06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


乳がん検査結果

こんな時にこんな記事を更新するのもどうかとは思ったのだけれど、私の記録なので残します。

12日土曜日、乳がんの組織診の結果を聞きに行ってきました。

ガンである可能性が高いみたいな話だったので、この2週間近く、本当はすごく不安でいっぱいでした。
自分自身で何をしてるのか判らなくなってしまうことがあった位、私にしては珍しく内心取り乱してました。
傍から見ると全く動じてないように見えたらしいけど・・・。

いつも通院の際には仕事を休むか休暇をとって母か殿かのどちらかが必ず付き添ってくれてます。
でも、この日は私一人で行ってきました。
もしガンだと告知されたら、付き添ってくれた母か殿は正気ではいられないでしょう。
その状態で運転なんて、危なすぎる。
と思って、付き添うよと言ってくれる母も殿も断って、一人で行ってきました。
私一人なら、たとえ泣き叫んでてもタクシーに乗りさえすれば、安全に玄関までは連れて帰ってもらえるから。
そこまで考えてました。
殿が「不安は当日には安心に変わってると信じてる」という言葉をくれたので、それだけを頼りに行ってきました。


で、結果は・・・


"がん組織は認められない" とのこと。


よかったーーーーーー!!!ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。

ただし、ガンが認められなかったのは組織を採取した2箇所のみ。
周りにはまだ石灰化した部分がいくつかあり、そこにはガンの組織があるかもしれない。
今後最低でも3年間は定期的な超音波検査と年に一度のマンモグラフィ検査が必要。
そして月一度の自分かパートナーでのセルフチェックをするようにと指導を受けました。
ひとまずは安心です。まだまだ油断は出来ませんが・・・。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 乳がん
genre : 心と身体

私も、去年受けたんよ。

まずは安心。 よかったネ。
昨日は、ぐっすり眠れたかな。

地震のニュースには、びっくりしたけど・・・
いろいろなことを改めて考える一つの機会なのだろうね。

先週から、3月更新に向けてエッセイを書いていたの。
自分なりに頑張ってたんだが、ああいうリアルを突き付けられると、言葉が止まってしまって・・・
あまりにアホな内容でね(苦笑)。 まぁ、しかしそのアホを真剣にやってる自分もいる訳で。
どういう形で、文章にしていったらいいかなと、悩み中です。

そうそう。 先週ケーキ作りのお話をしましたが、今週はババロアに挑戦しました♪
小町さんの足元にも及びませんよ~。
ケーキはね、スポンジが少し硬かったかな。
もうちょっと、ふんわりすればいいのにと、思いました。
ココアパウダーを入れて、イチゴと生クリームで、飾ったホールケーキです。
娘が最近、お菓子作りに目覚めているので、付き合っています。

夕食の後、試食&反省会を、家族でやってるの。 うふふ。
前回よりは今回、今回よりは次回と、上達していきたいな。
ババロアは、結構上手くできたよ!

おっと、日付が変わりそう。
早く寝なければ・・・

Re: 私も、去年受けたんよ。

> まずは安心。 よかったネ。
じんちゃん、ありがとう!
乳がんに罹りやすいという環境がほとんどそろってたから、余計に心配だった・・・。
乳製品をよく摂る。出産経験がない。ホルモン治療をしているetc.

ぐっすり眠れるー!と思ったけれど、この地震の影響で全然眠れず。e-350
頭がぼ~っとしたままの状態ですe-315
一日中テレビでは被災状況のひどい部分を繰り返し流してるでしょう?
あれ見てたら、どんどんマイナスの気が入り込んできて情緒不安定ぎみに。

こんな話すると嫌がられるかもしれないのだけど、どうも人の不の念を引き寄せやすい体質らしくて・・・。
テレビ見て情報収集してるときは、もう自分の感情を保てないくらいで、涙がずっと流れてる。
ネットで情報収集や支援のためのいろいろの作業をしてる時も、同じく。
そんなこんなでこれでは身が持たないので、報道番組もPCもしばらくの時間お休みしました。
「マイナスの気のせいで情緒不安定になる」とつぶやいてたら、殿がBS japanでJAZZの番組やってるから見るといいよと教えてくれて、それ見て少し落ち着いたところです。e-330

> 先週から、3月更新に向けてエッセイを書いていたの。
地震の事はあるけど、じんちゃんの日記なんだから心置きなくエッセイを綴って欲しいな~と思います。
更新される日を待ってます♪

> そうそう。 先週ケーキ作りのお話をしましたが、今週はババロアに挑戦しました♪
温かくなって、ババロアみたいな冷菓も嬉しい季節になってきた!
いいな~。ババロア♪
苺が安くなったら、苺のババロア食べたいな~( ´¬`)
作りたいじゃなくて、食べたいのよ。(笑

