04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


ケーキ作りたい。

めちゃくちゃケーキが食べたい。
6月の誕生日にもケーキがなかったし、随分ケーキを食べてなーい
昨日食べるには食べたのだけれど、欲求が満たされないんだもん。
内にある材料で、何かケーキを作ろうかなぁ。
ヨーグルト、生クリーム、卵、バター、小麦粉、ラズベリーのコンフィチュール、カシスのコンフィチュール、マンゴー2種類、ドライフィグ、ドライクランベリー、レーズン、アーモンド、くるみ・・・
うーん。何を作ろう。
関連記事
スポンサーサイト

theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : ケーキ スイーツ お菓子

スイーツ で暑さを乗り切ろう??

普段好んで食べるケーキはフルーツだから、
マンゴーとか捨てがたいし、ラズベリーも上品そう。
でも、今は何故かチョコレートが無性に欲しいので、
チョコにアーモンドが振りかけてある様なのお願いします。

カシスのコンフィチュール、ドライフィグ、ドライクランベリー、???は、
初めての食材です。後で調べてみよう~。

ども。

その材料から何が出来るのか?
さっぱり解らん。
で、
ロールケーキが食べたい。
ナイフで切ろうとすると、生クリームがはみ出るようなやつ。

Re: スイーツ で暑さを乗り切ろう??

私もケーキはフルーツたっぷりが好きです♪
フレッシュラズベリーがたっぷりのっかったタルトが今一番食べたいe-349

チョコレートにアーモンドのケーキですか?
残念ながら、今家にはクーベルチュール(製菓用チョコレート)が全くないので、チョコレートケーキはチョコレートの元、カカオマスでしか作れません。
私は甘すぎるお菓子は作らないので、チョコレートケーキもホイップクリームかアイスクリームを添えないと苦いですよ(笑。
最近ずっと胃腸の調子が悪く、チョコレートでは胃腸に重過ぎるので、今回は却下です(爆。

e-180見た目にもごたごたせず、食欲がなくてもさっぱりと食べられる。
e-1811つ食べただけでも満足できる。
e-182あまり食欲がないので、食事が摂れないときに代わりに食べるだけでも適度ののカロリーとたんぱく質が摂れる。
e-183体力が乏しいので、作るのにあまり労力を使わない。
これらの私の要望を全部満たすようなケーキを模索中です。
もちろん、記事に挙げた材料のみで作ります。
何か思い当たるようなものはありますか?
どんなケーキができるやら・・・。

> カシスのコンフィチュール、ドライフィグ、ドライクランベリー、???は、
> 初めての食材です。後で調べてみよう~。

コンフィチュールは果物や野菜をジャムのように甘く煮たものです。
つまりジャムと同じです(笑。
フランスでは糖度60%以上をコンフィチュール、50〜60%をミ・コンフィ、それ以下のものをコンポートと呼びます。
けど日本では一般的に糖度や煮詰め具合にはさほどこだわらず、一般的なジャムよりもよりフレッシュで果実感溢れ、フルーツ本来の味、香り、食感を残したフレッシュな味わいのものをコンフィチュールと呼んでいるようです。

つまり、果実感たっぷりフレッシュな感じのラズベリーのジャム類(家にあるのは、低糖のためジャムではないのです)とカシスのジャム。

ドライフィグは日本語にすると、干しいちぢく。
かっちかちに硬くはありませんが、乾いていて、例えればレーズンのような感じです。

ドライクランベリーは、干しツルコケモモ。
赤い実で、生だと酸っぱくておいしいとは思えません。
大抵がジュースかドライフルーツ、ゼリーなどに使われていると思います。



Re: ども。

ずとさん、材料名だけで何ができるのか想像が付くようなら、
貴方は私よりもかなりの食いしん坊さん!ということになりますよ(笑。
私よりも・・・というのは半端なく!ということです。
だって私は自分より食いしん坊の人を周りでは見かけたことがありませんから!
TVチャンピオンってTV番組があったのをご存知ですか?
あの「甘味王」と「ケーキ」の回に、出ませんか?って企画会社から連絡があったんです。
どこからどうやって調べてくるのか、想像もつきませんが・・・。

ロールケーキは30日に食べちゃいました~。
でも生クリームがはみ出るようなのは魅力的だわe-265
クリームたっぷりなら、ローソンのプレミアムロールケーキ(150円)が好きです♪
ロールケーキと言っても、これは巻いてないですが(爆。
スポンジ生地の輪っかの中にクリームを搾り出して作ってましたよ。
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/premium/index.html
コンビにスイーツもお手軽でいいですよね♪
好きなものとかありますか?

テレビチャンピオン!

出ればいいのに~。
うちは一家で、あの番組好きだった (←最近ちょっとお休み)
クリスマス時分にやる 「ケーキ職人」 選手権も、面白いね。

ケーキは、ベタベタと甘くない、あっさりしたものが、好みです。
’ストロベリーショートケーキ’ が好き♪
フツー過ぎる・・・。

好みの外国俳優は、恥ずかしくって。
うはは~。
シルベよ (←スタローン)。
小町さんの芳しい趣味の足元にも及ばない。
知性派でもないし~(笑)。
意外と、こういう人に惹かれていたりするのです。
理想高くないでしょ? 深川さん!

