06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


ロールケーキ

コメントにいただいたロールケーキ。
手軽な洋菓子ってイメージがあります。私の中ではね。
しかし昨今、なんでこんなにロールケーキが流行るの???
常々私はギモンに思っていたのです。
ケーキとしては華もなく、食べたぞ!という満足感も普通のケーキより薄く、家でも簡単に作れるのに何故??
安くて型崩れしにくいから、手土産にはうってつけなのだけど。
いや、決してロールケーキが嫌いなわけではないのです。
むしろ、普段のお菓子みたいな感じで食べるのだけれど、ブームになるほどのものなのか?と。

"堂島ロール"は午前中から三越に行くのが面倒で、まだ食べたことがないのだけれど、
高松にあるルーヴというお店の"和三盆手巻"というロールケーキがすごく美味!!
甘さがやわらかくて、後口もいい。甘すぎないケーキが好みなら、お口に合うかと思います♪
4年前に高松へ出張の際にお土産にとプレゼントしていただいて初めて食べたのですが、こちらはTVチャンピオンで優勝されたパティシエの方が作られたとか。
以前は店舗で購入しか出来なかったのですが、調べてみると通販もできるようになっていました。
普通のロールケーキよりも長くて、30cm以上あったような気がします。

堂島ロール
  http://www.mon-chouchou.com/index2.html

菓子工房 ルーヴ
  http://lowe.co.jp/
  http://shop.lowe.co.jp/index.htm 通販トップページl
  http://shop.lowe.co.jp/gift/cool.html#roll 和三盆手巻 他ギフトのページ


で、先日食べたロールケーキ。
殿と讃岐うどんをお昼に食べた後、「これからどうする?」と聞かれ、「ケーキが食べたい」と私が答えたため、6月の私の誕生日からずっと食べたかったケーキにようやくありつけました(笑。
ケーキ♪ケーキ♪ケーキ♪ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。
「どこのケーキにする?」区内には何件かおいしいケーキ屋さんがあります。
「あ、あそこに行きたい!」と、殿がまだ行ったことのないお店を指定しました。

行ったのは"うずまき屋"。名前通りうずまきのロールケーキ専門店です。
うずまき屋20100730

ショーケースの中には1本もののロールケーキと一緒に、1人分にカットされたロールケーキたちも並んでいます。
シンプルなデコレーションのないロールケーキは1本ものしか見かけませんでした。
どれにしようかな~とケースを眺めていたのですが、選んだのは結局一番シンプルな、何のデコレーションもないロールケーキ。

うずまき屋20100730しあわせロール700円

その名は"純生しあわせロール"1/2本700円
このロールケーキはカットでは売っていませんでした。
やはりね、最初に食べてみるのはどこにでもあるベーシックなものから。
基本の味を確かめれば、そのお店の良し悪しが判りますからね♪

店内にはクッキーも売ってました。
うずまき屋だけあって、クッキーもうずまき!


うずまき屋20100730うずまきクッキー


ココア、抹茶、紅茶のベーシックなものからいちごみるくなんてのもありました。
こちらのクッキーは直径3~3.5cm程度の小ぶりなもの3枚入りで190円程度。
他のケーキ屋さんに比べると、少し高めな気がします。
どんな材料で作ってるんだろう?とパッケージ裏の食品衛生表示を見ると・・・
製造販売は島根県の"天使のクッキー館"とある。ここでは作っていないのね。
調べてみると、どうやら"うずまき屋"と"天使のクッキー館"は姉妹会社。
経営が同一会社と、"うずまき屋"のHPの会社概要にありました。

お家に帰っておやつの時間にアイスコーヒーと共に"しあわせロール"をカット。
1/2本で15cm程度の長さ。5等分してちょうどいい大きさです。
写真では判りませんが、表面には白くなるくらいに粉砂糖がふりかけてあります。
ラッピングのフィルムを剥がす時に、茶色い焼き面が剥がれてしまうのを防止するため??そこのところは私の想像でしかありませんが、それが目的なら、和紙にフィルムがコーティングしてあるようなラッピングフィルムにした方がいいのになぁ。

一口ぱくっといきました。
あ・・・甘い・・・。
白くなるほど粉砂糖がふりかけてあるので、粉砂糖の味に満たされます。
生地はふわんふわんでとても軽い生地。
ふんわりしすぎて、しっとり感が物足りない。蜂蜜っぽい味がするのだけど、蜂蜜が入っていればしっとりするはずなのだけど・・・。
クリームはラム酒の香りがほんのり。甘さはすっきりなので、グラニュー糖で甘みをつけてるのでしょう。

