11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


夏のケーキ

8月上旬にケーキを作ってる途中で体調悪化したため、断念していたケーキ作り。
実は8月中、お盆前に無事作り上げておりました♪

あまりくどくなく、けどさっぱりしすぎず、適度に「食べたぞ!」という満足感が得られるもの。
そして、以前UPしました例のロールケーキよりも美味しいもの。
・・・などと、条件ばかりが膨らんでいき、自分で自分の首を絞めていく(爆。

で、材料に選出されたのは、マンゴーヨーグルト
どうです?これだけで、既に夏っぽいでしょ♪

私の頭の中であ~でもない、こ~でもない・・・と妄想を続け、
妄想の中でも味見をし(爆)、ようやく形になりました。

出来上がったのは2種類。
見た目はほとんど変わりません・・・。
と言うか、よ~く見ないと違いに気付けません(爆。

え?
そんな前置きはどうでもいいから、ケーキを見せろ?
このような声が聞こえてきた気がするので、もったいぶらずにお見せします。


マンゴームース

ヨーグルトムース


ほら・・・。区別がつかんでしょ・・・
それが狙いです(違。
一度に2種類作ったので、形を変えたりするのが面倒だっただけです(笑。
そして、かわいらしくフルーツやチョコで飾り付けたかったのだけど、それだけ飾り付けを施す気力もなく、視力もイマイチなので、冷やし固めただけで完了!としました。

二つの違い、判りますか??
よ~~~~~~~く見ると、色がほんの少しだけ違うんです。
マンゴームースの方は、本体が少しだけ黄色っぽい。
ヨーグルトムースの方は、本体が白いんです。
写真の撮り方が悪かったので、窓際で撮ったマンゴームースの色がイマイチですね

ちなみに2種類とも、ムースの中にはマンゴーのクーリ(とろりと甘く煮たもの)が仕込んであります。

マンゴームース断面


底にはプレーンなビスキュイ生地、その上にムース、マンゴークーリを仕込んで、再びムース。
表面には爽やかさを加えたかったので、オレンジゼリーを流して固めています。
ちなみに、マンゴームースはマンゴーと生クリーム、
ヨーグルトムースの方は、プレーンヨーグルトを水抜きしたものと生クリームで作りました。

私の感想は・・・まあそれなりにトロピカルなケーキが出来たかな。
しんどかったとは言え、もう少し丁寧に作りたかった~。
視力障害があるので、ぼんやり見えてる中での作業。
それでもよく頑張りました♪と自分で誉めてやる(爆。

試食会の結果・・・みんなに美味しいと言ってもらえました♪
ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。
だってね、うちの家族とか殿とか、身内の批評が辛辣なのよ・・・。
お店で売ってるレベルの味のものを作っても、「普通」って言うだけ
それが、今回は好評でした♪
そして殿のジャッジは・・・「例のロールケーキは軽く超えとる。今暑いからさっぱりするヨーグルトムースの方が好きだが、どちらもお店に並べて売れる味だ」って言ってくれました~。

出来上がったケーキはヨーグルトムースが8こ、マンゴームースが13こ。
合計21個も出来てしまいました!
どうしよう・・・配りまくるか?!
心配しましたが、冷凍して毎日1個ずつ食べたり、おすそ分けしたりしてたら、あっという間に消費してました(爆。

そろそろ秋のお菓子を・・・と季節的には思うのだけど、まだまだ暑い。
秋のお菓子よりも、アイスクリームとか冷たいお菓子の方がまだ嬉しいかも。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。
今日のテーマは「お菓子作りはしますか?」です。

度を越して食べ過ぎると体重が気になりますが、
なかなかやめられないお菓子
大人になった現在も、子供の頃の気持ちを全く忘れぬまま
純粋な心でほぼ毎日お菓子を食べる加瀬でございます…

お菓子は食べるのも作るのも大好きで、実家に帰った際は、
ケーキを作ったりクッキーを焼いたり...
第1024回「お菓子作りはしますか?」

関連記事
スポンサーサイト

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

tag : お菓子 スイーツ ケーキ sweets 手作り おやつ

写真のコラージュも、すてきです。

「ふたつの違い」の正解者に、
ケーキが届けられるのだと期待。
でも、直ぐに品切れなんですね。

漸く普通の暑さで、
屋外も快適になった今日この頃。
ベランダ、ウッドデッキでの
お茶のひと時に、
食べたくなる様なケーキですね。

Re: 写真のコラージュも、すてきです。

> 「ふたつの違い」の正解者に、
二つの違いはもう答えが文中に記載してあるのでダメです(笑。

> ベランダ、ウッドデッキでのお茶のひと時に、
まだ日中は暑くてたまりません。
夕方日が落ちてから出ないと、ベランダにも出られません・・・。

>写真のコラージュも、すてきです。
ありがとうございます♪
で、コラージュ?
撮った写真は何も加工せず、サイズを縮小しただけですが・・・。
それにケーキの名前と私のHNを入れただけで。

ちなみにお皿は白い方が1枚100円もしないニトリのお皿(笑。
下のガラスの透明なお皿は、ティーカップソーサーで私が物心つく前から我が家にあったものです。
物持ちが良すぎますね(爆。
ガラスのお皿の置いてあるのは、私の部屋に置いてる自作のカウンターで、適当にペンキ塗って仕上げてます♪

