09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner



ご当地グルメ ひるぜん焼きそば・蒜山蕎麦

6月26日(日)、この日はひるぜん焼きそばを食すため、再び山陰へとドライブ。
いつもと違うのは、殿と二人でのデートではなく、殿の仕事仲間である三組の夫妻と一緒だということ。
合計四組、8名という大所帯での決行です。(笑
異動は二組、車2台に分かれて4人ずつ。
今回の移動手段はいつもの殿のminiではなく、↓の2台。
20110626移動車
あなた方、全く愛社精神がうかがえませんが…
私たちは右のボルボに同乗させていただきました。
3年前に城崎温泉(カニ)ツアーに行ったときにアルファのご夫婦とはご一緒させていただいていて、今回二度目。アルファに同乗のもう一組のご夫妻は初お目見えでした。そして、一回もお話しすること終わっちゃいました。(苦笑
ボルボ所有のご夫妻は2年前に博多にとんこつラーメンを一緒に食べに行ったので、奥様とは二度目。
ご主人とは他にもお蕎麦を食べに行ったりでご一緒してるので、何度目か…。

当日、集合場所に行ってみると、何故だか車のトランクにクーラーボックスが積んである。
行くのは蒜山の焼きそばとCAFE ROSSOのはずなのだけど???
蒜山でジャージー牛の乳製品かお肉でも買うのかな?

で、予定を約一時間遅れで出発。
中国道から米子道へと思っていたら、アルファ組から「こっちの方が距離が短い」と中国道の新見ICで下ろされる。
それからは山の中の道をクネクネくねくね……時間は余計にかかってるし、正直疲れました
私だけでなく、ボルボ組全員が。(苦笑

目的地の蒜山にはお昼を少し過ぎたくらいで到着。
前日リサーチした結果とメンバーの雰囲気から「悠悠」というお店に決定。
が、先頭を走ってた運転者は何故かその隣の "ひるぜん農園" へ駐車。
http://www.hiruzenfarm.com/
とはいえ、店先で鉄板を置き「ひるぜん焼そば」という幟が立ってる事もあり、
そのまま "ひるぜん農園" で焼そばを食しました。(笑
結局ご当人、お店を出て知らされるまで、店を間違えたことに気付きもしなかったそうです

お店に入ると、とりあえず全員 ひるぜん焼きそば 並(¥500)を注文。(大盛¥600もあり)

20110626蒜山焼きそば

Click!! >>続きを読む

続きを読む

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : ドライブ 外食 ご当地グルメ 焼きそば 蕎麦 境港

スープカレー初体験

あの・・・この記事書いたの6月の下旬でした。
記事の整理をしてたら、公開していたつもりが下書きのまま残っていたので、削除するには忍びなく・・・5ヶ月も経ちましたが今更の公開です(爆


スープカレー。流行ったのはいつの話だったでしょうか・・・?
家でカレー風味のスープを作って食べることはあるのだけれど、お店のスープカレーは食べたことがありませんでした。
そして、今ようやくお店のスープカレーを初体験してきました♪

お出かけしたのは、先週土曜日の大雨の日でした
で、本題のスープカレー。
今回お邪魔したのは nob象(のぶぞう)

駐車場がないのですぐ目の前にあるコインパーキングを利用。
大雨なので、他にお客様もいなく、私たち二人で貸切状態。
お店の人は一人で切り盛りしているようで、ランチの混んでいる時などは大変らしいです。
メニューはこちら。

スープカレー スペシャルメニュー
  薫るキノコとブタそしてチーズのスープカレー 1,300円
  トリとふわっっふわとろとろ卵のスープカレー 1,500円
  磯の地のりとひじきとホタテのスープカレー 1,300円
  イカの塩辛とダイコンのスープカレー 1,300円

スタンダードメニュー
  ほろほろチキンのスープカレー 1,000円
  とろりんポークのスープカレー 1,000円
  さっぱり野菜のスープカレー 1,000円
  とろねば納豆&オクラのスープカレー 1,000円

