10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


新入りくん♪

22日水曜日、我が家に新しい仲間が増えました。
苗字は "へ"、名を "るしお" と申します。
【味の素KK】「やさしお」に似たこの名前、一体何人なんでしょうか?(笑

出会いは突然でした。
18日の朝、殿から いい情報がある と、メッセージが届いていました。
それにつられて午後からお出かけ。

そこで出会いました。 色白な へ・るしお クンに。
http://healsio.jp/products/axs1/index.html

ヘルシオAX-S1

オーブンレンジが故障していて、ここ2年間は実はオーブンの温度設定とタイマー設定が出来ませんでした。(爆
パンを焼こうにも細かい温度設定がムリなので、イマイチの出来だし、お菓子を焼こうにも低い温度で焼くものは作れず断念していました。
常々新しいオーブンレンジが欲しいな~と思ってはいたんです。
でも、欲しいスペックを考えると、どのメーカーでも最上位機種になってしまうのです。
山形食パンや一度にたくさんのパンやお菓子を焼くので、今まで使っていた庫内30Lかそれ以上の2段調理の出来るコンベクションオーブンであること。
バゲットなど、スチームを入れて焼くパンも作りたいので、スチームが使えるもの。
最低限欲しい機能はこの二つ。
でも、この両方ともが、最上位機種でないとクリアできない事実・・・。

スチームが水タンクではなくカップに入れて置くタイプの上位機種なら、一般家電量販店でも3万円でおつりが来るんです。
だけど・・・水タンクでないと、私の場合視力障害があるので誤ってこぼしたりして火傷をする危険性も。
そして液晶パネル。上位機種はオレンジの画面に濃いグレー文字の表示。
この色、視力があれば難なく見えるのだけれど、ロービジョンだと色合いが違っても明度に差がないと読み取りにくいのです。で、本当は黒バックに白文字が一番負担がなくて読みやすいのだけれど、そういう機種はどこを探してもない・・・。
白バックで黒文字の液晶は、どの最上位機種でもこの設定なのです。
最上位機種、一般家電量販店で購入すると・・・軽く10万円超えます。(涙
台数限定販売でも10万円を切っても8万円を切ることなんて余程でないとありえない。
アウトレットかユーズドで探すしかないかな~と思って探していました。

私の場合は電子レンジ機能よりもオーブン機能重視。
レンジは解凍、あたためが出来ればOK。
レンジ機能は毎日使用、オーブンはそれほど使わないけど、お菓子もパンも焼くのでね。
一番の候補は日立のヘルシーシェフでした。
庫内の広さと値段の兼ね合いから。(笑
東芝、三菱、パナソニックからもそれぞれ候補がありました。

実は、その時にはSharpの製品には全く興味がなかったのです。大きい割りに庫内が狭かったり、最高温度が他より低かったりで。
けど、売り場で説明を聞いていると山形食パンも余裕で焼ける高さがあるとか。
これが一番の決め手でした。
しかもスチームあたためではマイクロウェーブでないから、金ざるも使えるとか、ゆで卵も作れるとか。
私が愛してやまない鶏の唐揚げも、油ゼロで作れます。
油ゼロどころか、鶏の脂分や素材から塩分さえカットしてくれます。
かなり頼もしい新入りさんです。

配達日、まず冷たく硬くなったご飯を温めてみました。
スチームでのしっとりあたため。
お茶碗2杯分で10分もかかりますが、ラップなしでOK。
ご飯はふっくらしっとり、やわらか~くなって、とても美味しかったです。

昨晩は食パン(山食)に挑戦。
いつもの私のレシピではなく、ネットで拾ってきたレシピで作ってみました。
作り始める前から、粉の分量が少ないなぁ・・と不安に思っていたのだけれど、レシピの写真ではちゃんとふんわり山高のパンが焼きあがってる。
意を決して、粉の分量を増やさずにスタート。
生地が出来上がっても、やっぱり生地が少なすぎる気がする・・・。
醗酵をいつもの倍時間をかけて、型の高さぎりぎりまで膨らませてみたけれど、どうも過醗酵っぽく、匂いがちょっと気になる感じ。
でももう仕方ないので、そのまま焼く。
やっぱり過醗酵・・・↓↓ 焼くと少ししぼんでしまいました。
焼く前の方がふんわりと山高だったということですorz
でも、まぁフランス食パンのわりにふんわりしっとり焼きあがりました。
どうやら、へ・るしおクンは、ふんわりしっとり焼き上げるのが得意のようです。

そして今晩、鶏の唐揚げを作ってみました。
鶏肉、脂分が多く柔らかいもも肉が指定されていましたが、私は安くて脂分の少ない胸肉を使います。
当然ぱさぱさに仕上がると思われます。
肉を切り分け、下味をつけ、唐揚げ粉をまぶすとあったけれど、唐揚げ粉自体を私は買わない。
上新粉(米の粉)にハーブ、各種コショウ、岩塩を挽いて混ぜた自家製ハーブ塩を混ぜて唐揚げ粉を作り、それをまぶしました。

オーブンでから揚げを作ったりする場合、上から油をスプーンやスプレーでかけてからオーブンで焼くという方法があります。ですが、へ・るしおクンは油が要りません。
角皿天板の上に網をのせ、その上に粉をまぶした鶏肉を並べて焼きます。
せっかくの熱源、鶏肉だけに使うのはもったいないので、オクラやジャガイモなど、下の角皿天板に並べて一緒に焼いてみました。
オリジナルメニューの鶏の唐揚げを選択。
2人分だけど、野菜が沢山あるから4人分を選択してスタート!
25分で完成。

とりあえず、一つ食べてみる。
あれ?油で揚げるよりもお肉がしっとり柔らかくておいしい!
しかも、皮の部分はかりっと仕上がってる♪
油を使わずにこれだけ作れるのは素晴らしい!