子供の頃ムース作って泡の部分とゼリーの部分が分離したのを思い出した(爆
今ではそれは失敗ではなく、伊東家の食卓でそれが裏技だということになり、二層のムースゼリーとかいうレシピになってるみたいだけど。

> ケーキはね、スポンジが少し硬かったかな。
スポンジもコツを知るまではなかなか思うように焼けないものの一つ。
私も思うように焼けるまで何度・・・いや、何十回焼いたことだろうか(笑
卵は卵黄と卵白を別々に泡立てる別立てで?
それとも全卵を泡立てて作る共立てで?
いわゆるジェノワーズというデコレーションケーキに使うスポンジは共立てで作ることが多いのだけど、泡立て方と混ぜ方がコツなんです。
全卵は湯煎にかけて人肌程度に温めてからハンドミキサーで泡立てると、冷たいままよりも泡立ちやすいです。
そして全卵の泡立ての見極めは、爪楊枝を刺してみて、ちゃんと立ったままの状態になるまで。
粉を加えてからは、粉が見えなくなったら混ぜるのをやめる
この二つで、大抵は上手く焼けると思います。

レシピ本では「卵に砂糖を加えて泡立てる。白っぽく泡立ったらふるった粉を加えて、切るようにさっくりと混ぜる」なんて、よく記載されてますが、この表現じゃ全然意味がわからん(笑
私の理解力が足りないのか、何度その通りに混ぜて焼いても美味しくなかった(爆
そんなこんなで中学生の頃にしばらくの間、週末にはスポンジケーキばかり焼いてました・・・。

家族絶賛の一品が出来上がったら、その時には是非画像も一緒に教えてくださ~い♪

テレビもネットも・・・

自分の気持ちをリラックスさせる手段として、つながっていたいと思います。
いろんな経験を通して、そういった境地に、辿りついたんだけども。

テレビの報道を見られることが、幸か不幸かってあるな。
うちの実家は、阪神淡路大震災で、ほとんど被害を受けずに済んだ地域なんです。
電気・ガス・水道。 その日中に復旧しました。
テレビなんかも、比較的すぐに映った。 その結果どうなったか・・・
食糧の買い出しに、出遅れました。
ようやくスーパーへ足を向けた頃には、ものすごい勢いで、すぐに食べられる製品が売れていた。
パンなんか特にね。

刺激的な映像が展開されていると、どうなるんやろ? どうなるんやろ? って続きが気になって・・・
その場から動けなくなるねん。 だけど、それに付き合っていたらキリがない。
情報が錯綜している間は特に、同じ映像が繰り返し流れてたりもするしー
’どこかで線引き’ が必要かもねむ。

こういう時は、新聞がいいんじゃないかなぁ。
自分のペースに合わせて、落ち着いて情報を仕入れることができる。
私は、ここ数年、新聞を読む機会が、ぐんと減っていたのだけど・・・
地震からこっち、できるだけ丹念に、読むようにしています。
つーか、読めるようになった(笑)。

乳がん検診はね。
去年の年明けから、胸が痛む頻度が、ちょっと上がったもので。
定期健診に、乳がん検査と肺がん検査をプラスして、見てもらったんです。
忙しかったので、3月末日ぎりぎりに駆け込んだら、エラい怒られたわ。
受付 (医療事務) の都合トカ、いろいろあったみたいでね。 これからは、気をつけたいと思います。
結果は異常ナシで、そのうち胸の痛みも消えちゃった(笑)。

なんやったんやろ~。 あの痛みは・・・。
あ、想い人がいた訳ちゃうよ!

ケーキのスポンジ。
それそれ! まさに、小町さんが挙げてるレシピ本通りの記述ですわ。
卵黄と卵白は、別々に泡立てる方法なのですが、その場合も何かコツはありますか?

’じんちゃんのエッセイなんだから’
ありがとう。 頑張って、書き続けます♪

えかったね。

セルフチェック・・・。

ま、いいや。

地震な~。
ま、俺は普段通りの生活かな?
機会があれば募金ぐらいはするけど。

Re: テレビもネットも・・・

> 自分の気持ちをリラックスさせる手段として、つながっていたいと思います。
> いろんな経験を通して、そういった境地に、辿りついたんだけども。

うんうん。それでいいと思います。
情報を絶ってしまうと、それだけで不安になる人もいますしね。
私の場合はあの悲惨な映像を見て情緒不安定になるんではないんです・・・。
不謹慎かもしれないけど、そういう悲惨な映像を見ても、結構冷静に見ていられるんです。
だからか人からは"冷たい"とか"無関心"と言われることがあるのだけれど、
そうではなく、"目前だけで判断しない" が根本にあるから。
悲惨な状況を見て嘆き悲しむだけなら、誰でも出来るけど、そこで止まってしまっては意味がない。
だから、そういう悲惨な状況もちゃんとしっかり見ます。
そこから必ず何かを掴み取るためにも。

