06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner



ご当地グルメ お気に入りcafe編

山陰には美味しいcafeが数件あるのです。
島根県には バリスタコンクール等で 度々決勝に進出し、数々の優勝&入賞も果たしている兄弟バリスタが。
コーヒー好きの方ならご存知かもしれない、有名なバリスタのいる、自家焙煎珈琲のcafeです。
CAFE ROSSO と CAFFE VITA。
ROSSOはバリスタの世界大会で初めて日本人で準優勝まで進んだ門脇洋之(兄)さん、
VITAは弟の門脇裕二さん、この方も数々のコンクールで決勝まで進み、入賞・優勝をされています。

6月26日(日)に行ったのは、 CAFE ROSSO(カフェ・ロッソ)。

CAFE ROSSO 店舗

あ、焙煎室で作業中の門脇洋之さんが写りこんでいらっしゃる!

焙煎室の左がお店の入り口。
入ると、天井が高く明るい店内が広がっています。
そこは、それはとても柔らかなコーヒーの香りで満ちていて、心地の良いスペースです。
普通のコーヒーやさんのいかにも!的なコーヒーの強い香りではなく、本当に優しく包まれるような香り♪
一気にリラックスできる香りです。

CAFE ROSSO 店内

CAFE ROSSO 店内(食べログ)

店内は禁煙です。が、店の奥にはテラス席があり、そこでは喫煙可能です。
直接確認はしていませんが、他の方のブログでは「わんちゃんもOK」だということでした。

CAFE ROSSO テラス席(ペット・喫煙可)

テラス席もステキでしょう?
汽水湖に面していて、お昼間は水面がキラキラと美しく、夕方近くには夕焼け色に染まる景色も楽しめます。

製菓やグルメの専門誌で見かけて知って、殿に連れて行ってもらってから、
行くのはもう何度目だろう?
何度行ってもまた来たくなる、そんな素敵で優しいお店です。

20090301 CAFE ROSSO ケーキセット
20110626 CAFE ROSSO カプチーノ

上はティラミスと木苺のケーキ、カプチーノのケーキセット。(2009.03.01)
下は今回いただいたカプチーノ(うさぎ)。
こちらはケーキも手づくりです。
というのも、バリスタご本人がバリスタになる前に有名洋菓子店で修行をされ、パティシエの資格をお持ちだから。
ケーキも美味しいのです♪

殿のお友達にもこのお店を紹介したのだけど、その方もROSSOを気に入られて、お一人でも行かれるとか。
パニーニが美味だと教えてもらったので、次回はパニーニも食べてみたいと思っています。


∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

CAFE ROSSO(カフェ・ロッソ)
   http://www.caferosso.net/
   飲食店、カフェ
   住所:島根県安来市門生町4-3
   電話:0854-22-1177
   FAX :0854-22-1177
   営業:10:00~18:00(OS17:30)
   定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日休み)
   問い合わせ先:上記サイト内のメールフォーム利用が望ましいでしょう。
   Pあり、テラス席のみ喫煙可

   ↓食べログ CAFE ROSSO店舗情報
   CAFE ROSSO 食べログ 店舗情報

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴



お次のお店は先にご紹介したROSSOの門脇洋之さんの弟、門脇裕二さんのCAFFE VITA(カフェ・ヴィータ)です。



記事の最初に少しだけご紹介しましたが、こちらのお店は弟の門脇裕二さんがバリスタ&ロースターの松江市にある CAFFE VITA(カフェ・ヴィータ)。
この方も数々のコンクールで決勝まで進み、入賞・優勝をされています。

CAFFE VITA

こちらのお店ももう何度目だろう?
ROSSOとはしごする場合もあるし、時間帯が遅ければVITAだけの場合も。

私のお気に入りはカフェリモーネ(画像右)。

20090301VITA カフェリモーネ+ハニーマキアート

カップの底にグラニュー糖を入れてから、エスプレッソを抽出。レモン果汁を加えて混ぜたら、その上にフォームドミルク。
カップの淵にはレモンの皮が添えられています。
HOT/ICEDの両方があり、レモンの香りがとても爽やかでお気に入りなのです♪
こちらのお店は、アレンジしたコーヒードリンクが何種類もあって、行く度ごとに選ぶのも楽しいです。
画像右は殿が飲んだ"はちみつマキアート"です。

