04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眼科手術について

ネットのニュース記事で、坂東英二が白内障手術で眼帯を1週間しなければならないという記事を見つけて驚いた。

何に驚いたと思います?

まず一つめ・・・ 眼帯
パットを挿んだガーゼをテープで貼り付けることはするだろうけど、耳に引っ掛けるタイプの一般的に知られてる眼帯って使わないと思う。
手術数の少ない小さな町医者ならまだしも、一端の芸能人なら、それなりに大きな病院で手術を受けるだろうし。

そして次・・・ 1週間という期間の長さ。
ガーゼを貼るだけだったけど、術後翌朝にはガーゼをはずし、あとは抗菌目薬と白内障の目薬の点眼のみ。
翌日から洗顔も出来るし、洗髪もOKだった。
(硝子体手術の時は1週間洗顔も自分で洗髪もNG。洗髪は看護師さんにやってもらう。)

何故白内障ごときに眼帯を?それも1週間も??
ご本人は海賊みたいとか言ってたみたいだけれど。
実際の手術を知ってたら、謎だらけ。

白内障と言いながら、別の病気だったり?

それとも執刀医によって全然違うのかなぁ?


そう言えば、以前硝子体手術を他の病院で受けた知人は、私に比べてかなり軽い症状だったのだけれど、眼科だけで1ヶ月も入院してた。
私の時は2週間も経たない内から、眼科の病棟主治医から「まだ退院しないの?」とか毎日言われてたっけ。

そして知人は術後は目の周りというか、頭にぐるぐる包帯を巻いてて・・・退院後もずっと眼帯もつけてたなぁ。手術も死ぬほど痛いって言ってた・・・。
術後しばらくの間はTVどころか、神経を疲労させるからとかで音楽を聴くのもダメだったとか。
あまりにも違いすぎる。
ちなみにその知人が手術をした病院は、私が最初に受診した病院で、私の症状があまりにもひどすぎて手術がとても難しいからと言うことで、今診てもらってる大学病院を紹介された。

私の方が大きくて難しい手術だったのに、私は眼科では包帯なんてしないことに驚いた。
だってほら、ドラマで目の手術をするとなると、かなりの大金を積んで頭にぐるぐる巻きの包帯が基本でしょう?
術後しばらくして、暗い部屋で包帯をゆっくりとって、「見える!見えるわ!!」って感動のシーン。

昔は包帯巻いてたのかもしれないけど、包帯は無意味だとか(笑
眼帯も普通薬局に売ってるようなのとは違って、薄い緩衝材みたいなコットンの保護用パットの上にガーゼをのせて、上からテープで貼り付けるだけ。
しかも手術の翌朝にはそれさえすぐに取られて、TVも本も目が疲れない範囲で見てもいいって。

手術も初回の右目の硝子体手術は全然痛くなかったし。(インフルエンザの予防接種のほうが余程痛い)
同じ院内でも、他の先生が執刀した患者さんは顔が腫れてる人がいたり、大抵の人が痛がってたけど・・・。
まぁ、2度目に受けた左目の硝子体手術は、前回の右目の手術に加え、目の中に直接レーザーの機器を突っ込んで数千発もレーザー照射したから、術後に喋る余裕もないくらいに痛くなってきたのだけど、それは通院オペでも同じ状態なわけで。これはどの先生がしても同じこと。
手術自体は全然痛くなかったし。​

何が痛いって強いて言えば、手術の際に手術する方の目の下まぶたの下から額までの部分に、保護用のシートを貼り付けるのだけど、術後、それをぺりっと剥がされるのが痛い。
ほら、肌にガムテープを貼って剥がされる感じ!
あの痛さ。あれが一番痛かったくらい。

こんなに医療技術が進化を遂げている中で、白内障手術で1週間眼帯というのはかなりの驚きだったのだけど、坂東英二さん、大丈夫なのかな?
何か他の病気だったりしなかったらいいけどね。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

まぁ

技術の進歩とそれを使いこなせるのか?は違う事だから・・・。

いい先生でよかったね。

Re: まぁ

> 技術の進歩とそれを使いこなせるのか?は違う事だから・・・。

まぁ・・・確かに。
先生によってかなり腕に差がありますよね。
そういうわけで、医師指名で受診する人もたくさんいるし。
県外の病院まで通う人もいるし、すごいな~と感心したのだけど。
私の場合は指名とか全然なくて、全て紹介されての受診だから?
たまたまなのか?は良く分からないけど、
どの科もいい先生に診てもらえて、良かったです♪

ところで・・・
病院で受診する際に、聞いてみたいこととかあると思うのだけど、
そういうのって普通に先生に質問されてます?

その後は

体調はどうですか?何度も目の手術も大変だね。
視力はどのくらいになってるの?坂東英二どころじゃないでしょ。

Re: その後は

健さん、コメントありがとうございます♪ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。
目の手術はこの2年間で4回しました。
私はされるがままベッドに寝てるだけなので、大変ではないのだけれど、
家族や殿、先生など、私の周りの人の方が大変そうですe-330
視力は矯正視力で0.04~0.05位でしょうか。
左目の後発白内障手術をする前は、矯正視力でも0.02ほどでした。
まだ検査をしていないのですが、術後は左目だけは0.1は見えるようになった気がします♪

体調は、大人しくしてれば大したことないのです。
掃除したり、お料理したり、ちょっと動くとすぐに疲れてしまいます。
以前は毎日1万歩以上ウォーキングしていたのですが、
腎臓のためにはやめた方がいいという指導で、やめてからは歩くこと自体がほとんどなく、体力低下が著しい感じです。
坂道を歩くとなると、数m歩くたびに立ち止まって休まなければならない状態です・・・。

「飛ぶな、走るな、重いもの持つな」と言われているので、
ゆっくり動いて、優雅な動きになれるチャンスかもしれません(笑

健さん、今は日記などはこちらに更新していますので、またいつでも寄ってみてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: う~ん。

> どやろ?
>
> 俺自信の事はあんまり聞かない。
> ってか、
> 「風邪で熱が高くて辛い」位でしか受診しないし・・・。
> 子どもたちを医者に連れて行く機会が多い嫁さんは普通に聞いているみたい。
> 上の子が0歳の頃からお世話になってる家族ぐるみで掛かり付けの「お医者さん」だから、聞きやすいんです。たぶん


****--*--*--*--*-↑ずとさんのコメント↑-*--*--*--*--****

そっか~。
それもそうですね。
風邪程度なら、質問することもない(苦笑

かかりつけのお医者さんがあると、不安や心配なことがあった時に
些細なことでも聞けて、安心でしょうね。

ちなみにかかりつけの耳鼻科の個人クリニックの私のカルテには
私の趣味の内容まで書かれてます(爆
それを元に、
こんな症状の時にはxxxは我慢しといてね。 とか
あと○日はダメですよ。 とか 指導を受けることがあるのです(笑
そして、1年以上ぶりに通院しても、
「前に繁華街を元気そうに歩いてるの見たよ。」とか言われるんですが・・・。
かなり患者さんの数が多いのに、先生なんで私を覚えてるんだろう??e-317

で、ずとさん。何ゆえにシークレットコメントに?(笑

あれ?

なぜに???
隠しごとなんてしてないぞ~。
あ!「秘密にする」ボタンみっけ!
いつのまに・・・押したのね俺・・・たぶん。(笑

「管理人さ~ん。」(五代君では無い。)
できる事なら、オープンにしといて、お願いv-25

掛かり付けの医者の看護婦さんは、俺の事を
おとうさんと呼ぶ。(笑
子どもたちの事が強烈に印象に残っているようだ・・・。

だから、小町さんも、強烈?(なんだそれ)

いろいろ使ってみた。
うまく表示されるかな~?

ホンマ油断も隙もないなぁ。

ずとっちは (←こら)。

ただならぬ、誰かのメッセージや思て、
来たんやけど、コメント控えてしもた(爆)。

医者も患者もいろいろ・・・
なんだろうね。

小町さん、以前話に出てた崎谷健次郎。
広島出身って知ってた?

年が明けても、粛々と断捨離作業を続けている私ですが、また風が吹いてきました♪
お気に入りのミュージシャンが活動再開。 ライブに行ってきます。
それぞれの近況を辿っていくと、すっかりオッサンになってしまった人あり、それなりに魅力を保っている人あり、で面白い。
そんな中、崎谷さんはなかなか良い形で、残ってらっしゃるようで・・・。
事務所が強いのかなぁ。 ライブ会場にしても、結構いい場所だったりする。
あと、驚いたのがルックス。 印象が、びっくりする程若い!!
逆に、若い頃2枚目だった人は、その凋落ぶりが激しい (←誰のこと?)。
うーむ。 どちらがいいのか。

バレンタインコンサートに夫を誘ったら、「行ってもしょうがない」 だと!
という訳で、またお一人さんで楽しんできます。 てへ。

小町さん、彼とは音楽の趣味合う?

Re: あれ?

いろいろ文字修飾使ってくれてありがとう(笑
それだけで華やかなコメントに見えてしまうのは何でだろう?
けど、文字修飾が加えられると読みやすいですね~。

秘密にするボタンにチェックの入ったコメントは、
投稿した本人でないと、公開に訂正できないみたいです。
ずとさんがパスワードを設定されていれば、
そのコメント欄の右下の[Edit]をクリックして、
「秘密にする」のチェックを外してもらえれば公開に変更されるはずです。
が、面倒くさいだろうと思ったので、前の私のコメントに青字
の引用文
で追加しました~e-287


> 掛かり付けの医者の看護婦さんは、俺の事を
> おとうさんと呼ぶ。(笑


ずとさん、それって一人で受診する時もおとうさんって呼ばれるの?

もしそうなら・・・
「おじさん」って呼べないから、「おとうさん」って呼んでるだけとか(爆
女性なら「おばさん。お婆さん」の代わりに「おかあさん」って呼ぶし。
すみません。言い過ぎました。
強烈な子どもたちのおとうさんという、強烈なキャラなんでしょうかね?(笑

> だから、小町さんも、強烈?(なんだそれ)
あぁ、そうなのか・・・。
私は強烈なのかぁ。
友人知人から強烈だとは言われたことがないけれど、そうなのかも????
ちゃんと患者さんの目を見て話してくれる先生は、数年ぶりに通院しても、大抵顔を覚えてくれてるんです。
すごいですよね。
それだけ私が強烈って…!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

病院では「○○さん」って苗字で呼ばれますが、眼科の先生には「うち(病院)のスーパースター」とか言われる事が(苦笑
いろんなところ(診療科)から引っ張りだこだからって・・・嬉しくな~いi-195

そういえば、3~4年前に割烹料亭ちっくなお店に行ったとき、
中居さんに「 お 嬢 ち ゃ ん 」って呼ばれました・・・
私より10歳年下の女子は、同じ中居さんに「 お ね え さ ん 」と呼ばれました。
その後その女子から陰険な目で睨まれましたが、
30代女子に「お嬢ちゃん」って呼ばれる方が、バカにされてる気がした思い出が。

お久しぶりです・・・すっかりご無沙汰しちゃいました^^;

冬眠状態から・・・・
ようやく復活しました (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

北の国はもう3m近く
雪が積もっているんですよ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


ところで・・・
白内障の手術ってそんなに痛くないの?

ここだけの・・・(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ ) だけど

天狗は一度だけ手術したことがあります

( ̄◇ ̄;)エッ?

どこの手術かって??

