昼前まで寝てました。3時間ですけどね。
それからご飯を食べて、作り始めたのが13時すぎ。夕方どうにか焼きあがりました!
焼いたのは、姪2号が大好きなアンパンマンのあんパン

20120123anpanman

どうでしょう?かなり歪な形に仕上がってますが、誰が何と言おうとこれはアンパンマンです
パンの中身は何にしようか?
クリームパンとかチョコレートパンは大好きらしいけど、アンパンマンの中身がクリームって言うのもね~ってことで、やっぱりあんパンにしました。
こしあんです。(たまたま使い切りサイズのこしあんを買い置きしてたし♪)

キャラクターパンなんてものは、生まれて初めて作りました。
ただただ、面倒で手がかかりますわ。
チョコペンではなく、冷蔵庫に眠っていたチューブ入りチョコレートを温めてゆるくしてから顔を描いたのですが……温度が高すぎたせいでチョコレートが分離!
滑らかにチョコレートが出てくれず、塊っぽく出てきたり、水様のものがドバーっと出てきたり、苦労しながらやっと描き上げました。
中にはたらこ唇もいますが、子どもはそんなの気にしないでしょうし。(笑

で、これらを大きな箱に並べてつめて持って行きました。
「これが私からのプレゼントよ。」と目の前に置くと、何故か姪1号が「開けてあげるねっ♪」と箱を開ける。(爆
すると、姪二人で「きゃー」と言い、姪1号は「あんまんまん!」と叫ぶ。(笑
「食べてもいいよ。」と促すと、それぞれ1個ずつ手に取りパクリっ。
パンの中にあんこが入ってることがわかると、姪1号は「あ!」と目を大きくして見せてくれ、
「あまーい♪おいしーねー♪」と二人で勢いよく食べてくれました。
わーい。よかったー。ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆


Click!! >>レシピはこちら

続きを読む

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

ローストビーフと黒豆パン

1月4日、こんなものを食べました。

roastbeef+

お肉に何かつけてますが、何だか分かりますか?
あ、梅肉のたたきじゃないですよー。
実はこれ、カシスクリーム入りの粒マスタード!


Edmond FallotカシスマスタードMOUTARDE AU CASSIS DE DIJONEdmond FallotカシスマスタードMOUTARDE AU CASSIS DE DIJON
()
Edmond Fallot

商品詳細を見る


今年の初デートで、KALDIでお買い物中に殿が見つけました。
私は家に粒マスタードの大瓶があるので、買う気はなかったのだけど、殿がどうしても食べたいらしく購入してみました。
その日の夕食に食べましょうということで、何につけて食べるのかが問題に。
カシスクリーム入りの粒マスタードなんて、見たのも初めて。
どんな味なのかも分かりません。

カシスの酸味と渋みから連想すると、ジビエ(鹿やうさぎなど狩猟による鳥獣肉)が合うのではないかと思ったわけで。
鹿か猪にしようと思ったのだけど、もう夕方も遅くてジビエを買えるお店はお正月営業で閉店時刻。
どうやっても間に合わないので、鴨肉のローストにしよう!と決定。
デパートに行けばお肉屋さんにあるかも?と行って見るも、鴨は鍋用のうすーいスライス肉しかなく……。
結局は和牛ロース肉を一塊買って、ローストビーフになりました。(笑

ローストビーフ+++

家に帰ったのはもう19時近く。それからオーブンでじんわりとお肉に火を入れてたら、食事に間に合いません。
仕方ないので、お手軽版のローストビーフにしました。

1)室温のお肉に塩・こしょう・スパイス&ハーブをすり込む。
2)フライパンを熱々に熱し、強火でお肉の表面をジューッとこんがり焼き付ける。
3)お肉の前面がこんがりと焼けたら、二枚重ね(保温のため)のアルミホイルでぴっちりと包む。
4)お肉がさめるまで放置。(スライス時に肉汁が出ず、しっとりと仕上がります)→完成。

という、とても簡単で早くできるものです。
火加減の調整も要らず、簡単で豪華に見えるのでおススメです♪

食べてみると、カシスクリームの味がとてもよく合う!
鹿や鴨じゃなくても、牛肉がいい!と思えるほど。
普段、ローストビーフにはバルサミコ酢とお醤油で作ったソースを添えているのだけれど、これ本当に美味しいわ。

翌朝から他のものにもいろいろ試し中。
パンにこのマスタードを塗った上にレタスとスモークサーモン、または生ハムをはさんだだけのサンドイッチも、すごく簡単なのに美味しかったですよん♪