結果。・・・イマイチ。
他のデコレーションされたロールケーキを食べていないので、他のものについては判らないけれど、好んでリピートすることは、まずない。
残念!! (感想は私と殿の主観であって、美味しいと言う方もいます)

うずまき屋 広島 毘沙門店
  広島市安佐南区緑井3-12-16 毘沙門通り沿い
  phone:082-879-5354
  open:10:00 ~ 20:00
  close:なし 地図
  http://www.uzumakiya.com/shop.html
  http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340107/34011798/ 食べログ

で、そんな残念な結果を受けて、ますますケーキ熱が上がりっぱなし
私は殿に言いました。
「もっとおいしいケーキが食べたい!」と
そして、宣言しました。
「このケーキよりおいしいケーキを作る。」と。

それでケーキを作ってる途中に体調悪化でダウンしてしまったのだけれど
・・・結果は如何に?!
関連記事
スポンサーサイト

theme : スイーツ
genre : グルメ

俺、ヤマザキパンのロールケーキでもOK。

Re: ずとさん

ヘタなロールケーキより、ヤマザキのロールケーキの方が美味しいですよ~♪
今回のは特にi-195
普段に食べるのには、ヤマザキで十分!
安いわりに生地もしっとりして美味しいですよね。私結構好きです。
同じくヤマザキのロールちゃんも♪

ヤマザキのは、飽きない味で、
特徴が無い様にも思えます。
万人向きで、
「可も無ければ不可も無く」
ああいう風味を出すのも結構難しそう。

何よりも手軽だけど、
ロールケーキ自体が、他のケーキ類より
食べ易い形状だから、人気があるとか。

Re: 深川さん

万人向きでも、20cm程度のロールケーキ1本が100円で買えるのは素晴らしいことです。
100円の対価価値を考えれば、十分すぎると思いません?
ロールちゃんは細くて個食用だけど、こちらはスイスロールよりもクリームが上等。
バタークリームではなくホイップクリームがロールされていますよね。
ケーキ屋さんのロールケーキは同じ大きさで10倍の値段です。
イマイチなお味のものでもね・・・。

あの風味はクリームはバタークリームと呼ばれるものですが、生地の方は基本的なものなので、難しくはありませんよ♪

一人で一本食ってた・・・。
雪印のコーヒー牛乳1ℓと共に・・・。
夜食として。

さすがに太ったな~結婚前だけど。
80キロあったもん。体重。

今では、一切れしか食べさせてもらえません。(笑

い・・・一本…!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

あのスイスロールを一人で一本?!
あぁ、怖ろしや怖ろしや・・・。
あれ1本で1000kcal以上あるのに~!!
そして雪印のコーヒー牛乳も500mlで250kcal近くあるのに~!!
合わせて1250kcal。私の2食分のカロリーより多い!!
そりゃ、それだけおやつに食べたら太りますわよ(爆。
一切れで十分です(キッパリ。
たまには二切れ食べてもいいでしょうけどね♪
やっぱり楽しみも必要なのです( ´艸`)

ずとさん面白い(笑)

彼と一緒に行けるってのが、幸せだよね。
神戸には、美味しいケーキ屋さんが、たくさんあるそうです。
是非、彼といらしてくださいませ♪
で、ずとさん現在は何キロなん?(←聞くな)

Re: ずとさん面白い(笑)

私一人が食べたいからって言ったって、相方もそうでなければ、一緒に楽しめないもんね。
"美味しい物好き"が共通で良かった♪
神戸、大阪にはケーキ・パン屋さんめぐりに行ったことがあります(爆。
もう1年近く神戸のケーキ屋さんには行ってないのだけど・・・。
芦屋のアンリ・シャルパンティエ。お菓子は広島でもお店で買えるのだけど、イートインはないのだけど、芦屋の本店サロンで、目の前でフランべしてくれるクレープシュゼットが美味し~いe-266( ´¬`)
グレゴリー・コレに行きたいのだけれど、いつ行ってもいっぱいでお店に入れずじまい。次回こそは食べたいわ~e-259
御影もケーキ屋さんが沢山あるので、一日かけて何件か回りたいところ♪
まだ御影高杉しか行ったことがないので。
昨年の晩秋には殿と殿のお友達と3人でプレミアム・アウトレットに行くついでに兵庫県三田市のエス コヤマに行ってきました♪
あ・・・ケーキの話になると止まらんe-282

ずとさんのいらっしゃる奈良にも年に一度はケーキを食べに行きます(笑。
ヴィラージュ川端というログハウスのケーキ屋さん♪
http://v-kawabata.com/
ここはフルーツがとっても美味しいんです。
なので、フルーツがたっぷりのったケーキだけオススメ(爆。
この時季ならさくらんぼ、桃。冬なら洋梨のケーキが抜群に美味しい☆
あぁ・・・食べたくなった(┯_┯)

ずとさん、太ってもいいから私の代わりに食べてきて!(違)
そして、じんちゃんに是非お土産を(笑。
フルーツメインであっさりしたケーキだから、じんちゃんにオススメしたいわ~。

はいよ!

