04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner



通院ウィーク (お薬について)追記。

2週間前の耳鼻科受診の際、もうずっと長い間喉の違和感がとれないので、逆流性食道炎と胃腸のお薬2種類をやめて、自律神経症状の改善薬グランダキシン錠50mg*3/dayを処方されました。
とりあえず3種類から2種類へ減薬♪

内分泌内科では脱水症状回避、体内水分を保持のため、利尿剤ラシックス40mg/day→20mg/dayに減薬♪
もう一つ薬の副作用で数値の上がっている尿酸値を下げるザイロリック錠100mg*2/dayを、夕食後服用を忘れることが多いことから100mg/dayに試験的に減薬。

病気が発覚してから増えることばかりだったお薬が、主治医が替わったことでお薬の見直しをしてもらえて、いろいろと替わってきてます。
血圧計を購入して毎朝血圧を測れだとか、しかも血圧計は簡易の指先ではNGで、上腕測定でなければならないとかで出費もかさむし面倒だし…。
けど、そのおかげで薬が朝まで聞いていないことが判明したり、要らない薬を減らしてもらったり、いいこともありました。

で、今日は耳鼻科受診の日だったのだけれど、前回の日記の内容どおり胃の調子が悪くて気持ち悪く、2週間で2kgも減ってしまったこともあり、折角断薬していた胃腸薬が復活……。
喉の違和感がどうしてもなくならないため、漢方薬も追加され、結局3種類追加で5種類の処方に。
がっくり。
これまで夕食後服用の薬がほとんどなく、大抵が朝一度服用すればよかったのに、毎食後とか食間とかの服用の薬が増えて、何だか一日中薬ばかり飲んでるような気がします……。


内分泌内科処方 10種類
 プレミネント配合錠 …………… 1T/day
 ラシックス錠 …………………… 40mg/day → 20mg/day
 ザイロリック錠 100mg ………… 1T*2/day → 1T/day
 ゼチーア錠 10mg ……………… 1T/day
 アテレック錠 10mg …………… 1T/day
 マグラックス錠 250mg ………… 2T*2/day(朝・夕)
 プルゼニド錠 12mg …………… 2T/day(頓用)
 ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒 … 1包*3/day(毎食間)
 *注射薬
 ノボラピッド注フレックスペン … 朝食直前10単位、昼食直前12単位
 ノボラピッド30ミックス注フレックスペン … 夕食直前24単位

眼科処方 3種類
 ミケランLA点眼液2% ………… 朝1回
 リボスチン点眼薬0.025% …… 1日3回
 ヒアレイン点眼薬0.1% ……… 1日3回以上違和感を感じる時に

耳鼻科処方 5種類
 グランダキシン錠 50mg ……… 1T*3/day
 エバステルOD錠 10mg ……… 1T/day
 タケプロンOD錠15 …………… 1T/day →パリエット錠に変更
 パリエット錠 10mg …………… 1T*2/day(朝・夕)
 ガスモチン錠 5mg …………… 1T*3/day(毎食後)
 ツムラ麦門冬湯エキス顆粒 … 1包*3/day(毎食間)

婦人科処方 3種類
 ツムラ当帰芍薬散エキス顆粒 … 1包*3/day
 プラノバール配合錠 …………… 1T/day(14日間)
 クロミッド錠 50mg ……………… 1T/day → 2T/day(5日間)

皮ふ科処方
 アンテベート軟膏 0.05% ……… 4~5回/day
 デルモベート軟膏 0.05% ……… 4~5回/day(ひどい時に)
 ヒルドイドソフト軟膏 0.3% ……… 乾燥時
 ヒルドイドローション 0.3% ……… 2回/day
 プロトピック軟膏 0.1% ………… 2回/day

書き出してみると、凄まじい量だな……
ちなみに内科と眼科のお薬4週分、3割負担だと1万3千円くらいかかるっぽい。
まぁ、他にも在宅自己注射指導管理料やら自己血糖測定指導管理料が加算されるわけで。
ちなみに血糖測定指導管理料だけで、診療点数 1,140点/月。
1点10円,3割り負担で1点3円3,420円。これも意外と料金がかかってそうですね…。
一体一年間に薬剤料だけで、どれだけの金額がかかってるんだろうか
関連記事

theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

凄い量‘‘

すごい薬の量ですね。
間違って2度飲んだり、
飲み忘れたり・・・、

小町さんだから、
それは無いか(笑)

Re: 凄い量‘‘

すごい量でしょ~~。(苦笑
私は重度障害者医療費受給制度の対象になるので、医療費はかからないから
薬代も普段の病院代も入院費(食費のみ一部負担)も要らないのですが
これで普通に三割負担の被保険者だったら……恐ろしい。
医療費医薬品費月三万円に加えて、
乳腺外来と甲状腺外科で、それぞれ年2回の超音波検査。
婦人科で、毎月1~2回の超音波検査を。
消化器内科で、年一回の内視鏡(胃カメラ)検査を。
そんなん全部足してたら……/(-_-)ヽ

> 間違って2度飲んだり、飲み忘れたり・・・、
たま~にそういうことありますよ。(笑
薬のシートに書いてある文字なんて、私には全く見えないから
普通に見える人に比べたら、飲み間違える確立も多いかもしれませんね。
1年に何度か、この薬が一錠多く残ってるが、この薬が少ない…なんてこともあります。

お薬は薬局で入れてくれる紙の袋では一月持たないし、種類が多すぎて訳がわからなくなるので、私専用の薬箱に移してから管理しています。
風邪くらいなら薬を飲んだり飲まなかったりしても平気なのだけど、
今の私の病状は、これだけの薬をもってようやく抑えられているようです。
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