お店は大好きなのですが、ただ店内喫煙可のお店なのが残念です。
ROSSOのコーヒーは 飲む前の香り < 一口飲んだ時の香り < 後味と香り。
飲んだ後の後味が素晴らしく、優しい香りに包まれて、とてもリラックスするコーヒーです。
VITAのコーヒーはどちらかと言うと優しい部類ではなく、ストレートで強い感じのイメージを受けるコーヒーです。
飲む前の香り = 一口飲んだときの香り > 後味と香り。
コー日にも人それぞれ好みがありますが、皆さんはどちらがお好みでしょうね。(*^ー^*)


∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

CAFFE VITA(カフェ・ヴィータ)
   http://caffe-vita.com/
   飲食店、カフェ
   住所:島根県松江市学園2丁目5番3号
   電話:0852-20-0301
   FAX :0852-20-0301
   営業:10:00~20:00(OS19:45)
   定休日:毎週木曜日(祝日の場合は翌日)
   e-mail:info@caffe-vita.com
   ブログ:http://blog.livedoor.jp/caffe_vita/
   Pあり、全面喫煙可

   ↓食べログ CAFE ROSSO店舗情報
   tabelog店舗情報VITA


関連記事

theme : コーヒー
genre : グルメ

tag : ドライブ cafe カフェ バリスタ エスプレッソ 島根 安来 ご当地グルメ

優しく包まれるような香りは・・・ミルクやクリームの香りと煎ったコーヒーとの香りが混ぜ合わさったからでしょうか・・ここまで漂ってきそうです。
近くなら是非とも訪ねてみたいと思いますが松江はやはり遠いなァ・・。

mayflyさんへ

> 優しく包まれるような香りは・・・
ホント、優しくていい香りなんですよ~♪
個人的にはミルクやクリームの香りもケーキの香りも除いて、
コーヒーそのものの香りが柔らかく感じています。
香りが鋭くなく、強すぎもせず。
かと言って、薄いわけでも弱いわけでもなく。
飲むたびに深まっていくような、優しさを感じる香りなんですe-266

遠いのが一番ネックですよね。
高速道路1000円ももう終わっちゃったし……e-330
広島からでも、結構遠いですから。(苦笑

http://www.caferosso.net/
こちらでコーヒーのネットショッピングも出来るので、お家で試すことも出来ます♪
でも、やっぱりお店で淹れてもらうものには敵いませんが。
mayflyさんの淹れられるコーヒーは、どんな特徴があるんでしょうね。
ちょっと妄想してみます♪

贅沢だな~

Cafeの為に、島根へ行っちゃうなんて、素敵な時間の使い方かもしれないね。
うさぎさんのカプチーノ、飲みたい。 かわいいねぇ。
あ、友人が正にこの ’安来市’ に引越してん! 教えてあげよう♪
(私の友人、不思議なトコにおるやろ?)

贅沢だな~2

「いかにも!的なではない」香りって、
どんな香りなんでしょうか。
小町さんお気に入りだから、
さぞかし上品なお店なんでしょうね。

「夕焼けにきらめく湖面を見ながら」
なんて、まるでもう映画の中の世界。

Re: 贅沢だな~

うん、確かに贅沢な時間だよね。
片道数時間もかけて行くんだものe-330
一人で運転する殿は、すごく疲れると思いますわ。
私は眠くなったら寝てるし…e-261

お友達が安来なら、是非!
平日のみしか開店していない、お父様のサルビア珈琲にも行ってみてもらって、どんな感じか教えてもらえると嬉しいわ♪

Re: 贅沢だな~2

> 「いかにも!的ではない」香りって、どんな香りなんでしょうか。
自家焙煎の珈琲店の香りって、コーヒーの香りがとても力強くありませんか?
それを「いかにも!的な」香りだと表現してました。(笑

ROSSOは営業中も自家焙煎をしていながらも、そこまで強い香りがしないんです。
コーヒーの香り自体がとても柔らかくて優しい感じ。
多分、言葉だけでは想像も難しいし、解らないかもしれませんね。
一度行けば、「あぁ、この感じか~」とすぐわかっていただけると思うのですが。
とは言っても、コーヒーの香りに無頓着な方には解らないかも?
どうやら私は味と香りに敏感なようなので…。

> 小町さんお気に入りだから、さぞかし上品なお店なんでしょうね。
えぇ!?
上品なお店も好きですが、おばちゃんがやってるようなお好み焼きやさんも好きなんですよ♪
私自身がそんな高尚で上品な人間とは程遠いですしね。
下品なお店は苦手ですが。(笑
↑下品なお店ってどんなんだか……。

深川さんはコーヒーを飲みにcafeとかいらっしゃいますか?
香川は海に面してる部分が多いので、海沿いにもオシャレなcafeがありそうですよね。
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

