10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


ご当地グルメ ひるぜん焼きそば・蒜山蕎麦

6月26日(日)、この日はひるぜん焼きそばを食すため、再び山陰へとドライブ。
いつもと違うのは、殿と二人でのデートではなく、殿の仕事仲間である三組の夫妻と一緒だということ。
合計四組、8名という大所帯での決行です。(笑
異動は二組、車2台に分かれて4人ずつ。
今回の移動手段はいつもの殿のminiではなく、↓の2台。
20110626移動車
あなた方、全く愛社精神がうかがえませんが…
私たちは右のボルボに同乗させていただきました。
3年前に城崎温泉(カニ)ツアーに行ったときにアルファのご夫婦とはご一緒させていただいていて、今回二度目。アルファに同乗のもう一組のご夫妻は初お目見えでした。そして、一回もお話しすること終わっちゃいました。(苦笑
ボルボ所有のご夫妻は2年前に博多にとんこつラーメンを一緒に食べに行ったので、奥様とは二度目。
ご主人とは他にもお蕎麦を食べに行ったりでご一緒してるので、何度目か…。

当日、集合場所に行ってみると、何故だか車のトランクにクーラーボックスが積んである。
行くのは蒜山の焼きそばとCAFE ROSSOのはずなのだけど???
蒜山でジャージー牛の乳製品かお肉でも買うのかな?

で、予定を約一時間遅れで出発。
中国道から米子道へと思っていたら、アルファ組から「こっちの方が距離が短い」と中国道の新見ICで下ろされる。
それからは山の中の道をクネクネくねくね……時間は余計にかかってるし、正直疲れました
私だけでなく、ボルボ組全員が。(苦笑

目的地の蒜山にはお昼を少し過ぎたくらいで到着。
前日リサーチした結果とメンバーの雰囲気から「悠悠」というお店に決定。
が、先頭を走ってた運転者は何故かその隣の "ひるぜん農園" へ駐車。
http://www.hiruzenfarm.com/
とはいえ、店先で鉄板を置き「ひるぜん焼そば」という幟が立ってる事もあり、
そのまま "ひるぜん農園" で焼そばを食しました。(笑
結局ご当人、お店を出て知らされるまで、店を間違えたことに気付きもしなかったそうです

お店に入ると、とりあえず全員 ひるぜん焼きそば 並(¥500)を注文。(大盛¥600もあり)

20110626蒜山焼きそば

Click!! >>続きを読む



 
ネットで見たところ900円という情報が多かったので、このお店はリーズナブルなお値段。
ただ、並だと量としては並だとお腹いっぱいにはならないかも。
肝心の "ひるぜん焼そば" というと、岡山県真庭市蒜山地方のご当地グルメのジンギスカンのタレや味噌だれと、キャベツ、硬く歯ごたえのある親鳥の肉を使ったシンプルな焼そば。2010年のB-1グランプリで、ひるぜん焼そば 好いとん会が全国第2位(シルバーグランプリ)となったことと、同じく2010年「第2回小倉BQ食KING 天下分け麺の戦い2010」で、全国各地から集まった12種の焼き麺の中から日本一を決める「焼き麺バトル」において、ひるぜん焼そば好いとん会の「ひるぜん焼そば」が1位となったことで全国区に。
ひるぜん焼きそば好いとん会のお味を一度食べてみたいものです。

このお店はタレについては、既に市販されてる「やきそばのたれを使っているようで、タレのピリ辛いお味が特徴。
各テーブルにも焼きそばのタレが置いてありました。

20110626蒜山焼きそばのタレ

このタレで野菜炒めやホルモンを炒めても美味しいと思います♪
↓ボトル裏面の記載です。
原材料:しょうゆ(砂糖、ぶどう糖、果糖、液糖)、本みりん、みそ、すりごま、りんご果汁、乾燥玉ねぎ、にんにく、調味料、アミノ酸等、生姜、七味唐辛子、食用、ごま油、カラメル色素、こしょう。