しかも、これなら魚とお肉を一緒に焼いたり揚げたりすることも出来る。
なかなかやるぞ、新入り へ・るしおクン。

次は何を作ってみようかな~。


実はこのへ・るしおクン。
殿がプレゼントしてくれました
このせいで、連休ドライブ(プレミアムアウトレットとコストコ、IKEAでお買い物&グルメ)の予定が吹っ飛びました。本当にごめんね。
そして、いつもありがとう。(殿はこのブログ読んでないけど)
いっぱい美味しいもの作って、殿に食べてもらわなきゃね♪
関連記事
スポンサーサイト

theme : 家電・パソコンパーツ
genre : ライフ

tag : お気に入り 買い物 キッチングッズ

よかったね!

電気やさんに行くと必ず気になるのが
私も同じくヘルシオ、他・・・
でも高いので見てるだけ~
懲りずに毎回ね(笑)

マジで唐揚げとかできるんだ?
何でも作れるなら、これ1台でOK?
そのあたりをいつも疑惑の目でジーっと(;^_^A
それにしても、愛してやまないのが
唐揚げとは  ぎゃはは _(_ _)ノ彡☆

嬉しいからって無理しないようにね
高いオモチャだ ((((爆))))

Re: よかったね!

みぃねーちゃんもオーブンレンジ気になってたのね(*^ー^*)
私も毎回懲りずにオーブンレンジ売り場に通ってました!
それはもう、2年近くになりますよ(爆
家電量販店のオーブンレンジ売り場、ヘルシオが一番目立つ場所に置いてあるのは何故なんでしょうね?
やっぱり一番シェアが大きいのか、知名度の違いなのか・・・

> マジで唐揚げとかできるんだ?
唐揚げはばっちりです!私的には油で揚げるより美味しい気がします。
うちはぱさつきがちな胸肉を使うから、余計にお肉のしっとり感を感じられるのかも知れません。
もも肉で作ると、もともと脂肪が沢山の部位なので、かなり脂分が滴り落ちてくれるはずです。

> 何でも作れるなら、これ1台でOK?
ビストロのCMで2品同時調理できるってやってるんですが、見たことあります?
ヘルシオではそれを特には打ち出してはいませんが、既存メニューキーにセットメニューもあります。
なにより"蒸し"が出来るので、金ざるにお野菜とお肉を入れて蒸し料理とかもできます。
私はお料理に使う時には、時間も電気代ももったいないので2品同時に調理します。
加熱時間が違うときには出し入れする時間を自分で調整すればいいだけですから。
葉物野菜と根菜を一緒に加熱するなら、葉物野菜はすぐに取り出すとか。
唐揚げは天板の上に焼き網を置いて焼くのですが、網の下のスペースがもったいないので、その天板には肉の風味がついてもかまわない焼き野菜など、その下の段の天板にはまた別のお料理をなんて使い方が出来ます。
耐熱容器をうまく使えば、トーストにウィンナーのトマト煮、ブロッコリーのグラタン、オムレツとまだ他にも一度に調理できたりするんですよ。
電気代は1日1時間使って千円程度。
うちは古い20年近く前のNational製品を使っていたのですが、それに比べるとかなり省エネです(爆

> それにしても、愛してやまないのが唐揚げとは  ぎゃはは _(_ _)ノ彡☆
そうなんです!鶏の唐揚げ大好き~e-266
私にとってはご馳走なんです♪
母が鶏肉食べないので、うちではあまり食べられないから。

> 高いオモチャだ ((((爆))))
まさしくその通りでございます・・・ヾ(≧▽≦)ノ
でも3万円でおつりが来ました~!かなりの超特価だったんですよ。

実家もSHARP製品です♪

23年前のオーブンレンジ、未だ壊れず・・・
家を立てた時の備え付けなので、買い換えることなく、そのまま。
省エネのことを考えると、買い変えた方がいいのだけどね~(笑)。
その折には、小町さんのブログを、参考にしてみるかな。

食器洗浄&乾燥機も同じくで、こちらはHITACHIの製品です。
現在みたいに家庭に浸透していなかった頃のものなので時間かかるし、ちょっとスゴい音がする。
だから、ほとんど使っていなかったのだけど・・・
私が結婚して、夫や子どもを連れて帰るようになってからは、ちょこちょこ出番が訪れるように。
乾燥だけでも使うと便利だね。 人数が多いと、洗い上げる場所にも困るもの。

小町さんは、ショールームや展示会などへは、訪れないのですか?
たまに行くと面白いねぇ。 先端の技術は、やっぱりスゴいよ。
キッチンも日々進化しているわ~。
昨日じんちゃんは、こんなものを見てきたヨ。
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00019/index.htm?top=pm
水道屋さんが案内してくれた展示会なので、TOTOの製品です。
オススメのメーカーがあれば、教えてください。
小町さんは、キッチンに立っている機会が多そうだから・・・
使い勝手など、よく考えておられるでしょう。

新しく更新された記事については、みなさんの後に、また来ます。



Re: 実家もSHARP製品です♪

オーブンレンジに限らず、10年以上前の家電製品って結構長持ちするような気がするのは私だけ?
洗濯機、エアコン、テレビ、オーディオ、あまり壊れないのよね・・・。
洗濯機も古いから買い換えたいな~とは思うのだけど、壊れていないのに捨てるのもどうかと思って、ずっとそのまま使ってる。
どうも、壊れても居ないものを買い換えるっていう考えが私の中にはないのかも。(笑

食洗機、最近のものもそれなりに音がするように思うのだけれど、もっと音が大きいの?
うちは今は母と二人暮らしだけど、それでも毎日活用されてます。
2人×3食分を夜一度に洗います。
それにしても、ビルトインのオーブンレンジなんて、リッチだわ~!!
私、そういうキッチンに憧れてたもん。(゚ー゚*)。・:*:・♥

