06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner



桜マカロン

先日の記事のじんちゃんのコメントから、急にお花の形のマカロンが食べたくなり、
早速その日の夕食後に作ってみました♪
どんだけ食いしんぼうなんだか・・・

20110325さくらマカロン


花形とはどうやって絞る?
前に桜の口金で絞って作ったマカロンは見たことがあるけど、私はそんなもの持ってない。
結局五角形を思い浮かべ、5つの各頂点に丸く絞り、中心に向かって力を抜いていく。
この絞り方でチャレンジ!
なんとなく花の形にはなったよね
テンプレートとかあると簡単なんだろうけど・・・。

そういえば、テレビでこんなおもちゃを見たことがあった。


ハッピーキッチンカフェ はじめてマカロンハッピーキッチンカフェ はじめてマカロン
(2009/07/01)
メガハウス

商品詳細を見る


これにはクローバーやうさぎ、ハートやお花の形のテンプレートが付いていて、その通りに生地を絞ると、お子様でも可愛い形のマカロンが作れるよ!というのをTVで見たことがあった。
そっか~、花形のテンプレートを自分で作って絞ればよかったんだ。
そう気づいたのは作った後。(苦笑
ま、いっか~。今度花形のマカロンを作りたい時にはテンプレートを作ろう♪
そうすれば、多少なりとも大きさや形が揃うでしょう。

今回使ったお砂糖はさくらのお砂糖という商品。
極細目グラニュー糖に桜の葉、桜の花、食塩、梅酢が加えられ、ほんのり桜の香りがするお砂糖です。
以前殿のお友達の子供が生まれた時にお祝いにベビーシューズを作ってあげて、お返しにいただいていたもの。
ずっと使い道を考えないまま時間が経っていたのだけれど、ようやく活躍の場が現れました♪

ほんのり桃色に色付けて、よりお花らしく。
バタークリームにもさくらのお砂糖を使えばよかったのだろうけど、量が足りなかったので、クリームの方は普通のグラニュー糖で。
ほんのり塩味もほしかったので、お菓子作りには普段は無塩バターを使うのだけれど、敢えて有塩バターをチョイス。
塩味を感じるか感じないか・・・程度の、いい感じのクリームが出来上がりました♪

マカロンの中央に粉みたいなのが付いてるのがあるのだけれど、判るかなぁ?
あれはゴミではありません(笑
さくらのお砂糖に入ってた、花と葉っぱのかけらをふるい取ったものを散らしてみました。
もともとのお砂糖の量が少ないから、飾り付けられたものも少ないのだけれど。

お味の方は・・・思ったほど桜の香りがしない。この点だけが残念
クリームの中に塩抜きした桜茶を刻み込むか、桜リキュールをほんの少し加えた方がいいかも。
今度桜マカロンを作ることがあれば、そうしよう

今回は卵白2個分で27cm×34cmの天板3枚分、30個ちかく完成。
昨日弟一家が訪れ、子供たちがおいしいおいしいと両手に持って食べつくし、お土産にもお持ち帰り。
我が家にはあと5個しかのこってません(笑
これでは、殿の口には入りそうにありません・・・今回は我慢してもらいましょう。


シーズコア > 夕香亭 (さくらのお砂糖)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/seescore/index.html

こちらの商品は各地の雑貨店でも購入できます。
関連記事

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

tag : マカロン お菓子作り

追加注文

桜の香りというのは、
あの桜餅の味なんでしょうか?
考えてみたら桜の匂いなんて、
かいだ記憶がないなあ^_^;

桜リキュールというのが、あるんですか。
早速、スーパーへ行ったら見てみよう。
それより、桜の花をかぐ方が早いかな。

何より食べてみるのが一番だから、
殿の分も併せて、追加注文いたします<(_ _)> 

Re: 追加注文

> 桜の香りというのは、
> あの桜餅の味なんでしょうか?


そうそう♪桜茶や桜餅の香りでクマリン(C9H6O2)っていう香り成分で、花びらよりも葉に多く含まれます。
http://www.weblio.jp/content/C9H6O2
葉や花そのままの生の状態では、あの香りはしないんです。
だから桜の花を嗅いでも、香りはしないと思いますよ~。
塩漬けにされると香り成分が結合した糖と分解されて、クマリンが生成されて香りが立つようになります。
桜ご飯、桜あんぱんの桜、桜餅の葉、どれもが塩漬けになってますよね。

クマリンはアルコールにも溶けやすいので、リキュールにもなっています。
桜の香りを付けたお酒で、お菓子の香り付けや、カクテルに使います。
クマリンって熊ちゃんを思い浮かべてしまって、可愛く感じてしまいます。(笑

> 何より食べてみるのが一番だから、
> 殿の分も併せて、追加注文いたします<(_ _)>
 
食べてみたいですか?
住所を教えていただければ、作った際には送ることも可能ですが?
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

