09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


あれから4か月が経ちました。

結局3か月近く一度も更新することなく、年末に突入してしまいました。
皆さん、風邪など体調を崩されていらっしゃいませんか?

今年の夏は本当にたくさんのいろんなことが目白押しでした。
6月下旬には、殿とその職場の人達とのお食事会の最中、席を立ってすぐに失神、救急搬送され。
その数日後7月に入ってすぐにはイベント出店。
7月中には従妹の結婚式に出席。
この歳になってまだ結婚できていないことをひしひしと感じさせられる一日に。
梅雨に入る前からめまいに悩まされていたのですが、7月には大学病院での耳鼻頭頸外科受診時にめまいの相談をして、めまいを止める薬を処方してもらい、ようやくめまいに悩まされなくなり。
そうこうしているうちに8月に。

8月になって雨が降らない日がまだ3日しかないなぁと思いながら、こんなに雨が続けて降っていたら累積雨量がすごいことになる……必ずどこかで水害が起こるだろうな、と感じるように。
8月16日土曜日の夕方、彼と家に帰宅中、ふと彼に漏らした言葉。

私:「そのうちね、ここに大きな土石流がダーッと流れてね、電柱も倒れるんよ。

彼:「こんな小さなちょろちょろしか流れていない溝が、そんなことになるワケがないわ。
(十中八九の人の意見がそうだと思う。)

それから80時間後、記録的な豪雨に見まわれ大規模な土石流に見舞われる土砂災害に。

正直なところ、ほんのたまにちらっと先に起こることを感じ取ることができることがあることにはあったけれども、こればかりは本当に自分で自分が怖くなった……。

この土砂災害が起きるっていう一言をつぶやいた翌日には、私は登山もしないのに何故か夢では登山をしていて、急にその山が噴火してしまい火が降ってくる中を逃げる夢を見て、その夢を母に話していました。
そして、土砂災害の後に御嶽山の事故があったのでしたよね……。
夢では九州に旅行に行っていて、阿蘇山が噴火して、何故か鹿児島近辺を逃げ惑っていた夢だった。
つい最近知ったのだけれども、阿蘇山は8月30日に火口周辺への規制が、逃げまわっていた霧島は10月24日に火口周辺危険の通達が。


耳鼻頭頸外科を受診する予定の前日8月20日に土砂災害に被災。
19日の夜22時にはいつでも避難できるように、持ち出し用の数日間の荷物をまとめて室内で靴を履いてすごしていました。
というのは、国交省で働いていた頃からの習慣で気象レーダーや雨量、河川の水量の情報を日常的に取り入れていたから。
河川の水量がはん濫危険水位から少し落ち着いて下がってきた頃、土砂災害が起こりやすい。
Yahoo!防災のアラートで、豪雨予報の通知もあり。
雨量レーダーを前後4時間分見ていると、雨量が多い部分(赤い部分)が雨雲の流れには関係なくほとんど動くことなく一定位置に停滞したままの状態。
そして、その位置はまさに私の住んでいる地域。
予想時間雨量も200mmを超えている。
この時点で素人の私にでも災害が起きることは予想できるわけで、室内で靴を履き、持ち出し用荷物を準備していたというワケです。

22時頃には既に尋常ではない雷鳴と稲光。3秒に1回くらいの頻度で雷が起こっていたのだとか。
雷鳴もゴロゴロなんて可愛いものではなく、バリバリと闇夜を引き裂くがごとく、建物を震わせるほど。
雨の音も滝の中にいるくらいひどく、人の声も聞こえないくらいに。
避難したかったけれども、既にこの時点で屋外へ出ての避難は困難な状況。
外階段では既に土砂が流れていたのではないかと思うような音が聞こえていたので、玄関を開ければすぐに水の流れに飲み込まれて流されてしまっていたでしょう。
母は玄関を開けてみようとしていましたが、流されるから出てはダメ!とそれを止めてうちの中でも階上にいるしかなく。
母の部屋は結局土砂が流入していました。
うちは3階建の2階なんですけどね……。

両下腿打撲、左足関節捻挫、両アキレス腱部損傷
私は土砂災害から1か月後はまだ痛みもあり通院もしていましたが、2か月もたった頃には足の痛みもなくなり、傷もすっかり良くなって治りました♪


