09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


結果

5日は、よく食べ、よく寝ました!
午前8:30から腹部消化管超音波検査、その後内視鏡検査。
前の晩21時以降の食事は禁止。
普段からその時間帯に食べることはないのだけれど、そう言われると妙にお腹が空くのはどうしてだろう?
検査当日お昼まで食事できないので、前の晩の夕食時刻は遅くしようねと言っていたのだけれど、18時過ぎには夕食に・・・orz
おかげで既に21時には空腹に襲われていました。(爆
あまりの空腹に朝方まで眠れず、空腹を抱えたまま寝ぼけ眼で出かけました。

超音波検査は待つ時間もなくすぐに検査開始。
検査してくれる先生が言いました。
「さっきお手洗いに行きました?」
なんと、超音波検査ではそんなことまで判っちゃうのだそうです。

診療科を移動して、内視鏡検査。
妙に甘いジェル状の麻酔薬を口に含んで麻痺させ、検査室に入室。
待つこと・・・結構長く、看護師さんとおしゃべり。
長く待った後、先生2人が直前に何か嬉しいことがあったのかという位にこやかな顔で爽やかに登場!(笑

今回はレジデントなのか、若い女医さんが内視鏡を挿入。
麻酔をかけてから結構時間が経っていたせいで、コードが喉に当たるたびに痛い。
検査直前にまたしても鎮静剤を打ったのだけれど、鎮静剤は全く効く気配もない。
人によってはすぐに効く人や、数時間してから効く人、全く効かない人までいろいろいるのだそう。
前回は検査途中で朦朧としてきて、検査後に休憩室のベッドで1時間近く爆睡してしまったのだけれど、今回は朦朧とどころか、全然眠気もなく、一人で歩ける状態。
そのため休憩も何も取らず、その後すぐに消化器内科で結果を見ながらの診察を受けました。

結果・・・ガンどころか腫瘍もなし。ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
前回と同じく小さいポリープは沢山10こ以上あるものの、良性のものなので心配不要。
胃酸の逆流の痕跡も、薬が効いていて前回よりはマシになってきているらしい。

で、気になるところは・・・
ヘルニアがある。」とか。 ヘルニア??
ヘルニアって腰の?あ、脱腸? と思いきや、胃のヘルニアでした。
胃にもヘルニアってあるんですね・・・初めて知りました。
裂孔ヘルニアと言うそうです。 →裂孔ヘルニア
私のは、横隔膜より上まで胃が飛び出している状態らしいデス。
それで逆流性食道炎を合併し、嘔吐や消化不良をおこしているとか。
けど、今までどおりの胃薬2種類だけで、特に今後消化器内科での受診はない模様。
嘔気がある時だけ服用できるように、嘔気止めを10回分処方してもらっておきました。
この薬はどの科でも処方してもらえるので、なくなりそうになったら随時処方してもらえばよいとか。

次、肝臓に脂肪が付いてると…!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
前回2月にCT撮ったときには内臓脂肪がないと主治医に驚かれていたのに。
この半年の間に・・・まぁ、食べる量は変わらずとも薬の副作用で数キロ太ったし、
血液検査で肝臓の数値もこの2ヶ月ほどちょっと高めだったりしたから、気にはなってた。
内臓脂肪は取れやすいって言うから、食べるものに気をつけてみよう!

そして次、まだ次があるんかぃ!って思ったのだけど・・・
貧血
7月に風邪をこじらせて救急車で搬入されてよその病院へ入院した時にも言われてた。
そして今回、どうやら少しずつ貧血が進んでるみたいだと。
「いつも診てもらっている内分泌内科で相談して」とのこと。
これまで多血症気味って位にヘモグロビン多めだったのに、何でだろう?
鉄分補給に海藻沢山食べなくちゃ。

診察後、昨日はお昼をたっぷり食べて、家に帰りました。
家に帰ってテレビを見ようとベッドにごろり。
そのまま18:30まで熟睡w
そして夕食後、少し起きていたものの、また爆睡。
1時過ぎにはもう起きていられない状態になり、ベッドにもぐりこみ、また爆睡。
どうやら今回の鎮静剤は家に帰ってから効いたようです・・・(-_-;
関連記事
スポンサーサイト

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

レジデント

昔、何かの海外TVドラマで、
良く聞いた言葉。
「レジデント」
はて、なんだろう??
おや、っと思ってコメントしました。

因みにドラマは
「レジデント」のカーター君、
とかが登場して、
NHKだったかな??

