05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


手づくり市 準備中

昨日、手づくり市に出品しようと思っているラスク用に、フランスパンの細いものを8本も焼きました。
8本ともなると、粉の量だけでも800g!
とても一度にこねられず、成型にも時間がかかってしまうので、30分のインターバルを置いて2回に分けてこねました

20110523ラスク用発酵中

↑これはパンマットというキャンバス地の上で発酵中のパンたち。

↓そして、今はこんなに薄くスライスされて、部屋の中で乾燥中です。

20110523ラスク用乾燥中

大きな口をあけて、口の端にラスクのカリカリの端が当たって痛いのもいや。
食べやすいように口の幅に合わせて細めに作ったので、ボリュームに欠けるかも?
仕上げは数種類の風味で。
甘いものだけでなく、しょっぱい味も作りたいところ。
どうしよっかな~。

ところで、主力のマカロン。
殿がお手伝いしてくれると言うことで、とても心強いのですが、
今週の天気はいい。と先週の週間予報で言ってたのに、今朝、今週の週間予報を見てみると……
一週間ずっと雨マークが付いてるじゃん!!!Σ(゚д゚lll)
マカロンはコック(生地)の表面を乾燥させるのが成功のコツ。
雨の中、はたして乾燥できるんだろうか……
とても心配デス。
関連記事
スポンサーサイト

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

お?やってるねぇ~。

あと一週間。ガンバレ~、間に合わせろ~(笑
梅雨入りかなぁ~心配だね。
日曜日には晴れるといいんだけど・・・。

俺の仕事が今の調子で暇だったら、日曜日に突撃したろうか?とか思ってたけど、29日は吹田でスタジオに籠る日だった・・・。残念(笑

ご苦労様

なんか西日本も梅雨入りが近いような・・・
でも商品の方は進行してますねぇ。
ラスクおいしそ~~

ところでプラモですが、
僕は主にレーシングバイク・車を作ってます。
(皆さんに見せられるものではありませんが・・・)
この前の日曜に一台バイクが完成しました。
夜な夜な作ってますが楽しいですよ~~

PS 昨日行った大崎上島・きのえ温泉清風館
の露天風呂は絶景でした。料理もおいしかった
でしよ。

訂正

でしょ。→ですよ。

Re: お?やってるねぇ~。

> あと一週間。ガンバレ~、間に合わせろ~(笑
頑張ってる~v-218
けど間に合うんだろうか……e-330
間に合わなければ、出来た分だけ出品すればいっか~。
なんて、最初から考えてちゃダメですね。

お天気は雨っぽいですねぇ。
まぁ、地下広場なので雨が降ってても濡れないのだけど、
客足が少なくなりそうですよねi-3

> 俺の仕事が今の調子で暇だったら、日曜日に突撃したろうか?とか思ってたけど、29日は吹田でスタジオに籠る日だった・・・。残念(笑
それは残念!
「スタジオに籠る」って言うと、何か玄人っぽくてカッコイイ言い回しだわ~。
29日、
ずとさんはスタジオに籠る。
私は地下に籠る。(笑

Re: ご苦労様

> なんか西日本も梅雨入りが近いような・・・
> でも商品の方は進行してますねぇ。

平年よりも早い入梅になりそうですよね。
私は湿度と暑さに対してかなり弱いので、これからの季節はかなりダメージを受けてしまいます。
早く秋になればいいのに……。(笑

商品の方は、毎日朝から深夜まで作り続けてます。
どれだけの数を作っていいのか全然見当も付かないので、かなり多めに作ってるとは思うのですが、少ししか作らなくて足りずに閉市時刻まで暇にして時間つぶしをしなければならないよりかはマシかな?と。
お菓子は余っても自己処理できるし、おすそ分けを喜んでくれる人もいるし、余ってもいっか~なんて感じでいます。

> この前の日曜に一台バイクが完成しました。
> 夜な夜な作ってますが楽しいですよ~~

出来ましたか~♪
で、出来上がったモノはどのようにされてます?
やっぱりあのクリアケースに納めて飾るんですよね?
以前は弟の部屋にもいろいろと出来上がった車がケースに入って並んでました。

大崎上島、実は私は行ったことがないんですe-330
いつか遊びに行ってみたいとは思うのですが、日帰りで車でフェリーに乗っていくのって結構面倒に感じてしまって。

けんしろーさん、コメントの修正はパスワードを入れていれば、自分のコメント欄の右下にある[Edit]をクリックすれば可能です。
よかったら、次回から使ってみてくださいね♪

コメントにコメント?(笑

レーシングバイクのプラモ、

クリアケースに収めて飾る?

