05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner



ボランティアについて

これまでお手伝いしてたボランティア活動、急を要する対応のものだったこともあってひと段落着きそう。
なので、新たに追加で協力を始めてみました。
今回登録し、参加したのはこちら。

sinsai.info
   http://www.sinsai.info/ushahidi/

OpenStreetMap Japan - Crisis Mapping Project
   http://openstreetmap.jp/crisis/


体調のこともあり、出来る範囲でしかお手伝いできませんが、 家で出来ることも結構あるものですね。
今回はマッピングのwikiの日本語翻訳のお手伝い。
他にもsinsai.infoに寄せられた情報をチェックし、情報を整理して転記したり、削除したりという作業を行うモデレータ(必要な資格はなし)や、PHP、HTML等の技術者などの募集もあります。
それぞれの職種により参加に求められる時間なども異なるでしょうから、もしも参加可能なものがあれば協力するのも一つの選択だと思います。

特にボランティアに参加しなくとも、被災地以外の地ではいつもどおりの生活を送り、経済をまわしていくことも大きな支援になると思います。
人それぞれ出来ること、考えられること、抱えられることの大きさも異なるので、無理はせずとも出来る範囲のことをしていきたいものです。


とりあえず、ネットショッピングやゲーム、アンケートなどで貯めてたポイントを一つのサイトに一括にまとめると、数千円単位でポイントが溜まってたので、それを募金に回しました。
今はwikiの翻訳を。
気分転換に、たまに皆さんのページへお邪魔させてもらってます
他にも何か出来ることがあればいいのだけれど・・・。
何かわたしにも出来そうなことがあれば、是非教えてください♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


sinsai.info と OpenStreetMap Jpan について。

sinsai.info のサイトは先日のニュージーランド地震の際にも多方面より活用されたクラウドソーシングツールUshahidiで構築されており、一般社団法人オープンストリートマップ・ファウンデーション・ジャパン の主管の元、OpenStreetMap Japan の有志やボランティア参加のメンバーにより運営されています。

オープンストリートマップ(OSM)とは
自由な地図をつくることを目的に、2004年にイギリスでスタート。2008年に日本の活動が本格化しました。 OSMのメンバーは、チリ、ハイチ、ニュージーランドで実績があるデジタル活用によるオープン救援活動のパイオニアです。 その経験をもとに、日本の救援情報を集約するサイトを立ち上げ、 Twitter や投稿、メールをもとに位置情報付きで、集約しています。 東北地方太平洋沖地震では、その地域の方でなくても、それ以上に遠くに住んでいる方が、情報の整理、被災地の地図を衛星写真からつくることを通じて、専門家による救援を後方支援できます。

現在その特性を生かして震災に有効な地理情報を集積しています。 その特性は今回についていえば主なもので
必要に応じて、必要なだけ改変が可能
人数が多いところでは、一般に商用地図より更新が早い

という点があります。既に、現在表示されている地図の内、被災地エリアなどについては震災後の状況が反映されているのが見えると思います。


sinsai.info ボランティア申し込みフォーム
https://spreadsheets.google.com/a/georepublic.de/viewform?formkey=dG1zYlN1bUVGblRVLWxVOGdyRVI2RlE6MQ&ndplr=1

関連記事

theme : ボランティア活動
genre : 福祉・ボランティア

ボランティア

3月30日のcafe日記へのコメントに返してくださったレスの案内で
こちらを読ませていただきました。

あちらに置かせていただいた再コメントを、こちらにパーストしますね。

>
社会復帰(自治体のプロジェクトで、独居のお年寄りのお話を聴く
老齢ボランティア)を目指して、今も個人でリハビリをしているのですが、
ブログを読ませていただいて、この度の震災被災者のみなさんのお役に
立てることで在宅の私に何があるのか、具体的に考えていきたいと思って
います。
>

Re: ボランティア

ちよさん
こちらへもコメントありがとうございます。
cafeの方へは言の葉や詩を綴り、こちらのblogに普段の日記を更新しています。
よろしければ、どちらもお楽しみいただければ嬉しいです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

以下、cafeでいただいたコメントへのお返事も転載しておきます。

お年寄りのお話を聴くボランティア、素敵な活動ですね!
うちの祖母を見ていて思うのですが、お年寄りって独居でなく、
家族と同居でも歳を取れば取るほど、耳が遠くなればなるほど、
誰と話さなくなってしまったりして孤独を感じてるのだろうな・・・と。
何か特別なことをしなくても、東北産の何かを購入するだけでも十分ですし、
日々を普通に過ごして経済をまわしていくことも十分役立っていくと思います♪
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

