07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


My Birthday! vol.1

もう1ヶ月も経ってしまいましたが、6月17日は私の誕生日でした♪
でも……
誕生日の一月以上前から殿に
「プレゼントは何がいいか、何が食べたいか考えておいて。」と言われていたのにもかかわらず、全然考えてませんでした。
だって、いつもいろいろしてくれるし。それだけで十分だし。(*^ー^*)
それで、すっかり自分の誕生日のことを数日前まで忘れきってました。(爆

何故思い出したのかというと……、
殿が「プレゼントは一応考えているけど、他に欲しいものがあったかい?」と訊いてくれたから。
それまで頭の隅っこにも"誕生日"という言葉がない状態で。
深層心理で歳を取りたくないと思ってるから、強制的に誕生日のことを忘れさせてたのかなぁ?
理由はわからないけど、自分の誕生日をここまで忘れきっていたのは初めてでした。

で、お誕生日当日。
いつもどおり、11時頃殿が我が家に到着。
そしていつもどおり、私はシャワーを浴びて服は着替えてるけど、お化粧もまだ、髪が濡れたままの状態。
すみません、いつもこんなんです……/(-_-)ヽ
私が準備する間、殿は私のPCで遊んでます
母も家に居たので、「一緒にランチに行きましょう」と殿がうちの母も誘ってくれたのだけど、母は午後から姪たちの子守りがあったため、一緒に行かず。残念。
結局殿と二人でバースデーランチにお出かけしてきました

イタリアンにしようと言っていたのだけど、
「お誕生日だから今まで行ったことのないお店の中で行ってみたいところがあったら、そこでもいいよ。」と殿が言ってくれたので、気になっていたお店にしてみました♪
先日殿と輸入食材のお買い物に行った際に、そのお店のすぐそばにおしゃれcafeを発見していたのです。

そのお店の名前は st.Grace (セント・グレース)
お店を外から見ると、こんな感じ。

20110617 st.Grace外観


Click!! >>続きを読む






真っ黒で四角い平屋の建物で、全くなかも窺い見ることが出来ず、何の建物なのか想像も付かないような一件なのですが、路面に面した場所に入り口に黒板が置いてあり、かろうじてそこがダイニングカフェだということが判ったしだいです。
もう何年もその斜め前にあるお店にお買い物に行ってるのに、全くst.Graceの存在に気付いてませんでした。

平日昼間に予約もなしに訪れて、入れるかどうかも分からなかったけど、とりあえずお店に到着。
駐車場はいっぱいで停めるところがなかったので、帰りにお買い物して帰るし、いつもお買い物するお店の駐車場に駐車。
そして、お店に突入!

店内に入ると、白いシャツに黒いパンツ、黒いギャルソンエプロンできりっとした女性が出てきて、品良く迎えてくれました。
まず予約の有無の確認……
やっぱり予約が無いと、席がないようです。
普段はね。平日はご近所?のマダムたちの憩いの場となっているようです。
でも、たまたま「運よくテーブルが開きましたのでどうぞ。」と入れてもらえました~♪
これってBirthday Luckですか?(笑

誘導されたのは入ってすぐのアイランド型のバーカウンターの向こう側にあるテーブル。
予約してれば、皮ソファのもっといいお席にしてもらえたっぽいです。
店内はこんな感じ。

20110617 st.Grace

とてもシックでしょ~。
私が大好きな、シャンデリアもあるんです
店内はとても広くて、テラス席もあります。

20110617 st.Grace店内1

そして、一番大きなWindowの向こう側には、小川の流れる公園が。
光がキラキラと降り注いでいます

20110617 st.Grace店内2

さて、そろそろお腹がすきましたね。(笑
食事に来たのですから、食事にしましょう。

ランチはランチコースメニューで、以下の組み立てで。
前菜盛り合わせ
バケット(ガーリックorバター)
日替わりスープ
メイン料理
 (パスタ:\1,500、魚or肉:\1,800、魚&肉:\2,300、ステーキ:\2,800から選択)
お代わり自由の焼きたてパン
本日のデザート盛り合わせ
お飲み物《コーヒー、紅茶、オレンジジュース、マンゴジュース、
     グレープフルーツジュース、ジンジャーエール、ウーロン茶》

私たちは、¥1,800のお肉のコースとお魚のコースをチョイス。
前菜やデザートの盛り合わせの考慮項目として、食べられない食材がないかなども訊いてくれて、NGな食材があれば、別のお料理に差し替えてくださいます。