実は・・・・
・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ・・・・

おチリですぅ~~~~~~~~(/▽\)ハズカシ~

つまり痔主さんだったんですよ (爆)

あん時は痛かったなぁ~~~(p_・q) チラッ!ウソナキィ

しかも手術するときの格好が
人前では言えません (* ̄m ̄*)ププッ

できれば・・・・
全身麻酔して欲しかった ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


Re: ホンマ油断も隙もないなぁ。

> ただならぬ、誰かのメッセージや思て、
> 来たんやけど、コメント控えてしもた(爆)。

私はいつもまだお返事してないコメントがあるかどうかを、記事欄の右側にある"最新コメント"って欄でまず確認してるのだけど、内緒のコメントはそこには出てこないらしく、危うく見逃すところだったわ(笑

> 医者も患者もいろいろ・・・
> なんだろうね。


眼科だけは1つの診察室を二つに仕切って先生が二人いて、他の患者さんとの話が聞こえたりするんです。
いつも患者さんは先生から聞かれたことに答えるだけで、後は先生に言われたことに「はい、はい。」と返事をするのみでね。
聞きたいこととか、心配なこととかないのかなぁ?って、いつも不思議だったのよ。
治療方針やら病状やら、私には聞きたいこや心配なことがいっぱいあって、その都度聞いてたから。
で、そんなのは私だけなんだろうか?とふと思って。


> 小町さん、以前話に出てた崎谷健次郎。
> 広島出身って知ってた?

そう。広島県福山市の出身だそうですね。
『もう一度だけ夜をとめて』を思い出の曲だと以前お話しましたが、その曲を聴いた思い出の場所はその福山市のお隣、倉敷にある遊園地でしたe-349

崎谷さんってまだ40代の方だったんですね。
実はもう少し年上の人だと思ってました(爆
だって、あの曲を歌ってる姿・・・とても24歳には見えなかった~

ってことは、若い時に老け顔の人は年をとったら若く見える ってこと?
崎谷さんの風貌は、以前となんら変わりないような気がしますよね。
皺とかはあるのだろうけれど。雰囲気が変わらない。
自分の空気をきちんと持ってる人なのかもしれませんね。

> バレンタインコンサートに夫を誘ったら、「行ってもしょうがない」 だと!
> という訳で、またお一人さんで楽しんできます。 てへ。
>
> 小町さん、彼とは音楽の趣味合う?


バレンタインコンサートなんて素敵~☆
行ってもしょうがないなんて、どの口が言うんでしょうか。めっ!
当分コンサートなんてご無沙汰です。誰のコンサートですか?

殿と音楽の趣味・・・全く合いませんでした(爆
殿は車の中でJAZZばかりかけてて、私はJAZZに全く興味がなく・・・。
お店のBGMで流れてるのは好きなのだけど、積極的に生活に取り入れるほどではなくてねe-330
たまに車の中で洋楽(ロック)が流れると、人知れずほっとしたりして(苦笑
私はラルクやGACKTが好きで、殿は聞く耳も持たないし。
もうね、全然音楽の方向性が違うのよe-350
それでもなんとかjazzy hiphopとかclub系の二人ともが楽しめるジャンルに落ち着いたけど、そこまで随分時間がかかったわ~。
Nujabes(ヌジャベス)、→Pia-no-jaC←(ピアノジャックあたり。
→Pia-no-jaC←は情報番組のバックでところどころ流れてたりするから、耳にされたことはあるかも♪

Nujabes - reflection eternal-(MV)
 http://www.youtube.com/watch?v=wnL3aTVQS9k

Nujabes - Luv (Sic) pt.3 feat Shing02-(MV)
 http://www.youtube.com/watch?v=yhMhgiW0BPw

Nujabes - Feather
 http://www.youtube.com/watch?v=ih1GM8Qf6t8

Re: ホンマ油断も隙もないなぁ。

よかったらPia-no-jaCも聴いてみて♪

→Pia-no-jaC← - 台風
 http://www.youtube.com/watch?v=yWCE_hUj7h4

→Pia-no-jaC← - 組曲『 』
 http://www.youtube.com/watch?v=GEcJW4viMaE

→Pia-no-jaC← - ドヴォルザーク 新世界より 第四楽章
 http://www.youtube.com/watch?v=3ncVckTBFSY

Re: お久しぶりです・・・すっかりご無沙汰しちゃいました^^;

鞍馬さん!!
ようこそ雪の中からおいでくださいました!e-191

> 北の国はもう3m近く
> 雪が積もっているんですよ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


さすが雪国、3mなんて雪はこちらでは見たこともありません。
そこまで積もると、家が潰れそうな勢いですね・・・。
先日の雪で、広島も県北部では2m以上積もったとか。
負けてないでしょ~?って勝ち負けではないけど(爆


> 白内障の手術ってそんなに痛くないの?
白内障の手術は全然痛くないんですよ。
麻酔は目薬で局所麻酔なのだけど、それがちゃんと効いてるので平気です。
網膜の手術でも同じく、麻酔は点眼で始めるのですが、
難攻を極める手術だったり、手際が悪くて手術が長引いたりすると
途中で麻酔が切れてくるので、その都度麻酔の注射を目にします。
でも麻酔が効いてるので、目に注射をしても全然痛くもありません。

ただ、手術をしてるところが全て見えるんですよね。目だから。
それが怖いって人も中にはいるようです。
あと痴呆のある方や、子供に対しては、術中に動くと危ないので
全身麻酔で手術をするそうです。

鞍馬さん、自ら言っちゃいましたね(笑
あれって外科手術ですよね?
祖母が受けましたが、痛くないって言ってましたよ。
切除する場所とかによって、痛みとかも違ってくるのでしょうかね?

> しかも手術するときの格好が
> 人前では言えません (* ̄m ̄*)ププッ


え?四つんばい?
お尻のところだけ穴の開いてる布を被せて・・・
どんな格好でしたっけ?

大腸ポリープなんかの内視鏡切除手術は同じように
お尻のところだけ穴の開いた布を被せて、
膝を曲げて横になったり、四つんばいになったり、
いろいろとポーズをとらされるそうですよ。

目の手術の場合は、ただじっと動かないようにベッドに寝転んでるだけです。
「小町さん、今何歳だったっけ?40歳?」
「まだ40にはなってません!」
「40歳よね?」
「だからまだですってば。」
「先生が40歳でしょう?私の血圧上げる気ですか?」
なんて、先生とお話しながら2時間にわたる手術を受けてました(爆

体調はもう良くなりましたか?
インフルエンザも流行ってるみたいなので、お互いに気をつけましょうね。

おっ・・・

たくさん曲を張り付けてくれてる(笑)。
勿体ないので、毎日1曲聴きにきます♪

最初の曲は、環境音楽みたいな感じ?
これ、車の中で聴くのかな。
うちの夫なら、心地よくなって、眠気が訪れそう・・・
だから、バラードも聴けないんですよ~。 シクシク。

JAZZは結構すき。 日本のPOPSでも、JAZZやボサノバがベースになってるものに惹かれます。
マニアではないから、小町さんのおっしゃることもわかるけどネ。

今度行くのは、この人のライブです。
http://www.youtube.com/watch?v=PjVZdpBsPE8
前回行った南佳孝さんと共に、高校の頃から聴き続けているアーチストで。
友人と、’彼にするならどっち?’ と、アホな妄想を曝してました(笑)。
ちなみに、この方は、野々村真の家庭教師だったんですよ♪
お耳の調子は、戻ったのかな。
具合がよくなったら、聴いてみてくださいネ。

最後に、お医者さんの話。
私も質問します。
限られた時間で、できるだけこちらの状況を伝えないと、と思う方。
じゃないと、悪い先生だと、決めつけちゃうでしょ。

Re: おっ・・・

> 限られた時間で、できるだけこちらの状況を伝えないと、と思う方。
> じゃないと、悪い先生だと、決めつけちゃうでしょ


確かに!どんなに偉い先生でも、患者の言うことに耳を傾けてくれないと、良い先生とはいえないよね。
偉い先生にいろいろと不安な症状とか伝えても、それはこの薬とは関係ないとか、あっさり切り捨てられることもあって、すごく残念な気持ちになったりする。


> 最初の曲は、環境音楽みたいな感じ?
このNujabesこそがJazzy Hiphopです。
一応club系 musicなの。
繊細な四季の移ろいの美しさを感じ取れる大人向けのHiohopみたいな。(笑
そういえば、reflection eternalはちょっと聴いただけでは環境音楽っぽくも聞こえるわね。

これらの曲は車の中でも、部屋でも流してます。
目覚めの一曲、気持ちをニュートラルにしたい時、お料理する時、昼間にお風呂にのんびり浸かりたい時なんかもオススメです♪深夜、本を読む時のBGMにしたりね。
彼の音楽を聴いてると、作品の中に雨の音、風、自然の音や息吹を感じ取れるので、私のお気に入りです。
ただ、昨年交通事故で亡くなってしまったので、もう新しい作品とは出会えそうにないのが残念です。
メジャーでCDをリリースしていないので、あまり知られてはいないのだけれど、アニメのサムライチャンプルーとかの音楽も手がけてたりします。

ご主人眠っちゃうかな?(笑

Nujabes - Lady Brown (ft. Cise Starr)
 http://www.youtube.com/watch?v=qjqTiQhOgU8&NR=1

前に載せたFeatherやこんな感じのラップがずっと続く曲もあるのだけど、どうでしょう?
アメリカのストリートで音楽を爆音で流してズンドコズンドコしてるタイプのHIPHOPとは違って、大人向けだと思うのですが。
これなら、眠くなりません(爆

Jazzyなものが好きなら、BGMにこんなのもオススメです。

Nujabes - Kumomi
http://www.youtube.com/watch?v=G4w21HcML2M&feature=related


> JAZZは結構すき。 日本のPOPSでも、JAZZやボサノバがベースになってるものに惹かれます。

小野リサとか?ごめん・・・ボサノバというとこの人がすぐ浮かんでくる(笑
最近はボサノババージョンにリメイクしたMIXCDとか企画物ででてるよね。
ああいうのはBGMとしてたまに聴くのだけど、日本のPOPSについてはほぼ初心者(爆
これだけ生きといて、j-POP初心者ってどんだけ?!ってかんじだけど。e-330
私の音楽の趣味、コレクションはマニアックだと言われるのだけど、みんなが普通に知ってるような音楽を知らなかったりするので、いろいろ教えてくださいね~♪


> 今度行くのは、この人のライブです。
安部恭弘!
私が高校生の頃、予備校に通ってたのだけど、そこのお友達が大好きだった人です。
とにかくカッコイイんだと、何度も何度も繰り返し話を聞かされました(笑
彼女は女子高に通ってたのだけど、女子高の人には人気があったのかな?
私は共学の高校だったのだけど、周りにはそういう音楽を聞いてる人がほとんどいなかったんです。
大抵はバンドに走る。その中で洋楽か邦楽かに分かれる程度。極少数派でアイドル系に走るか。
不思議とどっちかだったんですよね。
女子高生から見たら、王子サマ的な存在だったのかしら?