ヴィラージュ川端。了解!
ま、ついでがあったらね。

じんちゃんも桃でよい?

お土産じゃなくて

このお店で食べたい!
素敵な所じゃないですか~。

小町さん、やっぱ只者じゃないね(笑)。
御影に、三田て!
兵庫県人でも、どこまで押えられているか。

アンリ・シャルパンティエ。
実は、名前を出そうか、どうしようか、迷っていたのです。
昔は、今みたいに全国展開していなかったので、名古屋の百貨店で見つけた時は、嬉しかったですヨ。
ガトー・ピレネーの入った詰め合わせを、自宅用に購入するのが、自分の中ではちょっとした贅沢です♪

お正月は、藤原紀香が挙式した生田神社に初詣して、帰りにここへ寄るのが、友人たちとの定番でした。
http://www.yogashiclub.com/

Re: はいよ!

このお店ね、夕方に行くと売り切れて、ケーキが選べないかも。
テイクアウトよりもイートインがオススメです。
コーヒーも紅茶もおいしいし、イートインだと敷地内のジェラート工房で作られたちっちゃなジェラートがケーキに添えられるんです♪
膨張剤や香料も使わないケーキなので、子どもが食べても安心です。

Re: お土産じゃなくて

いやいや、ただの只者です!食いしん坊なだけでe-282
神戸は私の暗黒の時期に1年ちょっと居たことがあったのだけど、好きな街なんです♪
新在家にあるアクタス(インテリアショップ)とか、よく行ってたな~。
その頃はケーキ屋さんなんて全く興味なかったのだけど・・・。

ガトーピレネー!あれ、なんでバウムクーヘンって名前じゃないんだろう?
やっぱりフランス菓子っていうのを前面に出すためなのかな?
たまにこういうちょっとした贅沢っていいですよね♪
頑張ってる自分にご褒美とか♪

おかしくらぶ?と思えば、フーケ!
フーケといえば、私の中ではフレーズショートだっけ?苺のショートケーキ。
洗練されたというよりは、どこか安心するような優しい味のイメージです。
初詣の帰りなら生田店?ハンズの向かいにあるのは行ったことがある~。
あと、元町?栄町通りのお店(*^ー^*)
あ~。また神戸に遊びに行きた~い!!

あと、ハイジのケーキな

つぶれたけど・・・ 好きやった。
アソートとアルハンブラの詰め合わせセットは、お土産に大変喜ばれたものです。
・・・って、夫の弟にやけどね(笑)。
ケーキのこと、あんまりわからない人にも、「これ美味い!」 って好評だったのよ。

小町さんは、神戸に住んでおられたことが、あるのですか~。
小さいけれど、山があって、海があって、良い街です。
今度いらっしゃる時には、六甲山へ足をのばして、こちらへどうぞ♪
http://www.comme-chinois.com/Auberge/index.htm

Re: あと、ハイジのケーキな

苦楽園にハイジってお店が昨年オープンして、アルハンブラも売ってるみたいなんだけど・・・
あのハイジとの関係はどうなんだろう?
ニセモノだとか、ブランド権利を買ったとか、いろいろな噂があるのだけど。
でもね、前のコメントに記載した三田のエス コヤマ、ここの小山さんはパティシエとしては有名な方で、ハイジの出身なんです。
エス コヤマの敷地内にある(敷地がね、ただのケーキ屋さんとは思えん位に広い!)ショコラティエ進(しん)に"奏"(そう)っていうお菓子があるのだけど、アルハンブラよりふんわりしててね、これ美味しいよ。
http://4e-chocolat.com/quatrieme_01.html "奏"通販アリ
http://4e-chocolat.com/essay_04.html アルハンブラにまつわる小山氏のエッセイ
http://www.es-koyama.com/ パティシエ エス コヤマ

> 今度いらっしゃる時には、六甲山へ足をのばして、こちらへどうぞ♪
オーベルジュ・ド・コム・シノワ!!
ここはオープン当時から気になってた~!!!
でも、今は貧乏人なのでスポンサーなしでは行けませんe-282
だって、ランチでも4千円くらいしたようなe-330
今まで私が行ったことのあるお店の中で一番美味しかったフレンチレストラン(http://jardin1990.com/)位高い。

あ~ん。でもでも一度は行ってみたいですね~♪オーベルジュ・ド・コム・シノワe-266
お食事だけではなく、宿泊で(爆。
じんちゃんは行かれたことありますか?

