08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


悩み中。

今とても悩んでることが一つ。
5月末の週末に、広島駅南口地下広場「ひろチカ」で2回目の手作り市が開催される。
そこで出店してみませんか?と主催者からお声がかかった。
手芸、工芸での参加がほとんどで、食品での参加がかなり少ないのだとか。

参加してみたい気持ちは大きい。
だけど、その気持ちだけで参加は出来ない。
複数ある問題を一つずつ消していき、妨げになるものがなければ参加にOKしてみようかと思う。

冬ならまだしも、食品を扱うとなると衛生的な問題もあるわけで、
もしなにか事故が起こった場合、自分で責任を取らなければならなくなる。
そういうことは、製造段階と保管に注意していれば、ほぼ心配ないとは思うのだけれど。

人手の問題もある。
ご存知のように私は重度障害者の上、病気持ちの身なので、一人でフットワーク軽く動くことが出来ない。
必ず誰かしらの協力が必要になる。
少なくとも二人の協力が必要になるだろうと思う。
販売するのは一日だけど、パンの出店で200個完売という前例があるそうなので、
お菓子もそれ位の数は必要になるだろうと思われる。
一人で買出しは出来ないし、調理や包装にも協力が必要。
当日の搬入や陳列、お店番にも協力が必要。
それだけの人手をどうするのか。

出店するには参加費も必要なわけで、収入に比べて参加費、材料費等の必要経費が大きくなるようなものでは赤字になる。
多く儲ける気はさらさらないのだけれど、赤字になるのは困るから。
原価計算して元の取れる、人の手にとってもらえる人気のあるものを考えなければならないわけで。
そして衛生面でも傷みにくいものでなくてはならないわけで。

これだけの問題の過半数がクリアされればいいのだけれど・・・。
どうだろうか、出来るのか?出来ないのか?
悩む・・・、ホント悩むわ・・・。/(-_-)ヽ

あなたな~らどうする~??
関連記事
スポンサーサイト

theme : ハンドメイド雑貨*イベント
genre : 趣味・実用

出店するしないの返事は、いつまでにすることに
なっているのでしょうか・・

私なら、出店したかったら、難題を一つ一つクリア
できるように、周囲に助けを求めるかなあ・・

私も今は以前のようには人様の手助けをさせて
いただけるほどの体調ではないのですが、
気持ちは、買出し、調理や包装、当日の搬入や陳列、
お店番で、出来そうな事でお手伝いさせていただき
たいです。

主催者から声が掛かるほどだから、
協力者も直ぐ、見つかるのではないでしょうか。

新しい「ときめき」が、見つかるかもしれませんよ。

以前某団体で特産品開発に携わってましたが、
人の問題、お金の問題、商品開発の問題
食品を販売する事はことのほか難しいですねぇ。
その反面、新聞やラジオなどその商品の宣伝で
メディアに出させてもらったり、
普段の仕事と違う客層の方とイベントで
接したり知らない世界を体験できたのは
よかったかな?と思います。

5月末開催とのことですが今から準備を
進めていくのはかなり忙しいと思われます。
年1回の開催か2回かは、わかりませんが
来月にこだわらず次回に向けてじっくり
準備をするのもひとつの手かもしれません。


Re: ちよさん

参加する場合は該当月の1~5日の間に参加費を振り込むことになっています。
25日までに返事をすれば、ポスターやフライヤー(ちらし)に店名を載せられるという特典があります。
私も一人ではどうやっても出店できないので、周囲に協力を仰いでいる最中です。
売るとなると什器なども必要になってきますしねe-330

ちよさん、ご近所さんでなくて良かったです!
ご近所さんだったら、私絶対にお手伝いをお願いしてますから(笑
そして、私は人使いが荒いのです。
手伝いを申し出てくれる人には、過分な御礼をしなければ・・・。

Re: 深川さん

> 主催者から声が掛かるほどだから、
> 協力者も直ぐ、見つかるのではないでしょうか。

うーん、どうだろう??
協力者もやっぱり身内か友達になってしまうので、他人よりも難しいんですよ。
私の体調とかを良く知っているから、本当に出来るの?と心配されるのが先なんです。
実際母も「やるって言うのは簡単だけど、一日外でそんなことして倒れないの?」って・・・。
準備も大変ですからねぇ。
お菓子も100個単位で焼かなければならないし。