耳は鼻から耳に向けて強制的に空気を送り込んで通してもらいました。
なので、耳の調子は随分治ってきてて、音はちゃんと聞こえます♪
早速これから聴きにいってきますね~e-291

野々村誠の家庭教師?ということは文京区の人?
ってことは、もしかしてネットのお友達のお家のご近所さん?
と思うと、何だか急に親近感が沸いてきたりして(爆

急に野々村誠から始まって、渡辺英樹(元C-C-B)やら野村義男とか気になって、ネットでいろいろ見てたら・・・
なんと、お友達のお兄さんのプロフィールに行き着いちゃいました!(*゚□゚*)
世間は広いようで狭い(謎

聴きに来たよ♪

小町さんの解説を読みつつ、1曲目を再び聴いてみました。
気持ちをニュートラルにしたい時って、わかる気がするわ。
ちょっと坂本龍一っぽいかな、とも思ったのだけど (←テクノの頃じゃなくて)。
http://www.youtube.com/watch?v=BW-AC5ySxp4

2曲目になると、Hiphop の要素が強くなる感じね。
しかし、youtubeで1000人を超える高評価!
私、こんな画像見たことありません。
マニアは、そこここに潜んでいるのね(笑)。

小野リサは、完璧ボサノバの人ですね。
そこまでは、手が届いていないな~。
南佳孝にしても、安部恭弘にしても、JAZZその他いろんなジャンルを取り入れてる。
そういうのが好みなんです。
崎谷健次郎もそうだと思うよ。

安部恭弘はねぇ・・・
聴いてる人口自体が少なかったんじゃない? (←俗に知名度が低いという)。
スカイラインのCMにもなったんだけど、ずとさん知らんかな~。
http://www.youtube.com/watch?v=eFFKPjiLEIc
ソフトな都会派っていうイメージだったから、それを好む人はいただろうね。

ただ私は・・・
ちょっと崩れた南佳孝の方が、タイプだったのです(爆)。
キケンな選択だ。 こっちについていっても、幸せにはなれんぞ!
そんな人に惹かれてしまうんだわね~。

歌の世界で、どれだけ妄想広げとんねん・・・

世間は広いようで狭い。
それはー
小町さんが只者じゃないから(笑)。

あ、さっきね
寝室にいたら、夫がやってきて 「スタレビがライブやってるよ!」 ってテレビを点けてくれた。
久しぶりに、彼らの姿を見ました (NHK 「SONGS」)。
最盛期の頃の曲をやるには、少し声が伸びてなかったりするのだけどー
なつかしく、そうして温かく、その音楽に触れることができて、嬉しかった♪

Re: 聴きに来たよ♪

坂本龍一ね~、なるほど~~。
例えるなら、energy flowっぽい自然の空気感を感じる曲だよね。
ただNujabesは曲のベースに、hiphopらしい一定のリズムとメロディが流れてるってことが違うだけで、前に綴ったように音楽の中に自然の音や息吹を感じられるのが素敵i-189

2曲目のLuv(sic)pt.3ですが、pt.3とあるように、実はLuv(sic)pt.5まで5曲あります。
THE 虎舞竜 - ロードの第十三章には負けるけど(爆
歌が英語だから、歌詞はあまり頭に入ってこないけど、実は歌詞もいいんです。


C'est la vie, as they say L.O.V.E evidently, see every song has a sequel
Never same, everything but the name, all fresh just like back then, how we do everyday


セラヴィ、と言うように愛は、はっきりと
すべての歌に続きがある
名前以外の全ては移り行く、昔のように新鮮に、毎日を生きるんだ
すべての夢に続きがある
全ては移り行く、前に進もう、昔のように新鮮に


これはLuv(sic)pt.2の一節です♪


> 小野リサは、完璧ボサノバの人ですね。
> そこまでは、手が届いていないな~。


なるほど。"っぽい"音楽がいいんですね?
なんとなく解る気がする!!
南佳孝をどうしても南こうせつと間違えてしまうような、おばかな私ですが・・・e-330
あれでしょ?何て言うんだろう・・・
ちょっぴりMellowな感じと言うか、昔流行った言葉ならアンニュイな感じと言おうか、何かそんな類の感じ。
どんな感じよ・・・(爆
そんな感じだと、勝手に解釈してしまいましたが、いかがでしょう?

> 安部恭弘はねぇ・・・
> 聴いてる人口自体が少なかったんじゃない? (←俗に知名度が低いという)。
> スカイラインのCMにもなったんだけど、ずとさん知らんかな~。
> http://www.youtube.com/watch?v=eFFKPjiLEIc
> ソフトな都会派っていうイメージだったから、それを好む人はいただろうね。


そんなCMあったんだ~!知りませんでした。
ずとさんなら知ってるかもね♪
CMまでは興味ない?

> ただ私は・・・
> ちょっと崩れた南佳孝の方が、タイプだったのです(爆)。
> キケンな選択だ。 こっちについていっても、幸せにはなれんぞ!
> そんな人に惹かれてしまうんだわね~。


え?ちょっと崩れたって(爆
すごい形容詞だわ!!(≧m≦)
それって "だめんず" に魅かれるってこと?
不良っぽい人に憧れるってこと?
確かにキケンな香りのする人には独特の魅力が・・・(笑


> 歌の世界で、どれだけ妄想広げとんねん・・・
って、歌だけでそんなに妄想を?!
すごすぎです。恐れ入りました・・・(*+_+)ノ

> 世間は広いようで狭い。
> それはー
> 小町さんが只者じゃないから(笑)。

いやいや、私はどこにでもいるような、ただの只者です♪
私自身何かをしてるわけでもないし~、働いてるわけでもないし~。
偉業をやってのけたわけでもないし。
好きなものは満面の笑みで喜んで食べ、嫌いなものはブツブツ文句を言いながら手もつけない。
そんな一般小市民です(笑

NHKのSONGSって邦楽だけでなくごくたまに洋楽もやってくれるから、時々見てます。
スタレビは今晩2/4の午前1:30~もやるみたいね。見てみよ~っと。
私次回のホール&オーツが楽しみ♪

こらっ!(笑)

南こうせつて!

’くらたま’ じゃないので、だめんず好きな訳では・・・
南佳孝は、歌番組で一緒になったマリーンに、「一体何回結婚してるの!?」 とツッコまれてた。
思うに、どこか欠落した所があるのではないかと (←こら~)。
まぁ世間の常識に、当て嵌めて解釈しない方がいいことも、あるからね。

あ、でもこの方は苦手 (→布袋寅泰)。
やることが、ちょっと悪趣味なんですよ。
当時の愛人今井美樹に、「PRIDE」 なんて曲を歌わせてみたり・・・

私は、歌を聴く時に、曲だけでなく詩の世界も気になる方なのですがー
佳孝さんが、その歌によって紡ぎ出す世界は、とにかくかっこいい! もうシビレル(笑)。
youtubeの選曲では、上手く伝え切れないのが残念。
http://www.amazon.co.jp/Seventh-Avenue-South-%E5%8D%97%E4%BD%B3%E5%AD%9D/dp/B00005G6HF
このアルバムがすべてを物語っているということだけ言っておきましょう。

’っぽい’ 音楽。
そうそう。 あまりに、そのジャンルにピタリとハマってしまっても、遊びがきかない。

ところで、こんな所でマカロンの話題ですが、私も全く知らなくて、初めて見たのが、ドラマ 「銭ゲバ」。
幼い頃の主人公(松山ケンイチ)が、クラスのお金持ちの少女の家へ、お呼ばれするんだったかな・・・
で、キレイに盛られたマカロンを、こっそりポケットに入れて持ち帰ろうとしてー
それが発覚し、騒動になるんです。 哀しい話だった。

子どもたちも見ていたので、その後洋菓子店でマカロンを見る度 「あ、銭ゲバ!」(爆)
哀しい親子だ・・・

Re: こらっ!(笑)

> 南こうせつて!
怒られちゃった。すんません・・・(≧m≦)
だって、私の中で「南」という苗字に続く名前は「こうせつ」しか知らなかったから~と言い訳をしてみる(笑


> ’くらたま’ じゃないので、だめんず好きな訳では・・・
> 南佳孝は、歌番組で一緒になったマリーンに、「一体何回結婚してるの!?」 とツッコまれてた。


え?くらたまのご主人もかなりのプレイボーイで何度も結婚を・・・一緒にしてしまいそうです。

> あ、でもこの方は苦手 (→布袋寅泰)
私も嫌い。
今井美樹もそれで嫌いになったし。
GLAYのTERUも、PUFFYの大貫亜美も嫌いになった。
どうもね、悪びれず堂々と不倫しちゃうような人は嫌いになってしまう。

> 私は、歌を聴く時に、曲だけでなく詩の世界も気になる方なのですがー

そうだと思った~!
じんちゃんは物書きさんだから、詞の深い部分まで読むんだろうな~って。
私はまずメロディ。その後に詞。詞が良ければ、もう何度でも飽きるほど聴く(笑

> このアルバムがすべてを物語っているということだけ言っておきましょう。
時間がある時に、このアルバムの曲を1曲ずつYoutubeで探して聴いてみます♪


> 子どもたちも見ていたので、その後洋菓子店でマカロンを見る度 「あ、銭ゲバ!」(爆)
銭ゲバね!「お金持ちのお菓子」って台詞の中にあったよね。
いやね、あのドラマでマカロンを知ったって人が結構多いのよ(笑
洋菓子マニアの中ではもう何年も前からマカロンが流行ってたのだけど。
お金持ちのお菓子と言えば、フィナンシェ。
http://www.sanoyogashi.com/img/item/financier580.jpg
フィナンシェはフランス語で金融家とか金持ちっていう意味だそうです。
マカロンと同じ材料(卵白、アーモンドパウダー、砂糖)にバターが加わった生地の焼き菓子で、金塊の形をしてます(笑
これもまた、私の好みのお菓子です♪

いかな佳孝さんでも・・・

1000人は無理でしょう(爆)。

くらたまな~。
「心の童貞は、私の為にとっておいてくれた」 だっけ?
恐ろしいまでの、ポジティブ思考だね。
私の周囲では 「もし彼女が友人だったら、絶対に止める!」 という声が上がっていました。

しかし、その前に、もう妊娠してたんだよ。 アチャー。
私なら・・・
「金を貸すのは止めておけ」 とだけ言うな。

今井美樹。
ちょっと変則かもしれないが、彼女の元々の歌の世界が好きだったんです。
結構初期から聴いてたのね。
「オレンジの河」 「ポールポジション」 「静かにきたソリチュード」 「瞳がほほえむから」 「新しい街で」 ・・・
だから、ベスト版なんかも持ってるんだけどー
布袋寅泰との想い出の曲メドレーみたいな、領域に入ってくると、一気にテンションが下がる。
本人にとっては、思い入れのあるラインナップなのか知らないが、いらんっちゅーねん (←こら)。

’余計ないじり方をしてくれたな。’
プロデューサー 布袋寅泰に対する、偽らざる気持ちです。

心意気としては、元妻 山下久美子の方が好きだな。
辛かったと思う。 後半なんて、歌番組で堂々と、「一緒に海外レコーディングに行きました」 とか言ってたのよ。 今井美樹は。
ゴタついてる時に、こういう形で自己主張してくる女性は、苦手だな。
選ばれし者の驕りだと感じる。

布袋寅泰と山下久美子。切磋琢磨して、お互いの才能を高め合えるカップルだと思ってたからー
ちょっと残念。 上手くはいかないものね。
http://www.youtube.com/watch?v=qfqv9FHi0Rc&feature=fvw

フィナンシェ。
ああ~ 「アンリ・シャルパンティエ」 のフィナンシェが、食べたくなってきた。
お金持ちのお菓子なんだ。

もうすぐバレンタインだよ。
小町さんの彼はいいねぇ。
お料理上手な彼女だから♪

Re: いかな佳孝さんでも・・・

> くらたまな~。
> 「心の童貞は、私の為にとっておいてくれた」 だっけ?
> 恐ろしいまでの、ポジティブ思考だね。
> 私の周囲では 「もし彼女が友人だったら、絶対に止める!」 という声が上がっていました。


きっとね~。周りが反対すればするほど燃え上がるんだよ(笑
恋愛って障害があればあるほど盛り上がるもんねぇ。
大学卒業してすぐに友人が結婚する時に、そう悟りました・・・。
こちらが冷静にどう諭していっても、努力すればする程に気持ちは固まっていくのよね。
で、挙句「でも愛してるから・・・」これで回りは手をつけられなくなる。
その後の人生が素晴らしいものになれば、それはそれでいいのだけれど。