お正月気分もとっくに抜けたので、大量にあった黒豆を使ってパンを焼いてみました。
豆だけ食べてると、飽きるんだもん。(苦笑

black_soy_bean_bread

パウンドケーキ型で、ミニ食パンです。
生地はバターと砂糖の量が食パンとバターロールの中間的な感じで、甘くてふわふわの生地です。
卵と牛乳は入れていません。

粉400gで2本分の生地を作ったので、半分に分けて、もう片方には抹茶小さじ山盛り1杯を折り込んでみました。

black_soy_bean_green_tea_bread

きれいな折込ではなく、まだらに入れたかったので、折り込み方も適当です。(笑
粉に満遍なく抹茶を混ぜ込むと、均一な色できれいなのだけど、抹茶の風味がいまいち弱く感じてしまうのです。
なので、満遍なく混ざっていなくても、ところどころ抹茶風味を強く感じるところがあった方が美味しいかなという魂胆です。

上の白いパンと同じ生地なので、こちらも甘くてふんわり。抹茶のとても良い香りがします。
適当に作ってみたものの、意外とうまくできたので、黒豆や金時豆の甘煮でまた作ってみようと思います♪

桜マカロン

先日の記事のじんちゃんのコメントから、急にお花の形のマカロンが食べたくなり、
早速その日の夕食後に作ってみました♪
どんだけ食いしんぼうなんだか・・・

20110325さくらマカロン


花形とはどうやって絞る?
前に桜の口金で絞って作ったマカロンは見たことがあるけど、私はそんなもの持ってない。
結局五角形を思い浮かべ、5つの各頂点に丸く絞り、中心に向かって力を抜いていく。
この絞り方でチャレンジ!
なんとなく花の形にはなったよね
テンプレートとかあると簡単なんだろうけど・・・。

そういえば、テレビでこんなおもちゃを見たことがあった。


ハッピーキッチンカフェ はじめてマカロンハッピーキッチンカフェ はじめてマカロン
(2009/07/01)
メガハウス

商品詳細を見る


これにはクローバーやうさぎ、ハートやお花の形のテンプレートが付いていて、その通りに生地を絞ると、お子様でも可愛い形のマカロンが作れるよ!というのをTVで見たことがあった。
そっか~、花形のテンプレートを自分で作って絞ればよかったんだ。
そう気づいたのは作った後。(苦笑
ま、いっか~。今度花形のマカロンを作りたい時にはテンプレートを作ろう♪
そうすれば、多少なりとも大きさや形が揃うでしょう。

今回使ったお砂糖はさくらのお砂糖という商品。
極細目グラニュー糖に桜の葉、桜の花、食塩、梅酢が加えられ、ほんのり桜の香りがするお砂糖です。
以前殿のお友達の子供が生まれた時にお祝いにベビーシューズを作ってあげて、お返しにいただいていたもの。
ずっと使い道を考えないまま時間が経っていたのだけれど、ようやく活躍の場が現れました♪

ほんのり桃色に色付けて、よりお花らしく。
バタークリームにもさくらのお砂糖を使えばよかったのだろうけど、量が足りなかったので、クリームの方は普通のグラニュー糖で。
ほんのり塩味もほしかったので、お菓子作りには普段は無塩バターを使うのだけれど、敢えて有塩バターをチョイス。
塩味を感じるか感じないか・・・程度の、いい感じのクリームが出来上がりました♪

マカロンの中央に粉みたいなのが付いてるのがあるのだけれど、判るかなぁ?
あれはゴミではありません(笑
さくらのお砂糖に入ってた、花と葉っぱのかけらをふるい取ったものを散らしてみました。
もともとのお砂糖の量が少ないから、飾り付けられたものも少ないのだけれど。

お味の方は・・・思ったほど桜の香りがしない。この点だけが残念
クリームの中に塩抜きした桜茶を刻み込むか、桜リキュールをほんの少し加えた方がいいかも。
今度桜マカロンを作ることがあれば、そうしよう

今回は卵白2個分で27cm×34cmの天板3枚分、30個ちかく完成。
昨日弟一家が訪れ、子供たちがおいしいおいしいと両手に持って食べつくし、お土産にもお持ち帰り。
我が家にはあと5個しかのこってません(笑
これでは、殿の口には入りそうにありません・・・今回は我慢してもらいましょう。


シーズコア > 夕香亭 (さくらのお砂糖)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/seescore/index.html

こちらの商品は各地の雑貨店でも購入できます。

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

tag : マカロン お菓子作り

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