荷物の整理にたまに自宅に戻るのですが、その時にはまだ土砂の粉塵がもくもくと俟っているので、マスクを着用していても鼻腔や口内に入ってしまうのが避けられません。
土砂は山の土や岩、腐葉土だけでなく、生活排水、トイレの下水、汚水、汚泥、ちり、ほこりなどのハウスダスト、ダニetc.とあらゆるアレルゲンが含まれているので、強烈です。
普段からアレルギー薬を服用しているのですが、それでもひどいアレルギー症状が出てしまい、翌日は寝込んでしまうことも。

未だに上下水道、電気、ガスは不通のまま。
建屋と地盤の強度調査の結果、住宅の存続だけは12月に入ってから決定したけれども、いつになったら戻れるよう異なるのかはまだまだ未定のまま。
畳やフローリングも入れ替えないとならないし、ベッドやソファなどの大型の家具も買い換えなければなりません。
仕事もできず=収入も見込めず、毎日毎日支出が続くばかり。(>_<)

そんな中、OCN Cafeで知り合ってお友達になった方たちから安否確認のメールを頂いて、お見舞いを送っていただいたり……ありがたくて仕方ありません。
アメブロの方でも、いつも一方的に私がブログを見てただけの方からメッセージを頂いて、「手造りのパンを送らせてください」とおっしゃってくださって、ありがたく連絡先を交換させていただいて美味しい手作りパンを送っていただいたり。

一方、これまで友達だと思ってた人からは全く音沙汰すらなく……。
「何もできなくてごめんね。」だけで突っぱねられて終わってしまう人も。
私は何かしてほしいわけではないんですがねぇ?
してほしい人には、丁寧にお願いしますよ……。
それよりも、「大丈夫だった?怪我はない?」の一言をもらえた方が嬉しかったなぁと残念に思ったり。
まぁこれは私が病気で倒れたり障害者になった時にも同じことがあったので、
「あぁ。あなたもそうだったのね。」と、すっぱりと友達の縁を切らせていただこうと思っています。

そうそう、10月9日にはボランティアの方たちや地元の方たちのための炊き出しのボランティアにも参加して、100人分のおでんとおむすびを作りました。
障害者支援施設の代表の方が主催して毎日炊き出しなどをされていた中で、著名な地元の料理家の方がお手伝いという形で参加を募っていらしたので、そちらに参加させてもらいました。
そこでも新しくご縁がありました。

その料理家の先生にはもちろん、そのお仲間の方々、地域の食材や食文化を推進されている仕事をされている方々。
(中にはただ単位ボランティアに来てみたかっただけの人もいらしたようでしたが、その方たちとはお話も会わず。苦笑)
Facebookでもやりとりさせていただくようになり、より食材や食文化に長けた知識や情報をいただけるようになりました。
その内のお一方は、私より3つくらい年上のジョセイなのですが、仕事をする上でのアドバイスなどしていただいたり、お茶に誘っていただいたり。

何かコトがあれば、人の縁は切れたり繋がったりするものなのです。
この機会に新しく繋がったご縁を、そしてこれまで繋がっていてくれたご縁を、また大切にしていきたいと思っています。


関連記事
スポンサーサイト

お元気ですか

わざわざHPに足を運んで下さり、ありがとうございます。

しばらく更新がなかったので、どうしているのかなと案じていました。

あれだけの災害ですから復旧するにはまだかかるかもしれませんね。

ホントに大変だとは思いますが、
無理をされぬようお身体を労って下さい。

自然に抗うことはなかなかできませんが、
小町さんの前向きな姿勢はきっとまた幸せを招き寄せると思っています。

また遊びに来ますね!!

あけましておめでとうございます

洪水の時、私も車を水没させてしまったとがありますが、
増水して溢れて来た水の流れは、
     見た目より速くてとても危険に思いました。

ところでボランティア活動の中で、
 新しい人との出会いがあったのですね。
なんだか、これからの新しい出発のきっかけを見つけた
そんな風にも感じます。
 今年も、
小町さんが色んなことにチャレンジ出来ると良いですね^^

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(゜ー゜*)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりましたヾ(≧∇≦)ゞ不思議と心惹かれたんです。
angelique*さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんですヽ(*´∀`)ノ

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