で、私が情緒不安定になるのは、オカルトだとか言う人もいるし、
スピリチュアルとか言う人もいるけど・・・私も実際はどうなのかわからんけれども
人の不の念っていうのをすぐに拾い取ってしまったり、影響を受けてしまったりするんです。
知らずに死亡事故の場所を通ってしまって、そこで亡くなった子供が憑いてきてたり。
ずとさんのとこにもコメントしたのだけど、数日前から気温は温かいのにずっと不気味な悪寒を背筋に感じ続けててね、理由がわからなかった・・・。
そして鼻の中に原因不明のできものが出来て、とても痛くなるんです。
人の生死に関わることがある時には必ず。
悪寒と鼻のできもの両方が重なってて、でも私の周りの人の中に生死にかかわるような状況の人がいないし・・・と不思議に思ってたら、地震が起きた。
するとぴたりと鼻のできものの腫れが急に引いて、甚大な災害だったことが明らかに。
背筋の悪寒はまだ少し続いてるけど、もう理由がわかったから納得できたし。

自分とは全く別の場所で起きた事だけど、恐怖感や絶望感だとか、そういった大きな不の念の集まりからの影響に耐え切れなくなる時があるんです。
とても嫌な死臭のようなにおいが鼻についてしまったり、瞬間の景色が見えたり。
大変なことが起きる前兆を感じてても、それが何かに気づく力もなく、全く本当に困った体質です・・・。
理解してくれる人はいいのだけれど、理解されないことも多いしね。

> こういう時は、新聞がいいんじゃないかなぁ。
> 自分のペースに合わせて、落ち着いて情報を仕入れることができる。

これ賛成!
ネットの情報などは自分の好みでソースを取捨選択しがちで、情報も偏りがちだけど、新聞はそれがない。
全ての情報を満遍なく偏りなく取り込める、優れた媒体だと思ってる。
新聞の文字が読めるなら、新聞はとてもいい情報源だよね。

> 去年の年明けから、胸が痛む頻度が、ちょっと上がったもので。
> 定期健診に、乳がん検査と肺がん検査をプラスして、見てもらったんです。

それは心配だったでしょう。
胸が痛むのは乳腺炎だったのかな?
病院でね、「乳房に女性ホルモンが集まってしまったのが原因でなってしまったんでしょう」って言われた(苦笑
ホルモンっていろんな作用があるんだねぇ。
まぁ、私は排卵誘発剤を毎月処方されてるし、ホルモンバランスが悪いみたいなので、
なるほどな・・と納得してしまったのですが。

肺がんの検診ってどんな検査するの?
一年間でかなりがんの検査を受けたけど、これは受けたことがなかった。
上半身のCTと胸部レントゲンは何度か撮ったけど、それで判るのかな?

> 忙しかったので、3月末日ぎりぎりに駆け込んだら、エラい怒られたわ。
> 受付 (医療事務) の都合トカ、いろいろあったみたいでね。 これからは、気をつけたいと思います。

それってただの病院の都合なだけでは?
怒られたなんて、ひどいわ~e-330
要予約なのに予約を取らずに、いきなりその日に受けさせろとごねたならまだしも、そうでないなら怒られる必要はないでしょう。
私は病院で「個人での検診は、受ける人が都合がいい時に受ければいいんです」って言われたよ?
そこの事務の人の対応が悪いんだと思うわ・・・。

でも異常もなく、痛みもなくなったのなら安心ですね♪
あの痛みはなんだったんでしょう・・・
筋肉痛とか言わないでね(笑


> ケーキのスポンジ。
> 卵黄と卵白は、別々に泡立てる方法なのですが、その場合も何かコツはありますか?

別立て法のスポンジはビスキュイ生地って言うのだけど、じんちゃんが使ってるレシピはどんな作り方なんだろう?
卵白と砂糖全量でメレンゲを作る?
卵黄にも砂糖を加えて、泡立てる?
バターなどの油脂分は入る?
粉は何を使ってる?
これら一つずつに要因が出てきます。

ビスキュイ生地は初心者でも失敗なく作りやすい生地で、高さも出やすいのだけど、共立てのジェノワーズに比べてきめが粗くてしっとり感に欠けるのが特徴なんです。
なので、ビスキュイ生地は絞り出して小さく薄く焼いて、シロップをたっぷりしみこませたり、濃い目のクリームに合わせたりすることが多いです。
たとえばクリームをはさんだブッセや、たっぷりコーヒーシロップを染み込ませたティラミスとかね。

