04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


クリスマスイブですね

いつの間にやら12月も24日、クリスマスイブになっておりました。
皆様楽しいイブをお過ごしでしょうか?

私は中耳炎が一向によくならず、口を動かすたびに耳にぷちぷちと空気が抜けるような、妙な感覚を味わってます。
熱はようやく下がったものの、夜には未だに微熱が出てしまう始末。
咳もゴホゴホと、結構な頻度で出ております。
あ、鼻づまりと喉の痛みはすっかり取れました♪

で、25日が我が家のクリスマス会。
昨日23日、朝一で買出しに行ってきました。
丸鶏を予約していたのでね。
それにしても、ローストチキン、いかに調理すればいいのだろうか・・・orz
画像で見たことはあっても、あんなもの調理したことがない。
カツオはまな板に乗らないサイズ一尾でも捌いたことがあるけれど、肉を捌くことはまずなし。

とりあえずローストチキンといえば、ジューシーでなきゃ美味しくないでしょう?
ということは・・・鶏ハムだ!
鶏ハムと同じように、調味液に漬け込んでしまえ!ということで、
天然塩、砂糖を溶かした水にローリエとベランダで育ってるローズマリーを一枝加えて漬け込んでみました。
明日の朝まで漬け込み予定。

ローストチキンなら海外のレシピの方が本格的だろう!ということで、海外のレシピサイトをいろいろ覗いてみておりました。
すると、どうやら先ほど私がした鶏の漬け込み作業は正解だった模様。
brine(ぶらいん)という調理法らしい。

Brined Roast Chicken レシピ→ http://www.bigoven.com/recipe/173499/brined-roast-chicken

普通は漬け込まずにそのまま塩や他の調味料をすり込んで焼くみたいだけど、このブラインドというやり方だと、皮がパリッと焼けるのに肉はぱさつかず、しっとりジューシーに焼きあがるのだとか。
知らずにやったとは言え、私、Good Job!!

さて、これからケーキの準備です。
デコレーションケーキね。デコレーションケーキと言えど、フルーツなしです(爆
いちご、高かったんだもん。
他の食材買うだけで、1万円くらい使ったし・・・
はたしてどんなケーキが出来上がることやら。(謎

そして、フルーツケーキ用のドライフルーツはブランデーに漬け込まれて、いい感じの香りを漂わせております。
ホントは今月中旬には焼く予定だったのだけど、寝込んでしまったので延び延びに・・・
上手く時間の余裕が取れて焼くことが出来れば、明日プレゼントしてお正月用のお菓子となる予定です。

パーティーですが・・・殿と母と私の3人だけで(汗。
弟一家はノロにやられ、寝込み中。
お正月までに治るといいけどねぇ。

ささっ、ケーキを作るぞ。ケーキ!
関連記事
スポンサーサイト

theme : クリスマスを楽しむ
genre : ライフ

寒いクリスマスになりました

前に「風邪引いた」
ってあったので、
クリスマスどうかな?
って、変な心配してましたが、
楽しくすごされた?いや、未だ準備中?
でも、とりあえず安心しました。

中耳炎は風邪の影響なんですね。
弟さん一家、
小さいお子さんがいらっしゃるから、
大変ですね。お大事に!! 私は
最近また耳鳴りが酷くなりました。

寒いクリスマスになりましたが、
そちらはいかがでしょうか。こっちは、
夜から積雪があるそうなので、急いで
今、買い物を済ませて来ました。

Re: 寒いクリスマスになりました

クリスマス、イブも当日も時折雪がちらついていました。
今晩も雪が・・・このまま冷え込めば、車も凍りそうな気配です。
準備はクリスマスのディナーまでに済みましたが、
間に合いそうにないことはやめました(笑