ブランジェリー コム・シノワのパンも美味しいですよね。

北の国のロールケーキ

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

天狗も・・・
何故、昔からあるロールケーキが
こんなに流行るのか不思議に思っていました

因みに・・・
北の国にも昔から有名なロールケーキがあります

その名も・・・「よいとまけ」

おっかちゃんのためなら エーンヤコーラ~~♪
    ↑
、、、、って
別に美輪明宏の歌ではなく

ひらがなで「よいとまけ」と書くロールケーキです

苫小牧のお菓子屋さんが
丸太に見立て作ったロールケーキなんですよ^^

Re: 北の国のロールケーキ

よいとまけロール?
よいっ!と巻けロール?んなワケありませんねe-282
気になるネーミング・・・。
しかも昔から有名とは。余計に気になる。

調べてみました(笑。
なんとも、私が生まれるずっと前から作られてる名品?迷品?なんですね。
"日本一食べづらいお菓子"なんていうキャッチフレーズまで付いてる!
変わってますね~。
ハスカップのジャムが表面に塗ってあるだけでもオドロキなのに、
その上にたっぷりグラニュー糖までまぶしてあるとか。
そしてその上にオブラートで包まれていて。
大事に大事に包まれてますね。すごすぎです。
カロリーもかなりすごそうですが(爆。
でもこんなに長く愛されているということは、それだけ、それ以上に美味しいってコトなんでしょうね~。

鞍馬さん、情報ありがとうございます☆

行ったことあるよ♪

ランチは、3000円くらいだったかな~。
六甲山牧場に、比較的近いんですよね・・・。
コムシノワは、神戸市内に数店舗あるかと思いますが、六甲山店はロッジ風になっていて、とても雰囲気がよいのです。
Cafeのお仲間さんで、神戸に行くという方がおられると、私はよくここをオススメします。
所謂、観光本からはそれた、穴場とも言えるので(笑)。

ディナー&宿泊の経験は、ありません・・・。
確かに、お高いですね。
だから、せめてランチを楽しもうという感じかな。
ここは、デザートも、ちょっと凝っていて、名古屋のテレビ番組で、紹介されていました。
席数があまりないので、予約した方が。
いつ行っても、ちょっとハイソなお客様が、おられるのね~。

昔あった三宮店は、もっとくだけた雰囲気で、友人たちとよく利用していました。
私が気になるのは、こちら・・・
http://www.comme-chinois.com/theocean/index.htm
なんと言っても、ロケーションがいいでしょう?
メリケンパークに、あるんだもの。

ハイジのケーキ、わかっていただけて嬉しいです♪
とっても!
わたしも、このパテシェさんのエッセイ、チェックしたわ~。
しかし、小町さんが挙げていた三田のケーキ屋さんの方だとは・・・
何気につながっていたのネ。

三田という街。
私が書いているエッセイに登場する、次長の故郷なんです。
冒頭の兵庫の片田舎というのは、実はここなんです。
今は、随分開けましたけどネ。

P.S. 今日の 「JOKER」 に、忍成くんが出てたよ~。

Re: 行ったことあるよ♪

六甲山牧場は何度か遊びに行きました。
ジャージー牛が可愛くって~e-266
布引ハーブ園 http://www.shinkoberopeway.com/
オルゴールのホール・オブ・ホールズ六甲 http://www.rokkosan.com/hall/
は最高ですね♪

コムシノワ、オーベルジュは本当にいつか必ず!!
メリケンパークのお店は便利そうですね~。
お茶とケーキとかの利用も出来そうですし。
メリケンパークといえば、ハーバーランドの三田屋に行ってしまいます。
お肉が好きなので(笑。

なんだかいろんなところで繋がってて、面白いですね~♪
いろんな話をしていれば、もっといろんな人といろんなところで繋がってるかも☆

> P.S. 今日の 「JOKER」 に、忍成くんが出てたよ~。
あ・・・JOKER、見逃したii|||_/ ̄|○|||ii
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