まず、前菜の盛り合わせ

20110617 st.Grace 前菜

四角い小さいボウルに入っているのはラタトゥイユ
そこから時計回りに、穴子のグリル バルサミコソース
夏野菜のマリネスペイン風オムレツスモークサーモン合鴨のロースト
ちょっとずつ盛り合わせてあるのって、それだけで満足してしまう♪(笑

お次はバゲットと本日のスープ
この日はビーフブイヨンスープでした。

20110617 st.Grace 本日のスープとパン

コクはあるけどさっぱりと塩味薄めの私好みのお味です♪

そしてメイン料理!
お肉のコースはmもみじ豚ロースのソテー ~フォンドヴォークリームソース~

20110617 st.Grace もみじ豚ロースのソテー~フォンドヴォークリームソース~

もみじ豚とはブランド豚で、 数々の基準をクリアした豚のみが、もみじ豚と呼ばれます。
広島では幻霜豚(げんそうポーク)に次いで著名な豚で、もち豚です。
え?グリル野菜しか見えないじゃないかって?
すみません。写真の撮り方が下手でした…。
お肉はグリル野菜の向こう側に、ちゃんとあります。
味の濃い美味しいお肉なので、こういうお料理に良く合います♪

お魚のコースは、鹿児島産カツオのグリル ~和風焦がしバターソース~

20110617 st.Grace 鹿児島産カツオのグリル~和風焦がしバターソース~

カツオを焼くとこんなに美味しいのかと思いました。
焼き加減が抜群なんでしょうね~。
バターソースということでこってりしてそうですが、そうでもなく、美味しくいただきました。

はい。殿と半分ずつ両方のお料理をいただきました♪

メインのお料理と一緒に焼きたてのパンをトレイに入れて何度か持ってきてくれます。
そしてその都度、食べたいパンを好きなだけサーブしてくださいます。
くるみパン、ゴマパン、ミルクパン、クロワッサン…いろいろありました。

次は楽しみなデザート盛り合わせ!!

20110617 st.Grace デザート パイナップルソルベ+ラズベリーパウンドケーキ+マンゴーティラミス+パンナコッタ

グラスに入ったパイナップルソルベから時計回りに、
ラズベリーパウンドケーキマンゴーティラミスパンナコッタ
殿と私のプレートではパンナコッタが違いました。
私にはプレーンなパンナコッタにカラメルソース。
殿には紅茶のパンナコッタでした。
デザートプレートには日によっていろんなお花も飾られています。
予約時に記念日の旨を伝えておけば、プレートにメッセージも入れてもらえるそうです。

そしてしめのコーヒー
私はグレープフルーツジュースをいただきました。

20110617 st.Grace コーヒー

ランチでこれだけいただくのに、ゆうに一時間以上かかりました。
特にゆっくり食べたという気はないのですが、ゆったりとした素敵な時間でした



∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

st.Grace (セント・グレース)
   http://c-and-e.co.jp/st_grace/
   ダイニングカフェ、イタリアン・フレンチ等の創作料理
   住所:広島県広島市安佐南区川内5-14-21
   TEL :082-830-0904
   交通手段:JR七軒茶屋駅から426m
   営業時間:平日 ランチ 11:30~15:00、ディナー 18:00~24:00
        土日祝 ランチ 11:30~15:00、ディナー 17:00~24:00
   定休日:月曜日
   予約可、カード(VISA)可、Pあり。

   ↓食べログ st.Grace 店舗情報
   食べログ st.Grace 店舗詳細
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴


・・・ to be continued to the next article.


関連記事
スポンサーサイト

theme : cafe
genre : グルメ

tag : イベント 誕生日 イタリアン フレンチ カフェ cafe ごはん グルメ

やっぱり~

小町さんの誕生日、確か6月だった気がして、去年のブログを探りに来たんです。
ところが、何回見ても探し出せず・・・。
Cafeの日記の方だったのかな~。

遅ればせながら、おめでとう♪
とーっても素敵なレストラン。
そうして盛りだくさんのランチ。
いいね。
カツオのグリルって、珍しいメニューだなぁ。

ところで・・
このレストランの番地に見覚えがー
ぎょえーっ
私の同期が、数年前まで住んでいたところです。
ちなみに、安佐南区中筋☓☓☓☓

今はね、富山に行っちゃったのよ。
次回の年賀状で、このレストランの話を、してみようかな。

お久しぶり~~~!! ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

遅ればせながら・・・
お誕生日 (/ ̄ー ̄)/‥∵:*:☆*゜★。::*☆オメデトォーオザイマス!!

またまた・・・・すっかりご無沙汰しちゃいました^^;

ご無沙汰している間に
このBlogはグルメリポート風になったんですね^^

B級グルメからお洒落なcafeまで
小町さんの素敵な趣味が感じられます (⌒-⌒)ニコニコ...