反応。

丹精込めて、一か月がかりで作った、
フレディースペンサーのロスマンズホンダ。
一晩のうちに当時飼っていた猫と事故って飛散。
哀しい記憶です。

寝る間も惜しんでる?
準備も大事だろうけど、当日にダウンしてたらもったいないよ。

テキトーにがんばれ~。

雨マークが気になりますが

手作り市、
明日なんですね。

準備も万端のご様子。

写真のラスク達も、
出番を心待ちの
イベントを目一杯、
楽しんでください。

ギャラリー各位も、
スタジオに篭ったり、
プラモ製作と、
お忙しい週末ですね。

Re: コメントにコメント?(笑

男子の多くがプラモデルに夢中になるだけありますね(笑

> 一晩のうちに当時飼っていた猫と事故って飛散。
> 哀しい記憶です。

あぁ……それは、哀しすぎる~e-444
怒るに怒れないし、何とも残念で哀しい気持ちになりますね。

私は20代の頃にお付き合いしてた彼と、プラモデルのことで大喧嘩したことがあります。
その人は戦闘機のプラモデルを作ってたんだけど、その内のお気に入りを飾ってる場所を私がお掃除したんです。
で、お掃除しようと思ってみたら、部品が取れて落ちてた。
「あ~あ、壊れてる。悔しがるんだろうなぁ」と思いながらも、お掃除。
すると、後から帰ってきた彼は、壊れたプラモデルの戦闘機を見つけて大激怒e-262
何故か勝手に私が壊したことにして、私に対してキレまくり。
そんな様子を見て、私は愛想を尽かしました……。
なんてコトもあったなぁと、久しぶりに記憶の彼方から蘇った思い出です。

> 寝る間も惜しんでる?
> 準備も大事だろうけど、当日にダウンしてたらもったいないよ。
>
> テキトーにがんばれ~。

かなり寝る間を惜しんでました。
一日平均3~4時間睡眠で。
朝までやって、朝になって少し寝る……みたいな。
でも、必死にはなってなかったかも。
いいかげん、テキトーでした♪
応援Thanksですe-287

Re: 雨マークが気になりますが

> 準備も万端のご様子。
え?そんな感じに見えましたかe-330
全然準備万端なんて状態ではなく、当日の朝方まで作業してました。
当日の睡眠時間は2時間です。

>イベントを目一杯、楽しんでください。
もちろんですとも♪
折角のイベントですからね~。
で、思った倍以上、楽しんできました!

無事終わったのね♪

お疲れ様。
天候が思わしくない時で、大変だったのでは。
こちらは、土曜に予定していた娘の運動会が、延期になってしまいました。
昨日も朝から強い雨で、地元の清掃活動吹っ飛ぶし~。

売れ行きは上々でしたか?
カタチになって、その上楽しめて、
よかったね!

お疲れ様。

今はゆっくり休んで~。

後日の詳細話を待つ。

よかったですね。

小町さん、参加を躊躇ってた見たいだので、
「嗾けたかな」って、少々気になってたけど、
思った倍以上、楽しめてよかったですね^^

「詳細話」は、沢山聞きたいな。

Re: 無事終わったのね♪

> 天候が思わしくない時で、大変だったのでは。
> こちらは、土曜に予定していた娘の運動会が、延期になってしまいました。
> 昨日も朝から強い雨で、地元の清掃活動吹っ飛ぶし~。


みなさん同じような状況で……。
天候も台風の強風と大雨で人足もまばらだったし。
友人たちも子供たちの運動会がどうなるか…というか、
最初からもうこれは「延期」だろう!としか思えなかった様子でね。

ということは、来週が運動会?
朝早くからのお弁当作りが大変そう!
じんちゃんも頑張ってくださいね~♪

Re: お疲れ様。

> 後日の詳細話を待つ

は~い。しばしお待ちくださいませ!
子守りやら用事やらいろいろと忙しくしていて、なかなかゆっくり腰を下ろしていられなくってe-330

Re: よかったですね。

> 「嗾けたかな」って、少々気になってたけど、
全然そんなことないですよ。ご心配なく!
何かを決める時、私って人の意見にそんなに左右されませんから(爆

詳細話、しばしお待ちくださーい♪
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