Re: レジデント

カーター君が登場なら、NHKですね。
ER緊急救命室。これから15シーズン放送だったかと。
海外の医療モノのドラマ、医療だけがテーマではなくて楽しめますよね。
日本テレビ系列で深夜枠放送のHOUSEはご覧になったことはありますか?
あれも結構楽しいです。

レジデント、ER等ではお聞き及びだと思いますが、日本ではあまり使わないですね。
日本語だと・・・後期研修医とでも言うのでしょうか。
研修医(インターン)としてしまうと、大抵は卒業後すぐの経験のほとんどない前期の臨床研修医をさしますので、一人でも診察の出来る専修医とでもいいましょうか、専門医の資格取得前の後期研修医のことです。

ERといえば、私が通う大学病院にもあるのですが、まだ全くお目にかかったことがありません。
私の通う大学病院では、一般の看護師はピンクと白のユニフォーム、オペ室の看護師はブルー、ERの看護師はオレンジのユニフォームなのだとか。
オレンジのユニフォームなんて見たことがないから、一度見てみたいような気もするけれど、「本当に命が危ない人しか行かない場所だから、見ないほうがいいんじゃない?」と看護師さんに言われて、それもそうだな~なんて思った次第です。(苦笑

とりあえず、よかった♪

日々の生活は、ちょっとしんどそうだけど、大きな心配はなかったというコトで。
彼と○泊旅行に出かけられるようになった折には、お手伝いしましょうか~ (←何をや)。

Re: とりあえず、よかった♪

ご心配くださって、ありがとうございます。
何だか検査をするたびに何やら新しく病名が増えていきつつあります。(苦笑
まぁ、これだけ精密検査をしてもらっていれば、大事に至る前に気付いてもらえるだろうと、保険のような気持ちで受けています。
病院も大学病院だから、先生がちょっとでも"あれ?"と思った点があれば、他科に紹介までしてとことん調べてくれるでしょうし。

で、旅行の際には何のお手伝いをしていただけるんでしょうか?(笑
一番必要なのはスポンサーなのですが・・・(爆

旅行のお手伝い?

↑旅行代理店でも始めるんですか?
じんちゃん。

そういえば映画「送り人」も、
旅のお手伝いだった。

「ER緊急救命室」、実はそれ程真剣に観てないんです。というより、
ああいう場面、気が弱いので少々苦手でして。
それで、頭に残ってたのが
「レジデント」という言葉でした。

確かにドラマでレジデントと呼ばれる人は、
もうベテランの医師みたいな感じでしたね。
そういえばカーター君は、
前シリーズでは医学生でしたか。

よかったね。無事で、

元気かどうかは置いといて~。

旅行の際には送ってあげるよ、下請けさせてもらってる会社の会長のXJで・・・・。
12じゃないけれど。

Re: 旅行のお手伝い?

そうですね。『おくりびと』も人生の旅立ちのお手伝いのお話ですよね。
そこまで考えも及びませんでした~。

ER緊急救命室は、医療ドラマのわりに手術シーンや血の写るシーンは少ないんですよ。
どちらかと言うと、医師たちの日常をドラマにした感じです。

> そういえばカーター君は前シリーズでは医学生でしたか。
カーター君は第1シーズンではまだ医学生でした。医学生のカーター君がERに研修にくるところからERのドラマが始まっていたような気がします。
学生から、インターン、レジデント、チーフレジデントとなり、ついにはERスタッフドクターに成長しました。
ERはまだ映画俳優としては売れていなかったジョージ クルーニーも出ていたりします。

Re: よかったね。無事で、

ずとさん、ありがとー♪

あら、会長さんXJなんですかっ!
そんな車で送迎してもらえると、すごくリッチな気分になりますね~(笑
でもなかなかこの車、走ってるのを見かけないんですよね。

以前ちょこっと考えたのが

’恋する二人の旅路’を、お手伝い致します。
・・・って、渡辺淳一か! 立原正秋か!!

私ね、マジで旅行代理店に勤めようかと、思ったことがあるの。
いい年代になってからよ。
自分自身が、子どもを抱えてたり、近くで年寄りを見ていたり、限られた家計をやりくりしてたり・・・
そんな状況の中で、旅をし続けていたから。

いろんなことがネックになって動き辛い人、いると思うけどー
旅はいいです。経済効果も生まれるしネ。

Re: 以前ちょこっと考えたのが

> ’恋する二人の旅路’を、お手伝い致します。
なんか旅行会社のコピーみたい!
やってみたいな~って思えることがあるって、シアワセなことだわ~。
やっぱりじんちゃんはアグレッシブな人なんだろうなぁ。(゚ー゚*)。・:*:・♥
そして、旅をし続ける姿勢も然り。
私どん底の時って、旅をしたいとも思えなかったから。
気持ちに余裕がないと、行こうって気分にもなれないタイプみたい。

大学時代の友人2人はね、失恋して一人でカナダへ傷心旅行に行ったんだけど・・・
二人とも現地でいいひと見つけてね、二人とも海外で結婚しちゃったの!
旅って、人生の転機にもなるんだね~。
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

