08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


後発白内障手術

1月18日火曜日に後発白内障の手術、YAGレーザー治療を受けてきました。
通院オペです。

昨年3月に白内障手術をしたのだけれど、その数ヵ月後には後発白内障になってました。
白内障は水晶体自体が白濁してしまう病気。
後発白内障というのは白内障手術で水晶体の代わりに水晶体嚢という袋に人工レンズを入れるのですが、その術後にレンズを入れた水晶体嚢の中、レンズの後ろ側(後嚢)に白濁が生じて白内障になることです。
白内障手術の際にどうしても残ってしまう細胞が増殖して白濁するのが原因とか。
症状は白内障と同じで、常にすりガラスを通して見てるよう。
全体的に白っぽく、物がはっきりとは見えません。

今回の後発白内障手術は、人工レンズを入れた水晶体嚢っていう袋のレンズの後ろ側を、レーザーで穴をあけて白濁を硝子体の方へ出して、水晶体嚢の中から取り除く処置。

後発白内障イメージ


以前の網膜症の通院オペ、レーザーで視神経のある網膜を焼き付ける光凝固はかなりの痛み。
症状の軽い人はあまり痛くないそうだけど、私の場合はもう失明寸前だったので、視神経に近い場所にもレーザー照射するため、激痛。
あまりの痛さに施術中は涙も鼻水も出っ放し(恥
術後も半日以上激しい頭痛に襲われ、あまりの痛みに吐き気さえする程で。
話によると、大抵は一回に100発、多くても200発程度のレーザー照射らしいのだけれど、私の場合は一番少なかった初回だけ1回200発。
その後はどんどん増え・・・一回に700発以上とか。痛すぎる。
あの頃は痛みには強い私がいつも泣きながら、週一でその痛い施術を受けてたっけ・・・(遠い目
もうあんな痛いのはこりごりだ。

今回は神経のない袋にレーザーを照射するので、痛くないと先生から聞いて安心してました。
ネットで情報を見てると、人によっては痛かった人もいるみたいで、どうやらそれは施術医師の腕によるものらしい。
うん、それならきっと痛くないはずだわ!
これまで3回の入院手術と、10回以上にわたる通院オペで先生の腕はばっちりだってわかってる。

この後発白内障手術を受ければ、もう左目の白内障は再発しないらしい♪
すっきり見えるようになるといいな~。
そういえば、網膜症で受けた光凝固でのレーザーは黄緑色や黄色のレーザー光線だった。
今回のは何色なんだろう?

などとのん気に考えながら、手術当日。

いつもどおりの診察の後、手術です。
手術は数分。(爆
その前の瞳孔を開く散瞳に、点眼後30分。あと痛み止めの目薬を数分おきに2~3回入れるのに数分かかる程度。
レーザーの色はでした。
色の力って大きいのかな。
痛くないって聞いてるのに、赤い色を見ただけで、何となく痛そうな感じがしてきた。
先生に、「レーザーの色が赤いと痛そうに見えますよね」と言うと、
「大丈夫ですよ。怖いことはしませんから。(笑」と・・・。
「え~、でも前のレーザーは死ぬほど痛かったですよ?」と突っ込み返してみると、
「もう小町さんのことはいじめたりしませんから(爆」って。
え・・・私っていじめられてたん?!
「穴を開けるのに、ぱちっぱちって感じがしますからね。多分痛くないから驚かないで下さいね。」
「その一言が驚かしてるんじゃ・・・(笑」

で、ぱちっ。

あ。全然痛くない(*゚□゚*)
ま、後嚢って神経のないところだから、痛いと感じる神経もないらしいのだけどw

「この白濁は・・・うーん・・・あやしいなぁ・・・」
先生・・・そんな独り言つぶやかれると、痛くなくても不安になるじゃないの(苦笑

結局、普通は数発レーザー照射で穴を開ければ完了のところ、後嚢の膜が硬くなっていたせいなのかどうかはわからないけど、10発ほど照射で完了。
その間数分。あっという間でした。

で、術後目を洗ってもらったりして、処方箋を出してもらうのを待ってたら・・・
あ!数分前に比べて、明らかに形が良く見える!!ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。
「先生!もう形がはっきり見え始めた!!」と、嬉しさのあまりに早速報告(笑
診察室の前で先生と二人喜んでました(爆


これまで1cm角四方の太字の文字でもなかなか読めなかったのだけど、これで左目は少しは文字も見えるようになりました♪
読みたい本があったから、これを機会に読んでみよう。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


白内障手術と後発白内障手術の比較(どちらも片目の手術の場合)
            入院日数      手術費用
白内障手術     1日(日帰り可)  3割負担で約6万円
                        (食費、入院費は別途)
後発白内障手術   日帰り       3割負担で約6千円

白内障について関連サイト
 白内障.com http://www.hakunaishou.com/index.html
 日本白内障学会 >一般の方へ >後発白内障 http://www.jscr.net/ippan/kouhatusei.html

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
追記
後発白内障手術の手術給付金は、白内障手術同様10万円でした。
ただし、白内障(後発白内障を含む)手術に対する給付回数に限度が設けてあります。
加入保険の種類によってはこの限りではありません。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

お疲れ様♪

’後発’ ってあるのね~。 初めて聞きました。
白内障は、数年前に母が患って (多分、数年間放置ですよ!)
かなり状態が悪くなってから、病院に駆け込んだ (←遅いっちゅーねん)。
医者にかかりたがらないので困ります。

手術後は、見違えるように、世界が開けるっていうよね。
「こんなことなら、もっと早くにすればよかった」 と言っていましたよ。

本が読める幸せ。
小町さんは、どんな本を手に取るのかな。

Re: お疲れ様♪

> ’後発’ ってあるのね~。 初めて聞きました。
術後5年で2~3割の人が後発白内障になるとか。
で、その内訳も老人よりも若年層に圧倒的に発病ということで。
私は術後2ヶ月くらいで後発白内障になったのだけど、
これはなにより"若い"からだそうです(爆

> 白内障は、数年前に母が患って (多分、数年間放置ですよ!)
> かなり状態が悪くなってから、病院に駆け込んだ (←遅いっちゅーねん)。

それなりの年齢で発症する場合は、白内障って病気と言うより目の老化みたいな扱いだとか。
80歳ではほぼ全員が白内障になってるらしい・・・(驚
おそらくみんなかなり見えにくいと感じない限り、眼科には行かないんだろうね。
手術も怖いから受けないって人、結構いるんだって。
目の手術って、場所が場所だけにやってる最中全部自分で見えてるから、怖いのだろうけど。
目にする注射や私が以前受けた光凝固っていうレーザー治療も、怖いのと痛いので受けない人が居るけど、どうしますか?って聞かれたくらいだし。

> 手術後は、見違えるように、世界が開けるっていうよね。
> 「こんなことなら、もっと早くにすればよかった」 と言っていましたよ。
>
そうそう!他に目の病気がなければ、白濁が取れたらもとの視力に戻るから。
一気に視界が開ける感じがするみたい。
私はもう視力が矯正で0.2見えるか・・・って位だけど、それでも0.04に落ちてたことから比べれば、まさに青天の霹靂!

> 本が読める幸せ。
> 小町さんは、どんな本を手に取るのかな。

結局本を読むと言っても、直接本を手にして文字を読めないので、拡大してから読むことになるのだけれど、それでも白いすりガラス越しに気分悪くなりながら読むことに比べれば、かなり幸せ。
読む本は・・・日本書紀です(笑
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

