06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner



第3回ひろチカ手づくり市 フライヤー

ふと自分がブログでどんな記事を更新していたのかチェックしていたら…
今回の手づくり市のフライヤーをまだ掲載してなかったことが判明。
もう明後日なのに…。

ということで、今回のフライヤーです。

20110731 第3回ひろチカ手づくり市 フライヤー

今回のステージでの催し物はKid'sの浴衣ファッションショー。
4歳から15歳の子供たちがモデルを務めるそうです。
姪がもう少し大きかったらモデルで出させてたんだけどな~。(笑
まだ2歳だから、申し込みも出来ません…。

このフライヤーの女の子は前回と同じ女の子。
実はこの女の子、美空ひばりを目指して頑張ってる松崎梨央ちゃんという10歳の女の子だそうです。




今回はずーっと一人で作業をしていて、体調もイマイチなのでかなりはかどらない。
未だにラスク用のフランスパンも出来てないし…。
ま、出来るだけやって、出来なかったらその時はそれでいいや。(苦笑
さて、これからマカロンの組み立てに入ります。
関連記事

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

暑いですね

「体調イマイチ?」大丈夫ですか??
手作り市は、上手くいきましたか。

浴衣のことはあまり知らないのですが、
最近はブームなんでしょうか?
一頃より何かにつけ、見聞きするようです。
夏の着物ですが、やはり着て涼しいのでしょうか?

「マカロンの組み立て」って、お菓子でも
’組み立て’という言葉を使うのですか。
組み立てというと、PCとかを思い出してしまうので、
何か意外と言おうか斬新な感じがします。

そして、「フライヤー」。
前回でもこの言葉、目にして
「フライヤーって、何だ?」って、
気にはなっていたのですが、今やっと調べてきました。
今日は勝手に、言葉の勉強をさせて頂きました。

Re: 暑いですね

体調はイマイチのまま、前日睡眠ゼロのまま、行ってきましたe-330

> 浴衣のことはあまり知らないのですが、最近はブームなんでしょうか?
> 夏の着物ですが、やはり着て涼しいのでしょうか?

どうなんでしょうねぇ?そんなにブームというような感じは受けませんが、
夏のファッションは水着と浴衣!ではないでしょうか。
着て涼しいかどうかですが…、その方の普段の服装と比べてどうかという問題が一番大きいかと。
普段ごく薄い生地の服を一枚しか着ないような方なら、暑く感じるでしょうし、
夏でもきちんとした格好をされてる方なら、涼しく感じるでしょう。
だけど、それ以前に "見ている者に涼を感じさせる" という粋な涼しさもありますよね♪
日本ならではの美意識とでもいいましょうか。

着物でも夏用の着物は"絽(ろ)"や"紗(しゃ)" といった薄地であったり、
単衣(ひとえ)という仕立ての着物があります。
細かく説明すると、
10月~5月 袷(あわせ)という裏地のある仕立ての着物
6月、9月 単衣(ひとえ)という裏地のない仕立ての着物
7月、8月 薄物(うすもの)という盛夏用の薄い生地の着物 を着用します。
この薄物はたて糸とよこ糸の密度が粗く、透ける生地の総称で、
上布(じょうふ)、紗、絽が一般的だと思います。これらは着物。
薄物以外では、綿の生地で作ったものを浴衣と呼びます。
着物では肌襦袢(はだじゅばん)という肌着の上に長襦袢(ながじゅばん)を着用した上に着物を羽織りますが、
浴衣では長襦袢を着用せず、肌襦袢の上に浴衣を着るので、1枚少ない分涼しいですし、
浴衣の場合では足袋を履かず、裸足なのも涼しく感じるでしょうね。

> 「マカロンの組み立て」って、お菓子でも ’組み立て’という言葉を使うのですか。
製菓でも"組み立て"って言葉を使うんですよ。
英語で言えば、composit, composition.
機械部品などの組み立てには、assemble, assemblyを使いますよね。
構造、建築物や形態、組織には, structureを、
理論的な構成や建設などには, construe、constructionを使います。
あと組織を組み立てる意味には, system, organizationなどを使います。
日本語では「組み立てる」一語なのに、複雑ですよね~(笑

> 「フライヤーって、何だ?」って、~ 今日は勝手に、言葉の勉強をさせて頂きました。
フライヤーって一般的な言葉ではなかったんですか…
配慮が足りなくてすみません。
イベントなど企画物をしていると、一枚刷りの印刷物の広告媒体のチラシ、ビラを英語でフライヤーって呼んでます。
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