トッピング
 ・チーズ  100円  ・キムチ 150円
 ・なっとう  100円  ・チキン 250円
 ・ひき肉  100円  ・ポーク 250円

サイドメニューにはチーズやオリーブの盛り合わせや、サラダ、からあげ、デザートなども。

このお店にはワインが置いてあり、
「カレーの味もワインにも合うように作っております。意外かもしれませんが、合うのでご一緒にいかがですか?」と薦めていただいたのだけれど、車で来ているのでお水で。
選んだのは殿は "薫るキノコとブタそしてチーズのスープカレー"、私は "磯の地のりとひじきとホタテ" と迷った挙句に "ほろほろチキンのスープカレー チーズのトッピング" に。

さらなカレー風味のスープに野菜がごろごろっと入ったスープカレー。
そういうのを想像していました。
雑誌なんかでもそういうのしか見たことがなかったし。
はたして、ここのスープカレーはいかに?!

供されたのはこちら。
nob象 チキンのカレー

見た目ではわかりませんが、思っていたようなさらさらなスープとは違いました。
さらっとしたカレー。そんな感じです。
食べた後、胃がもたれないのは選んで使用された20種類のスパイスとハーブ、朝鮮人参などのブレンドの賜物なのでしょうね。
実はカレールーを使った日本のカレーライスが実は少々苦手なのです。
とろみを付けるために油と小麦粉がたっぷり入っているので、胃にもたれてしまうのです。
だけれど、このお店のように使う油脂分も少なく、野菜などを煮込んで出るとろみのカレーは好きです♪
一口口に入れると、野菜の甘みやスパイスの風味が絶妙で、とても美味しく、私の好みの味でした。


nob象(のぶぞう) カレー専門店
   営業時間:11:30〜14:30
          18:30〜21:30
   休業日:不定休
   (現在、月曜日休み)
   Tel : 082-222-1286
   〒730-0015
   広島市中区橋本町6-14
   セレニティ橋本町
   http://nobzo.hirac.info/

theme : カレー
genre : グルメ

tag : 外食 ごはん おでかけ

奈良ドライブ

10月23日(土)殿からのお誘いで久々の遠出でした♪
へ・るしおクンが我が家にやってきてくれたので、今年はもう遠出はないものだと思っていたので、嬉し~いヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。
目的地は先日更新したとおり、奈良県。
大神神社の摂社、末社 狭井坐大神荒魂神社(さいにますおおみわのあらみたま)
通称 狭井神社(さいじんじゃ)。

我が家を朝6時に出発。途中で朝ごはんのパンを頬張り、休憩をしつつGo!
何かある日の前日は絶対と言っていい程眠れない。
子供の頃、遠足や運動会の前の日に興奮してなかなか眠れなかったのと同じ?
多分にもれず、前日1時間しか眠れず・・・
出発する前に「いつも眠れないんだから、構わず眠れる時に寝とけ。」と殿が言ってくれるのだけど、最初からグーグー眠る気にはならず、眠いながらにおしゃべり。でも、岡山から兵庫を走る間に眠ってしまってたようです(苦笑
で、お昼前には現地に到着。

観光地化してるのかな~と思ったりしてたのだけれど、意外とそうではなく、のどかな雰囲気。
田んぼがあり、畑があり、民家があり。いい感じ♪
大きな鳥居が少し離れた所ろからでも見えました。
出雲大社の大鳥居みたい。
その下を車で通り抜け、参道前の駐車場へ。
大神(みわ)神社に先に行くか、狭井(さい)神社に先に行くか迷いましたが、一番の目的である狭井(さい)神社へ先に行くことに。

20101023大神神社境内マップ

大神神社拝殿前の二の鳥居の手前から左手へ、道を進むと若宮社の前に。
http://www.oomiwa.or.jp/c03/c03_15.html
道を右に曲がると、次には久延彦神社(くえひこじんじゃ)
http://www.oomiwa.or.jp/c03/c03_13.html
道が進むにつれ、少しずつ坂道になっていきます。
健康な人には何ともないような緩やかな坂道ですが、私にはきつい・・・。
登りになってからは2m位やっとの思いで歩を進めては立ち止まり、一息ついては再び歩みを進め。
殿に手を引いてもらったり、後ろから押してもらったり・・・。
狭井神社に着いたときには、もう低血糖発作寸前の状態。
全身に大量発汗。しばらく手も足もぷるぷる震えていました。

