09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


ベランダで焼肉パーティ♪

11月7日 日曜日、ようやく我が家の無駄に広いベランダで焼肉パーティしました~♪
BBQにしようと思っていたのだけれど、お店を見てもあまり塊りのお肉が売っていない。
急に寒くなったせいもあって、なべ用の薄切り肉ばかり。なので、焼肉パーティです。

朝一で殿に来てもらって、近所のデパートの精肉店へGo!
普段は全く手を伸ばさないような高級なお肉を殿が買ってくれました。
地産地消で、地元広島県産の広島牛(神石牛)。
満遍なく霜降りの状態で、脂肪の塊りや筋も見当たらない極上サーロイン♪
お肉のしめに大人5人で美味しくいただきました

20101107焼肉パーティ 神石牛
↑ネットから広島牛の画像を拾ってきたのだけど、実際にいただいたお肉はもっとさしがたっぷり入ってて、お肉の色が本当にピンク色。手で持つと、手の暖かさでじんわりと脂肪分が溶けてくるような、めちゃくちゃカロリーの高そうなお肉でした(笑

何故か焼肉の時もBBQの時も、"普段は買わない特に美味しいお肉のステーキ"でしめ。(笑
もちろん一人一枚ではなく、焼いた後に切り分けて、一人1~2切れずつ。(爆
だって、それ以前にたくさんお肉食べてるからね~。
一体こんな流れは誰のスタイルなんでしょ?
うちではそんなこと殿と出会うまではしませんでしたから。
殿の友達グループでのBBQでも、同じようにしめには高級ステーキが登場するんですよ。(笑

ステーキ用のいいお肉って、お肉自体が美味しくてジューシー。
焼肉はたれをつけて食べますが、ステーキ用のお肉はシンプルに美味しいお塩で食べるのが好きです。
さらさらの藻塩かガリガリ挽いた岩塩。
それに山葵。
気分によっては、美味しいお醤油と山葵で。
みんさんはどんな食べ方が好きですか?

この日の飲み物はシルクエビスと私の分にノンカロリーのノンアルコールビール。
そして寒いからということで、焼酎のお湯割り。(弟持参)

20101107焼肉パーティ ノンアルコールビール
20101107焼肉パーティ ビール シルクエビス

私アルコールは飲んでいないのに、隣に座った弟が飲んでいた濃い目の焼酎のお湯割りの湯気でアルコールを吸って酔ってしまい、息苦しくなりました(爆

いや~、食べた食べた!お昼ごはんとして焼肉パーティしたのだけど、夜になってもお腹が空く気配もないくらい。
それでも夕食は食べなければ・・・ということで、いつもよりはかなり遅い時間にはなったけれど、みんなでお鍋。
私はご飯は残して、野菜ばっかり食べてました。
不思議と野菜は食べられるし、食後のコーヒーまでしっかりと。(爆

半年ぶりに殿に会った姪2歳、私の顔を見て満面の笑みで手を振りながら駆け寄ってきたのだけど、殿に気付くや否やフリーズ(爆
半年会ってないと忘れちゃうんでしょうね。
その後は思い出したのか、慣れたのか、大はしゃぎして遊んでもらってましたが。(≧m≦)
姪10ヶ月も抱っこしてミルクを飲ませてもらったり。
こんなシーン、めったに見られないんだから、写真撮っておけばよかった~。


広島牛
お取り寄せも出来るようなので、興味があればいかがでしょうか。
お肉のクラスによってお値段も少々違いがあります。
http://www.47club.jp/shop/g/g33M-000034hb2/
http://anzensyokuhin.com/meat/kami_stake.html
関連記事
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

美味しいそうぉ~~(* ̄ρ ̄)”ヨダレガ…

お久しぶりです・・・すっかりご無沙汰しちゃいました^^;

北の国では・・・・
バーベキューというと
牛肉の他にラム肉も加わります

まあ 簡単に言うとジンギスカンですね^^

ジンギスカンは北国の野外定番メニューです

花見はもちろん・・・・
海水浴へ行ってもジンギスカンをします

( ̄◇ ̄;)エッ? 
何で暑い夏に焼き肉するの・・・って?

北の国の海は夏でも冷たくて
ずぅ~~っと海に入っていると唇が真っ青になるくらいなんですぅ~~~(苦笑)

だから・・・・
海水浴場では よくたき火もしているんだもん!!(爆)

広島牛って、あるんですね。

東海地区だと、手に入り易いのは飛騨牛かな~。
松阪牛も、近江牛も、神戸牛も、現地へ泊りに行った時くらいしか、食べる機会がないですね。
自分で買うとなると、’高い!’ という思いが先に立ってしまうし・・・

岩塩。 これは美味しい!
初めて出会ったのは、イタリア料理店で出してもらった岩塩パン。 10年くらい前かな。
今でこそ、スーパーへ行っても、各種スパイスがずらり並んでるけど、
当時はそうでもなかった気がする。
だから、塩ひとつで、こんなに違うものかと、びっくりしました。

