05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


les macarons au citron et à la framboise

先日からずっとマカロン食べた~い!って思ってたのだけど、
ようやくマカロンがお口に入りました♪

近所のコンビニにもカフェにもケーキ屋さんにも売ってるのだけど、一人で歩いていく距離でもなくて、食べたいな~って欲望のみがつのりつのって・・・
作っちゃいました(笑

殿とのおうちデートで、二人で一緒に作りました。
というのも、殿はお料理もお菓子作りもしないのだけれど、マカロンだけは作れるんです。

もともと私はマカロンブームが訪れる随分前からマカロンが大好き。
そして、殿がお祝いしてくれた2007年の誕生日の時、ミクニのケーキと一緒にマカロンも買ってもらったのです。
殿はその時までマカロンなんて知りませんでした。

で、翌年2008年のホワイトデーにペンダントと一緒にこんなのをプレゼントしてくれました。

20080314殿作Baci di Dama貴婦人のキス

Baci di Dama バーチ ディ ダーマ。訳して貴婦人のキスという名前のイタリアのクッキー。
アーモンドの粉と卵白、お砂糖で作った薄焼きクッキーには、チョコレートガナッシュがサンドされてました。
そして・・・それで終わりと思ってた私はかなり驚かされることになりました。

その年の6月、私の誕生日。
殿はブレスレットと共に両手に乗るサイズの箱をくれました。
中身を開けて見ると、そこには・・・

20080617殿作マカロン苺+洋梨

可愛いマカロンが
ピンクの方が苺ガナッシュ、グリーンの方が洋梨のガナッシュをサンドしてありました。
さすが、私が好きな果物を外していません!
買ったのかと思いきや、何と殿の自作!!!(*゚□゚*)
ホワイトデーのクッキーは、実はマカロンを作ろうと何度も挑戦したのだけど、
全然作れなかったから仕方なくクッキーを作ったのだったとか・・・。(笑
私が作ってるから、普通に作れるものだと思ったらしい・・・。(甘いですわよ。
マカロンって本当に繊細なお菓子で、初心者にとっては作るのが難しいと言われるお菓子。
そんな急には作れまい

だが殿は頑張った。
何ヶ月も、半年近く一人で家で練習に練習を重ねました。
その間、私はどうして最近週末デートしてくれないんだろう・・・とブーたれてました(爆
そうしてようやく殿はマカロンを焼けるようになったわけです。
素晴らしい向上心!
よくお料理も出来ない人がここまで作れるようになったものです。
感激です。

ということで、殿はマカロン、クッキー、ダックワーズだけは作れるんです。
というか、それだけは作ったことがあるんです。(笑
なので、一緒にマカロン作りを楽しみました。

ヘルシオくんでの初マカロン。

オーブンによって熱の伝わり方などが全然違うので、同じ温度で焼いても失敗したり・・・なんてことは多々あることで、何度でどの段に天板を入れたらいいのか、時間は?と半ば実験のようです。
いや、実験です。(笑

卵3個分、マカロン生地62枚、31個分。
何回かに分けて温度や焼成時間を変えてテスト。
計測結果、オーブン庫内の温度は上段でも下段でも変わらず、設定どおりきっちり温度が出ることが判明。それだけでも素晴らしい。
オーブンによっては設定温度より10~20℃低いって場合も多々あるわけで。
テストした温度、時間で焼いたものは全て合格。
一枚もひびも入らず、割れず、ピエ(周りの泡状に盛り上がったところ)もばっちり。
あとの焼き加減は好みの問題。

で、出来上がりました。
記事タイトルのマカロン。
les macarons au citron et à la framboise
レモンのマカロンと木苺のマカロン。
フランス語は間違ってるかも。私フランス語は習ったこともないので(爆

20110127macaron lemon+franbois02

手前のピンクが木苺。奥の黄色がレモンです。
クリームの風味付けは私の目分量。
殿は味見をしてOKを出すけど、それでも私にはもの足りず、どんどんレモンやラズベリーを加えていきました(爆
で、結果・・・めちゃくちゃ美味しいじゃな~いヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。
31こも作ったのに、もうない・・・(┯_┯)

関連記事
スポンサーサイト

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

マカロニ?

ああ、マカロンというお菓子があるんですか。
初めてです。
見た目、パンケーキにクリームが挿んであるみたいですが、
森永のエンジェルパイのようなお菓子でしょうか?
(全然違うかな??)

ふたりで、お菓子作りは楽しそうですね^^

美味しそう

美味しそうじゃなくて、美味しいんだろうね。殿は素晴らしい。良かったね。無理せずにね。

Re: マカロニ?

マカロニって(爆
マカロネ(またはマカロナージュ)という卵白に粉類を混ぜ込む作業はありますよ~。
マカロニは入ってませんがe-282

う~ん、パンケーキとかエンゼルパイとは全然違いますねぇ。
小ぶりなお菓子で、大きさもφ3.5cm程度です。
敢えて言えば、マカロンはソフトクッキーのクリームサンドみたいな感じでしょうか。
でも、食べて見るとそれとも違うんですよね。
もっと繊細で、がっつり食べるようなお菓子ではありません。
表面はカリッと。内側はふんわりしっとりだったり、ねっとりだったりいろいろ。
そして、砂糖菓子並みにとても甘いです。(笑

ケーキ屋さんなどでは1個200円前後で、
ファミリーマートやローソンなどのコンビニではもう少しお手ごろで、
スターバックスでもちょっと大き目のマカロン(1個200円)が売ってます。
一度試しに召し上がってみては?

二人でのお菓子作りは初めてでしたが、ちょっとした実験を楽しめました♪

Re: 美味しそう

はい!
めちゃくちゃ美味しかったです♪
レモンは国産レモン生産日本一の瀬戸田産のレモン。
瀬戸田は広島県の瀬戸内海にある島なのですが、12月に殿が四国へ行った際に途中立ち寄ったのか、お土産に買ってきてくれたものを使いました。
皮も安心して使えるし、香りもすごくいいんですよ♪
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

