07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


クリスマスの準備

12月です。
12月のお楽しみと言えば、紅白!今年はラルクが出るんです♪
まぁ、それは年末まで置いといて・・・
その前にクリスマス!

うちは11月になると、早々にクリスマスの飾りを飾り始めます(笑
玄関のドアにリースとサンタさんが梯子をよじ登ってる飾り。
今は庭がないので、屋外の飾りはそれだけですが。
屋内では、観葉植物にはスノーマンやサンタさん、ジンジャークッキーなんかのピックの飾りを鉢に刺し込み、リボンで飾ったり。
先月購入したローズマリーの鉢植えも、多分にもれず、ピックの飾りとちっちゃなミラーボールでオシャレして、クリスマスツリーっぽく変身☆

santa

お友達にいただいたブリキのサンタさんの置物や、星の形のリース、天使がついた燭台、ガラスで出来た天使のオーナメント、レース編みで作ってある天使のオーナメント、盛りだくさんです。
普段から、私の部屋には天使の飾りものが多めなのだけど。(笑
アロマも温かみのあるシナモンリーフのスパイシーな香りも加えたりして♪
あ、忘れてはならない、クリスマスツリーももちろん飾ってあります。
グラスファイバーのキラキラ光るのが、私の部屋のツリーです。
他にも立体カードのツリーも大小、光らないツリーもリビングには飾ってあります。

xmastree

そして忘れてはならないのがプレゼント。
姪2人の分は既に近所のトイザラスでアンパンマンのおもちゃをゲット済み。
既に毎日駐車場はいっぱいです。クリスマス前になるといつも渋滞します・・・。
残るは殿と母のプレゼント。
母には手袋と決めてるのだけれど、殿のプレゼントはどうしよう・・・。
いろいろ提案してみて入るのだけど、殿から全然OKが出ません。(苦笑
昨年も同じく全然首を縦に振ってくれず、結局、「ケーキを作って」って。
1年目は仕事が忙しすぎて時間が取れず、2年目は風邪をひいて作れず、3年目のクリスマスは手術後の入院中・・・と3年連続でクリスマスケーキを作ってあげることが出来なかったからかも。
リクエストはロールケーキ。大きな丸ごとバナナ!
バナナ2本入れたブッシュドノエル。これがプレゼントでした。
でも、バナナ買ったのも殿ですが・・・。

↓ こちらがその去年のケーキ。長さ30cmの大きなケーキです。↓
2009xmascake0

丸太の上で、小人たちが薪を切ってます。

2009xmascake2

飾りつけは殿が楽しんでやってました(笑

2009xmascake1


・・・それにしても、プレゼント何にしよう~/(-_-)ヽ
本気で悩む・・・。

昨年のディナーはイオンの丸鶏のローストチキンとチーズフォンデュにしよう!と意気込んでお買い物に行ったものの、チキンはすでに朝一で売り切れ。チーズさえ売り切れ・・・冷蔵の棚がごっそり空いてました・・・orz
結局チキンはなしで、オイルフォンデュに変更。
殿と母と私の三人で楽しむ予定だったのだけど、具材を串に刺していると、何だかめちゃくちゃ多い・・・。
急遽弟の家に電話して、弟は忘年会でいなかったけれど、鍋ごと持ち込んでオイルフォンデュとケーキでパーティ☆
デザートにはケーキもあるけど、洋梨、バナナ、りんごもフリッターにして揚げて。

昨年のディナーはイオンの丸鶏のローストチキンとチーズフォンデュにしよう!と意気込んでお買い物に行ったものの、チキンはすでに朝一で売り切れ。チーズさえ売り切れ・・・冷蔵の棚がごっそり空いてました・・・orz
結局チキンはなしで、オイルフォンデュに変更。
殿と母と私の三人で楽しむ予定だったのだけど、具材を串に刺していると、何だかめちゃくちゃ多い・・・。
急遽弟の家に電話して、弟は忘年会でいなかったけれど、鍋ごと持ち込んでオイルフォンデュとケーキでパーティ☆

ヘルシオを買ってくれた時に、「何か造って欲しいものがある?」と聞いたら、
「オーブン料理なら、やっぱり(丸鶏の)ローストチキンだろ。」とリクエストがあったので、
今年はイオンへ行くことなく、自宅でローストチキンを料理。
丸鶏も、数日前に近所のデパートのお肉屋さんで予約済み!
さて、丸鶏のローストチキンなんて作ったことがありませぬ。
それ以前に食べたことさえありませぬ。
どうやって作る?どうやって切り分けて食べる??
ギモンだらけ。
さぁ、どうする?!

作り方は・・・これまでTVで見かけた海外のお料理番組なんかの記憶を思い出しながら、適当に作ることとしましょうか(笑
関連記事
スポンサーサイト

theme : クリスマスを楽しむ
genre : ライフ

???