> 新しい「ときめき」が、見つかるかもしれませんよ。
ときめきが?
私が求めるトキメキは・・・恋愛のトキメキです(爆
お菓子を売るということは、実は知人や知人経由でこれまでもやっていました。
注文を受けた時だけですけどね(*^ー^*)
プロではないし、一度も習ったこともない自己流なので、ほとんど材料費のみでお小遣い稼ぎにもなりませんが
今回は全く知らない人を対象に販売するので、評価が気になるところです。
まず、本当に売れるのだろうか?というギモンがありますが(爆

Re: けんしろーさん

食品の販売って、雑貨を売ることに比べると難易度が高いですよね。
単なる安全性もある上に、衛生上の安全も必要不可欠。
体内に入るものだから、かなり神経質にならなければなりませんからね・・・。
それにしても、商品開発って大変だったと思います。
けんしろーさんって、もともと食品ばたけでのお仕事ではないでしょう?
だから、余計に大変だろうなぁって思ってました。

今回参加することになっても、商品開発はないので、その分気は楽です。
普段作り慣れたお菓子をピックアップして作って、売るつもりです。
まぁ、それらのお菓子もレシピ本を見て作るわけではなく、
自分で作り上げたレシピで作るので、大げさに言ってみれば、既に商品開発が済んでいるお菓子ということになるのでしょうか???

PRも自分でしなくてもポスターやフライヤーを作って広報活動はしてもらえるので、安心です。
新聞やラテ(AM・FM、TV)等の広報活動は、学生時代にイベント企画を数年やっていたので、要領はわかっているのですが、やらなくてOKというスタンスはとても気が楽ですね。
普段とは違う世界を経験するって、疲れることも多いけど、とてもいいな~って思いました。
どんなことでも、必ず何かに役に立つことが得られますしね♪

> 来月にこだわらず次回に向けてじっくり
> 準備をするのもひとつの手かもしれません。

手づくり市は奇数月の最終日曜日、隔月で開催されます。
毎回同じ人が出店するということではなく、毎回募集があり、
とりあえず2回目の5月29日への参加のお誘いでした。
フリーマーケットっぽいイベントですから、普段店舗で売っている商品はほとんど並ばないと思われます。
普段はオークションやカフェや雑貨屋さんに委託で商品を置いてもらったりしてる人、全く販売をしたことのない人、自営で店を経営しているが売り上げが振るわない人などが対象っぽいです。
というわけで、商品の完成度などは不問らしいです(爆
完成度は不問っていうのはどうなんだ???と思いますが、素人の私にはぴったりでしょう?

準備は直前1週間で全てやる考えです。
食品なので保存も効きませんし、保存料とか脱酸素剤とかは使いたくないので。
什器の準備と買い出し、包装材の準備や添付するシールの準備などが大変そうですよね。
・・・と、まだ実感も何もありません。まだ何も決まってませんから・・・(汗

まあ、人使いが荒いだなんて、(笑
益々、ボランティアでお手伝いしたくなりました~
広島は基町に小5から中1修了までの3年間暮らしたん
ですよ。ずっと大好きで心にはとても近い町です。^^*

お身内やお友達が心配なさって難しいこと、私も
そうでしたから、分ります・・ 子供の頃から
あれこれと、ドクターストップが出るのが常でも
したい事はする子で、親の心配を重荷に感じて
いました。でもね、今では、有難かったと思う
ことばかりです・・

手作り市の出店準備は大変でしょうが、
小町さんのお菓子、大評判になるといいですね!