みんなで楽しめてよかったネ。
小町さんも、いい風吹いてるやん♪

Re: 美味しいそうぉ~~(* ̄ρ ̄)”ヨダレガ…

鞍馬さん、お久しぶりでーす♪
最近お姿を見かけませんでしたので、気になっていました。

そちらではジンギスカンの方がメジャーなんですか?
というか、普通の焼肉と一緒にジンギスカンも楽しむって感じですか?
ジンギスカン、美味しいですね♪
まだ2~3回しか食べたことはないのですが、ドーム状の焼き網?で焼いて食べた覚えがあります。
ジンギスカンに使う羊のお肉は他のお肉に比べて太りにくいって聞いたことがあるので、安心して食べられますね(笑

こちらでも、海水浴と一緒に焼肉を楽しみます。
寒いからではなく、汗をかきながらでも(爆
同じ日本でも、いろいろな土地でいろいろな習慣とかあって面白いですね~。

Re: 広島牛って、あるんですね。

> 自分で買うとなると、’高い!’ という思いが先に立ってしまうし・・・
そうそう!どうしても家で普段食べるのは、出来るだけ"安い"ということが大切なわけで(笑
特別なことでもない限り、うちでそんな高級なお肉は登場する機会はまずありません。
広島牛は手ごろな値段のものも地元では売っていたりもするのだけれど、松坂牛、近江牛、神戸牛は我が家の食卓には縁がありません(爆
飛騨牛は、この辺りでは見かけません。佐賀牛も美味しいのだけど、それも見かけないし。
やっぱり土地柄なのかなぁ?近所のものしか流通しないのかもしれませんね。

岩塩って食塩と何が違うん?と調味料にこだわらない人から聞かれることがあるのだけれど、
「ただの食塩はしょっぱいだけだけど、岩塩は少ししょっぱくて、甘み、旨味がある」と言っても理解してもらえず。
あればかりは一度食べてみないと解らないかも・・・。

> 初めて出会ったのは、イタリア料理店で出してもらった岩塩パン。 10年くらい前かな。岩塩パン、おいしそう!
イタリアのパンだと、フォカッチャやチャバッタというパンをたまに作るのだけれど、それらのパンも岩塩使うと美味しいの~♪
うちでは20年前には岩塩使ってた気がする・・・あやふやだけど。
私が調味料に凝ってしまうというか、単に美味しい物好きな食いしん坊だからなのだけど(爆
輸入食材売り場で買っては、家でミルでがりがりがりがりと(笑
ミルが3つ。岩塩、黒胡椒、白胡椒。これはずーっと常備されてる。
今は更に岩塩とハーブを合わせて、自家製ハーブ塩までブレンドしておいてたり。
どこまで食いしん坊やねん!って突っ込まれそうな・・・(≧m≦)

> 小町さんも、いい風吹いてるやん♪
そう?
お誕生日とかクリスマス、バレンタインとか、イベントがある時には、集まって一緒にお食事するのが我が家流なんです。
弟が結婚するまでは家族で外食が定例だったのだけど、人数が増えちゃったから、今はもっぱら家でのお食事です(笑
チーズフォンデュー、串揚げを揚げながら食べるとか、普段はあまり作らないようなものをみんなで楽しんで作って食べたり。
当たり前みたいになってたけど、考えてみたらこれって幸せなことだったんだな~って再確認。
じんちゃん、教えてくれてありがとう♪

今は、家族って何!? って時代だからね~

人が集うというのは、いいものです。
で、集まりたくなる場所って、やっぱり居心地がいいんですよね。
それは、Cafeでも一緒で。
何度訪れても飽きないというか、楽しさが持続するページってありますね。

自分で買うとなるとー
お肉を始め、ワインやチーズもそうだなぁ。
何かの機会がないと、なかなか手を出せないから、
きっかけって必要なんですよ。

クリスマス、バレンタイン・・・
彼もいることだし、これから楽しい季節がめぐってきますネ。

Re: 今は、家族って何!? って時代だからね~

家族って何?
うちも仲がよさそうに見えるかもしれないけど、どうなんだろう・・・。
家族というくくりがあるから一緒に居るだけなのかもしれない。
実は、私は家族に対して優しい気持ちにはなれないのです。
今は母娘の二人で暮らしているけれど、その関係たるや一発触発的なもので、家に居ても食事の時くらいしか顔も見ないし、話もほとんどしないのです。
だからかな、私自身では、楽しいのだけどその半面で家族ごっこしてるだけにしか感じられなくって。
とても悲しいことです。

> クリスマス、バレンタイン・・・
> 彼もいることだし、これから楽しい季節がめぐってきますネ。

楽しいシーズンになるといいなぁ。(*^ー^*)
二人でラブラブ~♪みたいなことはないので、いつもと同じように我が家で母と三人で食事です。
クリスマスには殿がチキンの丸焼きをご所望なので、そろそろお肉屋さんで丸鶏の交渉をしておかねば・・・。
無職で無収入だから、殿へのプレゼントどうしよう・・・/(-_-)ヽ
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