そんなビスキュイ生地をよりふんわりと仕上げるなら・・・
卵白の泡は砂糖によって安定し保形するので、砂糖は"全量"を卵白に加えて、しっかりと硬いメレンゲを泡立てる。

薄力粉は日清フラワーやニップン ハートを使ってるなら、よりグルテン(たんぱく)の少ないバイオレット(高級薄力粉)やスーパーバイオレット(最高級薄力粉)を使ってみて。
グルテンが少なくて粒がより細かいので、さらさらな粉で、よりふんわり軽く仕上がります。
見当たらなければ、日清 お菓子の小麦粉(薄力粉)という商品もあるので、それを試してみる手も。

卵黄は泡を保つ力も特にないので、泡立てる必要はないように感じます。
メレンゲに溶いた卵黄、粉を混ぜるだけでも同様のビスキュイが焼けます。

粉類を混ぜる際、粉のだまが残らないように混ぜたあと、少し余分に混ぜてみて。
生地に少し艶が出てくればOK. これで少しはしっとりします。


デコレーションケーキには共立てのジェノワーズの方がきめが細かくしっとりふんわりした生地なのでオススメですよ♪
ビスキュイ生地とほぼ同じ材料・量で出来るので、上記の方法でもビスキュイでの仕上がりがイマイチのようなら、是非こちらも試してみて。

Re: えかったね。

> セルフチェック・・・。
>
> ま、いいや。

なんだなんだ??
途中でやめられると、気になっちゃうでしょーーーー(笑

とりあえず、殿にもセルフチェックのやり方教えてあげました(爆
ずとさんも、奥さんにやってあげたらいいですよ♪
いいスキンシップにもなるし!

> 地震な~。
> ま、俺は普段通りの生活かな?

不必要に浮き足立ったり、奮い立たなくてもいいと思います。
普段どおりの生活を送ることは、とても大切なこと。
大丈夫な土地で普通に経済が成り立っているからこそ、
被災地への援助も出来るわけだし!
そう思います。

困った体質だな~(笑

自分でコントロールできたら、
特殊能力になるのにね。(笑

いつも暖かい小町さんで居て欲しいな~
平和の為に・・・。

理解は出来ないけれど、そういう事が有るんだと受け入れる事は出来ます。

Re: 困った体質だな~(笑

> 自分でコントロールできたら、
> 特殊能力になるのにね。(笑


全く。それが出来ればね~。
例え目が見えなくなっても、職業にも出来るわ(苦笑

> 理解は出来ないけれど、そういう事が有るんだと受け入れる事は出来ます。
受け入れていただいて、ありがとうございます。
気持ち悪がられたり、嘘つき呼ばわりされたりもして、悲しい思いをすることも多々あるので嬉しいです。

久しぶりの続き

会話が中断してましたネ。
ごめん。 エッセイに集中してた・・・ (←こら)。

スポンジケーキのレシピ。
うちにあるオーブンレンジの取説に載ってるものなんです。
で、問題のところは、こんな工程になってます。

① ボールに卵白を入れ、かたく泡立てて、2分の1の砂糖を2~3回に分けて加え、角が立つようになるまでよく泡立てる。

② 別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れ、卵白が白っぽくなるまで泡立てる。

③ ①に②を加え、クリーム状になり、字が書けるようになるまで、さらに強く泡立て、バニラエッセンスを加える。

④ ③に小麦粉をふるって広げるように加える。

⑤ 木べらで切るようにしながら手早く混ぜ合わせる

今日から春休み、手作りのお弁当を持って、友だちとお花見にいくつもりのようです。
なので、今度はお弁当作りにも、興味を持ち始めました。

そうそう。 先日、京都へ日帰り旅行に行ってきたのですが、そこで美味しいお菓子に出会ったよ。
http://www.malebranche.co.jp/brand_top.php
清水寺へ続く坂道にある小奇麗なお店に、ぶらりと入ってみたら、これが結構ヒットで、ママ仲間へのお土産は、ここで購入しました。

「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」。 試食でいただいたんだけど、あんなに贅沢な味わいは、久しぶりだった♪
でね、店内をいろいろ見ていて、マカロンを見つけたので、家族用に買ってみることにしました。
「四季のマカロンとムラング」 というもの。
マカロンって・・・ ちょっと、色目がアダっぽいやん?
それで、今まで敬遠してたんだけど、小町さんも美味しいお菓子だよと言ってたし、ここのは色遣いも柔らかめなので、思い切って購入した(笑)。