> 心意気としては、元妻 山下久美子の方が好きだな。
私もそう思う~!
結婚したときには"何故に布袋と?"と思ったけど。
けど彼女は離婚して正解だったよね。
子供にも恵まれて、今すごくしあわせそう♪

> ああ~ 「アンリ・シャルパンティエ」 のフィナンシェが、食べたくなってきた。
おいしいよね~。アンリ・シャルパンティエにも前からカラフルなマカロンが並んでるよ?
じんちゃん、自分のお目当てのものしか目に入ってなかったでしょ~(笑

> もうすぐバレンタインだよ。
> 小町さんの彼はいいねぇ。


じんちゃん・・・。
殿ね、手作りチョコは要らんって。
買ったチョコの方がいいんだと・・・(┯_┯)
しかも"あられ"の方がいいとかぬかしやがった。
チョコレートも好きなくせに。
だから今年はチョコレートなしにしたったわ!
餅吉のせんべい缶入り詰め合わせよ。
プレゼントなんか、もう絶対につけてやらない。
チョコレート作るのって温度の管理やら繊細で大変なのに、全然その苦労もわかってくれてなかった。
何よりも気持ちを"要らん"て言われたようで、私は少々ご機嫌斜めなのです(苦笑

「台風」 を聴きにきました♪

この曲・・・ いいですね。
彼らの作品では、大人しめのより、これぐらいうねりのある方が好きかも。

「台風」 まではいかないけどー
こちらの世界も好きです。
お上品な小町さんには、申し訳ないかな。
http://www.youtube.com/watch?v=qn3G2nSTX8k&feature=related
お下劣テクノ・ポップバンド ’電気グルーヴ’ になじんでいた身としては、程なくハマってしまった。
昔流行った曲を踏襲してたり、おっちゃん・おばちゃんのハートを、くすぐるんだよね。

話は戻って、男の切り方(笑)。
竹内結子 (対 中村獅童)は、見事だと思った。
離婚してキレイになったし、芝居も格段によくなってる。
お気に入りの隆也 (上川) さまを持ってかれた時から、気に食わない女だったのだがー
ちょっと、展開がコスいのよね。
獅童くんの時だって、赤ちゃんができたのを最初に伝えたのが、獅童母だって
それを賛美する声も上がってたけど、私に言わせりゃ、恐ろしい女だよ!
しかしまぁ、相手のブランドに頼ることなく、自分の世界を確立して離婚。
その後も、着々と、活動の幅を広げている。 大したものだ。

友人曰く、「時期は大事だよ。自分のイメージダウンを回避できるかどうかにも、かかってくるし。」

矢田亜希子も、遅すぎるきらいはあったが、認めてあげたいと言っている。
ええーっ!? 私は嫌よ。 泥船から、からくも逃げ出したヤツにしか見えない。
それに、ここは夫婦でダーティーなイメージを撒き散らしていたのだから (夫に感化されて下品な格好をしてみたり) 、事情がまた違う。
そうして、ここでもくらたまが、「はぁーっ 何て冷たい女なのかしら。 見下げ果てたわ。」 と、どこかスットコドッコイな発言をしているのが、興味深い。

マカロン。
うん。 気付いてなかった~(爆)。
近視眼なんですよ・・・。
ちょっとソレると、もう見えてないの。
映画や文学でも、興味のある部分しかわからないから、知らないことも多いのよ。
東野圭吾の宿敵、真保さんも認識してなかったしね (←作品は、有名だったのに)。

そっかそっかー。
男性は、心の内を表現するのが下手だから。
余計な一言を口にしたり、
反対に言葉が足りなかったり、
それで、気持ちが行き違ってしまうこともあるね。

小町さんは、彼の前で自分らしく振る舞える方?

                 




Re: 「台風」 を聴きにきました♪

じんちゃん、上のリンクから順番に聴いてる?
そしたら、「台風」からは違うアーティストの曲でーす。
こちらは→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)という二人のユニットで、ピアノとカホンっていう木箱椅子みたいな民族打楽器の組み合わせ。
オリジナル曲の他に、ベートーベンの第九などクラシックもいくつかアレンジしてやってて、なかなか楽しめます。
で、彼らの曲には静かな曲は無いと思う。多分。聴いた覚えが無い(笑
私のお気に入りは組曲『』(なんで二重かっこが後ろについてるんだ?)です。
聴力衰えた耳を酷使して、耳コピーなぞしてピアノで弾いてみようかと思案中です♪

> お上品な小町さんには、申し訳ないかな。
へ?誰がお上品ですか?
私全然お上品ではございませんことよ。いつもジーンズでスカートもはかないし(笑
電気グルーヴ!懐かし~い!
一時は幼児教育番組にも出てたよね(笑
石野卓球とピエール瀧、名前も一度聞いたら忘れないインパクト。
メジャーデビューはTMNとのカップリングだったような・・・?
探したら部屋のどこかにありそうな気配(笑

> 話は戻って、男の切り方(笑)。
> お気に入りの隆也 (上川) さまを持ってかれた時から、気に食わない女だったのだがー

私これで彼女を嫌いになった(爆
当時の元彼は竹内結子が好きで、私は上川隆也が好きで、お互いに複雑な気持ちだったのを思い出した~。
元彼は「上川隆也はイイ男だから許す」って言ってたけど、私は彼女は嫌だったな~。
だって、共演者全て食い尽くすような人じゃない・・・。
男の切り方が上手いと言うか、関係を持った男性のステータスを全て自分のものにして、尚且つその上に自分が立って先に進んでいく。
全て計算づくって感じ。何とも恐ろしい・・・私の周りにはきて欲しくない人間だわ(爆

矢田亜希子も同じようなもの。お嬢さんっぽいキャラで売ってたけど、元々はヤンキーだったはず。
あの夫婦は似たもの同士だったのでは?
そういえば彼女もタトゥー入れてたよね。
本物のお嬢さんなら、そういうダークな方向には憧れもしないだろうし、近づきもしないはず。

> ちょっとソレると、もう見えてないの。
ひょっとして、猪突猛進型?
ってことはないと見ていますが・・・大抵誰もそんなもの。
興味の無いものには目が行かないもんね。

> 男性は、心の内を表現するのが下手だから。
じんちゃん、ありがとう。(┯_┯)
でも殿のあの言葉は本心・・・↓
「確認しない方がイイコトだってあるってよく解っただろう」とまで言われましたから。
ホントむかつく野郎だ。
おっと・・・いけないいけない。私としたことが何てことを・・・。

> 小町さんは、彼の前で自分らしく振る舞える方?
自分らしくっていうのが、イマイチ自分でも解りきっていないかも。
隠してる部分は多分にある。
当人に対してイラついたり、ムカついたりしても、あまり言わないようにしてる。
無理まではしないけど。
そしてイイコトはたまにはほめてあげる。シャツ1枚にしてもね。
他には隠してることって無いんじゃないかなぁ。
携帯電話もいつ見られても全然平気だし、お財布も平気だし。
あ、お手洗いの最中を覗かれるのだけは嫌だ(笑
多分いたって普通に自然なんだと思う。
だからトキメキも無いんだよね・・・。(x_x;)

対象が殿以外の元彼の場合でも、私はいたって裏表なし。(笑
それなりに相手に合わせたり、気遣ったりすることはあるけど、基本自然児です。

じんちゃんは?
私の想像では、じんちゃんはすごーくすごーく裏読みまでしてめちゃくちゃ気を使うタイプだと思う。
でも、その裏読みが過ぎてとんでもないことをたまにしでかすとか・・・(笑
なんかそんな可愛らしい感じの女性だと勝手に想像してます!
                 

やだ、同じ所で引っ掛かってるよ(爆)

竹内結子と矢田亜希子の見立てが、驚くほど一緒!

そうなんだ。 竹内結子は、共演者ハンターなんだよね。
あのボンバーな肉体を駆使されちゃ、そら男は陥落するわな~ (←こら)。
昔は、もうちょっとイモっぽい感じだったじゃない?
親しみ易い田舎のお姉ちゃんみたいな。 あのムードが罠なのよ。
ちなみに友人も、その仕事ぶりについて、職場に男をハントしに来てるとしか思えんやる気のなさだと評していたので、その筋にはバレバレの行為だったと思われる。
ただ、私は 「いま、会いにゆきます」 以降は評価しているの。 矢田亜希子は、到底そのレベルまで届かない。

その矢田亜希子は、小町さんがおっしゃる通り、ヤンキー系だね。
それに、元々はイケズキャラだったし。 「愛していると言ってくれ」 の頃なんてさ~。
その印象が強かったので、私もその後のとってつけたようなお嬢さま路線には、’はぁ~?’ という感じだった。
まぁ周囲が、それを売りにしてしまうのだろうね。
本人は、キツかったのかも。

綾瀬はるかも・・・
上手いこと、シフトしやがったなって感じよ。
出始めは不良役だったハズ。
へっへっへ。 お前の過去は押えているぜ。
私も、ヤな女やな~(爆)。

学生時代、バイト先のお兄さんと、車で街を流しながら
田中美佐子、高樹沙耶など、当時ノシてきてた美人女優の過去の話題で、えらい盛り上がってしまったことがある。
中山美穂の 「毎度おさわがせします」 のように、初期で脱いでたりするのね。
ロクでもない話題を語りつくして、気がとがめたのか、最後につぶやいたのが、
「十二人の怒れる男」 って映画があるねんけど、面白いで。 今度見てごらん。
これがー とてもシブい作品でした。 陪審員を主人公とした法廷ものなんだけどね。
その後、三谷幸喜がパロって、「12人の優しい日本人」 なんて作品にしています。
(これに出てくるトヨエツが、いいのよ~♪)

どうしようもない社員さんだったらしいが、私にとっては、なかなか興味深い置き土産を心に残していった兄ちゃんでした。
たった1日のご縁だったけどネ。

自分らしさー
ある程度の感情は、出した方がよいように思います。
「えっ? そんなことで引っ掛かってたの?」 って、誰しもあるからね。
想いの伝え方は、私も未だ勉強中で、試行錯誤だよ~(笑)。

多少の気は使うけれども、不特定多数の人間に、愛想振りまいてる訳じゃないんで。
最近は、割と素直に感情を出してますよ。
それで相手が、離れていく訳ではないと、わかったから。
もし、離れていったなら、仕方ない。 そこまでの関係なんです。
それより、顔色を伺ったり、腫れものに触るような間柄の方が、疲れる。
相手を尊重するということと、そういった行為はイコールじゃないもの。

しかし、ゴメン・・・
竹内結子好きの彼と、上川隆也好きの彼女て。
そんなシチュエーション、あるんやなぁ(笑)。
「竹内結子を好む男には・・・ 気をつけろ!」 (←BY 長井秀和)
こら~。

音楽ネタについてはまた。
続くんかい!