> 小町さんは、ショールームや展示会などへは、訪れないのですか?
最近はお出かけ自体が少ないので、病院とスーパーや家電量販店以外に家から出ることがあまりなかった・・・。
ショールームはね~、見てるだけで妄想が膨らむ。(爆
システムキッチンやお風呂、お手洗い等の水周りなんて、感心することも多いし。
わざわざショールームや展示会に出向くことはないけれど、市内にエディオングループのリフォームに特化したお店があるので、ショッピングモールに遊びに行ったついでに覗いてみたりします。
ショールーム見るのも好きだけど、モデルハウスを見るのが好きだったり♪
買いもしないのに、住宅展示場に行って見たり。(笑

> オススメのメーカーがあれば、教えてください。
> 小町さんは、キッチンに立っている機会が多そうだから・・・

オススメは・・・作りたいキッチンの雰囲気によるかなぁ。
オープンなキッチンを作りたいか、作業場的なキッチンにしたいのか、
カフェの雰囲気を持ったキッチンにしたいのか、などなど。
機能性を考えるなら、国内メーカーがいいし、デザイン重視なら輸入メーカーという手も。
国内だけでも選びきれないくらい結構なメーカー数がありますよね。

あ。私、一日に3回キッチンに立たないのよ~。
食事を一人でとる時、殿と二人で食べる時以外には、体調が良くて、気分の乗った時にしかお料理しないんです・・・。
殿が来てくれて二人での食事の時も、しんどい時には急遽外食にしたり、殿に何か買ってきてもらったり。
立って調理するのがしんどくってねe-330
だから素材を切ったり和えたりの作業をする時も、椅子に座ってテーブルの上で。
包丁で皮を剥いたり刻んだりするのも、手元が良く見えないから、何となく感覚で。(爆
だから、2mm厚さにスライスしてるつもりが5mmだったり1cm近くあったり。
お料理初心者というより、子供がやってるような状態なんです・・・。(恥

まな板も白いものと木のものを使っていたのだけれど、まな板と食材の色のコントラストがないと判別できないので、今は白いまな板と、黒いまな板を使ってるんですよ。
最近はカラフルなキッチン雑貨とか多種多様にあるので、"仕方なく"ではなく、"楽しく"選べていいな~と思ってます♪

大量生産大量消費

高度経済成長期から、イケイケどんどんみたく、なってしもたもんねぇ・・・

だから私、TOYOTAって嫌いなの。 その代表格みたいな企業やもん (←こら)。
車なんて高いし、そうそう買い替えられるものじゃないのに。

おっと、家電の話やった(笑)。
最近は、あえてすぐ壊れるものを作ってる、なんて言われてますね。
部品も、数年しか置かないし。
修理しながら長く使うというより、消費して新しい製品を買ってほしいのね。
’モノづくり日本’ として、恥ずかしくないのだろうか。
いくつかの選択肢がほしいところだなぁ。

実は・・・ 電子レンジだけ、取り替えることになりました。
「あんまり古いのを使っていると、電磁波がー」 と、業者さんに言われてしまったのよ。
予備のがあるので、とりあえず入れ替えて、様子をみることになります。

食器洗浄&乾燥機は、壊れるまで使うことに(笑)。
こちらもビルトインでね、デカ過ぎて、現在の製品と変えられない。 アチャー。
よくよく考えてみたら、23年どころじゃない、プラス5年でした。
どちらの家電も、よく働いてくれたんだなぁ。 しみじみ。

住宅展示場。 私も、見て回るの好きだわ~。 買いもしないのに♪
知識として仕入れておくと、どこかで役に立ちますヨ。
いろんな視点を教えてくれるのね。

私、TOTOの流し台の、足で水道の栓を開け締めするっていう機能に、ウケてしまった。
’両手がふさがっていても大丈夫’ て、ものぐさな私にぴったりだ。
クリナップや、サンウェーブも、見てみよう。

決して万全ではない条件の中で、あんなに素晴らしいお料理を作っているなんて!
小町さん、やっぱ只者じゃないな (←やはりここへ行きつくのか~)。
人に優しいキッチン、その目線は重要かもよ。
メーカーに提案すると面白いかも。









Re: 大量生産大量消費

> だから私、TOYOTAって嫌いなの。 その代表格みたいな企業やもん (←こら)。
> 車なんて高いし、そうそう買い替えられるものじゃないのに。

私も奏思う~!TOYOTAの車に2台続けて乗ってるけど・・・。
もうちょと安く売ればいいのにって思う。
お金が惜しいのではなく、他メーカーに比べて安い部品使ってるのに、車は安くないんだもん。
一つ一つの部品を見ていくと、すごく安っぽいのを使ってあったりする・・・。
ランプ類の球とかね。
逆に言うと、安い部品でも高級そうに見せるのが上手いってことなんだろうけれど。
ユーザー側にしても、数年で車を乗り換えるのもどうなのかな~とも思ったり。
壊れてもないのに、下取り価格が下がらない内にって乗り換えるじゃない?
新しくないと車には価値がないの?!って思ってしまうんよね・・・。

> おっと、家電の話やった(笑)。
> 最近は、あえてすぐ壊れるものを作ってる、なんて言われてますね。

そうそう、家電の話だったわ。(笑
炊飯器もテレビも、家電製品は何でも数年経つと「そろそろ買い換えた方がいいですよ」なんて店員さんが必ず言ってくるでしょ?
実際には壊れるまで使ったって支障がないものがほとんどなのに。
レンジの電磁波が如何に・・・なんて話も同じで、体に何か悪影響があって買い換えなきゃいけないくらいの製品だったら、まずリコールがかかるのが正しい流れでしょう?
まぁ、そろそろ買い換えようかな~って思ってる時に、そういう勧誘の言葉を聞くと「そうね~、この際買い換えちゃおうか♪」なんて買っちゃうんだけど。(笑