このタレは、岡山県北のひるぜん地方で約四十年ほど前からある昔ながらのタレです。

やきそばのおいしい焼き方
熱したフライパンに鶏肉を強火で炒める。
キャベツを入れて強火で炒める。
このタレを入れ、中火でざくっと炒める。
麺を入れ具と良く混ぜ合わせる。
弱火にしタレを追加で入れて全体になじませて出来上がり。


「食用、」とありますが、一体何のことやら私には判りません。ボトル裏面の印刷情報そのままの記載です。(笑
このタレは、このお店(ひるぜん農園)で製造販売しているようです。

焼きそば自体のお味は、あくまで私見なのですが……、
鉄板にひく油が少ない上に、焼きすぎ(加熱しすぎ)で水分が飛んでパサパサ。
鶏肉は親鳥を使っているからかもしれないけれど、これは地鶏か!?と言いたくなるほど硬い。
味が濃すぎる。
広島のお好み焼やさんで焼いてる焼きそばの方が、余程美味しいと思います…。
ま、あくまで私見ですから
味がめちゃくちゃ不味いわけではなく、調理加減が好みではないだけでね。
美味しいと仰る方もたくさんいらっしゃいますしね。(*^ー^*).

焼きそばを注文しただけでも、とうもろこし茶、サラダ&お漬物バーをセルフで楽しめるのが良い点です♪
私の席は場所が悪く、出入りが難しかったので食べられませんでしたが…。

蒜山やきそば(3人前)・津山ホルモンうどんセット(3人前)がクール便送料+税込みで、\3,600という使い勝手の良いセットもあるので、お家で試してみるのもいい手かも♪
交通費を考えると、この方がかなりお手軽ですしね。
http://www.hiruzenfarm.com/product/242

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

ひるぜん焼きそば好いとん会
   http://www.hiruzen.info/yakisoba/

ひるぜん農園
   http://www.hiruzenfarm.com/
   http://www.rakuten.co.jp/milkycorn/
   ジンギスカン、ひるぜん焼きそば、農産物他の販売
   住所:〒717-0504 岡山県真庭市蒜山下福田462
   電話:0120-967-085 FAX:0867-66-4566
   mail:メールアドレス:info@hiruzenfarm.com
   
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴


このお店を出てすぐ、蕎麦好きボルボ所有者のリクエストと、お腹の物足りなさを補う形で、道の駅「風の家」の前にある「そばの館」へ直行!
ざるそばの並盛を頂きました。

20110626 蒜山 そばの館 ざる蕎麦並

いくらなんでもお腹いっぱいで、殿にちょっと手伝って食べてもらいました。
それでもボルボ所有者ご夫妻、ご主人は大柄な方だけど、特に奥様はとても小柄な方なのに、おろしそばをぺろりと平らげていらっしゃいました!(*゚□゚*)
で、道の駅では産直野菜がたくさん売っていたので、しばし物色。
あまり見かけない乾燥青大豆(うぐいすきなこの素になるお豆)を発見!
青大豆は流通量も少なく、遺伝子組み換え商品も多く出ているので、 国産の青大豆は 非常に高価なのです。スーパーなどではほとんど売っていません。 しかも、普通の大豆と値段も変わらないので、青大豆を一袋購入。
何を作るか、今から楽しみです♪

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

蒜山高原味覚工房 そばの館
   http://www.h2.dion.ne.jp/~kazenoie/soba-top.htm
   蒜山蕎麦、おこわ
   住所:岡山県真庭市蒜山上徳山1375-1
   電話:0867-66-7101
   営業:10:30~16:00(時期や曜日により時間延長あり)
   定休:不定休(7・8月と祝日は除く)
   ↓食べログ よしむら店舗情報
   蒜山高原味覚工房 そばの館 食べログ店舗情報
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴


さて、ここまで遠出してこのまま帰る連中でないのは理解の範囲。
問題は何処に行くかということ。おそるおそる聞いてみると「境港で魚を買って帰る! 」と 
まぁ、ワゴン車の荷室にクーラーボックスがある時点で予想はしてましたが……。
一般的には "境港さかなセンター" ですが、あえて "境港水産物直売センター" をチョイス。
時間が遅い事(15:30頃到着)もあって、各店屋の魚はほぼ完売状態