オイルフォンデュ
って、
串揚げ?

Re: ???

串揚げっ?!(*゚□゚*)
似て否なりよ。
串揚げと言えば串揚げだけど(≧m≦)

オイルフォンデュはスイス料理で、角切りの肉などを長いフォークに刺して、
パン粉などの衣を付けずに素揚げするんです。
クリームソースやカクテルソースなど、用意しておいた数種類のソースを好みでつけて食べる料理です。

結局パン粉で衣をつけたものもあったり、天ぷら衣をつけたものもあったり、
何でもありになってしまったけど(笑
一人で準備するのではなく、みんなで楽しく一緒に準備から楽しめるのがいいところです♪
ずとさんもお宅でのパーティでいかがですか?

そうなりか~

いかん、串揚げが頭からはなれない・・・。
ウスターソースとかタルタルソースとか。

うちはね~22日がパーティー。
俺の誕生日だから(笑
で、大好物の「海老フライ」
串を刺して・・・・・げ!やっぱり串揚げだ!!

↑オイルフォンデュ

「衣を付けない素揚げ」が私にしてみれば、珍しい料理です。
素揚げ・・・、食べた事あるかなあ???
それなら、
海老や蟹なら殻付きのまま、美味しく揚げれるでしょうか?

でもやっぱり気になるのは私の場合、
30センチのケーキで、バナナ入りはさぞかし甘いだろうなあ^^

Re: そうなりか~

日本人的に言えば、やっぱり "串揚げ" でしょう!
そっちの方が、誰でも理解できますから(笑
全員串揚げ好きだから、串揚げでよかったんですけどね。
クリスマスだからやっぱりほら、ちょっとはオシャレに・・・(爆
というか、パン粉の衣のカロリーはかなりあるので、エネルギー減のためでもあります。

> うちはね~22日がパーティー。
> 俺の誕生日だから(笑

おめでとうございます!
22日から、23日、クリスマス当日までお祝い続きですね~!
海老フライおいしいですよね~♪
冷凍食品のは好きじゃないけど、自家製は格別ですね。
大切な奥様のお手製となると、お味も格別でしょうe-266

Re: ↑オイルフォンデュ

> 「衣を付けない素揚げ」が私にしてみれば、珍しい料理です。
> 素揚げ・・・、食べた事あるかなあ???

素揚げ、珍しいですか?
フォンデュの形で揚げながら食べるのは珍しいかもしれないけれど、一般的な調理法だと思ってました。
茄子やピーマン、ししとうなど、素揚げで食べたりしませんか?

> 海老や蟹なら殻付きのまま、美味しく揚げれるでしょうか?
魚介類も美味しいですよ。
蟹はなかったけれど、海老とイカ、ホタテの貝柱を一緒に揚げて食べました♪
甲殻類は、殻付きのままでも揚げられますが、殻付きのままだと揚げ油がかなり飛び散るので、テーブルで揚げながら食べるには危険でしょうね。
殻が付いてると、油も汚れますし。

> 30センチのケーキで、バナナ入りはさぞかし甘いだろうなあ^^
あ、普通なら甘いでしょうね~(笑
私が作るケーキは、一般的なケーキよりも甘さが控えめで、然程甘くないんですe-330
だから甘いものが苦手な人でも食べられるくらいなんですよ。
まぁ、ケーキの長さは30cmでも、食べるのは1/8~1/10程度の大きさなので、普通のお店で売ってるショートケーキよりもカロリーも甘さも控えめで、あっさり食べられます♪
あま~いのが好きな人には、倍くらい食べないとちょっと物足りないかも。

ケーキと言えば・・・。

前に小町さんが紹介してた奈良のケーキ屋さん。
ん~と
「なんとか川端」
見てきました。
ってか
通り過ぎてきました。(笑
仕事中で、壱分から平群への移動の途中だったので寄れませんでした。
目の前の川がもうちょっと綺麗だったら抜群なのにね~。って店のロケーションかい!

ん、年末はケーキ三昧。
あま~いのも好きだけど、量を食べるならあんまり甘くないのがいいな。

Re: ケーキと言えば・・・。

> 目の前の川がもうちょっと綺麗だったら抜群なのにね~。って店のロケーションかい!
確かにお店の道を挟んで向かい側の川はね~、ちょっといただけない(苦笑
けど、お店の中に入ってしまえば、外の風景なんて気にしませんから(爆

ケーキいっぱい食べたいなぁ。( ´¬`)
スイーツバイキング・・・もう2年は行ってない。
行きたいけど、もう行けない(涙
フライドポテトとか、ピザやサンドイッチ、しょっぱいものを間にちょっとつまむと、ケーキがいっぱい食べられちゃうんですよね♪(≧m≦)
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