家電だけではなくって、家具も同じでねぇ。
2年前の引越しの際に、ダイニングの椅子がくたびれてきたから直したいな~と思って、家具屋さんに行ったのね。そしたら何て言われたと思う?
「最近家具は直してまで使う人なんていませんよ。買い換えた方がいい。その方が安いし。」
「家具を治せる職人もあまり居ないんですよ。」って…!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

結局壊れてもいないテーブルまで捨ててダイニングセットを買い換えることになったの。
何だかな~って、すごく腑に落ちなかったわ。

> 住宅展示場。 私も、見て回るの好きだわ~。 買いもしないのに♪
お家を見て回るのって楽しいよね~♪
私の場合、薦められても買う予定もないから、最初から「買う予定はないですが見てもいいですか?」と入ります。(爆
でも、各メーカーさん、ちゃんと隅々まで説明してくれるんですよね。
ハウスメーカーさんだけでなく、家電メーカーの方も、サッシメーカーの方も、建材屋さんもみんな。
新しい技術や製品を知ってもらうだけでも十分なんですって。
そう言ってもらえるから、どうどうと見て、質問したり教えてもらったりしてます。(笑

> ’両手がふさがっていても大丈夫’ て、ものぐさな私にぴったりだ。
ものぐさって(笑
でも便利な装備よね。最近はセンサー付きのキッチン用の水栓もあるみたいだし、どんどん便利になるといいですよね~。

> 小町さん、やっぱ只者じゃないな (←やはりここへ行きつくのか~)。
いやいや、ホントただの只者なんですってば。(≧m≦)
今はもう人をひきつけるようなオーラも何もないし。
会ってても私の存在すら覚えてない人もいるんじゃない?って位、ひっそりと暮らしてるから(仙人か・・・

あえてTOYOTAで(笑)

ん? 小町さんは、マツダ車じゃないのですね (←こら)
愛知は、おひざ元なので、とりわけTOYOTA信仰が強いのですよ・・・。
まぁそれで食べてる人も多いのでね。
だけど、他所から来た人間には、ちょっと辟易するというかー
3カ月ごとにTOYOTAキャンペーンをはる中日新聞にも、うんざりだった。
でね、ホリエモンが逮捕されたりなんかした時に、
「やっぱり世の中、金じゃないよ~」 って、大量生産大量消費を持ちあげてたお前が言うなよ!!
ここ数年、ようやく ’下請の叫び’ みたいなテーマも、取り上げ出したけれど。

夫は、やはり愛知で育っているので、愛着があるのね。
で、ず~っとTOYOTA一筋だったのだけど、「他車も考慮に入れてみいひん?」 って提案した。
数年かけていろんなメーカーを回りました。 買い替えの話が出てから。
それぞれ、持ち味というか、工夫のしどころがあるのねぇ。 面白かったですヨ。
そうして結局は、夫の 「他メーカーなら、エンジンでホンダにする」 という意見が、
決め手になった。

最後まで競合していたTOYOTAのディーラーさんが、「他車に乗り換えられるのは怖くない。 必ず帰ってきてくれると信じているから。」
と、胸を張っておられましたが、乗り換えた印象は ’ホンダで、ノープロブレム!’
私たちの用途 (6~7人乗りの3列シート)に合っていて、家計に優しい。
もう戻らなくても大丈夫だってわかったから、これからもTOYOTAに拘るつもりはないわ。

TOYOTA。 うーむ。 ここまでくると、ブランド力で、余計に高くなるのでしょうね。
クラウンは好きだな。品があるから。
それがTOYOTAの味だと思っているので、若者向けの下品な車を出されたら、
「うへ~」 っとなってしまう。
その分野は、ホンダにでも任せておけばよいのに (←こら)。

反応したい所は、たくさんあったのですが、車に絞ってみました。
・・・って、車の話というより、途中から男の話みたくなってるよ(爆)。

Re: あえてTOYOTAで(笑)

残念ながらマツダ車ではないんです~。
候補の中には入っていたんですが、家族から却下されました・・・orz
黒いロードスターかFIATのバルケッタを考えていたのですが、
「ツーシーターなんてもってのほか!」「4ドアで祖母も乗せられるように」と言われて、
泣く泣く諦めて4ドアの車を選んだので、正直もうどこの車でも良かったような・・・(-_-;
でも買い換えて数年もたたない内に私の病気が発覚して、車を運転できない身になってしまったので、今は母が自分の車だと思い込んでしまっています。(涙
母のために車を買ってあげたような感じです・・・(_ _。)

TOYOTAの場合は土地柄というのが大きいかもしれませんね。
愛知、三重とメーカー工場以外にもサプライヤー、下請け工場というのもあるので。
取引会社がTOYOTA本社に入るのに他社の車に乗るわけにもいかず、社用車は否応なくTOYOTA車ですしね~。
車を買い替えたり新規購入するに当たっても、紹介状とかを企業から提出させてるのではないでしょうか。
広島は・・・マツダのご当地なのですが、それほどマツダ車にこだわってる人はいません。(苦笑
やはりTOYOTA車が多いですねぇ。
かくいう私も以前にもTOYOTA車に乗っていましたし。
手ごろな価格の車を作るのが上手いんですよね。
TOYOTAにはそれぞれの時代にいいスポーツカーがあるので、やっぱりスポーツカーを選ぶとなると、TOYOTAは必ず選択肢に入ってきます。
スポーツカーって開発にお金がかかるから、やはり大きい企業の方が作りやすいんですよ。
かといって、私はTOYOTAが大好きなわけではなく、一般的な車なら他社を選びます。