しかして、その反応はー
午後のティータイムが、幸せなひとときとなりました。
ここのお店は、味もなんだけど、見せ方が上手いと思う。
子どもたちから、歓声があがってた。
「うわぁ~い マカロンだ~。」
’うんうん。 銭ゲバ見て憧れてたもんな。 君ら。’
自宅なのだけど、少し贅沢に、コーヒーを入れたくなる (私は日常習慣じゃないので)。
そうして、いいカップで飲みたくなる・・・ そんな空間を提供する、お菓子だったな。

間違えた・・・

工程②は、’卵黄が白くなるまで泡立てる’ ね。

それから、子宮頸がんの検査、無事でよかった。
卵と言えば、私は秋吉久美子を思い出します。
「卵で生みたい・・・」 名言というか、迷言というか。

Re: 久しぶりの続き

> スポンジケーキのレシピ。
なるほど。油脂も水分も入らないレシピですね。

> ② 別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れ、卵黄が白っぽくなるまで泡立てる。
>
> ③ ①に②を加え、クリーム状になり、字が書けるようになるまで、さらに強く泡立て、バニラエッセンスを加える。
>


② の卵黄の泡立ては結構面倒でしょう?別立てで作るなら、これは省いても大丈夫。

③、これは・・・結局は合わせた上でしっかりと泡立てるってことなら
  最初から全卵で泡立てる共立てと同じだと思う。

★ 別立てで作る場合
①…で卵白に全ての砂糖を加えて、しっかりと固く泡立てます。
②…卵黄を解きほぐし、牛乳大さじ2にバター大さじ2を加えて温めたものを混ぜ、
  ①に加えて軽く合わせる。
 (混ざりきる必要はなし:薄力粉を混ぜる際に混ざりきるため)
③…振るった薄力粉を加えて混ぜる。

★ 共立てで作る場合
①…全卵をときほぐし、湯煎(卵の温度は人肌程度になるまで)にかける。
②…卵のボウルに砂糖を全量加え、砂糖のざらつきがなくなるまでよく溶かす。
③…卵が人肌に温まり砂糖が溶けたら、湯煎から外してハンドミキサーで泡立てる。
④…白くもったりとムース状になるまでしっかりと泡立てる。
  爪楊枝を立ててみて、立てばOK. 立たなければ泡立て不足。
⑤…薄力粉を2度ふるい、加えてさっくりと混ぜる。
⑥…まだ少し粉気が残ってる程度の時に、生地の一部(大さじ山盛り2~3程度)を取り分け、牛乳大さじ2にバター大さじ2を加えて温めたものと混ぜる。
⑦…⑥をボウルに戻し、粉気がなくなるまで練らないように混ぜる。

これで少しはふんわりしっとりなスポンジが焼けると思うのですが・・・。
ちなみに牛乳・バター各大さじ2の分量は直径18cmの丸型での分量相当で。

同じ分量で作り方を変えるだけでも随分食感が変わってくるので、
牛乳やバターを使わなくても、共立てで作るだけでもふんわりしっとり仕上がると思います。
それでもまだふんわりしっとりさせたいなら、お好みで牛乳とバターを加えてみてください。
共立てはハンドミキサーがないとかなりきついので、ハンドミキサーがあれば共立てに挑戦してみてほしいな♪
★ 焼き時間は同じです。

> 今日から春休み、手作りのお弁当を持って、友だちとお花見にいくつもりのようです。
お弁当、いいな~♪
私もお弁当持ってお出かけしたーい!
行きたいんだけど、お弁当作るのしんどいんだよね・・・e-330
2年前までは、よくお弁当持ってお出かけしてたんだ~♪

> そうそう。 先日、京都へ日帰り旅行に行ってきたのですが、そこで美味しいお菓子に出会ったよ。
おぉ!malebranche!!
ここはマカロンも人気で、有名どころよ♪
私はまだ食べたことがないのだけれど、マカロンもお花や葉っぱの形だったような・・・気がする。
ということを思い浮かべてたら、急にお花の形のマカロンを作りたくなり、桜のお砂糖( http://www.beehouse-zakka.com/shop-food/011/index.html )を使って夕食後に作ってみた(笑
明日のおやつになります。

「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」は美味しそう!
お茶も好きだし、ラングドシャも大好き。
私の好きなものの組み合わせ!
マカロンよりもこちらが食べたい。緑茶大好きなんですe-423
じんちゃん、もし濃茶がお好きなら、茶の環の満月(抹茶バターケーキ http://www.rakuten.ne.jp/gold/cha-no-wa/ )を是非試してみて♪
お茶の味がとても濃くて、でも苦くはなくて、大好きなケーキなんです。
広島のお茶屋さんが出してるお菓子なんだけど、知らない内に全国区で人気が出てた・・・。
この駿河園、大型スーパーなんかに"甘党道楽 菓匠茶屋 (あまとうどうらく・かしょうちゃや)"っていうお茶やお菓子を売るテナントを出してるんだけど、お茶を使ったソフトクリームやパフェ、カキ氷、お茶と和菓子のセットとかをカジュアルに食べることが出来るんです。
ここのほうじ茶ソフトが絶品!
あ・・・ごめん。お菓子の話になると止まらん・・・(-_-;ゞ