20110626 境港水産物直売センター とびうお
かまぼこの材料となるトビウオ。塩焼きにしても美味しいです。

20110626 境港水産物直売センター 岩牡蠣
ちょうど旬の岩牡蠣。見て!この大きさ!!
私の手って女性で私より大きい手を(170cm以上の女性のみ)数回しか見たことがない位、男性並みに大きいんだけど、その手に比べても大きい。
ちなみに私の親指と人差し指の間は18cm近くあります…。しかも、手がめちゃくちゃ浮腫んでるし。(恥

それでも、こちらが何も言わないのに「負けとくよ」とか、「抱き合わせで¥2000にしとくよ!」
という甘い言葉に乗って「カワハギ 一盛り大三尾 \500」「甘エビ大 一盛り(\1,300)」山陰でしか獲れないという「白イカ 一盛り三杯(\1,500)」(甘エビ・白イカ合わせて\2,000)を殿が購入。
全てお刺身OKの新鮮さ。
発泡スチロールのトロ箱に氷をたっぷり詰めて、パッキングまでサービスしてくださいます。
この時季、紅ずわい蟹のシーズン最後になる頃なので、あちこちに真っ赤な紅ずわい蟹がずらり。
試食に半強制的に手渡され、爪の部分を食べてみましたが、茹ですぎなのか、爪部分だからなのか、ぱさついていたので購入せず。
というか、冷蔵庫に入りきらないので、蟹を買う気はさらさらなかったのだけど。

我が家に帰ってから白イカ1杯、カワハギ1尾、甘エビ半分を分けてもらう♪
翌日、前種類ともお刺身でいただきました♪
白イカの下足は茹でて酢の物に。カワハギの残り半身は煮付けに。
甘エビの殻と頭に残った味噌は捨てずにパスタソースに。
棄てたのは、出汁をとった後のカワハギの骨と、エキスを搾り取って出し殻になった甘エビの殻のみ。
食材はとことん使い尽くすのが私流です♪(笑
貧乏くさっ!とか言わんでね

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

境港水産物直売センター
   http://www12.ocn.ne.jp/~suisan/center.html
   水産物中卸、直売
   住所:鳥取県境港市昭和町9番地5
   電話:0859-44-6668 (事務局 境港水産振興協会)
   営業:08:00~16:00頃
   定休:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日休み。)
      ※但し12月は第1火曜日のみ休み。その他(正月休み・盆休み)
   駐車場:200台(無料)

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴


これで今回のツアーが終わり……ではありません。

この後、境港から何故か遠回りで大根島を通り、安来市へ。
前に紹介しましたCAFE ROSSOにてコーヒータイム。

20110626 CAFE ROSSO カフェ・グァテマラ
こちらは カフェ・グァテマラ。
cafeについての記事はこちら >>Click!


∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

CAFE ROSSO(カフェ・ロッソ)
   http://www.caferosso.net/
   飲食店、カフェ
   住所:島根県安来市門生町4-3
   電話:0854-22-1177
   FAX :0854-22-1177
   営業:10:00~18:00(OS17:30)
   定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日休み)
   問い合わせ先:上記サイト内のメールフォーム利用が望ましいでしょう。
   Pあり、テラス席のみ喫煙可

   ↓食べログ CAFE ROSSO店舗情報
   CAFE ROSSO 食べログ 店舗情報
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴



毎度毎度、長文なのに最後まで読んでいただいてありがとうございます。
これで、この日のグルメツアーは終わりです。(笑

関連記事
スポンサーサイト

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : ドライブ 外食 ご当地グルメ 焼きそば 蕎麦 境港

境港へ行くのだったら、鬼太郎列車に乗るといいよ。
「水木しげる記念館」 は、1日中でも過ごせそうな所なので、のんびりしておいで。
今度は、殿と二人でネ♪

じんちゃんへ

鬼太郎列車!
JR境線だね~。
車体に大きな鬼太郎の顔がペイントされてるの。
見たことはあるけど、乗ったことはないなぁ。
最近はねずみ男列車やねこ娘列車もあるんだってね。
2年前に殿にJRで中国地方を周る旅に連れて行ってもらったんだけど、
その時も運が悪かったのか、見かけなかったのよねぇ。
水木しげるロード一帯には、ちょうど5年前のこの頃に、殿と二人で行きました~♪
5年前って…もう随分昔の話だな(笑

特大t岩牡蠣とか

夏に元気が出そうな食べ物が続いてますね。
トビウオが物凄く新鮮そう☆

?人差し指に絆創膏?