> そうして結局は、夫の 「他メーカーなら、エンジンでホンダにする」 という意見が、決め手になった。これよく聞かれる台詞ですね~。
「エンジンのホンダ」、殿の口からも聞いたことがあります。(笑
たとえ車を詳しく知らない人でも、F1でのホンダの活躍を見ていると素直にそう思うのでしょうね。
私はF1よりも他のWRCなどのレースの方が好きなので、スバルや三菱、TOYOTA、マツダなどの車を応援することが多いのですが、F1が好きなら、きっとホンダを応援してるんでしょうね。

> TOYOTA。 うーむ。 ここまでくると、ブランド力で、余計に高くなるのでしょうね。
ブランド力で高くなってると言うより、ブランド力で安く車を作ってうまく高そうに見せてる。
そして、高い車は本当にいい車なんです。部品の素材一つ一つがとても良い品質のものを使ってあるんですよ。
ファミリーカークラスの部品が4年で交換するような品質の部品であれば、レクサスクラスの車では同じ部品でも10年は持つような高品質、高性能な部品が使われているんです。
車って奥が深いですよね~。

> クラウンは好きだな。品があるから。
> それがTOYOTAの味だと思っているので、若者向けの下品な車を出されたら、
> 「うへ~」 っとなってしまう。
> その分野は、ホンダにでも任せておけばよいのに (←こら)。

じんちゃんはラグジュアリーカーが好みなのね♪
クラウンか~。品がある車には品がある人に乗って欲しいですよね。
セルシオ・クラウンはヤン車になってることが多々あって、そういうのを見るたびに悲しくなる・・・。
私も品があるような車に似合う人間になれるんだろうか・・・もうちょっと歳をとれば、少しは似合うようになるのかなぁ?
じんちゃんはラグジュアリーカーが似合いそうなイメージ。
私はきっと、じんちゃんが若者向けの~と仰ってるスポーツカー向き。(爆
ホンダのスポーツカーは・・・私は嫌い。スタイルがダサいんだもん。(苦笑

・・・なんか女性同士の話じゃないみたいだよね。(爆

車?

308クワトロバルボーレが欲しい。

Re: 車?

え?いきなり赤い跳ね馬ですかっ!
それでは、私はENZOがいいです♪
歳をとったらJAGUARのステーションワゴンかXJなんていいな~。
妄想ですが(爆

よりによってENZOって!

ってことは、XJにしても、12?
俺も288って言っちゃうと妄想になっちゃうけれど、308、それも後期の4バルブなら、インジェクションだし、700万位?
たぶんオンボロだろうけど・・・。

妄想→夢
ぐらいにはなりそう?(笑

マセラティも捨てがたい。ビトゥルボ時代の・・・。デトマソでも良いぞ。

古いぞ俺!
スーパーカー世代のオタク性が出てしまいそう(汗
ついてこられるかな?(笑

Re: よりによってENZOって!

ENZOは、フェラーリのデザインの中ではちょっと異例で曲線がとてもきれいじゃないですか?
凹凸のメリハリも大きいし。
あの車は日本人がデザインしたということも、私の中ではプラスになってるのかもしれません。

JAGUARのXJはブレア首相の公用車で、品があっていい車だな~と思ったのがきっかけで。
車の性能がどうのこうのという話では全くないんです。(笑
ああいう車に乗れる、それに見合う人になれたらいいな~という、夢です。夢。
JAGUARの車についてはあまり知識がないんですが、3代目(X350)と4代目(X351)のデザインが好きです。

308クワトロバルボーレって、前にネットで見かけた時には800万円くらいしてたような・・・。

> マセラティも捨てがたい。ビトゥルボ時代の・・・。デトマソでも良いぞ。
ずとさんはイタリアの車が好きなの?
マセラティも何となくイメージがつかめるかな?程度です(苦笑
デトマソって、デトマソ パンテーラならわかります!
弟が子供の頃、ミニカーでスーパーカーを沢山持ってたので。
その中にマセラティもあったような・・・。

で、「良いぞ。」とは・・・誰に対して許可してるんですか!(爆

同じく伊坂十蔵♪

’品がある車は、品がある人に乗ってほしい’
私も、常々思っていることです。

狭い場所にデーンと違法駐車してたり、他の車をあおるような心ない運転をしてみたり・・・
結構、高級車に多いんですよね。
車が泣いていると思う。

クラウン。 あはは。
リアウィンドウに、白いレースのカーテンがかかってるイメージ。
ああ、貧困な発想だ(笑)。
でもね、憧れなんですよ~。
小町さんがおっしゃる通り、そういう車が似合う私になりたいな♪
一つの夢なんです。

若者向けの下品な車と言ったのはbBですわ。
あのセンスは、どうもダメ~~~~。
だから、ホンダに任せておけという訳です。
ヤンキーテイスト ’ホンダ’ (←こら)

車にも表情ってあるでしょう?
歯をむき出しにして、相手を威嚇するような面構えの車って、好きじゃないの。
bBは、そんなイメージだったのね。 私の中で。

イタ車は、人気高いのかなぁ。
うちの夫は、アルファ・ロメオがいいと。
Tipoって、カー雑誌知ってる?
ず~っと購入してたくらいの車好きです。
ホントは、TOYOTAでもホンダでもなく、外車に乗りたいらしいけど。
お金も品格も足りませぬ (←てへ)。