Re: やだ、同じ所で引っ掛かってるよ(爆)

> あのボンバーな肉体を駆使されちゃ、そら男は陥落するわな~ (←こら)。
> 昔は、もうちょっとイモっぽい感じだったじゃない?
> 親しみ易い田舎のお姉ちゃんみたいな。 あのムードが罠なのよ。


これ、あることを思い出させた・・・
前に一人のたいして若くもない女性が何人もの男性を手玉にとって殺してたって話があったじゃない?
あの時に誰だか忘れたけど、あるコメンテーターが言ってたの。
美人だとか、かわいいって人はモテるにはモテるけど、そうじゃない人もかなりモテるんだと。
それがどういう人かって言うと、
e-180肉感的な人、つまり痩せてるのではなく、ぽっちゃり体系の人。
e-181洗練されすぎていない人。
e-182エッチが好きな人。
これが三大要素なのだとか。
だから、顔が賞賛される人でなくてもモテるのだと。
心理的な理由も話されてたけど、忘れちゃった(笑

その頃の竹内結子の場合、3つ目の要素が当てはまってるかどうかは解らないけど当てはまってるよね。

> 綾瀬はるかも・・・
彼女も共演者ハンターって言われてるよね。(笑

> 中山美穂の 「毎度おさわがせします」 のように、初期で脱いでたりするのね。
どちらにしろ脱いでるんでしょう・・・。
脱ぐのがカメラの前か否かの違いだけで。

> ある程度の感情は、出した方がよいように思います。
> 「えっ? そんなことで引っ掛かってたの?」 って、誰しもあるからね。


これって親しい間柄だと余計にこじれちゃうことある・・・。
ケンカするのが嫌いだから、ついつい自分が我慢してればいいって思いがちでね。
結局いい子になりきれないから、たまりたまって爆発してしまう。
想いや感情の出し方ってホント難しいね。


> 多少の気は使うけれども、不特定多数の人間に、愛想振りまいてる訳じゃないんで。
> 最近は、割と素直に感情を出してますよ。
> それで相手が、離れていく訳ではないと、わかったから。
> もし、離れていったなら、仕方ない。 そこまでの関係なんです。
> それより、顔色を伺ったり、腫れものに触るような間柄の方が、疲れる。
> 相手を尊重するということと、そういった行為はイコールじゃないもの。


ごもっとも!
私ね、病気が発覚してからつくづく解ったのよ。
友達って簡単に言うけど、友達じゃないんだな~って。
普段仲良くしてる人たち、友達だと思ってたんだけどね・・・違ってた。
酷いコト言われたり、全く持って心配もしない他人事でしかなかったり。
ただの暇つぶしの相手だったみたい。
それがわかってすごくショックだったわ~。
中学生の頃からの友達とかもいたから。

でもね、そんな中から本当の友達がわかった。
何年も、それはもう十年以上も年賀状でしか音沙汰が無いような友達。
そういう人が私のことをとても心配してくれていて、駆けつけてくれた。
こういう友達がいてくれて、本当に良かったわ~♪


> 竹内結子好きの彼と、上川隆也好きの彼女て。
> そんなシチュエーション、あるんやなぁ(笑)。
> 「竹内結子を好む男には・・・ 気をつけろ!」 (←BY 長井秀和)


なかなか笑えるシチュエーションでしょ(笑
竹内結子を好む男・・・う~
彼は私が付き合ってきた人の中で一番いい関係を築けた人なのですが・・・(汗
竹内結子を好む男が私を好んだ
・・・どう理解すればよろしいでしょうか(爆

> 続くんかい!
せ~んろは続く~よ~。ど~こまでも~~~~♪
お好きなところまでいつまでも(*^ー^*)

拝啓、布団の上から…

さーきほーこる花は~
散るからこそに美しい♪
今年のバレンタインデーも、咲き誇ることなく、玉砕しようとしています…
こんな時期に、息子から細菌兵器をおしいただくことになろうとは。
つくづくスットコドッコイな女だ。

三連休初日は、元気だったので、美容院へ行ってきました。
そこで女性週刊誌の「長瀬智也、相武紗季と別れる」という記事をめぐって、美容師さんと話をしていたのだけどー
もう気持ちが冷めたと相武が言い捨てた、なんてかかれていてね。
「そんなこと言うようには見えないのに…」
「うーん。ここに来るまでに、我慢をしてたんだと思う。日頃から小出しにしてる人だったら、こうはならない。」
ちなみに、美容師さんは男性です。で、二人の共通の意見が、アユは長瀬くんでよかったのに、だった(爆)。つるべなんかも誉めてたけど、長瀬くんは、同性からも好かれるタイプらしい。いい人過ぎるのかな。

嘘か誠か、相武の言い分の一つに、元カノとの思い出のタトゥーを消してくれなかった。
しかし、それを言い出すと、ジョニー・デップだって…。
ウィナノ命だっけ?(←友人のこの訳し方がおかしくって)。
上手くはいかないものだなぁ~。
お友達の話、サイレントの想いって、あるんですよね。

いや~。

2人の「やりとり」、
面白がって読んでるんだけどね~。
ふと、
覗き見。
みたいな気分になって、筆を取ってみたんだけど、
書く事が~見当たらん・・・(汗

じんちゃん。
その兵器は「鳥」由来かい?
小町さんにはうつすなよ、
えらいことになりそうだ。

踏切から眺めてみました。

Re: 拝啓、布団の上から…

> 今年のバレンタインデーも、咲き誇ることなく、玉砕しようとしています…
じんちゃん、玉砕って(爆
ご主人に猛烈アタックでもする予定だったのかしら?(ニヤリ

> こんな時期に、息子から細菌兵器をおしいただくことになろうとは。
あら~、ようやく2ヶ月連続で風邪ひきさんですか。
気をつけていても、もらってしまうのは仕方ないけど
どうせもらうなら、もっとイイモノをくれー!と叫びたくなりますね(笑

> 三連休初日は、元気だったので、美容院へ行ってきました。
いいな~。
美容院へ行くって言うと、なんかとても女性っぽい♪
じんちゃんのヘアスタイルはどんなの??
私全然美容院へ行ってないんです・・・。
ロングなのだけど、ここ3年ほどはずっと自分で切ってた(爆
高い料金払っても、思うようにはならないし、
それなら自分で好きなようにしてしまえー!ってことで。
年末に久しぶりにヘアサロンと称する場所に行ってきましたが、玉砕!
思いっきり直線カットの前髪なしのワンレンボブにされちゃった・・・。
やっぱり自分で切った方が上手くいくんだなぁ。
他の人からの意見も、自分で切った方が好評だし。

> そこで女性週刊誌の「長瀬智也、相武紗季と別れる」という記事をめぐって、美容師さんと話をしていたのだけどー
スタイリストさんとそういう話、したことなかった!(*゚□゚*)
そうよね~、そういう話をするもんだわね。
私もあゆは長瀬君が良かったと思う。お別れしてからはもう、見ていられないくらい痛々しい。
結婚したけど、全然幸せそうなオーラを感じないし。

相武紗季は長瀬君とお別れしたの?もったいない話だわ。
Jは結婚できないから、だんだんと熱も冷めてしまうのかなぁ?
長瀬君は、男っぽい性格だって言うのは聞いたことがあるけど、どうなんだろうね。

> ウィナノ命だっけ?(←友人のこの訳し方がおかしくって)。
その訳、うますぎ!!
座布団10枚、一気にあげちゃう~(≧m≦)

Re: いや~。

> 書く事が~見当たらん・・・(汗

そんな時には、相槌でも「うんうん。」と入れてくださいませ(笑
無言なら、「じ~っ」と見てる様子だけでもOK!(爆

> じんちゃん。
> その兵器は「鳥」由来かい?
> 小町さんにはうつすなよ、
> えらいことになりそうだ。


鳥由来って!
なんか遺伝子操作されてる何かみたいで、余計に怖いんですけど(笑
ネット経由のウィルスにはかなり対向性も対菌性もあるのだけど、
フィジカル的な影響にはかなり弱いので・・・なんて。
インフルエンザは混合ワクチンを接種してるから大丈夫です♪

それよりも、じんちゃん大丈夫?

やっちまった~

軽く自己嫌悪…
もう、お酒やめる。
心配ありがとう。インフルからは復活して、いろいろやらかしました。

なにをやらかしたんだろね。(笑

Re: やっちまった~

え~?!
一体何事??? (゚ロ゚;ノ)ノ
お酒やめるって・・・公園で全裸になったとか?(古
家に帰ったつもりが、隣の家の玄関のドアをどんどん叩いて騒ぎを起したとか?

Re: ↑

何だろう???
めちゃくちゃ気になる(笑

いやー すまぬ

大概のことなら、’武勇伝’ として書き散らしている私ですが、さすがに今回の1件は公にできません。

ただ、自動車の運転と同じく、むいてないことがよくわかったので、お酒はやめることにしました。
何があったかすら、わからないのよ・・・。 よく、そうなるの。 自分で自分が怖い。

ずとさんに冷や汗を書かせながら、長々と小町さんに相手してもらって、ごめんなさいね。
あゆ。 余計なお世話だけど、確かに幸せそうには見えへんなぁ・・・。
飛行場で、「疲れた」 と言って、わがまま言ってるあゆを、長瀬くんがおんぶしてた記事が以前載ってた。
あんなことできる人、そうそういないよ。

去年から美容室を変えたのね。
20代の時以来の、男性美容師さんのお店になりました。
多弁な方ではまったくないのですが、いろんなことを話します。
「元モー娘の市井紗耶香って、キレイになったねぇ」 トカ。
雑誌をペラペラめくりながら、家族の話、よもやま話。

髪型は伸ばしていきないものの、何故だか途中で切られてしまいます。
美容師さんから見て、髪全体のかっこうをつけようとすると、そうなるらしい。
ロングには向かない髪質なのかな。

小町さん、自分で切るの?
工藤静香みたいだね(笑)。
器用な人、ある意味羨ましいよ。

三連休は、彼とも会えず散々だったというお話でしたが、私も寝込んでいたのでー。
せっかくのヘルシオくん、早く復活するといいね。
美味しい料理、たくさん作ってくださいな♪

Re: いやー すまぬ

> さすがに今回の1件は公にできません。

きっと・・・じんちゃん的には余程の大事件なのですね。
お酒やめるの?
意識が飛ぶまで飲まないようにすればいいだけのような気もするけれど。
好きなものをやめると、反動が大きいぞ~。

ヘアサロンでの会話、妙に緊張してしまう(爆
以前は女性の担当の方とは何故か恋ばなになることが多く、
男性とも恋ばなになることが多く・・・。
なんでだろ?私から話をふるわけじゃないのになぁ。
人の恋の悩み聞いても楽しくないよ~(苦笑
あとは、グルメ情報とか、デートスポット情報とか。
じんちゃんとは話す内容が違う・・・(驚
私が週刊誌を手にしないから?

スタイリストさんとシャンプーしてくれる人は男性がいい♪
女性の指は細すぎて頭が痛いし、男性に比べて扱いが雑。
普段の日常生活の中では、全然優しく扱われないから、
こういう時には優しく扱ってもらいたいもん♪(笑
看護師さんや医師も女性と男性では扱い方というか触れ方が全然違うのよ。
女性だと同性だから、"これくらいなら平気"って観念があるからなのか?
歩くときの手の取り方一つ違うからe-330

切ってくれって言ってないのに途中で切られるって・・・(*゚□゚*)
取り返しが付かないじゃない。
カウンセリングの時点で、リクエストしたスタイルがいけるかどうかを言ってくれなきゃね~。

> 小町さん、自分で切るの?
そう、自分で。
遠慮なく思ったように切れるじゃない?
髪が生えてる向きとか、クセとかもあるし。
ロングだからできるのかもしれないけど。
中学生の時には友達の髪を切らされたことがある・・・。
きっとその子は散髪代をお小遣いにしたかったんだろうけど。
髪なんて切ったことないのに、無茶させるよね~(爆

殿と会えないのは、理由があるからまぁ仕方ないとしても、
バレンタインの件で凹んでる時だってのがイタイ・・・。
なんだか余計にブルーナ気分になってしまって。
殿は仕事で忙しいからか、当然のように1週間メールも来ないし。
明日ご飯食べることになったから、その時にいっぱい愚痴ってやるわ(笑

ブルーナ気分で・・・

お口に×のついた、ミッフィーちゃんの図が、かぶって、かわいいと思ってしまった(笑)。

うん。 お酒、やめるよ。
意識がとばないまでという自制が、きかないんです。
傍目には、ごくフツーに会話しているらしく、土壇場にくるまで異変に気付かれない。
だから困るんです。

