09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


生命保険。

入ってて良かった~と、この2年間でつくづく思った。
食中毒で10日間、急性胃腸炎で10日間
これまで2度ほど入院をしたことがあったけれど、2年前まで手術は未経験だった。
なので、単なる入院加療のみ。
その時は15,000円/日の入院給付金を一週間分ずつもらった覚えがある。

それでも、10年以上も高額な保険金を払い込んでいたので、少しは戻ってきたのかな?程度だった。(苦笑
2年前、失明の危機にあたり、緊急入院、緊急オペ。
硝子体(しょうしたい)手術は25万円前後という説明。
無職だし、大きな出費は痛いな~と、この時はまだ漠然と思ってました。

で、結局4週間の入院となりました。
手術費に加えて4週間分の入院費・・・簡単に分かりやすく1日1万円計算として28万円の加算。
しかも、転科して内分泌内科でもさまざまな検査とかしてたので、それも加算。
その上、私の食事は一般入院食ではNGで、カロリー、塩分、たんぱく質の制限のある腎臓病食。
この治療食っていうのは、一般入院食の倍以上の値段・・・。
治療食は医療費の対象になるので、一般入院食の全額自己負担と違って、全額までは支払わなくてもいいとはいえ、割高。
それもまた1か月分の加算。

退院したのが年末だったせいで、年が明けてしばらくしてから"入院費請求"の封筒が届いた。
中を見てみると・・・
総額100万円超え!!!!!!(*゚□゚*)


私は国立の大学病院での入院手術だったから、入院費や食費は最低額のはずで、他の民間の病院に比べれば安いはず。
これ、一般の民間病院で受けてたら・・・一体いくらになってたんだろうか。
考えるだけで怖すぎる・・・。/(-_-)ヽ

そんなこんなで、生命保険に加入しててよかった~と、本当につくづく思ったわけで。
高額医療の制度があるから、100万円も払わなくてよくなるのだけれど、
それにしたって要るものは要るわけだし。

結局入院した科が2つあったから、20万円近く払った気がする。
でも、生命保険の入院給付金が1万円/日で4週間分、そして手術給付金で20万円もらえたから、かなり助かったわ~。
通院にもお金がかかるし、薬代も半端ないから。
ちなみにその頃は、1回の通院と薬代で1万円超えてました。
今はもっと薬代がかかるので、月1回の通院での薬代だけでそれ以上かかってるはず。
(自分で支払わないから、詳細が分からないのです)

無職の身でも、安心して入院して手術を受けられるのは、"生命保険"様様なわけです。
若くて健康だった時には、お金を捨ててるような気がしてたけど。(苦笑

先日受けた後発白内障手術、これって手術給付金があるんだろうか?
3割負担で約6千円だから、出ないかな?
先生に聞いてみたら、「よく判らないから、保険屋さんに聞いてみたらいいよ。出るならもらった方がいいし。」と。
ということで、保険屋さん(うちの目の前のお家w)に問い合わせたら、診断書を書いてもらってとフォーマットを持ってきてくれた。
それって給付金が出るってことよね?
白内障手術では、約6万円の手術に対して10万円の手術給付金と日数分の入院給付金を受け取った。
今回の後発白内障、6千円の手術に対して、一体いくらの給付金が出るのだろうか?
ちなみに給付金のための診断書は大学病院では、周りの病院よりも安くて一通3,500円。
はたして給付金はいくらなのだろうか???
通院日もかかるし、少なくとも一万円では元が取れませんが・・・。



∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
追記
後発白内障手術の手術給付金は、白内障手術同様10万円でした。
ただし、白内障(後発白内障を含む)手術に対する給付回数に限度が設けてあります。
加入保険の種類によってはこの限りではありません。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 生命保険・損害保険
genre : ファイナンス

こんばんは

19日の白内障の手術、
説明のイラストを見ただけで痛そうな感じがして、
読むのパスしてたけど、今読んでみると痛くなかったみたいですね。

やっぱり、保険には入っておい方が良いのですね。
それで「高額医療の制度」というのは支払いの時、
「総額100万円超え」から差し引いて貰えるのでしょうか。
そうではなく全額払っておいて、後から還付されるのなら、
一時でも「総額100万円超え」を用意する必要があり、大変ですね。