県外まで足を伸ばして
食べ歩きをするんだなぁ~~~と、ちょっとビックリ!!

でも考えてみると・・・・
北の国でも足を伸ばして
100km以上離れた街へ食べに行くことはありますもんね^^

そうなると本土では
県外へ出ちゃうのかも~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そそ、、、、
そちらでは真夏日が続いているそうですね

どうぞお身体に気をつけお過ごし下さい^^

Re: やっぱり~

じんちゃん、お祝いの言葉をありがとうe-266(*^ー^*)
去年のこの頃は、風邪と感染性胃腸炎をこじらせて救急車で運ばれて、入院してたはず…e-330
日記もしんどくてつけてなかったような。
そして、自分の誕生日に何したのかさえ、おぼろげにしか覚えてない始末。/(-_-)ヽ

殿に何が食べたいかって聞かれて、夕食に焼き肉やさんに連れて行ってもらったんだった!
お腹いっぱい食べようと思ってたのに、ちょっと食べたら気分悪くなって……
食べたもの全部吐いて帰ったことだけ、思い出した~e-350
プレゼントには、大きなバラの花束をもらったんだった!!
写真も撮ってたのに、いくら探しても出てこないe-259
ファイル整理する時に、間違って削除しちゃったのかも……。

> カツオのグリルって、珍しいメニューだなぁ。
でしょ~。普段食べても、当座煮みたいな甘辛く煮てあるか、たたきくらいだもんね。
加熱するとツナみたいにパサパサになりそうなものだけど、しっとり柔らかで、すご~く美味しかったの♪
これまで食べたお魚料理の中で一番美味しかった!
私、お魚は嫌いなんだけど、それでも美味しかったもの。

> 私の同期が、数年前まで住んでいたところです。
中筋は自転車で行ける範囲内ですね~。
このお店、実はうちから徒歩圏内ですe-282
お友達のお家も近かったんですね。
通勤時には中筋駅を使ってたので、すれ違ったこともあったかもしれませんね。

Re: お久しぶり~~~!! ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

鞍馬さん、お祝いメッセージありがとうございます♪

ご無沙汰でも、たまたまでも、しょっちゅうでも、お越しいただけるだけで嬉しいです。
かなり気ままに間をあけて更新してましたが、
あまりにもネタが貯まりすぎてて、埒があかなくなってきたので、慌ててシリーズ的にグルメっぽいものだけでもと更新してみました。(笑

私的にはB級グルメに特化して興味があるわけではないのですが、これは殿の趣味です。(爆
私はおいしいものが食べられたらいいんです♪
オシャレなカフェやレストランも好きだけど、いつも行ってたら飽きちゃうし、
あっと言う間に、贅肉がどんどん身についてしまうので……e-330

> 県外まで足を伸ばして食べ歩きをするんだなぁ~~~と、ちょっとビックリ!!
二人とも美味しいものには目がありませんから(爆
日帰りできる場所なら、リクエストを出しておけばその内連れて行ってくれます。
その内というのも曖昧で、殿が急にどこか遠出をしたくなった時に。
前日いきなり連絡が来るので、私はただ早起きを頑張るのみです。(苦笑

月初に梅雨明けしてからこの方、毎日真夏日が連続していて、
朝8時には既に室温が30度あります…。
もうエアコンなしには生きていけませんわ。
北海道でも普段より暑い日が続いていますか?
お互いに暑さに負けないように気をつけていきましょうね♪

あっ・・・

小町さんのファンを自負する私とした事が、
小町さんの誕生日、忘れてた^_^;)

   すっかり遅れてしまいましたが、
誕生日、おめでとうございます。

 それにしても今回はまた、お洒落なお店ですね。予約が必要だと、
敷居が高い気がするけれど(私的には)
 鹿児島産カツオのグリルが肉厚で魅力的ですね。

 今日みたいな夏の午後、
ちょっと立ち寄ってみたい感じです。

Re: あっ・・・

すごい!
深川さんのコメントと、私がゆきさんにコメントしたのと同時刻でした!
だからどうした?と言わないでね(笑

お誕生日のお祝いコメントありがとうございます♪ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。
只今、vol.2をしたためておりますので、近日中にはUPできそうです。

お店は予約が必要なお店ってコトではなくて、
予約をしておくと席を確保しておいてもらえて安心♪って感じでしょうか。
人気のお店は予約なしで行くと、待ち時間も長くかかったりするので、
席の予約だけしておくと、待ち時間もなく案内してもらえるんですよね♪
敷居が高くなるほどの高級点ではないので、大丈夫ですよ(笑
所詮、ダイニングと付いていても、cafeですから。
良く言っても、カジュアルなレストランみたいなものです。

