11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


ご当地グルメ ホルモンうどん

続きまして、4月24日に行ったのは、岡山県津山市のホルモンうどん
B-1グランプリでも登場しているので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
ネットで検索してみると、これまたたくさんのお店がヒットします。
その中で、殿が選んだのはこちらのお店。
よしむら

20110424 ホルモンうどん よしむら(岡山県津山市 ホルモンうどん よしむら)

お隣にも赤いテントが続いていますが、こちらは「食料品、鮮魚のよしむら」。
実は中で繋がっています。(笑
お好み焼きの暖簾の店内でも待てますが、それでも人が多いとお隣の店内の椅子で座って待つという流れです。

初めてのホルモンうどん体験、ここはやっぱり普通にホルモンうどん (\800)を注文します。
二人いるのがこういう時に役立ちます。
もう一つは違うものを注文して、一緒に食べます♪
で、選んだのは ホルうどんオムレツ (\800か\900…忘れました)

Click!! >>続きを読む



最初に提供されたのは、ホルうどんオムレツ
20110424 よしむら ホルうどんオムレツ 800円

これにお好み焼きを食べるコテが一緒に出されます。
コテで切り分けながら食べるようです。
確かにうどんを引っ張り出しながら食べると、きれいに食べられないですからね。

見た目では判りづらいですが、この卵が中が半熟でとろ~り
中のホルモンうどんは味噌ダレ味で、これが想像以上に良く合う!

半分食べ尽くす頃に、お目当てのホルモンうどん登場!
20110424 よしむら ホルモンうどん 800円

これまたスパイシーな香りがプンプンと漂ってきます。
殿は「そうか?」と言ってましたが、先ほどのホルうどんオムレツとは、どうもタレが違うように思います。
ホルモンうどんと普通の焼きそばとの違いは、肉がホルモンであることと、そばかうどんの違い、そして焼きそばのソースか塩に対して、タレが醤油か味噌ベースであること。
よしむらのホルモンうどんは、味噌ベースです。
普段減塩生活を送っている私にとっては、しょっぱくて濃い味付けですが、一般的にはしょっぱすぎることはないでしょう。

ホルうどんオムレツのマイルドな味噌ダレに比べて、ホルモンうどんはスパイシー!
ニンニクがとても効いてます!!
ニンニクが苦手な方は、先に一言伝えておいた方がいいかもしれません。
ニンニク大好きな殿は、「うまい!うまい!」と食べ進んでました。(笑
私はニンニクはほんのり香る程度が好きなので、ホルモンうどんよりはホルうどんオムレツの味の方が好きでした♪

そして、柚子の絞り汁が入っているのか、皮のすりおろしが入っているのかまでは判りませんでしたが、柚子の香りもしました。
ホルモンのニオイ消しのために入れられているのでしょうか、この柚子風味はこちらのお店の特徴のようです。

食後には、なんとお口直しとしてお漬物とフルーツを小皿で出して下さいました。
これは全ての方にというわけではないようです。ナ・イ・ショ♥ ( ・ノェ・)
店内の人ごみが落ち着いて一段落ついた時に、その時に店内に居た人たちに「サービスです。召し上がって下さいね」と出してくださいましたから。

よしむらは、お店はお店なのだけど、何と言うか……
田舎の親類の家に遊びに行ったみたいな、とてもアットホームな感じのするお店です。
ご主人は黙々と鉄板に向かってうどん、焼きそば、お好み焼きを焼き、
奥様は人当たりがよく、満面の笑みでいつも会ってる人のように話しかけてくださる。
街中にはない、庶民的で暖か~いお店でした♪

食後には、その奥様が「どこから来てくれたの?」と話しかけてくださり、
「○○にはもう行った?」「□□はどう?」とこの周りの観光スポットやデートスポットを詳しく教えてくださいました。
そして、下のホルモンうどん地図もいただきました。

20110424 ホルモンうどん地図

地図を開くと、津山市にあるホルモンうどんのお店がたくさん掲載されています。
ただ、この図で紹介されている店は津山ホルモンうどん研究会協力店で、
ホルモンが1人前80g以上入っていること、
基本的に味噌か醤油系のタレで味付けしていること、
大型鉄板で調理して焼きうどんとして提供すること等、認定基準をパスしたお店のみのようです。


∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

よしむら
   お好み焼き、もつ焼き、焼きそば
   住所:岡山県津山市高野本郷1431-3
   電話:086-826-1880
   営業:[月~金]11:30~14:00 16:00~20:30
      [土・日・祝}11:30~19:30
       日曜営業
   定休日:木曜日14:00~
   交通手段 JR津山駅よりR53を15分程度北上、
   左側にZAGZAGのある交差点(押入)右折
   少し進んだ左側にあり。高野駅から1,378m
   Pあり。

   ↓食べログ よしむら店舗情報
   よしむら 食べログ店舗詳細

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴


ところで、現地に着いてから食事までの間にちょっとばかり時間が…という時に、私たちはある場所へ行きます。
その場所とは、スーパーマーケット。
お土産店では見かけない、その土地ならではの野菜や魚、肉、加工品、惣菜などがあるからです。
で、今回も近くのスーパーへ食事前に行ってきました。(笑
こちらで見つけたのは、ホルモンうどん用のタレやセット。
そして " ヨメナカセ "。

ヨメナカセ

皆さん、ヨメナカセってご存知ですか?
私はTV番組を観て知りました。

∴∴∴∴∴∴ 以下 TVでた蔵(TV DATA ZOO)より引用 ∴∴∴∴∴∴∴

秘密のケンミンSHOW ヒミツのごちそう
津山市周辺に住む岡山県民のごちそうについて、津山市のお店を取材した。
岡山県民のごちそう「ヨメナカセ」とは牛の心臓の血管のことで、定番のホルモンとして定着している。
津山市周辺で「ヨメナカセ」と呼ばれるようになった理由は定かではないが、ホルモンが盛んに食べられ始めた昭和30年代にはすでにこの名前が定着していたと言われている。また、津山市でホルモンと言えば「B-1グランプリ」で全国となった「ホルモンうどん」が有名。
そのため「マルイ ノースランド店」では8種類のホルモンが販売されており、岡山県民にとっては欠かせない食材となっている。
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

関東ではハツモト、関西四国ではコリコリと呼ばれているようです。
脂身のところは希少部分で、熱がとおり少し膨れてきたら食べごろ。
醤油を焦がしながら刻みネギをそえて食べるのが美味しいようです。

このヨメナカセ(生肉&調理済み)のパックがたくさん並んでました。
番組での取材はとてもヤラセっぽい面白さですが、この品揃えの豊富さから視て、現地の方は本当に日頃から召し上がってるようです。
一度食べてみたい気もする……ここでも食い気が。(笑


いいお天気だったので、食後は>岡山ファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジへ行って、のんびりお散歩デート♪
殿は私が歩けないだろうからちょっと覗いてみるだけにしようと思っていたようですが、私は一通り歩いてみたかったので、お散歩デート決行!(爆
案の定坂道はしんどくて、牛歩のごとく……殿に手を引いてもらってやっとこさ。
かなり疲れて倒れそうにもなったけど、楽しかった~♪ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。
収穫体験、体験学習、各種イベント等もある園内にはイチゴ狩りが出来る農園や、ウサギやヤギ、ブタ、牛のいる牧場があったり、鴨のいる水場があったり、芝生の広場があったり、レストランやバーベキューエリアがあったり盛りだくさん!
小さな子供連れのファミリーがレジャーシートを広げてお弁当を食べたり、もちろんデートの若者たちも、お散歩を楽しむ老夫婦も、年代を問わず楽しめる場所でした♪


歩くと血糖値が下がり、お腹がすいたので、園内の森のパンやで手づくりパンを購入。
園内のベンチに腰掛けて食べました♪
で、お土産に、殿とうちの母に白桃ジャムを購入。
岡山と言えば、桃でしょう♪
自分用には、水仙の球根。(笑
近所の農家の方が畦や畑に生えてる水仙を処分するのに、花がついたまま引っこ抜いたものを、"花"ではなく"葉つきの球根"として一束200円以下で売り出していたものです。
今は母の部屋の前の小さな庭に植えてありますが、来年の春には花をつけてくれるといいな~♪

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ
   http://www.northvillage.ne.jp/ofmn.html
   住所:〒709-4311 岡山県勝田郡勝央町岡1100番地
   電話:(0868)38-1234
   FAX :(0868)38-1007
   入園:無料
   休園日:毎週火曜日(カレンダーあり)
   問い合わせ先:おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ 管理事務所
関連記事
スポンサーサイト