正月からこっち、実はしばらく断酒してたの。
なので、このまま辞めることは、あんまり苦痛じゃないかな。
酒を通じた付き合いが、いろいろあったので、そういった機会はぐぐっと減ってしまうけどー
今まで通りの生活を続けていく訳にはいかないと、心底思った。

このままでは、のりぴーや小向美奈子の領域へ、足を踏み入れてしまう。
いやホント。 私、彼女たちをまったく笑えないから (←ただし、クスリはやってない!)。

ちょっと前に、中谷彰宏さんの本を読んでいました。
感情のコントロールについて書かれている一説があってー
私、それまで感情のコントロールというのは、気分の浮き沈みの話だと思ってたのよ。
そうじゃないのね。 モノをモノとして扱えるか。
例えば、酒、その他に、のまれ (依存) ないかー
というのも、感情のコントロールなんです。

齢43にして、まだまだ修行の身ですわ~。

Re: ブルーナ気分で・・・

そっか~。
そこまで決断できるのなら、お酒をやめるいい機会なのでしょうね。
じんちゃん、英断だね。
きっとね、みんな簡単にやめられるって思ってて、すぐにやめられるんだったら今すぐやめなくてもその時にやめればいいって思うんだろうなぁ。
禁煙と同じでね。
私のTVも似たようなものかも。
見てないのに、TVはいつもついてる。
最近は予約しておいた番組の時だけつくようにしてるけど。
TVがついてないとイライラしたりっていうのは全く無いんだけど、
無意味にずっとつけ続けてるってのもね、変なもんでしょう?
部屋に入るとまずTVのスイッチを入れる。それが習慣になってて。
一種の依存っぽいよね。

感情のコントロールって感情のアップダウンや喜怒哀楽のことって多くの人が捉えてると思う。
まぁ、それも間違いではないのだけれど、
雰囲気に飲まれずにいられるか、自分の意思を保てるか、
そのために何かを利用せずにいられるか。
いろんな面があるよね。

20代の頃、嫌なことがあって夜眠れなくて、眠るために1杯だけカクテルを飲んでからベッドに入ってたのね。
でも、ある書籍の中で "眠るために" とか "嫌なことを忘れるために" お酒を飲むのは、アルコール依存症の始まりだって書いてあるのを見たの。
それからは、眠れなくても飲むのはやめたわ。
嬉しいときや、楽しいときだけ飲むことに決めました♪
その方がお酒も美味しいしねe-52
ま、今は薬の関係で医者から飲むなって言われてるんだけど。e-330

じんちゃん、私も同じく修行中よ。
何かに、誰かに、依存しなくても平気で強くいられるようにね。

夫が反面教師です(笑)

たわいもないことかもしれないけど、食べ物依存。
’毒を食らわば皿まで’ という言葉がありますが、あの例えのごとく
皿まで舐めかねない勢いです(笑)。
始めは、残さず綺麗に食べてくれる人だと思ってた。
そうじゃない。 ちょっとおかしいんです。
最後の一匙、最後の一滴まで、掬いあげないと気が済まない。
ヒドいと、鍋やフライパンまで、さらいに行きます。

パンにはジャムをベタベタ。 マヨネーズは、容器のふちについたものを、指ですくって舐めまくる。
健康に悪いし、不衛生だからやめてほしいと、何度も注意をするのですが、止まりません。
そんな食生活もたたってか、常に医療費がかかっている人です。 結婚して十数年間も。

毎月、お小遣い以外に、数万円の立替を、夫に払っています。
気付けば、給料の4分の1くらいは、そうやって流れていく。
そんなにかかるなら、買ってきていらない。 つまらない嗜好品をこじゃこじゃと。

この度、自分がお酒をやめるにあたって、そういうことも、いろいろ考えてみた。
家全体のお金の流れ。 あそこがおかしい。 ここもおかしい。
生活自体を見直す機会かな、なんて思ってます。

テレビをとりあえず点けるってわかるわ。
うちの実家がそうだったから。
これはー 結婚してから、必要な時だけに変わったんだけどね。

お酒は、日常的に飲んでいた訳ではなかったの。
ただ、その分 外でわ~っとはっちゃけちゃう(笑)。
悪友がいればなおさら。
そういうのも、何とかしたかったんだ。
私が弱い人間である限り、一緒にいる人間も、悪者になってしまう。
でも、これは私の問題なんだ。 はっきりそう悟ったから。

うんうん(相槌)

じ~(見てる様子)

日々、これ修行?
そりゃぁたいへんだ・・・。
苦行にならないように気を付けようね~。

Re: うんうん(相槌)

相槌ありがとう。(笑

ずとさんは日々修行ではないの?
それは羨ましい!
毎日苦行続きではないけど、私の場合は日々修行e-330
だからこそ、日々のちょっとした隙間にある笑いや幸せが貴重なんです♪

Re: 夫が反面教師です(笑)

じんちゃん、まず・・・コメントの順番が前後してごめんなさい!

> 始めは、残さず綺麗に食べてくれる人だと思ってた。
> そうじゃない。 ちょっとおかしいんです。
> 最後の一匙、最後の一滴まで、掬いあげないと気が済まない。
> ヒドいと、鍋やフライパンまで、さらいに行きます。


人によってコダワリはいろいろ・・・と言えども、他人が見ると「えっ?!」と思うようなこともあったりするんですよね。
ジャムなんかは特にあるのかな?
所ジョージははちみつだけでも瓶の半分くらいは舐め続けられるとかで、それだけでも驚きなのだけど、ジャムを食べる量もハンパないとか。
ヨーグルトに入れるジャムの量も、ヨーグルトよりも多いんじゃないかとか。
うちの母も何故かジャムはたっぷり食べます。
ちっちゃなパンの欠片にたっぷりのせて。
殿のお母様も同じようです。(笑
でも、殿も同じでした・・・(爆
ヨーグルトに入れるジャムの量、殿は私のゆうに3倍は入れてましたから!
あ、ジャムの話じゃなかったe-330

私も第三者から見たら変だと思われること、多分沢山あるんだろうな~。
冷蔵庫の中の調味料なんかの場所を勝手に変えられるとイラつくとか(笑

でもその癖が健康に害を及ぼすようになると、困ったものですよね。
けど癖ってなかなか直らない上に、本人も直そうともしないし。
医療費がかかるのなら、それを突きつけて"健康体になるために"という名目で直してもらえると良いのだけれど。
自分の健康だけ考えてればいいわけじゃないから、主婦って大変だと思うわ・・・。

家庭のお金の流れ。
ちゃんと見つめなおしてみると、なんでこんなことにこんなに?と思うようなことが見つかるんですよね。
私もうちのお金の流れが心配で仕方ありません。
何しろ、私の通帳も何もかもを母が握り締めているので、自分のお金がどう使われているのかも判らず・・・
もう善人だと信じているしかないと諦めながらも、勝手に使われてるという状態で。

生活自体を見直す機会。ありそうでなかなか向き合えない問題だったりしませんか?
じんちゃん、これをきっかけに頑張ってみてください。
簡単なことではないと思うけれど、絶対にいい結果が生まれるはずだから。


> ただ、その分 外でわ~っとはっちゃけちゃう(笑)。

じんちゃんって、エリートタイプの人の酔い方するんだ~!
これまでいろんな所でいろんな部署で、いろんな人たちと働いてきて、思ったの。
エリートタイプの人は、普段は難しそうな顔をして働いてるんだけど、飲むと一気にはっちゃける(爆
男性では全裸になって踊りだしたりとかね、そんなのはもう当たり前みたいな。
公務員でもエリートクラスの人、お医者さんとか、そういう人が多いんだよね~。
じんちゃん、日ごろかなりストレスを溜め込んでるんじゃない?

私は逆にはじけられないタイプで、はっちゃけられる人が羨ましかったりする。
普段からバカできないっていうか、アホなこと言っても、余計に場がしらけるし。

> 私が弱い人間である限り、一緒にいる人間も、悪者になってしまう。
あ~、やっぱりじんちゃんはまじめなんだ。と思った一文。
いい加減な人はそこまで考えたりしないもんね。
でもね、人って自分が思ってるほど弱くもないもの。
守りたい人がいればなお更、人は強くなれる。
じんちゃん、力みすぎない程度に頑張っていきましょう♪ 私も負けてはいられないぞ。

小町さん、ありがとう♪

ウケてしまったのが、所ジョージ。
うちの夫、彼が好きなんだわね(笑)。
趣味 (ちょっとこだわりをもった) に、仕事に、楽しみながら人生をおくっている。
憧れの生き方みたいだよ。

食べ方のクセって、いろいろあるよねぇ・・・。
うちの実家も、夫から見て指摘される点があるのだけど、
夫の食生活は、家計に響いてるので!
中性脂肪で、ずっと引っ掛かっているのに、マヨネーズの付け方、ちっとも改良されないし。
そこを薬でなんとかしようとするから、余計な費用がかかる。

昨日、今月分の精算をするにあたって、夫と話をしました。
毎月医療費がかかり過ぎるので、半分負担してほしいこと。
買い物は、月初に5千円渡すので、それで賄ってほしいこと。
現在これだけの収入で、他の項目にここまで取られているので、はっきり言ってキツいと。

自分がお酒をやめるからこそ言えたって感じです。
ちょうど、友だちの家に遊びに行った娘が、その影響を受けてエコにめざめてね、
’我が家の光熱費を減らそう’ 運動も、連動してやってるんですよ。
各方面に、無頓着な一家だったから、いい機会かもしれません(笑)。

家のお金の流れ。
きちんと把握して握っている方が、ボケない。
ある意味、小町さんは親孝行とも言えるんじゃないかな。
でも・・・ 小町さんの通帳まで握られているの~?
Cafeの才媛の意外な一面ですネ。
母には弱し!? うふふ。

エリートタイプの酔い方というの、オモロイな。
私は、はっちゃけると言っても、自分の中のバロメーターの話で、
第三者から見て、不思議な行動をとるというのでは、ないんです。
むしろ、宴席では一見フツーで、中はイッちゃってるので、始末が悪い (苦笑)。
そうして、急にゲロゲロ吐き出します。

テンション上がるのは、帰宅後で。
「今日は楽しかった~!」 と、何度も同じ話をリピートしたり、
お風呂から出てきて、歯も磨かず、丸裸で寝てしまったりするので・・・
夫から、ギロリと睨まれます(爆)。
で、夜中にむっくり起き上がったかと思ったら、トイレへ急行して、吐きまくり。

翌日の朝は辛いよ・・・。
「もう、君の行動に呆れて、僕も早寝したわ!」 なんて、夫からチクリと嫌みを言われるしね。

エリトタイプの酔い方は、鞍馬さんが詳しいんじゃないかしら。
「いろんな人を見た」 と、おっしゃってましたよ。
泣きだす人、笑いだす人、カウンターの上で踊り出す人・・・ と、きたので
「え!? ポールダンスをですか?」と、尋ねたらー
「さすがに、それはないですね。」 とのことでした。
小町さんも、鞍馬さんも、冷静に眺めてるタイプなんでしょうね。

私、真面目かなぁ~。
多分、世間一般の概念とは違った所で、硬かったり真面目だったりするのだろうね。
ネットの世界でも、突出しているのが、崩れた部分なので、それ故の誤解も多く。

人は、自分が思っているほど弱くはない。
守りたい人がいれば、なお更強くなれる。
けだし、名言!