カツオのグリルは絶品でした!
牛窓の割烹旅館で食べた和食の魚料理も美味しかったけど、
これまで食べた魚料理の中で一番かも。

おめでとう1

どの料理も美味しそうです。我が家は食材費450円のゴーヤチャンプルーでした。
素晴らしいバースディになりましたね。
日記を読んでいて、「パペットの晩餐会」が浮かんできました。美味しい料理はみんなを幸せにしてしまう・・という映画です。

おめでとうございます。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
こまちゃんはいろんな所へ行ってて食情報が豊富なので参考にしようと思っている次第です。

ところで怪我で県南の某大学付属病院入院していた母が
退院しまして、食事が毎日違うメニューが出てすごいねぇ。
と言ってました。入院する時も看護師さんが
朝食は和食にしますか?パンにしますか?
と聞いてきたし、カフェ風のコーヒーショップが
あったり、なんかホテルみたいな感じで
最近の大病院はすごいなぁ・・・なんて思いました。

Re: おめでとう1

お祝いの言葉をありがとうございます♪
ゴーヤチャンプルーってとても夏っぽいお料理ですよね。
最近は夏でなくてもゴーヤは売ってますが、どうも私の中では暑い夏のイメージです。

『パペットの晩餐会』。タイトルも知らなかったので、ググって見ました。
amazonではDVDが50,000円前後の値段がついてました…。
これではとても手が出そうにありません。(苦笑
観てみたいな~と思ったのに、残念!

Re: おめでとうございます。

バースデーコメント、ありがとうございます。(*^ー^*)

> こまちゃんはいろんな所へ行ってて食情報が豊富なので
以前は殿と週に2度は外食してたのですが、ここ2年余り夜間の外出もほとんどなく、
外食もほとんどしていないので、全然新店開拓が出来てませんe-330
お家で食べるばかりの毎日で、たまにはオシャレなお店に行ってみたいな~と思っていたので、
誕生日に思い切ってリクエストしてみた次第です♪(笑

> 最近の大病院はすごいなぁ・・・なんて思いました。
私立の方ですか?国立の方ですか?
一般的に国公立の病院の方が私立の病院よりも食事が美味しい傾向にあるようです。
病室や院内施設も最近は本当にシティホテル並みですよね。
温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態で配膳されるのも美味しさのひとつですよね。
あの電磁トレイは画期的だと思いました。(笑

私が通ってる大学病院では
食事は毎回2種類のメニュー(メイン料理が魚か肉)の選択が出来、
ごはん、パン、おかゆ、うどんの選択も出来るようになっていて、
ある程度の嗜好(好き嫌い)は聞いてもらえるようです。

私の入院食メニューには何個もNG食が記載されてます。(苦笑
餅、団子、ジャム、ジュース、高栄養機能食…。
前半は嫌いで食べられないもの。後半は私の体に合わないものです。
病気の都合でカロリー、塩分、たんぱく質の摂取量が限られているので
一般の入院食ではなく、治療食で割高なのですが、
皆さんが白身魚の焼き物の時に、私はブリの照り焼きだったり、
皆さんが豚しゃぶの時に、私は牛ヒレステーキだったり、
意外と豪華な食事が出てきて驚いたりすることもあります。

忘れてはならないカフェも!
最近は大規模な病院にはカフェが入ってることがありますね。
院内には外郭団体が経営するカフェテリアとレストラン、
図書館やDVDの貸出があったり。
スタバも入ってるので、入院中はよく散歩がてらにスタバにコーヒー求めて行ってました。(笑
はじめて入院される方も、始めてお見舞いに訪れる方も、
漏れなく仰います。
「まるでホテルみたいにきれい!」って。(笑

『パペットの晩餐会』

DVDが5万円もするの?驚きです。僕はレンタルで観ましたがNHKでも放映されたことがあるので再放送を期待しましょう。
前半は地味な展開ですが料理を作り始めるあたりからぐっと盛りあがって、最後は唸ってしまいます。この映画を観てフランス料理の何たるかを教えられた気がしました。

Re: 『パペットの晩餐会』

そうなんですよ~!ほとんどが5万円以上で、6万円近いものも…。
レンタルという手もありましたね。
TVでの再放送も期待しつつ、ネット上に転がってないか探してみます。(苦笑

>フランス料理の何たるかを教えられた気がしました。
なんだか壮大なテーマの映画っぽいですね。更に楽しみになりました。
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