20101023狭井神社拝殿

狭井神社の拝殿にお参りをして、拝殿の左手にある薬井戸(くすりいど)へ。
湧き出る神水はボタンを押すと出るような装置になっていて、備え付けのプラスチックのマグカップでいただきます。

20101023狭井神社 薬井戸

まず一口。水だから味はないのだけれど、ちょっとちがう。
美味しい水を飲んで、すぅっと染み入るような とか、さっぱりとした とか、あまい とか感想をよく耳にするけれど、こちらの神水はすごーくまったりとした口当たり。
口に含むとまるで口の中にやさしい保護幕を張っていくような感じで喉に進んでいく。そんな感じでした。
大抵の人は一杯しか神水を飲んでいなかったのだけれど、私は2杯いただきました♪
そしてお水を飲んでいる間に、殿は写真を撮っているものと思いきや、いつの間にやら持参した2Lのペットボトルに神水を詰めてくれていました。
今そのお水はうちの冷蔵庫で冷えています♪

こちらの山、三輪山は御神体で、申請をすれば一定条件の下で入山することが出来ます。

20101023狭井神社 登山口

写真撮影禁止、飲食禁止、住所・氏名・性別などの記入など難しいことはありません。
ただ私の場合、低血糖の発作が起きてしまう恐れがあり、その際にはカロリー摂取が必要なので、今回は残念ながらパス。本当は入山して、神聖な気持ちになりたかった~。

狭井神社で殿がお守りを買ってくれました。

20101023狭井神社後朱印+お守り

健康のお守り。朱、白、緑の3色あり、ささ百合の花の模様が付いています。
そこで御朱印帳を持ってくるのを忘れたことに気付く・・・
やっぱり私はどこか抜けてます・・・orz
けど、御朱印帳がなくても御朱印は準備された半紙にいただけるので大丈夫♪
お守りや購入物を入れる白い紙の袋には"三輪明神 大神神社"と印字してあるのですが、御朱印の墨書きは"狭井神社"でした。
お礼参りが出来るよう、病気を悪化させないように頑張らなきゃね♪(*^ー^*)

さて、登ったら降りなければいけません。
下りは別ルートで。
狭井神社の鳥居の(拝殿に向かって)左手に鎮女池(しずめいけ)があります。

20101023狭井神社 鎮女池

左手に見える朱い鳥居の奥がその鎮女池です。のこの鎮女池、前を通る時に何だかとても懐かしいような感覚がありました。

20101023狭井神社 鎮女池1

その土地が懐かしいというのではなく、懐かしい人に会ったような感覚。
何故なんだろう?
どうやら鎮女池には市杵嶋姫(弁財天と習合)が祀ってある市杵嶋姫神社がある模様。
どおりで。
この女神様は宗像三女神の一柱で、広島の厳島神社の祭神なのです。
この宗像三女神を祀る宗像大社(福岡県宗像市)の近所にはOCNCafeで出逢った、天照が好きと言う、私にとって女神のようなお友達がいたり、他にもいろいろと不思議な繋がりがあったりするのです。
そんな理由で懐かしい人に会ったような感じがしたのかもしれないな~なんて思ってみたり。

その鎮女池のところから、域とは反対側の山側の道に進みます。
途中、杜氏の祖と言われる高橋活日(たかはしいくひ)を祀ってある活日(いくひ)神社もありました。
全国の酒造家たちから厚い信仰を集めているそうです。

活日神社を過ぎ、階段を下りると大神神社本殿へと道は続きます。
大神神社の拝殿へお参り。
ほとんどの人が大神神社→狭井神社の順でお参りされていたのだけど、私たちは狭井神社→大神神社の順でお参り。
もしかして、お参りの順番とか決まってるのだろうか??
目的が狭井神社だったから先にお参りしたのだけど、確認して置けばよかった~!

