04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


お久しぶりでございます

寒さ厳しき折(全然厳しくもないのですが)、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年はどんな年だったか。

とにかく疲れた一年でした。
諸事情から、避難先の仮住居から8月に転居。
更に、二つ目の仮住居から初冬に自宅に戻るために転居。
ようやく自宅に戻りました。
とは言え、まだまだ周りは復興工事の真只中で毎日ダンプカーが25台もうちの前を通り、その度に散水車が水を撒き…、建設重機の大きな音も鳴り響いている状態です。

引越し作業はやっぱり疲れます。
私の場合、持病もあるので一気に済ませることも出来ず、倍以上の時間がかかったりするので余計に。
ダンボール箱一つ詰めるだけで、しんどくなるので休憩しなきゃならないので。

お盆あたりから体調を崩し、2ヶ月ほどあまり食べられなくなりました。
うどん一玉を40分以上かけてようやく食べきれるかどうかってくらい。
一番ひどい時にはうどん一玉を3回に分けて食べるとかいうレベルで食べられない。
栄養補給はもっぱら野菜ジュース。
カゴメから表彰されてもいいくらいに、店頭に並んでる野菜ジュースを買い占めて飲んでた。
(今も飲んでるけれども。)
他に食べられればヨーグルトや茶碗蒸し、プリンやゼリー程度。
お肉やお魚を食べればすぐにリバースしてしまうし、ごはん粒を噛んでいる間に気持ち悪くなる感じで、本当に食欲を失った。
通院以外は室内で横になってることが多かった夏でした。
(動けないので、もちろんデートもなし)

秋になり、少しずつ固形物も食べられるようになり、初冬に。
今ではもう元気一杯!ということはなく、普段の食事量を食べると胃もたれがひどくく全く空腹を感じない日々。
毎週末の美味しいものオンパレードな外食が、食傷気味という贅沢な状態です。

自宅に戻ることが決まったと同時に、その日の内に二つのイベントでの出店依頼のお電話をいただく。
その前日に妙な夢を見たのでした。
弟が急にお腹が痛いと言い出し、救急車で病院へ行くと……なんと弟は妊娠しており、元気な子どもが生まれた!
弟と母、私は大喜び(義妹は知らん顔)。
男性が出産する夢はありえないくらいの大きな幸運が訪れることの暗示らしく、子どもが生まれて喜んでいる人に幸運が訪れるという吉夢らしい。
そんな夢を見た翌日にお仕事2本いただけて、自宅に戻れることが決まって。
不思議なこともあるものです。
まだまだイイコトが訪れますように♪
あ、そう言えばお正月に殿と殿のお母様からお年玉をいただいちゃいました!
これも幸運の訪れだな♪

そういう訳で、冬に入って2度イベント出店をしました。
一つはフードバンクをしているNPO法人が主催しているもの。
もう一つは以前から出店させていただいてたフリーマーケット。
主催者さんが私の態勢が整ったらまた参加できるようにと、いつもお知らせくださってたのです。
被災当時もとても心配してくださって、感謝しきり。
一年半ぶりにイベント出店をして、準備段階で自分の体力の衰えをひしひしと感じ入りました……。

イベント出店を終えて、今度は個別にオーダーいただいたお菓子づくり。

被災後にはOCN cafeで知り合った方や、アメブロで知り合った方からとても心配していただき、
「早く怪我が治って元気になってね」とお菓子や果物、手作りのパンなどお見舞いを送ってくださっていました。
年が明けて、ようやくその方々に焼き菓子を作ってお礼のお手紙を添えて送らせていただいたところです。

そうそう、5月からダイエットを始めました。
12月24日クリスマスイブまでで8kg減達成!
体脂肪率は下がり、筋骨量はできるだけ下げず上げる方向で。
夏の一番食べられなかった時期にはひと月で2kg減っていたけど、動けなかったので筋骨量が減。
あとは大体月1kg平均で減量。
今年はあと5kg減量したいところ。
特に食事を変えることなく、というか毎週金曜日の夕食、土曜日の昼食、夕食と外食をする中でこの減量は凄いと自分でも思う。
あとは1か月500g減をいかに続けていけるかが決め手。
元の体重に出来るだけ近く戻れるよう、頑張りますよー!


昨年のお出かけや外食などのお話はまた別の機会に。

関連記事
スポンサーサイト

今年もよろしく

あのう、
「食べられない」深刻な事態に、
申し訳ないのですが<(_ _)>
ヨーグルト、プリン、ゼリーと列記されると、
もう唾を何度も飲み込んでしまうくらい私の好物で、
それプラス野菜ジュースなら、
(本当に体に良いかどうかは別にして)
最高の理想的な食事に思えてしまいます(笑)

>うどん一玉を3回に分けて、
うどんが1番食べ易かったのでしょうか?
それとも、
食欲が無くとも、うどんなら何とか食べられるとか?

もし良かったら何かの折に、
「讃岐うどん」とか、送りますよ^^
「焼き菓子のお礼」を期待してるのが見え見えですが ^_^;
そこは割り切って、
そういう「物々交換」も楽しいのではないかと、
勝手に思えてきました^^
もっとも当方はみなさんの様に手作りではなく、
せいぜい市販の冷凍うどんか乾麺の類になります。

Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

