05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


体調不良

またまた間が開いてしまいました。

どうも日々日常の雑多に押し流されて、疲れ果てています。
疲れ果ててはいないとは思うのですが、身体から疲れが抜けてくれない。
疲れが溜まって抜けないのですよ。
おかげで免疫力がガタ落ちです。
頭皮に吹出物が出て痛いし、顔に必ず一つは吹出物が出てる状態。
私の人生でニキビなんてほとんど出なかったのに、吹出物が出てる……。
左目も結膜炎ではないから人に感染することはないものの、角膜が荒れてヒリヒリ痛み、女優のように左の片目からだけ涙を流しております。

免疫力が低下してると嫌が負うにも認めることになったのは、帯状疱疹の再発。
水疱瘡に罹った人なら誰もが体内に保有している水疱瘡のウイルスが、免疫力が低下すると表立って神経を悪さすることで帯状疱疹になるわけですが、一度帯状疱疹を罹患すれば大抵の人ならもう終わりなのです。
だけど病的に免疫力が低下している人は再発してしまうのです。
持病の糖尿病で免疫力が低い上に、11月からもう全然ゆっくりとできていない状態で、当たり前の事ではあるのですが……。

注文を受けてのお菓子作りもしばらく手を休めてゆっくりするのもいいかな。
な〜んて考えたりもしてますが、3月11日にはイベント出店があったのでした!
その翌日は病院で検査を受けなきゃいけなかったし

一般的には二年に一度子宮頚がんのがん検診を受けるように推奨されているのですが、二ヶ月毎に多嚢胞性卵巣症候群、生理不順で婦人科を受診しているので、診察のついでにがん検診もしてもらっています。
「昨年のこの頃にがん検診をして一年経ってるから、やっときましょう。」と勧められて、診察のついでだったら(普通は全額負担の)がん検診料金も医療費扱いだし、診てもらっとこ〜♪ということで子宮がん検診も受けてきました。

まず普段通り、基礎体温表と毎月大学病院で検査してる血液検査の結果の表とを見ながら問診を受け、その時々でお腹の上から経腹だったり、経膣での超音波検査。
先日は子宮頚がん検診もあったので、経膣での超音波検査。
まずいつも通り卵巣内の卵ちゃんの状態や子宮内膜の様子などを検査。
続いて子宮頚の細胞を綿棒でささっと擦り取って検査部署に出してもらいます。
子宮頚がんの方は見た目では異状なし。

検査台から降りて衣服を整え出てみると、先生はまだじぃーっと何やら机上を見つめながら顎に手をやって思案顔。
どうしたんだろう?と思っていると、衝撃的なお言葉が。

「子宮の後ろ(背中)側に16mmの嚢胞がみつかりました。
前回の検査画像と比べてみたんですが、前回分には写っていないので新しくできたもののようです。
ガンかどうかは更に検査をしてみないとわかりません。」

嚢胞の中身は水分のようで、石灰化しているものではないらしく、その中にがん細胞があるかないか…。

はぅーー。(>_<)
また腫瘍・嚢胞が見つかってしまった。
どれだけ体に異物ができればいいんだろうか。
12日にMRI検査を受けてきて、その結果は今週水曜日、19日に聞いてきます。
切除手術を受けるかどうかはその時に相談。
手術を受けることになったら、その手術方法については4月以降に新しい主治医に変わってからということで。
異動だから仕方ないとはいえ、こういう時に主治医変更は心細いなぁ…。

あーん、なんかすっきりしな~い。(>_<)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

大事にしてくださいね

北の国は、ようやく日差しが春めいてきました。
でも、周りはまだ雪景色です^^

お身体、大丈夫ですか?
Blogを読んでいて、とても心配しています。
良性であることを祈ってますね。

天狗は、ここ数年、人間ドックをパスしているんです。
たぶん、要再検査になると思うので・・・・。

元来、怠け者なので
病院へ行くのが億劫なんですよね(苦笑)

前回、肺に陰があるので
精密検査するよう言われましたが、
そのまま放置しちゃってます~~(笑)

だって・・・・
○Oo。―y( ̄∇ ̄;)プハーを止めろと言わるに決まってるし。


そそ・・・・
天狗のBlogも、随分間が空いちゃいました。

と言うより・・・
完全に廃墟状態ですね^^;

今日、小町さんのBlogを
久々に目にすることができて嬉しかったです。

やっぱり、更新しなきゃダメですよね アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

↑ ほんにね~

小町さんも、鞍馬さんも、お身体気をつけてくださいね。

子宮頚がん検診&乳がん検診、私も受けてきました。
去年から慌ただしく、検診の予定もすっかり遅れ・・・
まぁ滑り込みで、何とか終わりましたけど。

待合のテレビで見た寿美花代さんが、ビックリするくらい若くてお美しく、衝撃だったのが印象に残っております。
うちの母と同じ年なのに、全然違う!
御年82歳で、背中もピシッと伸びてて、「こんな方もおられるのだなぁと」。
生きてるうちに母に、見せてあげたかったです。
きっと、元気をもらえたと思う。

小町さん、私たちも寿美花代を目指そうな。

ブログの更新、狙ってるんですけどー
本当にボチボチしか書き加えられなくて。
あ、念願のカニカニ旅行♪ ようやく行けました。
予算の都合で、言ってた宿には止まれなかったものの、もりだくさんの旅でした。