お参りも全て済ませてから、入り口の大神神社と書いてある大きな石柱の前で記念撮影。
久しぶりに殿と二人で一緒に写真を撮りました
私たち二人にとってはかなり珍しいことです。(笑

お昼も過ぎて、あーお腹すいた!ということで、参道に並ぶ出店でお買い物。
とりあえず空腹をしのぐためにたこ焼き。
普通のたこ焼きとは少し違ってて、明石焼きみたいな感じの味で、あつあつとろとろ♪
口の中を火傷してしまったけど、めちゃくちゃ美味しかった~
他には自然薯を一盛500円で。
しかしながら、こちらは家に帰ってから袋を開けてみるとカビてたり、薯の端っこが柔らかくなってたり、触ってみると全体的に表面がしなしなになってたり・・・orz
ちゃんと触ってみてから買えばよかった。(_ _。)
お薯は2日後殿がうちに遊びに来てくれたので、夕食にとろろ飯に。
昨晩は関西風のお好み焼きにして食べました。
まだ少し残ってます。次は何にして食べようかな~。

実は狭井神社へのお参り以外に何も予定を立ててませんでした。(苦笑
なので、とりあえずお昼ごはんを食べに移動。
がっつり食べよう!ということで、BabyFaceというお店に。こちらのお店、殿が大学時代に友人と行ったことがあるとか。
殿はイタリアンっぽいメニューを言ってたのに、お店のいでたちはバリっぽい(笑
お店の外壁には仏面が!正直驚きました(爆

20101023BABYFACE学園前店ランチ

オムライスかパスタという話だったけど、結局食べたのは二人とも休日限定のステーキセット。(笑
お肉200gでサラダ、ライス、スープ、デザートまでついて980円!ファ見レスよりも安く、めちゃくちゃ量があります。(≧m≦)
楽しみのデザートは団子を揚げたようなものにホイップクリームが添えられた一皿。
あ・・・私は団子が大嫌いなのよー!。゚(゚ノД`゚)゚。ゥワーンッ
仕方ないので、知らずに一口かじったけど、団子らしきものは殿に食べてもらい、私はホイップクリームだけ食べました。(爆

20101023BABYFACE学園前店ランチステーキセット

20101023BABYFACE学園前店ランチ デザート

で、食後はどこに行こうか?ということになったのだけれど、事前リサーチが何もなされていないので全く思い浮かばず・・・。
結局いつもどおり神戸方面へ。IKEAに行くか、三田のプレミアムアウトレットかで悩んだけれど、時間的な問題もあるので、三田へ。
買うものもないのだけどウィンドーショッピングです♪
こちらではLUPICIA(ルピシア)のBon Marcheでおお土産を購入。
弟家族に"りんご麦茶"。このお茶はりんごジュースのようなあ甘い香りがするのだけど、麦茶なので乳児でも飲めるということで決定。
自宅用にこの"りんご麦茶"と"ほうじ茶カモミール"を購入。

20101023お土産のお茶

このお店はお店のスタッフに言えば、どのお茶も全て試飲が出来るんです♪
後からこのお店で一番高いお茶を試飲すればよかった・・・とちょっぴり後悔(笑
そのうちこれらのお茶に合うお菓子を作る予定です。(*^ー^*)

あっという間に閉店時間になり、隣接するイオンで夕食タイム。
駐車場で車を降りた途端・・・獣臭が!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
シルバーウィークにじんちゃんが渋滞に巻き込まれたという木下大サーカスをお隣でやってました。
サーカスって結構長い期間やるんですね~。
食後、スーパー食品売り場内を散策。
何かこの地域ならではの食材が何かないかな~と思って。
だけど、広島のイオンと品揃えは同じ・・・。少しくらい変わったものがあるかと期待したんだけどなぁ。

ようやく帰路に。
殿はずっと運転なのでお疲れモード。一方、寝てていいよと言ってもらったものの、私はナチュラルハイモードで元気いっぱい(爆
ずーっとしゃべったり歌ったり。(爆
広島県に入って福山のSAで「眠いからちょっと仮眠する」って殿が言うので、眠くないけどシートを倒して目を瞑ってたら、いつの間にやら爆睡。
1時間半後に車が動き出して、何となく気が付いてシートを起こしたものの、再び爆睡。
目が覚めたときにはもう高速道路を下りて自宅の近くでした。(汗
帰宅時刻、午前2時。 お疲れ様でした。病気平癒をお願いするために一日中運転してくれた殿も、ただ長い駄文を最後まで読んでくださった方も。