女性では、ミシェル・ファイファーかな (BY 「恋のゆくえ」)。
ウィノナ・ライダー も好き (BY 「シザー・ハンズ」)。
ジョニーデップ、ジム・キャリーもいいなぁ。
「マスク」 は、大のお気に入りです。

ブラピはね・・・ 「セブン」!
モーガン・フリーマン、シブいわぁ (←こら)。

Re: テレビチャンピオン!

TVチャンピオンってまだやってるん?知らなかった・・・(爆。
以前はスイーツの最新情報は必ずチェックしていたりしてたんだけど、今は全然ダメ。
そういうことに血から注がなくなっちゃった。(*^ー^*)
お仕事してる時は「小町はかなりの甘味通だ」と知れてたので、各地の支社や支店から、お土産として選りすぐりの絶品スイーツをいただいたりしてたのだけど、今は殿がお出かけした時に買ってきてくれるお土産で十分♪
実際甘いものをそんなに食べなくなったし。

でも、今更ながら、あの時参戦していればよかったな~と思うのです。
だって"TVチャンピオン出場経験あり"というだけで、お料理やお菓子の仕事をする"肩書き"になりそうだものね。
惜しいことをしたー!!orz
でもでも、旅費は自腹だったし、そこまでして出たいか?と言われると・・・
その時は全く食指が動かなかったのが事実です(爆。

じんちゃん、王道ストロベリーショートケーキ好きなのね♪
私も好き!!
じんちゃんが言うと、ケーキではなく映画のストロベリーショートケーキかと思っちゃった(笑。

シルベスタ・スタローン!めっちゃマッチョ!!
実は私マッチョが苦手・・・(爆。
でも彼はあの眼がチャーミングよね♪
次からはちょっと意識して映画を観てみよ~っと。
ウィノナライダーは『17歳のカルテ』がいろんな意味で衝撃的だったなぁ。

そしてブラピの『セブン』!彼の出世作とでも言いましょうか♪
私は『リバー・ランズ・スルー・イット』でブラピ様にやられちゃいました(笑。

’テレビ東京’ シンパ

今、住んでいる地域は、テレビ東京系の映りが悪いのです。
ケーブルテレビで、何とか綺麗に映っているのだけど、それ以外の通信網とは相性が悪く・・・
現在のように、テレビをどういう経路で見るか、選択肢が広がっても、あまり意味がない。
テレ東が見れなくなるのは、家族の死活問題なのでー
ケーブルテレビに、しがみついている(笑)。

「テレビチャンピオン」 に限らず、テレビに出られる機会って、そうそうないからね。
小町さん、欲ないなぁ・・・。 私なら、自腹でも行ってる!
こういうガツガツした人間には、一生その機会は、回ってこないのです~。

「ストロベリーショートケーキ」。
私は書きながら ’野島伸司のドラマか?’ と。

スタローンが好きというとね・・・
マッチョのイメージが、先に来るでしょう?
あの人、途中から、ああなっていったのよ。
「ロッキー」 の初期の頃は、もう少し柔らかいイメージです。
ポテッとしてるだけ、みたいな。

ベタやけど、負け犬がひと泡吹かせる、ストーリーに弱いの。
「ロッキー」 ド真ん中。 キタ~~~~。
有名になったら、なったの苦悩がー
いかに、ハングリー精神を持ち続けるか、など
回を重ねた、その後の内容も、面白く拝見。
伝えたいことは、とってもシンプル。

「セブン」 は、友人に後味の悪い映画と聞いていて、
その通りやった~。 内容、覚えてはります?
彼女の名言がー
「セブンの犯人、図書館で本借りるなよ。」
ホンマそやねん(爆)。

話は戻って、ここ数年 ロールケーキが、ブームみたいですねぇ。
そこかしこで ’○○ロール’。
一つが当たると、広まるのか・・・

Re: ’テレビ東京’ シンパ

私の場合は欲がないのではなく・・・欲が違う方面へ向いてるだけかと(苦笑。
TVに出たい欲ではなく、相手から是非とオファーがあるのに何故自腹を切らんとならんのだ?と。
ギャラはなくとも旅費が出るなら出ていたと思います。
ほら、私のほうがよっぽど欲深いでしょ・・・(爆。

『ストロベリーショートケーキ』、タッキーと深キョンでしたっけ???
観ていなかったからドラマはすっかり記憶から消えてた~。

『セブン』結局何だったの?という印象が残ってるのはあるのだけど、内容を完璧には覚えてなかったから、もう一度観てみよう!と思ったものの・・・
PCの中にあったはずのファイルが消えてたe-443
そして今手元にあるのはビデオテープのみe-330
ビデオデッキはもう使わないと思って引越しの時に捨てちゃったし。
『セブン』のファイル、UGででも探してみよ。

CATVは地上波の受信環境がよくない地域では大活躍ですよね。
親類の家もそうで、アンテナでは全く映らないので地域ごとCATVだそうです。
うちも以前はCATVを契約していたのですが、私が働けなくなって経費削減のためやめました。
大好きな海外ドラマや映画、History ChannelやDiscovery Channelが観られないのが辛い・・・。
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