しかし、マカロン気に入ってもらえて嬉しいわ~♪
あまりに甘すぎるから、好き嫌いが分かれるから。
作ると、使う砂糖の多さにきっと驚くと思う(笑

すまんすまん~

スポンジケーキ。 牛乳にバター、入ってます。
③と④の間に・・・
器にバターと牛乳を入れ、レンジで加熱し、溶かす。
という工程があるのです。 そうして、⑤の後で、それを加えて、切るように粉が残らないよう手早く混ぜ合わせると。

別立てか、共立てか、という話をしていたので、関係ないかなと思って、割愛してしもた。
失礼致しました。

そっかー。 別立ての場合は、卵黄を神経質に泡立てなくてもよいのね。
「白っぽくなるまで」 とあったから、「まだかな~」 って、随分頑張ってたのよ(笑)。
よし! 今度は、小町さんのレシピを参考にして、チャレンジしてみよう。
丁寧に説明していただいて、ありがとう♪

桜のお砂糖・・・(笑)。
これにウケてしまったのは、うちには桜のお塩があるのよ。
確か、名古屋 栄 にあるオアシス21の雑貨屋さんで、買ったものだと思います。
キッチン関連のものって、見てると楽しいね。
’おめで糖’ ’ありが糖’ これは知らなかったけど、お土産や、ちょっとした感謝のおしるしによいわネ。 覚えとこ。

紹介したお菓子屋さんは、広島にもあるようなので、機会があれば買ってみて。
私も、広島には行く機会があるので (学生時代からの友人がいるのです)、小町さんに教えてもらったお店、のぞいてみます。

Re: すまんすまん~

> スポンジケーキ。 牛乳にバター、入ってます。
そっかぁ。別立てと言うと、牛乳やバターが入らないレシピが基本だから、勝手に入ってないものと思い込んじゃった(笑

取説のレシピどおりに作っても、ふんわりスポンジが焼けるはずなのだけど、
それでふっくらしないのであれば・・・
考えられるのは泡立て不足か、混ぜすぎ。

> そっかー。 別立ての場合は、卵黄を神経質に泡立てなくてもよいのね。
> 「白っぽくなるまで」 とあったから、「まだかな~」 って、随分頑張ってたのよ(笑)。


そこまで卵黄を泡立てるなら、是非とも卵白と卵黄を分けずに初めから共立てで作ってみてくださいませ。
卵黄を白くなるまで泡立て、卵白を合わせてからも更に固く泡立てるということは、別立てというよりむしろ共立ての作り方。
卵白と卵黄を分けて泡立てるのは、初心者でも泡立てやすくするためじゃないかなと感じたのよ。
卵黄が入ると泡立ちにくくなるから。
一緒に作れたらいいのにね~。
そしたら混ぜ方や泡立ての具合も詳しく伝えられるのに。

> これにウケてしまったのは、うちには桜のお塩があるのよ。
これ美味しそう!
抹茶塩、カレー塩、ハーブ塩は自分でブレンドして作るのだけど、
桜塩はなかなか試す機会もなくて。
どんなものに合いますか?

> キッチン関連のものって、見てると楽しいね。
そう。楽しすぎる(笑
私一日中でも雑貨屋さんで過ごせるよ。(≧m≦)
殿もキッチン雑貨と言うか、道具マニアなので包丁とか鍋とか、じっくり見てる(爆
二人で行っても、それぞればらばらに見たいものをじっくりと・・・e-330


> 紹介したお菓子屋さんは、広島にもあるようなので、機会があれば買ってみて。
そうそう。広島駅前のビルにテナントが入ってるんです。
駅前って繁華街とは離れてるから、なかなかあの辺りは行くことがなくて・・・。
今度行く機会があったら、是非覗いてみます♪

> 私も、広島には行く機会があるので (学生時代からの友人がいるのです)、小町さんに教えてもらったお店、のぞいてみます。
あらそうなんだ~!
じゃ、もしかしたら既に道ですれ違ってたりするかもね♪
出会うべくして出会った人って、話し込んでみるとたまたま同じ日に同じ場所に行ってたりすることが多々あるのよ。
広島にお越しの際には、スーパー内のお店もいいけど、茶の環の本店が中区の繁華街にもあるので、都合のよい方でお試しあれ♪
ゆくゆくは、少しでも顔を見てお話できたら嬉しいな~って妄想してます。