ヘルシオくん。 大変なことになってるのね。
私が、こちらでマイペースなやり取りを続けている間に、男性陣がちゃんとフォローしていて、何だか微笑ましかった。
業者さんも、自分の社の製品なのに、愛がないよね。






Re: 小町さん、ありがとう♪

> ウケてしまったのが、所ジョージ。
> うちの夫、彼が好きなんだわね(笑)。
> 趣味 (ちょっとこだわりをもった) に、仕事に、楽しみながら人生をおくっている。
> 憧れの生き方みたいだよ


世田谷ベース、視てたりする?
殿もね、所ジョージの生き方が憧れっぽいよ(笑
男性はそうなのかなぁ?
私はその奥さんの存在感がいいなぁ。
結構好き勝手にというか、自由に動く人みたいだけど、
がっつりと所ジョージの胃袋を掴んでる。
いくら飲み会や食事に誘っても、絶対に行かないんだってね。
「ウチの奥さんが作った料理の方が美味いから」って。
そう言わせる位になってみたいもんだわ。

> 中性脂肪で、ずっと引っ掛かっているのに、マヨネーズの付け方、ちっとも改良されないし。
これ、大きいよね~。マヨネーズの食べ方も医療費も。
高脂血症とかの薬って他の薬に比べて、単価がすごく高い。
私も自分に処方されてる薬の薬価を調べて唖然としたもん。
私が飲んでるゼチーアっていう副作用が少ない薬は・・・なんと1錠あたり223.9円
それを毎日1錠でしょ~。3割負担・30日分で計算しても2,000円以上。
リバロとかがよく使われてるみたいだけど、2mg錠剤だと他の薬剤も大抵1錠あたり130円前後。
高いわ~。
だって、それに受診代やら通院のための交通費やらかかってくるし、定期的な血液検査も必要でしょう?
血液検査も検査項目によるけれど、3~5千円位はかかるんじゃなかったっけ?
病院によっては平日しか受診がないから会社まで休まなくちゃならなかったり。

マヨネーズのコレステロール自体は、実はそれほど大したものではなくてね、大さじ1(15g程度)で鶏卵L玉1個の1/10程度のコレステロールしかなかったりする。
でも気にしなくていいのはコレステロールに問題がない健康な人だけなんだって。
それよりも、油脂分、カロリー、塩分が多すぎて、食べる量には気をつけたいトコだよね。
大さじ1のマヨネーズはお茶碗軽く半分のご飯と同じ(100kcal)カロリー。
私は以前はマヨネーズは同量のヨーグルトと混ぜて使ってたりしたけど、最近はほとんど食べなくなったな~。
さっぱりと美味しい塩と美味しい胡椒と美味しい油、レモンなどの柑橘で。
慣れるとこっちの方がそれぞれの素材の味が生きて美味しいのよ♪
でもマヨラーはすぐにはマヨネーズから離れられんでしょうから、オススメがあります。
キューピーゼロ ノンコレステロール
カロリーも半分。コレステロールはゼロ。その代わり割高・・・だけど次に紹介するのよりは少し安い(苦笑
キューピーディフェ
これなんて、食べることでコレステロール値を下げる効果があるんだって。
病院の管理栄養士さんがこっそりサンプル何個かくれて、もらって帰ったの。
とりあえず、食べたかったらこちらをどうぞと勧めてみるとか?
マヨネーズを使わずに食べられるお料理ばかり作ってみるとか。
http://www.kewpie.co.jp/products/mayo/index.html

家族みんなでエコに目覚めるのはいいことだわ~。
私の部屋なんて、電気の使いすぎ!って怒られそう。
ほぼ一年中エアコン使ってるし、PCも立ち上げたまま、TVもつけたままe-330

> 家のお金の流れ。
> きちんと把握して握っている方が、ボケない。
> ある意味、小町さんは親孝行とも言えるんじゃないかな。
> でも・・・ 小町さんの通帳まで握られているの~?
> Cafeの才媛の意外な一面ですネ。
> 母には弱し!? うふふ。


そうならいいんだけどね~e-263
私の通帳は生命保険やら携帯やらの支払いのために使ってるから、その管理にお母さんが預かっておきますって・・・。
一体私は何歳なんよ!と怒り心頭なんだけど。
自分で車を運転できなくて、一人では動けなくなってしまった今では反論も出来ず。
「じゃぁ、自分ひとりで出来るのか?」と言われてしまったら、どうしようもないんだもの。
おそらく母のパートの月収よりも私の年金収入のほうが多いはず。
勝手に服を買ってきてくれたり、無駄なものなんかもきっと私のお金から・・・(涙
そして、私にお金が必要になった時、通帳には全く残ってない。
そんなのがもうありありと想像できる。
嘆かわしい現実です。


> 第三者から見て、不思議な行動をとるというのでは、ないんです。
> むしろ、宴席では一見フツーで、中はイッちゃってるので、始末が悪い (苦笑)。
> そうして、急にゲロゲロ吐き出します。


それなら私も似たようなもんかも(爆
以前職場でサプライズで私の誕生日をお祝いしてくれてね、
嬉しくてカクテル4杯飲んだのよ。
さぁ、2次会に行くぞ!って言われて立ち上がると歩けない(汗
よろよろとも歩けない。
友達がお手洗いまで連れて行ってくれて、吐かせてくれました・・・。
それから30分、ずっと便器を抱いてたのだけど、それからは復活。
滅茶苦茶元気になってたけど、その間に他の人はしらけて帰っちゃった。
失敗したのはその一回だけなのですが、それ以降は"2杯まで"という不文律を作りましたわ。

> 小町さんも、鞍馬さんも、冷静に眺めてるタイプなんでしょうね。

するどい!
私ね、マンウォッチングが好きってわけじゃないのだけど、ひまだとぼ~っとしながらいろんな人のこと見てるんよね。
ネット上でもそうかも。実際の人間は見えてこないから、その人の書く記事と言葉遣い、よそでのコメントとか人間関係とか。
あ~、嫌なやつだ(笑

> 人は、自分が思っているほど弱くはない。
> 守りたい人がいれば、なお更強くなれる。

いやいや、全然名言でもなんでもないんだけど、そう思うんだよね。
自分は強いんだと思ってる人ほど弱い。
私は自分は本当はすごく弱いんだと思ってるんだけど、他の人に言わせると、人から言われたことを鵜呑みにせず、自分で経験して納得するまで受け入れないから理解するまで時間がかかるけど、とても生き強いらしい(爆
なかなか、恥ずかしいくらいに言い当てられてる。(≧m≦)
実際のところ、私って少々のことでは動じないしね。
いじめられても泣いて会社を辞めちゃうなんてことはしないし。
可愛くないんです(苦笑
私がどうやっても上手くかわせないのは、人間関係と、働けないから収入。この二つだけ。
でもこれって生きていくうえでは大切な二つよね~。
悩まなければ!

でも、その前にヘルシオの件をシャープの人に謝らせることが先だな。

ホンマよう知っとるな~

「世田谷ベース」 どうだろう? 知ってるのかな~。
木梨くんがやってた 「未来創造堂」 は、好きみたいやった(笑)。
所ジョージって、車やバイクにもお金かけてるよね。
高級志向というより、マニアックなかけ方。
ああいうのが、いいんでしょう。

’奥さんの料理が一番’ は、いいようだけど、ウザいべ。
叔父がそうなの。 外で食べたがらないから、奥さん大変よ。
たまには息抜きさせてあげるのも、愛情だと思うけどなぁ。
もっとも、二人の間で、その関係が成り立っている (どちらも苦痛に感じていない) のならとやかく言いませんが。

中性脂肪。 夫の場合は、体内の脂肪を便として排出する・・・ そんな薬を薬局で買ってたんです。
これが高かったのよ(笑)。
傍から見てたら、それ以前に摂取量を考えたらどやねん、思うね。
ジャムの付け方もそうだけど、毎日最後に匙で掬って舐める一口が、積み重なっていくのよ。
大瓶買ってきて、ほとんど夫が、食べ尽くしてるんだもの。

医療費はね、何だか慢性的にどこかしら悪い人なんで。
一つは、気の問題じゃないかな。
医者にかかってることで、安心しちゃってるトカさ。

しかし、マヨネーズにも、いろんな種類があるもんだねぇ。
スーパーで、もっと見渡してみなアカンね。
うちは、ず~っとノーマルバージョン。 浮気しなさ過ぎ(爆)。

一番のエコは早寝かな。
近頃、じんちゃんは夜が早いです。
随分暖かくなったので、朝もいい感じで目覚めることができます。 ありがたい。

そうねぇ・・・。
通帳は、お母さんに預けっぱなしではなく、共通の置き場所を作っておいて、
小町さんもチェックできる状態にしておいたら、どうでしょう?
親にとっては、いつまでも子どもなのだろうけど、けじめも必要だものね。
勤めておられるなら、小町さんが家でPC使って、家計簿つけたり・・・
そういうこともできるよ♪ 自分が管理して、お母さんには出し入れをお願いする。
急に変えることは難しいかもしれないけど、変革の機会は必ずめぐってきます。
それを見逃さないようにネ。

いやいや、小町さんの宴席での失敗など、かわいいもんです。
私は、病院に搬送されてますから。 うぷぷ。
そこここで、酒をやめたとつぶやいていたら、お仲間さんに 「なんで?」 と問われるので、
そのうちエッセイに書くよ。 書けるところまで、書きましょう(笑)。

人間観察は、私も好きです。
ただ、余計なことが気になる性格なので、切り捨てちゃう部分もある。
それ以上は追わないという境界線が存在しているのね。
ネットの人間関係はガラス張りだから、辿っていると、傷つくことの方が多い。
私は、そういうことへの耐性がないから、踏み込まないことで、防御しているかな・・・。

か弱き中にも、芯の強さがあり
強さの裏側に、あっけない脆さがある
相反する二面性。 女性って、そんなもんだと、思うのだけどね。

映画 「乱暴と待機」 を見て、上記のような印象を持ちました。
この映画の小池栄子が、小気味よくってねぇ・・・。
むちゃくちゃ感情移入してしまったよ(笑)。
弱いって言っても、いろんな弱さがあって、私が抱えているのは、
男性が守ってあげたくなるような類じゃないのよ。
だから、この映画では、むしろ小池に近い。

「だってサ、お前は大丈夫だろ。」
「アタシだって、心の奥底では泣いてるよ!! アタシだって、アタシだって・・・」

男が守ってあげたくなるか弱き女性ー 美波
精一杯の頑張りでどうにか保っているー 小池

この対比が、なかなか面白かった。

嫁さんのおかげです。

そういえば最近、食事が淋しいな~。
家計苦しいのかな~。
とか思ってたら、
俺のコレステロール値が基準内に収まった。(笑
「ありがとう」
と言っといた。
「もうちょっとだけ肉ふやして。」
のついでに・・・(笑

所ジョージねぇ。
なかなか難しいかもね~。
楽しいからヤル。じゃなくて、ヤッテルことを楽しむ。って感じ。嫌な事も、上手くいかない事も含めて。

あ~、え~と、

「やらない。」
じゃなくて、
「できない。」
なんだから、
「できること。」
は、
主張してもいいようなきがする。


Re: ホンマよう知っとるな~

ホンマよう知っとるな~!
これこそじんちゃんに対して、私がいつも抱いてる思い!