風邪、まだ治ってませんe-315
最初は風邪だったんですけどねぇ。
わかり易く「風邪」としましたが、溶連菌感染症 です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E8%86%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B5%E7%90%83%E8%8F%8C
レンサ球菌って聞いたことありません?人食いバクテリアもこの種類です。
一般的に誰もが保菌しているくらい極ありふれた常在菌の一つで、健康な人なら何ともないのです。
だけど、持病のために免疫力が特に低下している私の体には、とても大きな影響があるわけです。
このせいで今年は2回も救急車で搬送され、入院したほどですから。(恥
たかが風邪でも、私が罹ると風邪では済まない合併症がどんどん併発してくるので、まさに一大事になってしまうのです。
今も夜になると微熱が出たり、時を問わず乾いた咳に襲われて、軽く呼吸困難っぽくなることが日に数回あります。
中耳炎もまだ治らず。近いうちに両耳とも鼓膜を切開して滲出液を抜いてもらうことになりそうです。

深川さんの耳鳴りの原因は何ですか?
私は耳鳴り自体もうちょくちょくなるので、気にもならない程度に・・・というか、
気にしないことにしています。
耳鳴りがひどくなると、耳が詰まって抜けなくなりませんか?
そうなると、軽く難聴になってしまってます。
耳鳴り自体では大したことがないのですが、難聴になると結構辛かったりするので、
早めに耳鼻科で視てもらわれた方が安心ですよ♪

レンサ球菌?

リンクのページ覘いて見たけど、怖そうな厄介なものなんですね。
よく耐性菌とか、騒がれてるのがそうなのでしょうか?

ところで私の、耳鳴りの原因ですが、
恐らく首の骨のゆがみ(怪我の後遺症)だろうと思います。
最近酷くなってからも、耳鼻科に行きましたが聴力とか「異常なし」でした。
中学生頃から悩まされ、
一度整体治療を受けてから治っていたのですが、
この夏辺りから反対(左)の耳から、
セミの鳴き声が聞こえるようになりました(笑)

しばらく、良い天気が続きそうに無いですね。
今、雷が激しくなりました。
小町さん、くれぐれも、
健康には十分注意して、今年を乗り切ってください。

Re: レンサ球菌?

レンサ球菌って一つじゃなくて、いろんな細菌があるんです。
私が感染した溶連菌って一般的に誰もが保菌しているくらい極ありふれた常在菌の一つで、健康な人なら何ともないのです。
深川さんの手にも、口の中にも、お腹の中にもあるんじゃないかなぁ。
というか、おそらく普通にあると思います。
ブドウ球菌っていうのもその仲間です。
免疫力の低下した病人などでない限りは、ほとんど発症しません。
私も普段は何てことないんですが、普段から低い免疫力が、疲れ、ストレス、体力低下などで更に低下している時には感染してしまうのです。

> よく耐性菌とか、騒がれてるのがそうなのでしょうか?
耐性菌っていうのは溶連菌などの種類の名称ではないですよ。
大抵耳にするのは、薬剤耐性菌のことです。
溶連菌に限らず、一般的に菌に何らかの効果を持つ薬剤・抗生剤などに対して、抵抗性を持ち、薬剤が効かない、または効きにくくなった"抵抗性(耐性)"を持った菌のことです。

> 恐らく首の骨のゆがみ(怪我の後遺症)だろうと思います。
首の骨ですか?骨のゆがみって・・・かなり大きな怪我をされたんですねe-330
耳鳴りって原因になることが結構沢山ありますよね。
http://symptom.flaxworld.com/hard_hearing/0905030946.html
ストレス、食べ物の嗜好や薬、タバコ、高血圧などによっても耳鳴りが起きるみたいです。
噛み合せが原因のこともあります。
よく首をかしげてたり、頬杖を付いたりしてたら、それも原因になると病院で言われました。

> セミの鳴き声が聞こえるようになりました(笑
セミってジージーって?それって脈拍と同じテンポで聞こえるんですか?
私の耳鳴りはピー とか、ブー とかブザーのような音が鳴りっぱなしで聞こえ、その後めまいや難聴が起きます。

> 健康には十分注意して、今年を乗り切ってください。
ありがとうございます。
深川さんも、どうぞ体調を崩されませんように♪
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