ちょっとお疲れです。

「犬神家の一族」 騒動 (←と、勝手に名づけている) に巻き込まれ、くったり。
小町さんの所には、人を支配しようとする親族は、いませんか?
基本的に、悪い人たちじゃないんだけど、みんなちょっとずつウザいよ!
なんて、魅惑の人妻さんは、ぶーたれてます(笑)。

ケーキのスポンジ。
こりゃ泡立て過ぎかな・・・。
一度共立てで作ってみますね~。
子どもの日に向けて、頑張ってみよう♪

桜のお塩はねー
全く気にせず、使ってました(爆)。
私、ホンマ無頓着な女でね。
シンプルに、唐揚げあたりじゃないかしらん。

ゆくゆくは、少しでも顔を見て・・・
不可能ではないと思いますよ。
そういう場に出ていく度胸はあるんだけど、
機会がかなり限定されるので。

小町さんも一緒では?

Re: ちょっとお疲れです。

> 「犬神家の一族」 騒動 (←と、勝手に名づけている) に巻き込まれ、くったり。
それはもう辟易しそうな騒動だわ・・・e-263
人を支配しようとする親族はいないけど、利権争いは激しいね。
祖母はまだ生きてるんだけど、伯父叔母がひどくてね。
全く面倒も見ないくせに、うちで面倒を見てたら「金も土地も全部自分のものにする気だろう!」って。
私は自分のお小遣いから祖母と家族の食費を全部出して、家族は誰も全くお金ももらってなかったのに。
その伯父や叔母は祖母から生前分与を受けて、おとなしくしてくれてはいるけど、もし祖母がなくなったら・・・おそらくまた争いが勃発すること間違いなし。
みんな墓掃除どころか、お正月やお盆に顔さえ見せることなんて生前分与を受ける前1年間だけよ。
それ以来まったく放置。
孫の私が墓掃除したって何も言わないし、「ばあさんに上手いものを食わせてやってくれ」とは祖母の前では言うのだけど、そのためのお金なんてもらったこともない。
全くもって呆れ果てる人たちなので、今は祖母は母の妹の家にお願いして、その他の伯父叔母とは冠婚葬祭以外はノータッチの状態でいます。

じんちゃん、いくらでも愚痴ったらいいよ~。
あまりにも眼に余るようなら、家族を味方に付けて、一度その人たちにキレてみたらいいかも。
それはあなたたちの領分じゃない!って。


> ケーキのスポンジ。
> こりゃ泡立て過ぎかな・・・。

泡立てすぎって(笑
泡立てすぎると、メレンゲのこしが切れすぎてあまり膨らまなかったり、真ん中が少し凹んだ感じに焼きあがって、ぼそっとした食感になることがあるのです。
共立てで作ると、どうしてこんなに泡立て二時間がかかるんだ?と思うくらいに時間がかかるかもしれないけど、爪楊枝を突き刺してみてちゃんと立つまで泡立てたら、ふんわりスポンジに焼きあがるはずです。
その時点でまた何か問題があれば、いつでもどうぞ♪

> 桜のお塩はねー
> 全く気にせず、使ってました(爆)。

それがいいと思う!
私もお塩なら普段から何も考えずに使ってると思うし。
お砂糖はね~、なかなか使いづらいモノが・・・。
コーヒーや紅茶には合わないし、クッキーなんかだとバターが多いから風味が消えちゃうし、桜餅を作る時に使う手水に溶かすくらいしか思いつかなかったんよe-330

> ゆくゆくは、少しでも顔を見て・・・
> 不可能ではないと思いますよ。

やったー♪
やっぱりね、ネットで知り合っただけだから、顔まで知らなくてもいいとか、機会があっても顔も見たくないって人も少なからずいらっしゃいますから。
私も積極的にいろんな人と会っていくようなタイプではないのだけれど、何かこう通じ合ったものを感じ取れる人とは、お手紙(郵便)やらプレゼントやら、電話なんかで普通のお友達と同じように付き合ってるのです。
だから、いつか会って話したいね!って言いながらも、5年以上会えないままお友達づきあいしてる人もいるけど、会える時には会えるんだろうな~って。
のんびりしすぎなのかもしれないけど、そんな感じです。(笑

ほっとさせてもらいました

良かったですね。
一人で検査結果を聞きに行かれたのね。
ダーリンにもお母様も安堵されたでしょう。
私も娘がいるので、他人事とは思えずに
ドキドキしました。

Re: ほっとさせてもらいました

ご心配をおかけしました。
先日、細胞診断の結果も郵送されてきました。
こちらも問題なしでした!
子宮頸がん検査は2年に一度の検査ですが、
毎月受診の際に基礎体温と体調のチェックに併せて、経膣ではないのですが、経腹超音波検査をしているので、この点に関しては安心していてもいいかなと思います♪