ちょっと具体的な将来の夢として、
二人が想い描いているのは、
歳をとったらスポーツカーに乗りたい。
小じんまりとしたね。
国産車で構わないから。

Re: 同じく伊坂十蔵♪

> ’品がある車は、品がある人に乗ってほしい’
> 私も、常々思っていることです。

ホントそうよね~。
高級セダン車は特にヤン車になってることが多くって、自分本位ナ運転や振る舞いをしてる人が多いでしょう?
目にする度にうんざりしてしまうのです。

> 他の車をあおるような心ない運転をしてみたり・・・
そういえば私がスポーツカーに乗っていると、よく煽られていました。
愚かな人を相手にする程ヒマではないので、大抵は無視して道を空けてあげます。
運転中はイライラしないことにしている私でも、一度だけブチ切れたことがありました・・・。
私はスポーツカー。相手は軽トラック(爆)
右車線を颯爽と走っていると、後ろから軽トラックがぴったりくっついて激しくパッシング。
結構速度は出ていたし、左車線も空いてるし、しばらくは無視していたけれど・・・
パッシングは止まる気配もなく。仕方ないので左車線に寄り、道を譲りました。
すると、その軽トラックは左車線に寄り、私の車のすぐ後ろにぴったりくっつき、再び激しくパッシング。
なので、私は右車線へ移りまた道を譲る。するとまた私の後ろにくっついてパッシング。
何度もそれが続いた挙句、私はブチ切れました。(汗
一度左車線に寄り、思いっきり速度を落として道を譲り、軽トラックの後ろにぴったりくっついて激しくパッシングしながら速度を上げて追い上げてあげました。
もちろん、軽トラックで私の車のスピードに勝てるわけもなく、相手はあっさりと引き下がっていきましたが、相手が女性だと思って馬鹿にして煽ったのでしょうね。
私がやり返したのはたった一度きりですが、過去の汚点です・・・。

> リアウィンドウに、白いレースのカーテンがかかってるイメージ。
レースのカーテン!!懐かし~い!!!
あったあった。すっかり記憶の彼方へと消え去ってたけれど、車にレースのカーテンありました。
じんちゃんのクラウンのイメージはそういう感じなんですね~。
車窓からにっこりと微笑んで、手を振る・・・まるで皇室チックなイメージがわきました。

> 若者向けの下品な車と言ったのはbBですわ。
bBって、ヤンキーテイストなの?
私の中では主婦が乗るお買い物車だった~(*゚□゚*)
そっか~。ヤンキーテイストなのかぁ・・・。
乗らんでよかった。乗る気もなかったけれども。(笑

> イタ車は、人気高いのかなぁ。
> うちの夫は、アルファ・ロメオがいいと。

殿は何故か古い英車ローバーのminiに乗っていますが、アルファ・ロメオ好きです。
アルファロメオ、かっこいいですよね。けど・・・故障もハンパなく多いそうです。
修理費、修理にかかる期間を考えてやめたとか言ってました。
それでも乗る人は、それを含めてもなお好き!ってことなんでしょうね~。
私は快適なエアコンとリクライニングの効くシートがあれば、究極のところ軽自動車でもかまいません。
殿の車は古いので、エアコンはもともとなくて後付け、シートは最初からヘッドレストもなく・・・オンボロなのではなくてね、最初からそういう設定なのだそう。
今はフルバケットのシートをつけてるので、リクライニングも効きません・・・。しんどくても垂直に座るだけです(汗

> ちょっと具体的な将来の夢として、
> 二人が想い描いているのは、
> 歳をとったらスポーツカーに乗りたい。

いいな~。二人が想い描いているのは ってトコ。素敵すぎる~!
スポーツカー?二人で乗るのはケンとメリーではないけれど、やっぱりスカイラインでしょう?(笑
BMW Z4なんていかがでしょう?

い~れ~て~

もうマニアックには語らないから、仲間にい~れ~て~。(笑

それにしても、「女」なんて、車は動いて運べればどうでもいい。みたいに思ってるもんだ。
とか思ってたけれど、お二人さんを見てると、そうでもないのね。(笑

新しいアルファは、新しいフェラーリがそうであるように、あんまり壊れませんよ。

うちの嫁さんも、うちのスカイラインで走ってると、よく煽られるそうです。
ま、
何処の道にでも「アホちゃん」は居るからね~。
高級車にしても、VIP仕様にしてるアンちゃんより、身分の高そうなおっちゃんの方が手に負えないように思う。
ってか、
dBじゃないの?じゃないね~。
つい今まで、あの車はdBだと思ってた・・・。
bBだったんだ・・・あなどれんな~。

イタリア車は良い!!
イタ車好きは、車好きだと思う。勝手ながら。
車を使って、どうする?こうする?じゃなくて、
エンジン掛けて、ハンドル握ってるだけで、幸せなの。

小町さんが、只者じゃないんだよ

女性の車好き、いますよね~。
いとこや、友達にも、いるよ。
Cafeのお仲間さんでも、まいこさんが詳しかったやん。

私は、林家ペーパードライバーなので・・・
詳しくないのよ。
ただ、うちに車好きがいるからサ(笑)。

アルファ・ロメオ。
確かに、友人が故障が多いと言ってた。
外車は、修繕も大変らしいね。
というか、扱っている代理店の対応への不満かな。

ローバー mini 憎めない車だわ。
男の人って、そういう不便な車に乗ってるのも、楽しいんじゃない?
「シーズ・レイン」 の平中悠一が、エッセイで語ってました。

フィアット 500 も、和むね。
かわいらしくて。

「私がやり返したのはたった一度ですが、過去の汚点です・・・。」
ナントかっこいい。
ちょっと、阿木耀子さんの世界 (「プレイバック Part2」)。

運転の話ですが、私は弱気なんですよ。
だから向いてないの。
脇道から車が顔を出そうものなら、「ドキーッ」 とする。
ホラ、急ブレーキで止まる車あるじゃない? こっちへ飛び出してきそうな勢いで。
もう、びっくりしてしまうの。