ところで車のナンバープレート。
せっかくだから塗り潰さずに、
エンジェルとか・・・、
小町さんに似てる「あの小野小町」の、
キャラクターを貼り付けると良いのでは、

と、また余計なこと<(_ _)> 

おつかれさま

たまには、おつきあいもいいけど
やっぱり二人がいちばん気楽でしょ(笑)
大丈夫だった?

ひるぜん焼きそばってそんなに
有名なの? 

はっはっは。

境港水産物直売センターでは、
20回以上買い物してるんとちゃうかな~、俺。
センターの真上の境水道大橋を渡って、島根県側に入ると、勝手知ったる、美保関町。
んで山を越えて日本海側に出れば、七類。
俺の親父の田舎です。(笑

Re: 特大t岩牡蠣とか

トビウオは今が旬なのか、丸々と太ってました。

> ?人差し指に絆創膏?
中指ですね。(笑
湿疹がひどすぎて何もしなくてもヒリヒリズキズキ痛いので、刺激と汚れを避けるために、ガーゼパッドに軟膏を塗って、防水フィルムで覆っています。
普段も水が付くだけでも手や足などがヒリヒリ痛むので、お風呂にも浸かれないんですよe-330

> ところで車のナンバープレート。
すみません……
私、そこまで細かいことしないで~す。
基本、面倒くさいことは嫌いなので。(爆
だから、普段使ってる写真もリサイズだけで、補正やトリミングなどは一切無縁ですからe-330
コピーされて使われることを防止するための文字入れがせいぜいですe-282

Re: おつかれさま

確かに二人が一番気楽でいいですね♪(笑
でも、皆さんとても気さくでフレンドリーなんです。
ボルボご夫妻は一回り以上年上の方ですが、全然緊張もしません。(爆

> ひるぜん焼きそばってそんなに有名なの? 
みぃねえちゃんは、Sweetsのお取り寄せとか、美味しいお店は詳しそうですが、
B級グルメはそこまで詳しくないでしょう~?
多分、B級グルメに詳しい人なら一度は名前を聞いたことがあると思います。
横手や富士宮の焼きそばのほうが有名ですが。(笑
焼きそばだけでもいっぱいありすぎて、覚え切らないくらいですよ…(爆
http://gurutabi.gnavi.co.jp/special/bkyu_gurumet/yakisoba.html

Re: はっはっは。

何と20回以上も!?
と、思いきや…
ずとさんのお父様の田舎でしたか!
びっくりしたわ~。(笑

美保関町と言えば、美保神社と美保関灯台!
って、それくらいしか知らないです。(爆

ところで、鮮魚を購入するのは、さかなセンターと、水産物直売センターのどっちがいいんでしょうね?

ほんまや(笑)

こんなにあるんだね~、ビックリ!
でも○都はなかったね(笑)
私は好き嫌いが多いし、そのときの体調で
胃が痛くなるので、あまり外でこってり系は
食べないなぁ
ちゃんとチェックしておきますネ

Re: ほんまや(笑)

私もこんなにたくさん種類があるとは知りませんでした~。(笑
そちらにはB級グルメってものがあるんでしょうか???
もう10年以上前ですが、お茶漬けバイキング\2,000って言うだけで、
「たっか~い!」と、引いてしまいましたe-330

> 胃が痛くなるので、あまり外でこってり系は食べないなぁ
焼きそばってこってり系なんですね。
私の中ではこってり系でなかったので、軽くカルチャーショック。(笑
みぃねえちゃんは、胃薬を何種類か使い分けられてるんでしたよね。
それならやっぱりこってり系は避けたいところですよね。
私は毎日胃薬飲みながら、こってり系でも何でも食べますが。(爆
あ、胃には辛いもの、甘いものもNGなんですよねぇ…/(-_-)ヽ
胃が弱いならば特に、夏ばてに気をつけてくださいね♪
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