   
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

狭井坐大神荒魂神社 さいにますおおみわのあらみたまじんじゃ
狭井神社(花鎮社とも云う)
主祭神 大神荒魂神(おおみわのあらたまのかみ)
配祀神 大物主神'(おおものぬしのかみ)
      姫蹈鞴五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)
      勢夜陀多々良比売命(せやたたらひめのみこと)
      事代主神(ことしろぬしのかみ)
御例祭 四月十日
鎮花祭 四月十八日
当神社は、今から約二千余年前、垂仁天皇の御世に創祀された名社で、古来鎮花祭の行われるを以って有名であります。この祭は春季花の飛散する陽気な頃には、種々な病気が流行するので、之を鎮める為に祀るところから起こったものであります。本殿横の井戸水を昔から薬水と称して、この井戸水を掬めば諸病が免がれると伝えられているのも、この御神徳の高大なる故であります。

のどかなる 春の祭の花しづめ 風をさまれと なほ祈るらし
                             新拾遺和歌集
-境内立て札より-


大神神社摂社
御祭神は、大神荒魂神(おおみわのあらみたまのかみ)、大物主神、
媛蹈鞴五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)、
勢夜多々良姫命(せやたたらひめのみこと)、事代主神です。

第十一代垂仁天皇の御世(約二千年前)に創祀。大神神社で大物主神「和魂」をお祀りしているのに対し、
狭井神社(さいじんじゃ)では「荒魂」をお祀りしています。「荒魂」とは進取的で活動的なおはたらきの神霊で、
災害時などに顕著なおはたらきをされます。

所在地 〒633-0001 桜井市三輪
TEL 大神神社 0744-42-6633
URL http://www.oomiwa.or.jp/
休日 無休
料金 無料
拝観、開館、開園時間 境内自由
駐車場(有・無) 無し
交通(マイカー) 西名阪自動車道天理ICから169号経由、約12km、約25分
交通(公共交通機関) JR三輪駅から徒歩約15分

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


theme : 神社めぐり
genre : 旅行

お出かけ~♪

明日23日、急遽お出かけ決定!
殿からいきなり、土曜日にヒマなら行く?と(いつも突然ですが)
今回は珍しく行き先も決まっていました。(*゚□゚*)

行き先は・・・奈良!
目的地は狭井神社だそうです。
何故急に神社に????
殿は神社には興味はないはず。
先日私は行ってみたい神社がいくつかあるという話はしたけれど。
その神社は全然違う場所だし(爆
しかも、今は神無月。
神様はみんな出雲大社へ勢ぞろいの最中。
地方の神社に神様はいらっしゃるの?!

殿が言うには、こちらの狭井神社は病気平癒のご利益のある神社らしい。
御神体である三輪山に登ってみたいけれど、私の体力ではきっとムリだろうなぁ。

貧乏人ゆえ、一泊もなく広島から日帰りドライブになる模様。
私は行きも帰りも助手席で思いっきり寝させてもらってると思うけど、殿は大丈夫だろうか?
とりあえず、遠足のおやつだけは用意した!
あ。明日の朝ごはんに焼いたパンも持っていこう♪

20101021りんごとクランベリーのクリームパン

ふわふわのバターロールのリッチな生地にカスタードクリームをたっぷり絞り、その上にレモンを入れてさっと煮たりんごとクランベリーをのっけて焼いてみました。
写真ではクリーム部分がぽっこり凹んでて、クリームが少ないように見えるのだけれど、周りのパン生地がふくらんでるだけで、クリームはたっぷりなんです

さて、明日は朝6時我が家にお迎えに来てくれるそうです。
私、眠れるだろうか・・・そして、起きれるだろうか・・・

theme : 神社めぐり
genre : 旅行

tag : ドライブ 手作りパン

夏の終わりに

急にめっきり秋めいて、涼しくなってしまいました。
おかげで、10月まで楽しもうと思っていたベランダプールは店じまいとなってしまいました
昼間ならまだいける!と思ってたけど、"風邪ひいてこじらせて、入院することになるかも・・・"と思って、しぶしぶやめることにしました。

