05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


HEAVEN 都築響一のワールドを堪能。

さて、行ってまいりました。久々の美術鑑賞
家を出たのは14時。行き先は市内南区にある広島市現代美術館
私が通う大学病院のすぐ近くです。
幼少時には大学病院付近に住み、近所にある警察学校へ忍び込んだり、美術館のある比治山(ひじやま)へ日々遊びに行ってました(笑。

第2駐車場へ車を駐め、美術館への小路を上がっていきます。
その時点で私は・・・ダウン
ここ数日間、天候がころころ変わるせいなのか、メニエール病再発なのか、利尿剤が効きすぎているのか、新しい薬が合わないのか、理由はよく判らないけれどめまいがひどかったのです。
美術館に到着した時には冷や汗で汗だく。当分一人でソファに座ってました
低血糖症も落ち着き、ようやくふらふらしながらも鑑賞。
しかしながら彼は一緒に歩きながら観るというより、一人で好きに歩いて観て行く。
いつもそうなんです。雑貨屋さんに行っても、本屋さんに行っても、一緒に歩かず行きたい方へいらっしゃる。
そんな時の私の寂しさはツユシラズ・・・。
愚痴はこれくらいにして。

今回の展示 HEAVEN は、ほとんど写真の展示でした。
そして美術館には珍しく、撮影! めずらしいでしょう?
私も張り切って写真を撮ってきましょう。と思ってたのだけど、↑の理由からそこまで余裕がありませんでした

heaven
特別展示のエリアの入り口の写真だけ撮ってきました(笑。
展示してある写真たちの縮小版に解説がつけられている、はがきサイズのカードが所狭しと並んでいます。
このカードのスタンド・・・ご覧のとおり、回転寿司のお皿となっておりました

都築響一さんとはどんな人か? →氏のブログ
名前は聞いたことがあったけれど、正直それだけで、何をする人なのかも知りませんでした。
wikiで調べてみると、 日本の写真家、編集者。東京都出身。上智大学卒業。 とのこと。
『POPYE』 や 『BLUTUS』の編集者だったようです。

今回の展示は珍日本紀行というか、バブルの時期からの風俗サブカルチャーというか・・私にとっては面白くておかしいもののオンパレードでした♪
何せね、美術館なのですが 18禁 のブースまであるんです
どんなものが展示されていたのか・・・私がいくら言葉で説明しても、説明し切れません。
ぜひ展示の様子を見ていただきたい!
見たいでしょう?だって、あ~んなのや、こ~んなものまであるんですよ♪ウシシ。
見たい人はこちらへ。
18禁 エリア は秘宝館とかいうものの展示でした。
こんなの本当にあるんだ?見かけたことなんて一度もないけど・・・。入った途端に、わたくし大爆笑でしたw
モザイクがかかってる写真もクリックすればちゃ~んと見られますの。
一見の価値はあるかと思いますので、是非ご覧下さいませ。


広島市現代美術館
  所在地:広島市南区比治山公園1-1
  開館時間 午前10時~午後5時 ※入館は閉館の30分前まで
  (2010年4月1日~4日、5月3日、11月3日のみ午後7時まで)
  休館日 月曜日(ただし月曜日が祝休日にあたる場合は開館し、その翌平日休館)、
  
特別展示 : HEAVEN 都築響一と巡る社会の窓から見たニッポン

展覧会解説ブログ・サイト
関連記事
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

tag : 美術館 都築響一 ニッポン HEAVEN 現代美術

18禁ねぇ・・。

生き物の本質だから、作品で残したくない芸術家はいないと思うよ。

18禁にしてる方がおかしい。

かあるさんへ

え?
別に18禁がどうだとかの話ではなくて・・・。
ちゃんと全文読んで、リンクの中身も全部見てくれた?
sexualなものだけじゃなくてね、風俗・サブカルチャーを正面から捕らえたいい展示だったよ。
意外な建造物であったり、国内にある海外のような風景であったり、本当は目の前に現実としてあっても、人が見て見ぬふりをするようなものであったり。

秘宝館の内容自体はその中の一つであって、特に喜んで子供に見せるような内容ではないと思うけど。

テーマが「天国」だから、
  てっきり、
宗教画か何かだと思ってた。

現代アートでしたか^^

深川さんへ

宗教画だったら、観に行ってないかも。
かといって、秘められた部分を見たいわけではないのだけど。
コレクション癖の人達が部屋でコレクションを披露する写真の特集もあったのだけど、興味深かったわ~。
エルメスとかシャネルとか、グッチとかいわゆる人気のトップブランドのコレクターは、どちらかというと裕福な感じを受けない狭い部屋で、コレクションの並べ方や部屋の感じも雑多。
一方ちょっとクセがあったり独特の雰囲気をもつファッションブランドのコレクターは、部屋も広くてきれいに整頓されてるし、家具なんかにもセンスが垣間見れる感じでした。
私はそこが面白かったのだけど、そこまで見る人がいるかどうかは謎ですが(笑。

うーむ。 やっぱり、美術館デートはいいなぁ・・・

一緒に歩けないのは、寂しいですね。
軽く手を繋いで、拘束しておいたら、いかがでしょう?
こら~~~~。
ところで、ずとさんは見たのかな(笑)。 何をや!!