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : ドライブ 外食 ご当地グルメ 焼きうどん うどん ホルモン ホルモンうどん 津山 岡山

ホルモン焼きそば。

春にね、ライブをやった「葱焼きクラブ」の一押しメニューが、
「ホルモン焼きそば」だった。

まぁ~美味くってさ~。
「うどん」
も、美味いだろうな~。

・・・・よだれが出てきた・・・よ。

嫁がね、倉敷に行きたいと最近ゆーてる。

Re: ホルモン焼きそば。

ホルモン焼きそばも美味しそう!
焼きそばはうどんより麺が細いから、タレの味がより強く感じるのかなぁ?
焼きそばと焼きうどんの違いもそんな感じだし。

倉敷に行くなら、行きか帰りを中国道経由にして、津山に寄るのもあり♪
倉敷、前の彼氏と最後のデートをしてからもう6年行ってません…。
お店もいろいろ替わってるんだろうな~。

美観地区のすぐ横にあるソフトクリームやたこ焼きを売ってるお店があって、
そこの店頭にはソフトクリームのてっぺんにたこ焼きが1つ乗っかってるポスターがあります。
店主に「上に乗っかってるのは本物のたこ焼きですか?」と聞いてみたら、
「この辺じゃ、これが普通なんよ。アイスクリームの上にはたこ焼き。地元に帰ったらみんなに宣伝しといてね~」って。
本当かどうか、倉敷に行かれた際には是非調査してきてください!
ちなみに、そのお店のたこ焼き、店主特製の玉ねぎ入りマヨネーズが置いてあって、それをソースの上に乗っけて食べると、また違った味を楽しめて美味しかったです♪

ホルうどんオムレツ

実はホルモン、あまり得意でないけれど、
ホルうどんオムレツ は、
ちょっと食べてみたくなりました。
名前から、B級グルメの真髄みたいな気がします。

マイルドな味噌ダレに惹かれるのですが、
ええと、ホルモンうどんも味噌ダレなんですか。
そして柚子の香りはうどんの方なら、やはり、
結局、両方食べたくなりました(笑)

それで、倉敷の
「たこ焼き付きソフトクリーム」は、
ずとさんの報告待ちなんですね。
それもまた、楽しみですね~~

美味しそうね!

僕は週に1回はうどんを食べるうどん好きなので味噌ダレか醤油・塩はどんな味か、なんとなくけど想像できます。今度試してみるつもり。僕が最近ハマっているのは「納豆焼きうどん」醤油味。カリカリに焼いたベーコンに白菜、納豆、うどんと入れて醤油で味付け、微量のごま油で風味付けという簡単レシピ。くずノリをまぶして食べます。納豆を食べるために考えましたが美味しく味合うにはやっぱりコシのあるうどん次第かな。

Re: ホルうどんオムレツ

深川さんはホルモンが苦手なんですか~。
昔は女性はホルモンが苦手な人が多いって言われてましたが、
最近は"ホルモン部"なんて言葉も生まれてる位、ホルモンがメジャーになってきました。
においが気になると食べにくいかもしれませんが、新鮮なものを下処理をきちんとすればおいしく食べられます♪
においではなく、噛み切れないから嫌いだっていう人もいますね。

どうも岡山のあの辺りから北、つまり山間地では昔から畜産業などを営む方が多かったのか、
ホルモンを使った料理が浸透してるようです。
ヨメナカセもその一つ。
ホルモンうどん、ホルモン焼きそば、ホルモン炒め…。

ホルうどんオムレツは、味がマイルドなので食べやすいと思います。
ニンニクが大好きなら、ホルモンうどんの方がスパイシーなので、
ホルモンのにおいが気にならないかもしれません。

> ええと、ホルモンうどんも味噌ダレなんですか。
ホルうどんオムレツも、ホルモンうどんも、両方とも味噌ダレでした。
柚子を感じたのはホルモンうどんの方で。
オムレツの方はニンニクの香りもとてもマイルドで、柚子の香りも感じませんでした。

> 「たこ焼き付きソフトクリーム」は、ずとさんの報告待ちなんですね。
お店の名前を覚えてなかったのがとても残念でなりません。
写真も撮ってたのだけれど、データがなくなっちゃって……。(┯_┯)
ずとさん、お店が見つけられるかな~?(笑

Re: 美味しそうね!