で、9月初旬。(もう10月の方が近いんですが・・・)
急に殿がドライブに行こうと誘ってくれましたが、近場でということで、全然候補地が見つからず。(苦笑
結局、目的地も決めずにダラダラとお出かけ開始。
まずはお昼ご飯。殿が以前目をつけていた天丼の天松(てんしょう)です。
花火大会の時にお昼ご飯を食べに行く予定が、私の買い物のせいで行けずじまいだったお店です。
丼モノ、うどん、そばがありましたが、ここはやはり店名にも付いている"天丼"を食べるしかないでしょう。
二人とも"天丼"です。

20100905天丼の天松 天丼

海老天2本、大葉、海苔の天ぷら各1枚の下には、つゆをたっぷり吸った天かす(揚げ玉)が。
私としてはカボチャやしし唐など、野菜の天ぷらがもう少し欲しかったところですが、お吸い物とお漬物が付いて830円のお手ごろ価格なら、海老天2本も付いてるし、十分。
『天丼の天松』と言うだけあって、ほとんどの人が天丼を注文して食べていました。
ただ、天ぷらうどんや天ぷらそば、天ざるがなかったのが残念。
暑かったので、天ざる蕎麦が食べたかった~。
レジのカウンターには小袋に入った天かす(揚げ玉)が。
「ご自由にお持ち帰りください」ということなので、1袋いただいて帰りました♪
(しかし、油がすごい。家に帰ってフライパンで炒り直すと、大さじ2杯以上の油が取れました!)

食後は西へと進みます。
でも、行き先は不明です。
結局また、以前と同じく廿日市方面へ。
・・・はい。殿のサイクリングコースです
で、最終的に着いたのは、山の中。
広島市の中心を流れる一番大きな水源の川、太田川(おおたがわ)の源流です。

魅惑の里(みわくのさと)に入り、更に道は細くなり山奥へ。
一体どこへ連れて行く気なんだろうか?
そう考えながら辺りを眺めていると、車をおもむろに停めました。
山の中です・・・。
石碑があり、"太田川源流の森" とあります。

20100905魅惑の里 太田川源流の森 焼山川源流1

20100905魅惑の里 太田川源流の森 焼山川源流2

橋の手前に渓流へ下りる細道があったので、そこから川へ下りました。
もちろんきれいな道ではありません。
かろうじて階段らしき段がつけてありましたが、山道、獣道みたいな細くてでこぼこの道です。
川原の石から滑ってこけないように、しっかり捕まえてもらって水辺まで。

わ~~~!水がきれい!!!
水深も20~30cmしかなかったので、早速靴を脱いで足を浸けました♪
冷たくて気持ちい~いヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。
おそらく普通の人は5分も足を浸けていると、冷たすぎて痛くなるくらいです。
私は病気で足先の感覚が鈍っているので冷たすぎるとは感じないのですが、それでも冷たい!
結構長い時間足を水に浸けて遊びました♪
殿はその横で川底の石を動かして、ダムを作って遊んでました。(笑

そろそろお茶の時間・・・ということで、川から上がり、もみの木森林公園へ向かう道すがらにあるカフェへ。
この辺りには山の中によくある、ログハウス風のカフェなどが点在しています。
チャイを飲もうとスリランカレストラン&カフェ LAMP (ランプ)へ。
しかしながら、お店はいっぱいで入れそうにない・・・orz