ありがとう♪

そうそう。 正に、利権争いに端を発した 「犬神家の一族」 騒動なんです。
’子どもを不幸したくなかったら、財産を残さないことだ’ って、本当だと思うわ。

きょうだいって、順番に老いていく訳じゃないのね。
頼りにしていた弟に先に逝かれたり、ボケられたり・・・
人生の終盤、遺された者同士が仲良くできればよいのだけど、
若い妹 (叔母) には、それがわかっていないように感じます。

’お金の為’ って言うけどサ
今の世の中、そんなものもらっても人の面倒なんかみたくないという人だっているでしょう。
お金には代えられない労力ってあるよね。
実際に動いている人を、もう少し信用してはどうだろうと。

父が亡くなった時にも、ひと悶着あってね(笑)。
いろんな人から、いろんなことを言われた。
みなさん、遺族をヘルプするどころか、言いたい放題でした。
その時から感じていたの。
実際に動いている人を、クサらせてはいけない。

それぞれの主張はあるだろうけどー
その言葉に対して、自分がどれくらい責任がとれるのだろう? なんてことも、考えてほしいですね。
とにかく、ウルサイ外野なんですよ(笑)。

’それはあなたたちの領分じゃない!’
まったく、そうなんです。

「犬神家の一族」 のオチって知ってる?
亡くなった先代の意思が、遺された者の中に生き続けていて、それに操られるように殺人が起こるの。
この度の騒動を見ていて怖いなぁと思うのは、祖母の強烈な価値観が子どもたちの中に根づいていて、それが引き金になってる。

’君は犬神佐兵衛か!’
亡き祖母にツッコんでます (←こら)。

話変わって、お花見の時節ですね。
書を捨てて、街に出てみようかな♪





Re: ありがとう♪

> ’子どもを不幸したくなかったら、財産を残さないことだ’ って、本当だと思うわ。
お金のある家ではそうなんだろうね~。
うちなんて親の借金を肩代わりして払ってて、自らの収入もそれに使い果たしてしまったから、あるものなら、(無いのは重々承知なのだけど)ほんの少しでも残してくれ!と思うけど。(爆

> 人生の終盤、遺された者同士が仲良くできればよいのだけど
兄弟が多くなればなるほど関係が複雑化するのよね・・・。
似たもの同士ならまだしも、結婚、独立後の生活状況とか、個々の性格とか、いろんなことが要因として絡み合って。
その上配偶者が加わったり、その子供が加わったりして、よそからの意見が入り込んでくると、尚更に。

> ’お金の為’ って言うけどサ
> 今の世の中、そんなものもらっても人の面倒なんかみたくないという人だっているでしょう。

ウチの場合、「お金のためだろう!」と言い放った人たちが、"お金をもらったって面倒を見たくない"って人でね、ホント口ばっかりよ。
祖母が入院してても疲れるから面倒見たくないだとか言って、祖母と言い争って勝手に病院から帰ってった・・・。
専業主婦の人ってその人しかいないのに。
だから、結局自営業の手伝いしてる叔母と会社勤めの母が仕事を休んで面倒見てたという、なんともな話です。

> 実際に動いている人を、もう少し信用してはどうだろうと。
常識があれば、そうできるんだろうけれど・・・
そういう人達は自分の欲が一番で、他の人は誰も信じられないんだと思うわe-330

> とにかく、ウルサイ外野なんですよ(笑)。
あんまり続くと、もう勝手にそう思っててくれていいから、静かにしといて!って思うよね。
兄弟げんかとかもその歳になって・・・と呆れるくらい。
弟の結婚式に出席するはずだった伯父の一人が、その兄と喧嘩したからってドタキャンされたの。
冠婚葬祭なのに、はぁ???って感じでしょ。
近所に住む叔母に引き出物とかを持って帰ってもらうように頼んでて、もらうものだけ持ってった・・・。
ご祝儀は、なし。
ホント呆れ果ててしまうわ。
これは祖母の価値観が子どもたちの中に根づいていて・・・という話ではなく、ホントにあなたたちは祖母の子供なの?としか思えない・・・。
反面教師にしなくては。

> 話変わって、お花見の時節ですね。
> 書を捨てて、街に出てみようかな♪

あっという間に桜が満開i-267
お花見いいね~♪ 街に出かけるのもいいね~♪
ここ数年、楽しく街にお出かけとかってのが無いから、憧れるわ~(゚ー゚*)。・:*:・♥

Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

