08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


暴挙?

先月下旬のことになりますが、1日に4つの診療科で診てもらうという暴挙に出ました。
3つは大学病院内なので、移動は楽。
ここ数ヶ月間、10日~14日ごとには嘔吐してしまうため、逆流性食道炎と甲状腺腫瘍を診てもらっている耳鼻頭頸外科からの紹介で、消化器内科で初診。
もう一つ薬を増やすことになるので、専門の消化器内科で薬を調整してもらった方がいいとの勧めで。初診は時間の予約までは出来ないので、全く時間が読めず・・・。
でも、初診は大抵特別な事由がない限り、一番最後の診察になるはずなので、急いで朝早くは行かないことに。早く行っても、どうせお昼までは待つだけだし。

10:50からはいつもの眼科の受診。
眼科は検査に時間がかかるので、お昼前までかかります。
とりあえず消化器内科で外来受付を済ませ、当日10:50からは眼科で、13:30からは内分泌内科での受診があることを伝える。
診てくれる先生の都合(一日中診察するとは限らないので)もあるし、再診予約でいっぱいなので、まず眼科を済ませてから再診の合間に診てもらうということに。

眼科はいつもどおりの診察前検査。視力検査と眼圧検査。それから診察。
何となく最近右目がほんの少しだけど見えにくいかな~?と思ってはいたけれど、やっぱり視力が落ちてました。
水晶体の代わりにレンズを入れた袋(水晶体嚢)が白く濁ってきているとか。つまり、後発白内障らしい。レーザーでこの袋の白濁を飛ばす手術をすることになりそうです。
http://www.ganka.com/diseases/aftercat/aftercat.html
でも、以前受けたレーザー照射の激痛を伴う手術とは違い、痛くないそうなので一安心♪

「先生、それよりも花粉症で目が痒いんですよ~。」という話に。
Dr.「え~?何の花粉?」 私「調べてもらったことがないんですが・・」
Dr.「秋だからコスモス?」
「は~?コスモスの花粉症なんて聞いたことないですよ~w」
助手の先生と私は思わず突っ込みました。
Dr.「違う?じゃぁ・・・ダリアかねぇ?」
・・・どこまでボケるつもりでしょうかwww
助手の先生と大笑いして、診察を終えたのですが、さっき調べてみると、コスモスやダリアでも花粉症になるとか…!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
先生、信じなくてごめんなさい・・・でも、助手の先生も信じてなかったよ~(≧m≦)

続いて検体。血液検査・尿検査、体重測定、血圧測定。
その後、消化器内科へ到着。
どうせ予約時刻より後にしか見てもらえないんだから・・・と、ついでに内分泌内科の診察室のポケットへ随分早い内に予約票を突っ込んでおいた。

しばらく待合で待っていると、名前を呼ばれ、消化器内科の診察室に。
私は薬の調整をしてもらうだけだと思っていたのだけれど、違いました・・・。
耳鼻頭頸外科の先生からの紹介状には、精密検査をするようにと記載されてた模様。
内科医師は遠まわしに遠まわしに検査を勧める。遠まわしすぎてまどろっこしいのだけれど、結局は「ガンが出来てるかもしれないので、早い内に検査しましょう」と。
で、火曜日に消化管の内視鏡検査と超音波検査を受けることに。
"年に一度の検診を受けましょう"って案内が届いていたけど、病院で検査してもらってる内容の方が濃いんですが・・・。

消化器内科で受診中に、なんと私の名前が内分泌内科で2回も呼ばれてしまいました。
まだまだ予約時間にもなっていないのに~。
受付に行き、受診中だったことを伝えると、すぐ次に診てもらえることに。
予約時刻より30分以上も早いんですが・・・
その受診が終わった時、まだ予約時刻にもなっていませんでした(苦笑。

それからゆっくりとご飯を食べて、繁華街へと移動。
お次は歯科。今回の治療で終わりです。
数回しか通っていないのだけれど、途中で入院したり、私の都合で頻繁に通えなかったので、1シーズンかかりました。
「数年前はいつも元気いっぱいで来てくれてたのにね~」と先生がしんみりと。
私が通ってたのはもう5年近く前の話。先生よく覚えていらっしゃる・・・。

結局1日にこれだけ診てもらったにもかかわらず、帰宅した時間はいつもの受診科2つの時と変わらず。何で~?!
ただ・・・一日中病院の中で動きまわったせいで疲れました~。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

tag : 花粉症 病院 内分泌内科 眼科 消化器内科 超音波検査 内視鏡検査

Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