仕方なくもう少し上り、ちょっと和風のカフェ"花みずき"へ。
このお店は以前ハーブティや手作りケーキ、軽食を楽しめる洋風のカフェだったのだけど、経営者が変わったみたいです。
陶器や手作りガラスの器などの和風のお店に様変わりしていました。
入ってテーブルに着くと、女店主がいきなり「何にする?」と・・・
何にする?もなにも、メニューがないんですが・・・。
どうやらここにはメニューらしきものが置いてない。
仕方ないので、何があるのか聞くと、「コーヒーならあるよ」と女主人。
そんなの当たり前でしょうが!と思いながらも、他にないのだろうと諦め、ホットとアイスのコーヒーを1つずつオーダー。
ケーキはないのかと聞くと、一つあるというので、それもオーダー。
コーヒーはしっかりとした味。
ケーキはカボチャのプリンケーキ。
出てきたものを見ると、ちょっと黄色っぽい。けど、すが立ったプリンにしか見えない・・・。
食べてみると、カボチャの味は少ししか感じられず、ラム酒の香りが強すぎ、加えて甘みも強すぎる。口当たりは滑らかどころか、ざらざらと舌触りが悪く、とにかく甘い。甘すぎる・・・。
言ってみれば、初心者が失敗したようなケーキ。とても売り物として出せるようなシロモノとは思えない。
1つのケーキを二人で譲り合いながら平らげました。(┯_┯)
そして、私は懲りずにまた「このケーキより美味しいケーキを作ります。」と宣言したのです


このお店の玄関から駐車場までは砂利。砂利の中にコンクリートの丸柱が埋め込んであり、そこを歩くようになっているのだけれど、歩きにくいことこの上なし。
玄関に上がる階段も、段差の間が開きすぎてて、段と段との間に足を落としそう。
結局怖い思いをしながらしっかりと手すりを握り締めながらゆっくりと砂利面まで下りたものの、コンクリートの丸柱タイルに躓き、砂利の上に転倒・・・_/ ̄|○
痛い!痛い!痛い!!!
両膝を擦り剥き、血が出ました。見る見る間にひざが膨れ上がり、たんこぶに。
たんこぶって頭部にしか出来ないものだと思っていたけど、膝頭にでもたんこぶできるんですね。
感染防止のため、すぐに常備しているアルコール綿で消毒。
かなり痛い。激痛!
私としてはかなり我慢して声を出さないようにしていたのだけど、殿に言わせれば、「痛い!痛い!」と滅茶苦茶叫んでいたそう。
ケーキはまずいし、私には出入りが不便だわ、もう絶対にあの店には行きたくない。

転倒時に変な力を入れたために帰宅中に既に腕と足が筋肉痛に。
その晩からは発熱。2日間熱が出ました。身体じゅうで細菌と戦ってたんでしょうね。
大事にならなくて良かった~。
動くたびにひざは激痛。今、ようやくかさぶたを剥がせそうな状態になりました。

その後、帰路へ。
途中で嘔気をもよおし、コンビニへ。
自分でも驚くほどたくさん嘔吐・・・。当日食べた天丼からコーヒー、ケーキまで消化不良で全てリバースしてしまったもよう。

母がご飯を作ってくれたので、うちに帰って殿と3人で夕食。
I have a bad feeling about this...
スターウォーズではないけれど、こんな予感がしたのは確かです。
家に帰ってみると・・・天ぷらでした~。/(*゚□゚*)ヽ

天丼の天松(てんしょう)
  TEL   082-253-2736
  住所   広島県広島市南区翠5-22-27
  交通手段 県病院前駅から486m
  営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00 ランチ営業、日曜営業
  定休日  木曜(祝日の場合は翌日)
  席数   32席
  駐車場  有

魅惑の里(みわくのさと)
  住所   廿日市市吉和 132
  TEL   0829-77-2110
  FAX    0829-77-2050
  http://www.miwaku-village.com/

スリランカレストラン&カフェ LAMP (ランプ)
  ジャンル スリランカ料理、アジア・エスニック料理(その他)
  TEL   0829-77-2773
  住所   広島県廿日市市吉和994-2
  交通手段 中国自動車道 吉和ICより 車で3分
  営業時間 11:00~21:00 ランチ営業、日曜営業
  定休日  木曜日
  平均利用金額 [昼] ¥1,000~¥1,999
  予約   予約可
  駐車場  有
  ロケーション 景色がきれい、一軒家レストラン
  http://www.yoshiwa-navi.jp/lamp/index.html

theme : 広島
genre : 地域情報

tag : ドライブ 癒し ごはん 外食 カフェ

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