例え、こちらが優先道路を走っていてもー
「こっちが優先だぞ!」 って、強気に出れない。
恋においても、同じことが言えるなぁ(苦笑)。

不便な車は最高の贅沢です。

恋に優先道路は無い。
で、
友人を3人失った。学生時代のはなしね。

(どうやったらオーブンレンジに話を戻せるだろう?)
しばし考える・・・(笑

Re: い~れ~て~

> もうマニアックには語らないから、仲間にい~れ~て~。(笑
いやいや、誰も拒否してないし~
っていうか、既に入ってるし(笑
男女関係なく車に対してのスタンスはひとそれぞれなのかもしれませんね。
男性でも車の種類は良くわからない人もいるし、パンクしてもタイヤの交換すら出来ない人もいるし。
けど、私もそれほど車に思い入れがあるわけでもないんですよ。(笑

> 新しいアルファは、新しいフェラーリがそうであるように、あんまり壊れませんよ。
昔に比べればね。壊れにくい車にはなっているのだけれど、やっぱり国産車に比べるとね・・・。
知り合いにもアルファロメオに乗ってる人がいるのだけれど、国産車に比べて修理が多いんですよ。
部品がすぐに調達できないっていうのが一番のネックなのでしょうかね?
それでもそれを含めて、"手のかかる"車を所有することに意義があるのでしょうね。

> bBだったんだ・・・あなどれんな~。
dBって!!あなどれんのは、ずとさんの方でしょうに!(爆

Re: 小町さんが、只者じゃないんだよ

只者じゃない小町です。いや、只者ですって~。(笑
私ホントに特に車好きなわけでもなく、普通です。普通って何だ?
色の中ではこの色が好き。って程度に、車の中ではこれが好き。
その程度のものなんです。
ただ車の嗜好がラグジュアリーではなく、スポーツカーだったというだけで。
昔は派手なものも好きでしたから。(爆
今はペーパードライバーだから、運転する楽しみよりも、乗っててラクなのがいい(笑
ペーパードライバーというより、本当は免許も返さないといけないんだけど、まだ免許期限が切れてないから手元に持ってるだけなんだけど(汗

> アルファ・ロメオ。
> 確かに、友人が故障が多いと言ってた。
> 外車は、修繕も大変らしいね。
> というか、扱っている代理店の対応への不満かな。

代理店への不満って、どうしようもない・・・。
けど、部品を取り寄せるのに船便で3ヶ月とか言われると、げんなりしちゃいますよね。

> ローバー mini 憎めない車だわ。
> 男の人って、そういう不便な車に乗ってるのも、楽しいんじゃない?

なんだかね、俺はこの車にこれだけ金と手を注ぎ込んだ。ってさらっと言うのがいいらしい。(爆
殿の車も年に何度か修理に出してるし、維持費だけで新車を買えるでしょ!と言ったこともあります(汗
そして、昨日聞いてみたの。「将来的にはどの車に乗りたい?」と。
すると・・・「国産車に限るね」だって!(*゚□゚*)
miniもそうだけれど、バイクもイタリアのもので、これまた修理修理の連続で、
あんなものは一つあれば十分だとか。(苦笑
確かに大型バイク3台、いつもかわりばんこに修理に出てる。
そしてもう1台は自分で組み立て直してるし・・・orz
その上自転車も2台・・・本当は3台あって、1台は私がもらったのだけど。
車、バイク、自転車、それぞれ1台にすればいいのに・・・と私は思ってます(汗


> フィアット 500 も、和むね。
> かわいらしくて。

フィアット500、ころんとしてて可愛いね。
じんちゃんはああいう車が好みなのね♪(*^ー^*)

> 運転の話ですが、私は弱気なんですよ。
> だから向いてないの。[/色]
いやいや、そういう方が安全運転でいいのでは?
ドキッとするのは心臓が縮まる思いをするけど、そういう気持ちがなくなると、事故を起こしやすいしね。
譲り合いの精神が一番です♪

においても、同じことが言えるなぁ(苦笑)。[/色]
あれ?そうなの??
エッセイを読んでると、結構奏でもないような気がしていたのだけれど・・・。

Re: 不便な車は最高の贅沢です。

> 恋に優先道路は無い。
> 友人を3人失った。学生時代のはなしね。

おっ、ずとさん語録が!!
何だかその話の内容が気になる~♪

> (どうやったらオーブンレンジに話を戻せるだろう?)
> しばし考える・・・(笑

それ、ずっと考えてるんですが・・・
いや、いっそのこともう諦めようかと。(爆

俺の周りに只者はいない。

んじゃないかな~。(笑
只者な俺としては、気苦労が絶えんよ(爆

いや~
デシベル(dB)で、ウーハー積んでズンドコする車だと思ってた。
俺って、そう言えば最近の国産車って知らないや・・・(笑
うちのスカイラインは壊れるのがあたりまえなんでツイそれ基準で話しちゃうよ、イカンイカン。

友人が
「あの子いいな~お付き合いしたい」
と公言してる女を落とした。
で、
二股かけた末に捨てたから・・・。
で、一人。
次に付き合った女にゾッコンだった奴が一人
もう一人は・・・・。
未だに意味が解らんがそんな態度が許せん。とか言って失った。

ごめんなさいね(笑)

脇道が好きなじんちゃんです (←こら)。

小町さんは、私がどんな脇道にそれても、ついてきてくれる。
しかも、そこからまた、話をふくらませるのが上手いんです。
だから、お話していて、とっても楽しい。

部品を取り寄せるのに、船便で3カ月(爆)!
その間、どうなさるの~?

’不便な車は最高の贅沢’
それに、付き合ってくれる女性がまた・・・
可愛くて仕方ない訳だぁ~~~~!