> 所ジョージって、車やバイクにもお金かけてるよね。
> 高級志向というより、マニアックなかけ方。

そうそう。所さんは農作もしてて、無農薬野菜も作ってるのよね。
やりたいことをやって暮らす。それがいいみたい。
まさにマニアック。
男性はマニアックに憧れる人が多いのかな。
匠の技とか、道具に凝ってみたりとか・・・。
高級志向はどちらかと言うと、女性に当てはまりそう。
ブランドにこだわる人って多いもんねぇ。

> ’奥さんの料理が一番’ は、いいようだけど、ウザいべ。
> 叔父がそうなの。 外で食べたがらないから、奥さん大変よ。
> たまには息抜きさせてあげるのも、愛情だと思うけどなぁ。

度を過ぎるとどちらも疲れるだけだもんね。
けど、奥さんの料理が100%じゃなくてもいいと思うよ。
揚げ物の回数を減らすとか、味付けを少し変えてみるとか
その程度のことで十分だし。
作る方としては面倒この上ないのだろうけど、ゆくゆくは自分のため!
旦那さまに健康でより長く働いてもらえるように。(笑
そして、自分や家族の健康にも役立つ。一石二鳥どころかそれ以上。
コン詰めてまでやらなくてもいいじゃない。
たまには外食だって楽しまなきゃ、ダイエットだって続かないもん。
お互いにちょっとは頑張るけど、苦痛に感じない程度。それでいいんだと思うよ~。

> 中性脂肪。 夫の場合は、体内の脂肪を便として排出する・・・ そんな薬を薬局で買ってたんです。
> これが高かったのよ(笑)。

高いだろうね~~(苦笑
ナイシトールとかゼニカル、ドクタースリムみたいなやつ?
ゼニカルは一時期セレブたちに流行ったよね~。
ドクタースリムとかナイシトールは効き目が穏やかな分、問題なく国内で流通してるみたいだけど。
どうなんだろうね~。ダイエットピルに頼るの・・・。
ダイエットのきっかけに短期間、1ヶ月程度使うのはいいと思うのだけど、それ以上続けていくのは考え物かも。
体の機能を無理やりコジ曲げてまで吸収させないようにするわけで、それを続けていくと、吸収しなきゃいけない時に吸収する機能が弱ってたり、他の機能に影響が出たりしがちだよね。

脂肪分が吸収されない!て言われると、私にとってもすごく魅力的だけど(笑
それって実際は体脂肪は減らないんだよね。
だって、腸管は栄養吸収機能はあっても栄養排出機能はないから。
だからダイエットピルを飲んだ時に摂った脂肪分だけが吸収されない。
摂った分は体に付かないけど、既に体内に蓄えてる脂肪は全く排出されない。

入院してる時にドクターから聞いた話なんだけど・・・
皮下脂肪はどんなに努力してもほとんど取れないと思った方がいい。
だけど、内臓脂肪は努力すれば簡単に取れます
。 って。
食事を1ヶ月考え直すだけで、中性脂肪やコレステロール、血糖値が正常値に戻る人は多いんだって。

な~んてこと並べ立てても、本人がそれを意識しなきゃどうにもならないよね。

> 一つは、気の問題じゃないかな。
> 医者にかかってることで、安心しちゃってるトカさ。

そっか~、それで安心して最後の一匙まで・・・。
じんちゃんもホント大変よねぇ。
自分の事を変えるのも大変なのに、人の事を変えるのはもっと大変だもの。

> 一番のエコは早寝かな。
私もそう思う!
早く寝たいのだけど、全然眠れない・・・e-261
2日なんて、一睡も出来なかったくらい。
それでも早くから眠くなることなんてなくて、いつもより1時間も早く眠れたらいい程度。
子供の頃から睡眠時間が少なかったからというのが関係あるのかどうかはわからないけど、持病のせいもあるのかも。
自律神経失調になりがちで、体温調節が難しくなったり、空腹感や満腹感を感じにくかったり。
重症になってくると、排泄をもよおす感じも掴みにくくなるみたい。
酷くならないように気をつけなくちゃ・・・e-330


> 男が守ってあげたくなるか弱き女性ー 美波
> 精一杯の頑張りでどうにか保っているー 小池

私も間違いなく小池タイプだわ(爆
男が守ってあげたくなるタイプでは全くない。(キッパリ
逆に男性から相談ごと持ち込まれたりもするし・・・。
それにね、何度も言われたことがあるんよね。
「キミは僕がいなくても大丈夫でしょ」って・・・e-281
頑張りすぎちゃいけないんです。
何でも出来てもいけないんです。
女性をリスペクト出来る人ならいいのだけれど、大抵の人は何かの点で一つでも自分より弱かったり劣ってる人を守ってあげたいと思うらしいので。

Re: 嫁さんのおかげです。

> そういえば最近、食事が淋しいな~。
> 家計苦しいのかな~。
> とか思ってたら、
> 俺のコレステロール値が基準内に収まった。(笑

奥さん、Good Job!
じんちゃんのコメントにも綴りましたが、食事を少し見直すだけで大抵の人は基準値に戻るみたいですよ。
せっかく基準値になったのだから、あとは良い状態を維持することを考えなきゃね。
肉は十分だ!と思うくらい食べたいけどね(笑

> 楽しいからヤル。じゃなくて、ヤッテルことを楽しむ。って感じ。嫌な事も、上手くいかない事も含めて。
そうそう。上手くいってもいかなくても、全てが自分に帰ってくる。
だけど嫌なことを自発的にすることはあっても、誰かに強制されてすることはない。
そこも魅力の一つなんだとか。


> 「やらない。」
> じゃなくて、
> 「できない。」
> なんだから、
> 「できること。」
> は、
> 主張してもいいようなきがする。


出た!ずとさんの名言!!
覚えとこ。
私は"能ある鷹は爪を隠す"を仕事では使っていたのだけれど・・・
常に100%で仕事してると、それが当たり前だと思われて
頑張って人並み以上の成績を出し続けていても"当たり前"だと思われて、
人並みの成績だと"怠けてる"としか思われず、嫌な思いをするだけなので(爆
そんなことはありますが、
できることは「できる」と主張することは大切ですよね。

出来る人というのは・・・

間違いなく努力している。
それを ’才能’ の所為だけにして、嫉妬したり羨んだりするのは違うんじゃない? と、感じる時がある。
じゃあ、自分はそれだけの努力をしたのか、できるのか、って話よね。

東野圭吾さんのエッセイを読んでいて、やっぱり努力の人なんだなぁと、思ったよ。

ずと妻、やるね。
黙って実行もエラいけど、奥さんの心中に気付いて、「ありがとう」 が言えるずとさんも、いいよね。

人は、なかなか変えられないでしょう(笑)。
それより自分の意識を変えた方が早いと思う私なのでー
ある程度指摘はするし、自分にできることもするがが、結局はその人の問題だから。
いつまでも係わってないですね。 スッと退いちゃう。

かと言って、心が離れてしまった訳ではないのよ。
夫婦ってムズカシイ。

そうそう。 小町さんは、彼とお食事に行ったのですね。
’凹んでいたのは私だけで’ という部分、わかる気がした。
ただ私には、小町さんが ’デリカシーがない’ と表現している彼の部分も、存在しているのよ。
だから、あんまり意識していない所で、人を傷つけていたりします。

「乱暴と待機」 な。
小池栄子が、美波に、「あんたがオドオドしてるから、私があんたをイジメてるみたいに見えるじゃない」 と、恐ろしい形相で詰め寄るシーンがあったのだけど。
あのやり取りも、むちゃわかると感じてしまった・・・ (←どんなヤツやねん)。

雛あられ。 美味しそうだね。
うちは、ケーキを作ってみようかと、これから娘と買い出しです。 頑張ろう~♪

あ、何度も通っているうちに、紹介していただいた曲、聴きまくりました。
やっぱり 「台風」 が一番のお気に入り。

Re: 出来る人というのは・・・

> 間違いなく努力している。
> それを ’才能’ の所為だけにして、嫉妬したり羨んだりするのは違うんじゃない? と、感じる時がある。
> じゃあ、自分はそれだけの努力をしたのか、できるのか、って話よね。


全くもって、その通り!
努力してない人に限ってブツブツと聞いてると嫌気がさすような批判したりするのよね。
そして、努力した上の成績なのに、出来て当たり前と思い込む人たち。
この方達もホントどうにかしてほしいわ~e-330
人をけなすのは簡単だろうけれど、褒めるのは難しいのかな?
褒めると自分が負けたような気がするから、貶したいのか・・・
貶すことで自分が上位にいると勘違いしていたいのか・・・うーん。

素直に人を褒めることの出来る人って、素敵だな~って思います。
「ありがとう」を身内にもきちんと言える人も、いいな~って思います。
「ありがとう」「ごめんね」はやっぱり基本中の基本なのです。

> ずと妻、やるね。
> 黙って実行もエラいけど、奥さんの心中に気付いて、「ありがとう」 が言えるずとさんも、いいよね。

お二人とも素晴らしい!v-425
うん、きっとずとさん夫婦は素敵な夫婦に違いない♪

> ’凹んでいたのは私だけで’ という部分、わかる気がした。
> ただ私には、小町さんが ’デリカシーがない’ と表現している彼の部分も、存在しているのよ。
> だから、あんまり意識していない所で、人を傷つけていたりします。

きっとね、みんな誰もがどちらともを持ち合わせてるんだと思う。
私も人のことをデリカシーがないとか言いながらも、そういうことを言うこと自体がデリカシーがないわけで。
どうも私は根がかなりネガティブなので、ほんのちょっとの言い回しで必要以上に傷ついてしまうことがあるんです。
自分でも自分の取り扱いに困ることがあって、お手上げの時があります(爆

> 「乱暴と待機」 な。
> 小池栄子が、美波に、「あんたがオドオドしてるから、私があんたをイジメてるみたいに見えるじゃない」 と、恐ろしい形相で詰め寄るシーンがあったのだけど。
> あのやり取りも、むちゃわかると感じてしまった・・・ (←どんなヤツやねん)。

そういう気持ちになるの、私もわかるよ。
他人って、結構見た目で決め付けてしまうものだから、きつそうに見える人がおどおどしてるように見える人を虐げてるように見がちだもんね。
私小学生の時に、おどおどしてるように見える子に嫌がらせされて、先生に呼び出されたことがある・・・。
その子に写真の焼き増しを頼んでて、いつまで待っても私にだけ渡してくれない。
まだ出来ない?ってその子に聞いても「みんなまだだよ」としか答えてくれない。
そして、その子は先生に嘘を言った。
「小町さんが写真の焼き増しを頼んできたので焼き増ししたのに、お金を払ってくれない。」と・・・

先生は放課後に私だけをこっそり呼び出して、聞きました。
「あの子はあなたが悪いって言ってるけど、本当はどうなんだい?」って。
私は本当のことを言って、それ以上先生からもその子からも何も言われなかったけど、
先生やクラスメート達はどう思ってたんだろう・・・。

他の女の子からも嘘言われて、近所の人たちからいろいろと陰口叩かれた。
その女の子はクラス中の男女から嫌われてて、叩かれたり蹴られたり、無視されたりして苛められてたの。
それでも私は仲良くしてて、いつも一緒に登下校したり遊んだり、勉強教えてあげたりしてた。
それなのに、その女の子は親に私から苛められてると言い、その親もそれを言いふらし・・・
先生はそんなこと信じなかったと思うけど、すごく悲しかったなぁ。

人間って子供でも大人でも関係なく、見た目で判断するんだな・・・って思ったよ。


> 雛あられ。 美味しそうだね。
> うちは、ケーキを作ってみようかと、これから娘と買い出しです。 頑張ろう~♪

ありがとう♪
縁起物のお餅で雛あられ、なんとも縁起の良さそうなあられでしょ(笑
スーパーの雛あられはマヨネーズ味とか、どうもスナック感覚のものが多いのだけど、
和菓子屋さんで売ってるような、昔ながらの素朴な味がしておいしかったです♪
じんちゃんはどんなケーキを作ったの?
興味津々です!!!

> あ、何度も通っているうちに、紹介していただいた曲、聴きまくりました。
> やっぱり 「台風」 が一番のお気に入り。
→Pia-no-jaC←、気に入ってもらえて嬉しいわ~♪
周りには知ってる人がなかなか居なくて・・・(苦笑
3月25日愛知・エアポートウォーク (イベントステージ3F)で18時から30分だけど、
無料のインストアLIVEがあります。
金曜日の夕方だから忙しいかな?
もし興味があったら、お買い物がてら聞いてみてね♪
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。