04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


自然の恵み

自然と言えば語弊があるかもしれない。(笑
今住んでる所(集合住宅)には、1棟ごとに前に少しだけど空き地が設けてある。
その空き地はその棟の住人が各々自由に畑や花壇を作っていいことになっているのだとか。
うちの棟の空き地には、既に入居前から階下の奥様が畑を一面に作っていたので、階下の人の敷地だと思い込んでましたが、他の住人の方から "その棟の人がみんなで使う土地だ" と聞き、私も何か育てたいと常々思っています。
ただ、新参者の我が家が既に全面を耕して畑を作られてる場所に「うちにも作らせて欲しい」と言いづらい・・・。

で、お隣の棟の空き地は本当に空き地。(笑
草が生えてるだけで、一台子供のものだと思われる自転車が置いてあるだけ。
それと軽く3m以上はあろうかという大きな柑橘類の木が1本。
秋から実が付き始め、年末までには黄色く色づいた。
それはもう、見事にたわわに実ってる。
八朔だろうか?
私は柑橘類の種類はよくわからないので、八朔ではないかも。(苦笑

20110203八朔

17時を過ぎて写真を撮ったから、全体的に夕焼けっぽい黄色い色合いになっちゃった~

全くもって誰も収穫する気配も無く、2月になってもまだ木に実が生ったまま放置されてる。
昨年4月に引っ越してきたときも、まだ沢山実がついてた。
このままでは、花の時期まで実がついたまま??
そこで、私が収穫してみた(爆
3つだけね。
食べられるシロモノかどうかもよく判らないしね。
(食べられたら根こそぎ・・・?とか突っ込まないでねw)

さて、この3つ。どうしよう?
関連記事
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

ともかく・・・・食え。

と、
その前に、
誰に毒見をさせるのか?が
問題(笑

Re: ともかく・・・・食え。

やっぱり食べるしか?
部屋のオブジェとしておいて置こうかと思ったりしたのだけど、
それももったいないような気がするし。
いい香りがしてるしね~。

とりあえず、食べてみる?
ずとさんいかが?(笑


まぁ、きっと私が食べるんだと思うけど(爆

それで、食べちゃいましたか?

ミカン類は収穫後、
しばらく置いておいた方が
美味しくなるそうです。

お菓子にすれば最適かも?

重複投稿になったので

なぜか二重になった。
ついでに、八朔はそちらの方が、
原産地だったように記憶してます。

Re: それで、食べちゃいましたか?

そうです。はっさくは広島が原産地なんですよ。
因島(いんのしま)という島があるのですが、そこの神社かお寺の近くに原木があったとかいう話しを聞いたことがあります。

柑橘類はもいですぐに食べると酸っぱかったり渋みが強かったりしますからね。
すぐには食べませんよ。(笑

はっさくの場合は12月に収穫して、1~2ヶ月おいて食べるのがいいみたいですが、
樹なり完熟といって、結実後一度果汁が少なくなり、再び果汁が増えて完熟する2月中旬~なら、もいですぐ美味しく食べられるそうです。
なので、今回の3つは数日置いて食べてみる予定です。
そして、まだ収穫されないようなら、来週以降また収穫してみようかと(笑

もしも食べられなかったら・・・・

もう食べてみましたか?

食べられなかったら・・・
お風呂に入れてみると良いですよ

八朔の皮でも良いじゃないかな^^

因みに・・・
青森の温泉では「リンゴ風呂」と言うのがあって
湯船にリンゴが浮かべてあるんです

リンゴの香りがして
お肌にも良いらしいですよ (⌒-⌒)ニコニコ...

天狗は・・・
湯船に浸かりながら
リンゴを食べちゃいましたけど~~~~(≧m≦)ププッ

まじゅかったぁ~~~~~~(爆)

Re: もしも食べられなかったら・・・・

食べてみました!
意外と渋みも少なくて美味しかったです。(*^ー^*)

で、はっさくの栄養素についてちょっとばかり調べてみると、
皮の苦い部分には普段摂れないビタミンPなどが豊富にあるとか。
それならば皮も食らわば!ということで、
皮ごと食べられるマーマレードを炊いてみました♪

> お風呂に入れてみると良いですよ
ゆずのお風呂みたいでいいですね♪
まるごと1個お風呂に浮かべると良かったのですが、どうも食い気が勝ってしまい・・・
マーマレード用に刻んだ皮をアク抜きするために水に浸けておくのですが、その浸け水がとてもいい香りで薄いオレンジジュースみたいな色だったので、その水をお風呂に入れて香りを楽しみました。
ビタミンCの効果なのか、塩素のきつさが減って柔らかいお湯になりました。

> 青森の温泉では「リンゴ風呂」と言うのがあって
> 湯船にリンゴが浮かべてあるんです


りんご風呂!なんと贅沢な・・・(゜ー゜*)。・:*:・
赤いりんごがぽっかり浮いてるのは可愛いでしょうね。
すっきりした甘い香りも良さそうです。

> 湯船に浸かりながら
> リンゴを食べちゃいましたけど~~~~(≧m≦)ププッ

鞍馬さん・・・どんだけ食いしん坊さんなんですかぁ!(≧m≦)
お湯で温まったりんごはまずいんですね・・・。
よ~く覚えておきます。(笑
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