運転の不安を、Cafeのお仲間さんに話していたら、
「かもしれない運転は大事!」 って言われた。
夫を見てて、思うんです。
なんで、そんなに強気でいられるのかなと。
ひょろひょろっと出てくる車も、たまにあるからね(笑)。
優先だから、絶対大丈夫と思うのは、危険な気がする。

恋ではね・・・
もし、無理をしなければ、彼にとっての1番であり続けられないなら、
舞台を降りてしまうんじゃないかな。
基本的に、人と争うのは苦手なのです。 彼の気持ちも、考えてしまうしネ。

それにー
’相手に辛い想いをさせてまで、自分を選ばせようとする’
という態度にも、不信感が湧いてくるのね。
本当に大切な相手には、そんなことしないでしょう。

強気というか、譲れない精神が出てくるのは、
表現の世界かな。
これが絡むと (その領域が冒されたと判断すると)、心から憤るしー
それで恋や友情を失くしてたりするのね。 夫婦関係も、危なかったよ。

ずとくん、やるな~。
なんとなーく、わかる気がするわ(笑)。
渦中にいる人たちは、きっと大変ね。

想い人はね、公言しちゃいけないのよ。
だから私は、地下に潜る (←こら)。


Re: 俺の周りに只者はいない。

そういえば、私の周りにも殿をはじめ只者ではない人ばかり。
私が一番の只者のような気が。(笑

> デシベル(dB)で、ウーハー積んでズンドコする車だと思ってた。
だから~、dBって思う時点で只者じゃないんですよ、ずとさん。

そしてずとさんも自分が好きな車に対してのマニアックなんです。
マニアック認定おめでとう♪(違
貴方も只者じゃありません(笑

> 「あの子いいな~お付き合いしたい」
> と公言してる女を落とした。

公言した上で落とせるって、すごいな~と思ったり。
でも二股はいけませーん!(キッパリ
二股かけるって気持ちがわからない。
どっちともを本当に愛せるんだろうか?
どちらかは遊び?でも、本当に愛する人がいたら、私だったら遊びなんてする必要もないのだけど。
他の人は違うのかなぁ?

> もう一人は・・・・。
> 未だに意味が解らんがそんな態度が許せん。とか言って失った。

これ、一番困りますよね・・・。
ワケ判らないことでこうなってしまうのって、誤解が一番多いとは思うのだけれど。

Re: ごめんなさいね(笑)

私もついつい脇道それちゃうので仕方ない(笑

> だから、お話していて、とっても楽しい。
ありがたきお言葉!
話しててつまんないって思われたら寂しいもの。
ホント嬉し~い♪ありがとう!ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。


> 部品を取り寄せるのに、船便で3カ月(爆)!
> その間、どうなさるの~?

その間は・・・国産車の修理と同じく"代車"です(笑
代車もその車に見合ったいい車なんでしょうけどね~。
殿の車miniの車検時や修理時の代車は・・・軽自動車でした。
そして、その軽自動車の方が社内が広いです。(爆
知り合いは出張時で車に乗らないからって代車なしだったみたいです。

> ’不便な車は最高の贅沢’
これこそマニアック
> それに、付き合ってくれる女性がまた・・・
> 可愛くて仕方ない訳だぁ~~~~!

マニアックに付き合う女性はまたマニアック?
となると・・・私もやっぱりマニアック=只者じゃない???Σ(・ω・ノ)ノ!

> なんで、そんなに強気でいられるのかなと。
それぞれの性格なんでしょうかね?
すぐ車から飛び降りて文句言う人とか、窓を閉め切って一人でひどい口調で文句言うだけの人とか、いろいろ居ますよね。
私は車の運転の時だけは何故かかなりのん気になります(笑
一方普段はのん気な殿は、車を運転すると・・・攻めの姿勢に入ります(爆

> 恋ではね・・・
> もし、無理をしなければ、彼にとっての1番であり続けられないなら、
> 舞台を降りてしまうんじゃないかな。
> 基本的に、人と争うのは苦手なのです。 彼の気持ちも、考えてしまうしネ。

wow!じんちゃん節炸裂♪
じんちゃん、そういう恋愛してたらしんどくないですか?
彼にとっての1番であり続ける。
彼の気持ちが軸なんですね。
私は・・・私自身の気持ちが軸だったりします(爆
彼の気持ちが自分に向かっているのかどうかを一番に考えると、多分心配しすぎて一人メランコリック+ヒステリックになって、平常心を保てなくなりそう。
基本、"私は心の底から愛してはもらえない"というコンプレックスがあるので、そうなるのかもしれないのだけれど。
所詮人の気持ちなんてものはその人自身でないとどうにもならない問題なので、彼の気持ちを同行しようとか、心変わりさせないようにとか、そういう類のことを考えたり気をもんだりするととんでもなくネガティブなスパイラルに陥ってしまうのよね。私の場合(汗
だから"自分が相手を愛しいと想う気持ち"を軸にしています。
どんなに不安な状態でも、結局は自分の気持ちなんです。
相手を愛する気持ちを持てることがしあわせ。それが結論になるんです。
相手の気持ちがどうかとか、そういうごちゃごちゃしたことはもう突き抜けて。(笑

> ’相手に辛い想いをさせてまで、自分を選ばせようとする’
> という態度にも、不信感が湧いてくるのね。
> 本当に大切な相手には、そんなことしないでしょう。

相手が辛い思いをしてでも私を選んでくれるのだったら、自ら身は引かない。
それを肝に命じて、そういう辛い気持ちも全て受け止めるつもりで向き合います。
ふられたって、蔑まれたって、残念な結果になってしまったとしても。
辛い道を選ぶのはその日と自身であって、いくら私がそれを強要したとしても、その相手が嫌だと思えば辛い道を敢えて選ぶことはしないでしょう。
全てはその人自身が選ぶ道。私はその選ばれた道を受け入れるだけです。
かといって、私が強いわけでもなんでもなくて・・・
逆に弱いからこそ、自分の気持ちを大切にしたいだけなのかもしれません。
あ。もちろん、相手に辛い道を選ばせるようなことはしませんよ~。
相手が自ら辛い道を選ぶと言うなら、それを受け入れるということです。

> 想い人はね、公言しちゃいけないのよ。
> だから私は、地下に潜る (←こら)。

えーー、何で何で?!
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