Re: こんばんは

後発白内障の説明が言葉だけでは解りにくいかな?と思ったので、
図も入れてみたのですが・・・怖かったですか?
網膜症の手術だと、もっと怖いと思われるかもしれません(汗

> やっぱり、保険には入っておい方が良いのですね。

そうですね~。お金に余裕のある人なら不要なのかもしれないけれど、
私は入ってて良かったな~と思いました。

社会保険で傷病手当金という制度があるのをご存知ですか?
病気や怪我で働くことが出来ず、4日以上会社を休んだ時に、
事業主から十分な報酬が受けられない場合に
4日目以降の給与の保障が受けられる制度です。

生命保険にはこういった休業中の給与の補償を付けられるものもあります。
つまり仕事を休んでいる間、社会保険に加入していれば、
給料の約67%の休業補償を健康保険の保険給付として受け取ることができ、
なおかつ、生命保険に休業時の給与の補償の特約をつけていれば、それも受け取れる
働かずして、休業中の給与以上が補償されるわけです。

その上に、入院すれば入院給付金、また手術を受ければ手術給付金も受け取れます。
病気をすれば、とても助かることこの上ありません。
ただ病気に全くかからなければ、給付金を受け取ることもなく、損したことにはなります。
(保険と言うのはそういうものですが・・・)

でも年をとっていけば誰しも何かしら病気にはなるもので、
白内障手術なんて珍しいことではないのです。
事故にあったり、ころんで骨折をしたり、そういうことにも使えますから、
ご自分にあったプランで生命保険に加入されるのがいいと思います。
死亡給付金の額や、返戻金の有無によっても保険料はかなり違ってきますので。

> それで「高額医療の制度」というのは支払いの時、
> 「総額100万円超え」から差し引いて貰えるのでしょうか。
> そうではなく全額払っておいて、後から還付されるのなら、
> 一時でも「総額100万円超え」を用意する必要があり、大変ですね。


高額医療費制度は社会保険と国民健康保険とでは少々違います。
高額医療費制度は1ヶ月間に同じ病院や診療所で支払う医療費が80,100円以上になる場合に適用されます。

国民健康保険の場合は80,100円以上医療費を支払わなければならない場合、
市民税(住民税)非課税家庭の場合では自己負担金は8,000円~24,000円に、
課税家庭(所得600万円以下)なら、自己負担金は80,100円、
課税家庭(所得600万円以上)なら、自己負担金は150,000円になります。

社会保険の場合は、加入している保険組合によっても多少異なりますが、
一般的な収入の方なら、多額の医療費を支払わなければならない場合、
月に8~10万円(保険組合や収入による)以上の医療費は支払わなくてもよいという制度です。

で、前もって病院に入院が決定している場合、または高額な医療費がかかる場合、
社会保険であれば、会社の総務や人事(社会保険担当部署)に、
国民健康保険であれば、市町村の保険担当部署に、申請すれば
限度額適用認定証というB6くらいのカードを発行してもらえます。
それを持って行けば、最初から規定の個人負担額しか払わなくてよくなります。
この認定証を持っていなくても、病院によっては高額医療費の相談が出来るコーナーが設けてあるので、そこで相談すれば制度についての説明を受けることが出来ます。
個人負担金が一度に払えない人に対しても、分割納入などに応じてもらえる病院もあるとか。

もともと高額医療費制度を知らない人が結構いるので、
先に全額支払っておいて、後から還付してもらうと言う人が多いみたいです。
(額にもよると思いますが)

私の場合は、緊急入院・緊急オペだったので、入院してから母に区役所に申請を出してもらって、入院中に限度額適用認定証を受け取り、規定の個人負担限度額と医療費とならない食費などを支払いました。
なので、最初から20万円以下で済んでます♪

請求総額を先に支払う or 後で差額分を還付 は個人の都合でどちらでもいいのです。
この制度を知ってるかどうかで、全然違ったでしょうね・・・。
どんなことでも、知っておけば損はないとつくづく思います。
いきなり100万円以上支払えといわれても・・・私一人ではどうにもなりませんでしたから。
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

