05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner



子宮頸がん検診

最近ACのCMでかなりの頻度見かけますが、
今日は子宮頸がんの検診を受けてきました。
まぁ、普段の月一の婦人科受診にオプションで受けただけなので、特別時間をとって受けたとかではないし、広島市から配布されるがん検診のクーポンを使うので無料だし。
それ以前に私は重度障害者なので、医療費は一切かからないのだけれど・・・。

いつもの診察では毎月下腹部を経腹(お腹の皮膚の上から)での超音波検査を受けます。
今回は子宮頸がんの検査と言うこともあって、いつもの超音波検査ではなく、ついでに内診で受けることに。

まずいつものように基礎体温表を見ながらの問診。
以前の(小学生時代の同級生だった)先生とは違って、世間話や他の体調の話とかはほとんどないのだけど、とりあえず1ヶ月の間に何かあれば、それを伝える。
それから診察台に仰向けになって超音波検査を受けるのがいつもだけれど、今日はカーテンで仕切られたスペースへ。
準備をして椅子へ座り、膝にバスタオルをかけて準備完了。

「まず子宮と卵(たまご)を診ますね」と先生に言われて、何かが挿入される。
どんな検査をするのか説明を受けていないので、理解して納得して受けるのとは違って、おっかなびっくり受けることになる。
しばらく中で何やらもごもごと動かしてる感じがした。

「続けて子宮頸がんの検査しますね」と先生の声が聞こえる。
子宮頸がんの検査は、以前薬の副作用で一ヶ月に3回も生理があったので診てもらった際に一度受けたことがあったので、どんな検査なのかは解ってた。
綿棒みたいなので子宮頸の細胞を擦り取るのだけれど、その時ちくっと痛みがあって、少しだけ出血したのを覚えてる。
けど今回は、ちくりとも感じず、全く痛くなかったし、出血もなかった。
かなりの痛みを伴う人から全くの無痛の人まで、医師によって痛みが全く違うとは聞いていたけど、痛い先生に当たった人は災難だなぁ・・・(-_-;

内診と検査が終わってから、再び診察を受ける。
「卵(たまご)はまだ出てない状態でしたね。
子宮も卵巣もきれいです。
細胞診の結果はまだですが、子宮頸がんも診た限りでは心配ありません。
子宮筋腫、卵巣嚢腫、子宮体がん、ポリープなどは見当たりません。」

今回は早々と安心できる結果でよかったー♪ヽ(*>∀<)ノ.
(どうやら"何かが挿入される"と感じたのは、経腟超音波検査の器具だった模様)


しかし、あのカーテン越しの椅子は、いつ座っても変な感じがする・・・。
嫌だとか恥ずかしいとかではなく、カーテンで視界をさえぎられているので、何をされるのかが見てわからず、急に触れられたり器具を挿入されたりするのが怖く感じるから。

それにしても、いつも先生は「卵(たまご)」と言うのだけれど、その度にどうも"卵子"ではなく"鶏卵"が思い浮かんでしまうのは私だけ?
関連記事

theme : 女性だけの悩み
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 病院 婦人科 検査 超音波検査

たまごといえば、ニワトリの卵しか思い浮かばないので、
何だかとても不思議なストーリーの、物語を読んでる様な雰囲気でした。

ところでこれまでのパターンだと、
何かの検査の度に異常?らしき結果で、
再検査でしたが、
今回は、異常無しの様で良かったですね。

Re: タイトルなし

久しぶりに気にかかる所見のない検査結果で喜んでいます♪

たまご・・・
卵子のことを"たまご"と言うのは、医師の間では普通のことなんでしょうかね?
"CT検査をする"ことを、"輪切りにする"とかって言ってますし・・・。
初めて医師から「明日、輪切りにします」って言われたときにはびっくりしました(爆
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