う・ま・そ・

ケーキ食いたくなったな~。
ってか
腹減ってきた・・・。

素敵に見せてるよ。
小町さんからすれば、何てことない内容でも、私はスゴいと思う。
私も、ケーキ食べたいわぁ。 つーか、小町さんのケーキ、マジでいただきたい。

Re: う・ま・そ・

ずとさん、食欲の秋?
秋に限らず、夜中ってどうしてお腹が空くんでしょうね?
深夜はいつも空腹との戦いです(爆。

Re: タイトルなし

深川さんに1票♪さん?
じんちゃん??
きっとじんちゃんだ!
じんちゃんでも、名前の欄とタイトルの欄を間違ったりするんだ~と
余計に親近感が沸いたりして。
あ、私はそんな間違いはしょっちゅうですが(爆。

写真は素晴らしい威力を発揮してくれます。
実際に私が作った実物より、何割増にも美味しそうに写ってくれるe-282

当たり前でしょ(笑)

スットコドッコイな奴ですねん。
みなさん、リアルの私を知らんから・・・
結構ヌケてるわよ(爆)。

小町さんはねぇ。 センスいいよー。
前にも言ったと思うけど、見せ方が上手です。
きっとご本人も、ファッショナブルな方なのではないか、なんて想像しています。

そうそう。 連休に、アウトレットモールへ行ってきたよ。
ブランドに興味なくて、数年前には ’何が楽しいんだか’ と思っていたのだけど、
今は楽しい。 ウィンドウショッピングが好きになりました♪
夫には、「そこのイオンでええやん」 と、めっちゃ不評でしたが。 ぷーだ。

Re: 当たり前でしょ(笑)

スットコドッコイって!(笑
私の天然ぶりに勝る人はなかなかいないわよ~。

そして、私は全然ファッショナブルでは・・・コソコソ。
若かりし頃はそれなりにオシャレもしてたのだけど、今はもう全然。(汗
着てて楽なモノしか着なくなって、体系隠しもイイトコe-350

> そうそう。 連休に、アウトレットモールへ行ってきたよ。
おぉ!それは楽しそう♪
じんちゃんのトコからだとラグーナ?それとも土岐?
私もアウトレットモール大好き♪
ブランド物には大して興味がないのだけれど、見てるだけで楽しくって。
イオンとかのショッピングモールも好きだけど。(笑

連休には私も殿が三田のアウトレットモール、三田屋のお肉、ケーキの予定だったのだけど・・・
行けなかったのです。
というか、私が行けなくしてしまいましたe-452

ニアミス???

正にその、三田のアウトレットモールへ、行ってきたんだよーん(笑)。 連休だったのでネ。

三田へは2度目。 初めて連れて行ってくれたのは父で、子どもたちが小さい頃に、屋内プールで遊んで、
ステーキの三田屋本店へね。 あそこスゴいなぁ。 広大な敷地に、能楽堂があるのね。
渡辺淳一の小説に、出てきそうなシチュエーション♪
いつか、あんなところで、大人のデートをしてみたいものです。

今回も、アウトレットモールを見学して、三田屋へ行ったのだけど・・・
小町さん、無理して行かなくて正解だったかも。
というのは、近くに木下大サーカスが来てて、エラい渋滞やったんですわ。
高速を下りる前から流れが滞り初めて、「なんだ? なんだ?」 思てたら、サーカスです。
時間帯にもよるだろうけどね。 あそこは、場所的に車でしか行けない所だと思うので、どうよ! って感じ。
電車利用もできる駅の近くなら、よいのになぁ。

三田のアウトレット、服だけじゃなく、ステキな食器とか陶器のお人形とか、見てるだけで楽しいね。
子どもたちは、シルバニアやレゴのお店を発見して、ご満悦でした。
今度は、ゆっくり見たい~~~。
そうして、その時には、小町さんオススメのケーキ屋さんへ足をのばしてみようと思ってます。

愛知だと、JAZZドリーム長島が近いよ。 なばなの里や、日帰り温泉、遊園地などがあって、盛りだくさんです。
一度は、ここ、行ってみて!
http://www.nagashima-onsen.co.jp/hanamizuki/index.html/

小町さん、只者じゃないからなぁ。 もう行ってるかな。

Re: ニアミス???

あら~ニアミス!!
そして、サーカスでの渋滞、お疲れ様でしたねぇe-350
あそこはランチにお手ごろ価格の三田屋が使えるから嬉しい所♪
年に1~2回しか行ってないけど、キッチン雑貨が多いから、マリンピアより好き。
食器やお鍋・・・キッチン雑貨に目がないのですe-266
ケーキ屋さんもあそこから本当に近くってね、でも・・・
ケーキを食べたいと思うなら、アウトレットモールよりも先にケーキ屋さんに行かないと食べられないかも。
え?これがケーキ屋さん?!と誰もが疑問を抱くほど混んでて、駐車場にも並ばないとは入れないくらい。
週末には道路に「満車」ってプラカードを持った警備員さんが数人立ってるくらい。
バームクーヘンとかプリンが人気あるらしくて、その日の午前中早い内に予約をして引き換え県をもらっておかないと、買えなかったの(┯_┯)
是非行ってみてね♪ アルハンブラのような?"奏"もあるしね。

三田屋本店で大人デート・・・私には程遠いな~。(笑
もっとスマートに振舞えるようにならないとe-351

愛知県って、新幹線で通り過ぎたことしかなくて、未だに未踏の地です。
サイトを覗いてみたのですが、何だかすごいリゾート地っぽい!
全てが集約されてるんですね~。
遊びに行ったら1日じゃ済みそうにないわe-282
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