やってみたら、どうかな

何とかなるものヨ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ちよさん

基町にお住まいだったんですね。
あの辺りは繁華街がすぐ近くのわりに、川や緑がたくさんでいい所ですよね♪
今は川土手の遊歩道や河川敷の広場もきれいに整備されていて、憩いの場所となっています。
私の元の職場の一つは、まさしくその基町にありました。

私もちよさんと同じく、ドクターストップが出ていてもあれこれしたいタイプで、心配されすぎると重荷に感じてしまいます。
お恥ずかしい話ですが、病院での診察の際、未だに母は私と一緒に診察室に入ろうとします・・・。
いつまで経っても子ども扱いのままです(苦笑。

手づくり市の出店の件、実はまだ悩んでいます。
やってみたい思いと、責任の重さの間でかなり揺れています。

Re: やってみたら、どうかな

なんとかなるもんかなぁ?
出店準備とかは問題なく出来ると思うんだけれども、
食品を扱うとなると、やっぱり神経質に生らざるを得なくって・・・。
手芸品などの雑貨を売るなら、ほとんど責任問題も出てこないのだけどね~。
何かトラブルがあった場合に対処できるのかとか、いろいろあるわけで。
弁護士費用なんて、出せる余裕ないしね。
うーーーーーーーん、悩む・・・。/(-_-)ヽ

Re: 出店

きぃちゃん、鍵付きコメントになってたのだけど、ここでお返事させてもらいますね。
私の場合、家のキッチンで調理するものなので、もちろん自治体から営業許可は無いんです。
だから、これまでネット販売などのお誘いを受けてても、断ってきました。
法を犯してまで販売する気もないし、責任も取れませんからねぇ・・・。

で、私が一番苦慮しているのが、コメントいただいた内容のことなんです。
バザーやフリーマーケット感覚の催し物なので、そこまでクレームつける人はいないとは思いたいのだけれど、何しろ他人のすることは全く予想が付かないわけで・・・。
前回パンを販売した人や、雑貨と一緒に手づくりお菓子を売った人がいたみたいだけど、問題は無かったとか。
それを鵜呑みにしてチャレンジしてみるか、保身のために諦めるか。
結構問題がシリアスなだけに、結構悩んでます。

う~ん。

「手作り市」がゴールではなく、
その先の事まで考えた上でのチャレンジならば、
是が非でもなりふり構わず参加を目指すのが「良い」かと思う。

Re: う~ん。

ゴールはどこにあるんだろう・・・うーん。
とりあえず、売り物として認識してもらえるかどうか?
実際にお店で買ったものと食べ比べてみて、
同等かそれ以上の評価をもらってたものしか出品しないけど。
これまで個人的なつながりのある人からのオーダーでしか
お菓子を売ったことがなかったから、評価を知るのにはいい機会かなぁと思ったりして。

そうか~。

いいきっかけになるのかも知れないね。

どの道この先、小町さんが何かをやらかすとしたら、リスクを共に背負ってくれる協力者が必要なんだし。
俺は体一つと技術で家計を支えてるけれど、一人でできている訳も無く、多くの協力者がいます。当然、家族の支えもある。
ハンデをしょってれば尚更必要でしょう。

何もリスクを負わない俺の立場から言うのはなんだけれど、
やってみる価値は有ると思う。
ただし、急がず、ゆっくりと準備しよう。(笑

もの凄くラッキーな方向に転がって、
小町さんが店を持ったりしたら・・・・。
買いに行くよ、スカイラインをとばして。

Re: そうか~。

> いいきっかけになるのかも知れないね。
良きにしろ悪しきにしろ、自らの力を知るいいきっかけになると思います。
殿が協力してくれるって言ってくれてたので、申し込んだのはいいのだけれど……
その殿が急にお仕事で忙しくなってしまい、準備はできるだけ一人でやらなきゃいけないなぁという状況になってしまったけれど、出来る範囲でやってみようと思います。
もし何か新しく始めるとすると、どんなことが重要で、どんなことが大変なのか、何となくでも判るといいなぁと。
それが判って、赤字が出なければ、万々歳!

急がずゆっくり準備……
そうですね~。
私はいつもゆっくりしすぎて、ぎりぎりであたふたするので、少しずつ頑張ります(苦笑

> もの凄くラッキーな方向に転がって、
> 小町さんが店を持ったりしたら・・・・。
> 買いに行くよ、スカイラインをとばして。


資金もないし、お店を開くことは全然現実的ではないけれど、
ずとさんのそのお気持ちがとても嬉しいです♪ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