mayflyさんもうどん好きさんなんですかっ!?
私もうどん大好き人間なんです~♪ヽ(*^∇^*)ノ
常に冷凍室には冷凍讃岐うどんが入ってます(笑
納豆焼きうどんとは、さすが!
素晴らしいアイディアですね!
コシのあるうどんが本当に合いそうですね。

納豆が食べられたら、絶対にチャレンジするのに~。
実は納豆食べられません…e-330
以前私に納豆を食べさせようと、友人が納豆オムレツを(納豆をバターで焼き付けて臭いと粘りをなくして)作ってくれたのですが、それさえも…。
納豆、食べられるようになりたいのですが。e-330
大豆の加工品、テンペでも美味しく作れそうですね♪

実は僕も納豆がダメだったんです。身体に良いというのでなんとか工夫して食べようと思ってね。ベーコンといっしょに炒めると粘りや臭みが消えてしまいますよ。納豆の量を少しづつ増やして食べているうちに今では平気になりましたよ~♪

ホルモンうどん

今は津山のホルモンうどんが有名ですが、
昔は兵庫県の作用町あたりのホルモンうどん
の方が有名で津山はあまり聞かなかった気
がします。
ただ津山からかなり離れているうちの近所でも
焼肉屋では昔からホルモンうどんを出していたので
県中北部では身近な食材だったのかもしれません。

ちなみに倉敷ですが、昔のチボリ公園跡地に
イトーヨーカ堂と三井アウトレットパーク
がこの冬完成予定です。それに対抗して近くに
あるイオン倉敷も只今大幅増床中で大手の
仁義なき戦いが始まろうとしています(苦笑)

そんな中、倉敷駅前商店街では毎月第3日曜日に
三斎市という朝市があります。とても活気が
あって楽しい朝市です。

以上、ちょっと倉敷を宣伝してみました(笑)

ありがとう

こまちさん、けんしろーさん。
情報ありがとうございます。
結婚して団地に住み始めて、初めての友達が倉敷に引っ越したんです。
彼女が引っ越す前に住んでいた賃貸に、今うちの家族が住んでます。(笑
必ず一度は倉敷を訪ねる事になると思うので、
楽しみにしています。

mayflyさんへ

え~~!mayflyさんも納豆ダメだったんですか!?
てっきり、納豆がお好きなものだと思っていました。
油で炒めると、粘りも臭みも消えるとは聞くのですが、どれだけ試しても全然ダメでした…。
量を少しずつというのはいいかもしれませんね~。
数粒ずつから始めて、普通に食べられるのはいつのことになるでしょう……(笑

Re: ホルモンうどん

そうそう、兵庫県の佐用町のホルモンうどんも聞いたことがあります。
ホルモンはもつ鍋が流行るまではあまり人気がなかったですが、
畜産業が盛んな場所では、当たり前に食べていたものなのかもしれませんね。

けんしろーさんのお住まいの辺りでもホルモンうどんがあったんですか~。
でも売ってるのはお好み焼きやさんではなく、焼肉やさん?
やっぱり焼肉やさんの方が、お肉やホルモンを美味しく食べる術を知っていた…という事なんでしょうね♪

> ちなみに倉敷ですが、昔のチボリ公園跡地に
> イトーヨーカ堂と三井アウトレットパーク
> がこの冬完成予定です。

なんと!!!(゚ロ゚;ノ)ノ
岡山に三井アウトレットパークですかっっ!?
すみません、驚きすぎですね(笑
いや、でもそれくらい驚きました。
だって……、広島に作って欲しかったから(爆
三井はマリンピア神戸に何度か行ってます。
どんなショップが入るんでしょうねぇ?
いつも神戸まで買い物に行くので、岡山県を縦断する距離が悩ましかったのですが、
岡山で買い物が済むのなら、随分と近くなりますよね♪
あ~。でも広島にアウトレットモールが欲しい…。
チェルシーのプレミアムアウトレットが出来てくれたらいいのに。
コストコも広島に出店計画があるものの、まだまだ未定っぽいし…。
IKEAにも出店して欲しいし~。

Re: ありがとう

以前お話されてた、知り合いが住んでたトコに引っ越すって…
そのお友達だったんですね~。
それなら、倉敷には行くことになりそうですね♪

是非是非、たこやきの乗ったアイスクリームを探してきてくださいませ☆
期待しております!
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

