07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner



お土産っぽくないお土産

先日殿がお仕事関係で大阪へ行ってきました。
さぁ、お土産は何でしょう?



これでした!
発酵かご
パン(カンパーニュなど)を作る際、生地を発酵させるために使うコルブ型という発酵かごです。
このコルブ型を使って発酵させると、かごの模様がパンについて、いかにもカンパーニュっぽい格好で焼きあがってくれます♪

カンパーニュ
↑この画像はネット上から拾ってきました。

近所の製菓製パン材料や様々な食材を扱う専門店にもこの型は売っているのですが、如何せん高い。
型一つが安いもので4千円、いいな~と思うものでは6千円以上もするのです。ヽ(≧Д≦)ノ
型の代金だけで幾つパンが焼けるのか・・・と、いつも手にとっては眺め、また棚に戻す。の繰り返し(笑
先日殿と一緒にそのお店に製菓道具を買いに行った時に、
欲しいんだけど高いからいつも見てるだけ~と笑いながら言ったのを覚えてくれてたようです。
大阪の千日前道具屋筋で選んできてくれました♪

そして殿は自宅用のお土産に何を買ったでしょう?

それは・・・銅製おろし金!
おろし金

これは昨年殿が大阪へ行った際に「お土産何がいい?」と聞いてくれたので、リクエストしたもの。
手ごろなお菓子にしとけばいいものを、えらい高いお土産指定で・・・
だってね、前からずっと欲しかったんだもん。(笑
んで、道具フェチな殿なので、期待通りの "手目打"ものを買ってきてくれました。
裏と表で目の大きさが違うので、山葵や生姜などもきめ細かくおろすことが出来ます。
そして何より、使っていく内に目が寝てきたら、目を立て直してもらえるのがイイ!
このおろし金で大根をおろすと、普段使ってたセラミックやステンレスのものに比べて、格段にふんわりと美味しくおろせるんです。
実際に食べてみて、初めて知りました。
その話をして、実際に殿も大根おろしを使ったお料理を食べてみて、これはいいと思ったのでしょう。
今回、自宅用のお土産となったようです。

いや~。こんなお土産、大歓迎です♪ ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。
関連記事

theme : 雑貨・インテリアの紹介
genre : ライフ

Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