じんちゃんへ

そうでしょ~、やっぱり手を繋ぎたいのです。
手を繋ぐ以前に、自発的に手を繋ごうなんてされたことがない・・・e-281
全然ラブラブじゃないですよねe-263
これまで付き合ってきた人達は私から手を繋ごうなんて思う前に手を繋いでくれてたし、ハグもよしよしもしてくれたのに。
彼の友達いわく、「そういう繊細なことはヤツには無理だ。あきらめた方がいい。」ってe-351
その分、そのお友達がいろいろとフォローして下さってますわv-355

ずとさん、見たかな??
じんちゃんも、見た?(笑

ああいうのが密やかな愉しみとなるというのは、それだけ世間が穏やかでいい時代だったんだろうな~って思ったり。
昨今、それくらいの刺激では子供でもドキドキすることもないのでは??としか思えないしe-268

見たよ。
で、どうしろと?(笑

いろんな涅槃があるのだな~。

うちの嫁は、買い物行くと、いなくなる。

ずとさんへ

えーとぉ・・・
特にどうしろとかは、ありませんです。はい(笑。

買い物に行くと、ずとさんは奥さんにおいてかれるの?
ホントは手を繋いで一緒にお買い物したい?

うん。捨て置かれる・・・。
手を繋ぎたい~。とかは思わないけど、買い物に集中しはじめると、周りが見えなくなるみたい。

なにげな~く、さりげな~く、
手を繋ぐと、
すんごく喜ぶのね。

ずとさん
なにげな~く、さりげな~く手を繋ぐのって・・・
すごくイイ!!v-218
想定外だと余計に嬉しいんですよね。
いいな~。私の彼は全然手を繋いできてくれません・・・e-259

うちの夫は、置いてくタイプです(笑)

もうね、’何でそんなに自信満々で歩けるの?’ って、思う時がある・・・。
基本的には、ポケットに両手を突っ込んで、ずんずん行ってしまうタイプだね。
団体行動をしている時もそう。
だからー
彼にトップを張る資格はないの~~~~!

みんながついてきてるかどうか、気にならないのかしら?
それが不思議。

一人でずんずん行って、一人だけはぐれる。
藤田まことだと、サマになるんだけどねぇ・・・。

なので、最近は、軽く手を繋いで拘束です。
’囚われの宇宙人’ か!

奥さんに置いてかれるずとさん、かわいいじゃない。
確かに、買い物は一人でしたいかな~。
私も、夫を巻いてしまうことがあります(笑)。
子どもを押しつけたりな(爆)。
男性って、待つのが苦手じゃない?
傍でイラつかれると、ゆっくり買い物ができないので♪
集合時間を決めて、別行動というのも・・・

そうか!押しつけられていたのか!!

たいがい子どもと俺が取り残されるんだよ。(汗

手を繋ぐ習慣が無いのかも・・・。
わざわざ繋ぎたいから繋ぐ。っていうことは俺にも無いよ。
必要に迫られて、かな?

どちら様も似たりよったりで・・・

自分が買い物したいときには邪魔されたくなくて、そうじゃない時にさりげなく手を繋いでもらえると嬉しくて(笑。

e-23 じんちゃん
軽く手を繋いで拘束・・・可愛いわ~e-349
彼もいつもポケットに手を突っ込んで歩いているので、冬はそのポケットに私の手を突っ込み、それ以外の季節は腕を組みます。
腕を組む方がよほど拘束力が強そうだわねe-282

>一人でずんずん行って、一人だけはぐれる。
あるある~!!それ私かもww
はぐれてめちゃくちゃ寂しくて泣きそうになる。
いつの間にか置いていかれてはぐれることも同じくらい多いけどe-443


e-23 ずとさん
押し付けられてたことに、気付かされましたね(笑。

>必要に迫られて、かな?
必要に迫られてって??
迷子になりそうだとか?違うわよね??
繋いであげると喜ぶだろうな~って思うときとか?
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