鞍馬さんへ

鞍馬さん、お元気でしたか~?(*´∀`*)ノ
広島は桜がちらほら咲き始めましたe-235
これから3か月で一気に夏へと駆け上り、暑くてバテる季節になってしまいます。(苦笑)

心配してくださってありがとうございます。
私も良性であってほしいと思っています。
根拠のない確信というものですが、きっと良性だと思ってます。

鞍馬さん、要検査って怖いですか?
病気だということが判るのが怖いんでしょうかねぇ?
私は逆に病気の不安を抱えながら、それを明らかにせずに一人で悶々としていることのほうが怖いなって思うんですよね。
例えばガンで言えば、検査でごく初期に見つかれば治すことだって可能なのに、悶々と一人で抱えて不安を増幅させてもストレスでガンを余計に育ててしまうばかりで、自覚症状が現れる頃にはすでに時遅し。
もう少しでも生きたいと願ったって、それも叶わない。

私の父の話で言えば、父はとてもひどいヘビースモーカーでした。
「ガンになるから、タバコの本数を減らして」と言っても、全く聞く耳を持たないどころか、逆にこちらが怒られる始末でした。
そして時はたち、父は肺がんになってしまいました。
ほんの少しの自覚症状(咳が続く、風邪っぽい程度)だったのですが、ガンは既にそう小さいものではありませんでした。
もっと早くに見つかっていれば…と思いますが、蔵馬さんと同じようにずっと検査を受けていなかったのでした。

肺の切除手術を受けましたが、肺の中は真っ黒に煤けてしまい、ガンにならずとも肺の機能自体がかなり落ちている状態で肺気腫になっていたようです。
動くと息が切れやすいなどの症状があるそうですが、歳だから「老化」の一言で片付けていたのでしょう。

一方母は検診で肺に濃い影が大きく写っており、A~Eの中でも最悪のE判定でした。
E判定というのは、明らかに肺がんの疑いがあるというランク。
そのE判定の3つ「肺癌の疑い」「肺癌の疑いを否定し得ない」「肺癌を強く疑う」の中でも一番最後の「肺がんを強く疑う」という判定でした。
近所の病院でも良かったけれど、スーパードクターのいる大学病院へ行って再検査してみたところ、肺には全く影も写っておらず、腫瘍マーカーも問題なし。
「おかしいですね?でも、こういうこともあるんですよ。風邪でもひかれてたんじゃないでしょうかね。」
ということでした。

一般的な検診では、私たちのような年齢になれば何かしらチェックが入るのが当たり前のお年頃。(苦笑)
怖がらずに受けて見られては?

ブログは更新しなきゃダメとか思わなくていいでしょ~。
更新したいと思う時があれば、その時に更新すればいいんです♪

じんちゃんへ

寿美花代で思い出した!
うちの母が「八千草薫に似てるってよく言われる」と以前言っていたので
「それは着物を着てるから言われるだけで、お母さんは寿美花代似でしょ。」と言ったら、えらく落胆してたのでした。(笑)
今でも自分は八千草薫に似てると思い込んでるようですが、絶対に似てません。
寿美花代にしか似てません。
まあ、若くて美しいとは身内なので全く思いませんが。(苦笑)

82歳ってすごいなー。
先日出店したイベントで、ふらりと訪れた70代の女性がおもむろに私の手をとって手を触りまくり、手相を見て
「あなたの寿命は50歳くらい。」
「お金は堪らないし、それほど入ってこない。疲れすぎよ。たくさん寝て、ちゃんと毎日お味噌汁を食べなさい。」
次は母の手をおもむろに取り、「お母さんは長生きだわ。105歳まで生きれるわよ。体も悪いところがない。お金もたっぷり貯まる。」
とか言われたんですよね。
私の残された寿命はあと数年らしい…。
まぁ、15年前に病院で女医に「あんたは早く死ぬよ。」と言われてから、まだ生きてますが。

カニカニ旅行いいな~♪
宿は逃げないから、またいつか行けるよっ!
家族で旅行って私はあまり経験がないから、それだけでも羨まし~い。

どちらにしても、お美しいやん

八千草さんは、たおやか系よね。
私も、目指したい境地ではあるけれど、ビックリするような若さで言えば寿美花代さんよぉ(笑)。
理想の家族から一転、夫やら息子やら心配の種が尽きぬ中、それでも明るい心持で生きて行く姿に、胸をうたれる。
多分メソメソしてるのは、性分じゃないのでしょうけど。

一方の八千草さんと言えば・・・
ドラマ「福家警部補の挨拶」最終回で魅せた芝居が良かったなぁ。
中盤に結構大物ゲストの古谷一行が出ていて、しかも前篇後編の豪華版だったので、
息子と「あれが最終回ってくらい盛り上がってしまったから、どんなゲストが回ってきても辛いだろう」と予測してたんです。
そうしたら、まさかの八千草さん。爆弾製作もお手のものという、おばぁちゃんの犯人役でした。
小粋で、シブくて、そうして哀しい犯人像でした。

ここ数年、ちょっと出過ぎじゃね?と感じていたのだけど、やっぱり上手かったですね。
そう言えば、主演の壇れいも八千草さんも、そうして寿美花代も宝塚!
今年は100周年だそうで、久しぶりに舞台に行きたいなぁと、目論んでおります。

しかし、いろんなお客さんが訪れるのねぇ。

じんちゃんへ

女優さん方は見目麗しいけれど、うちの母は違うと思うわ~。
決してブサイクじゃないけど、美人とも思わず。普通じゃないかな。(笑)
母はきっと、自分が美人だと思ってると思うけど。(≧m≦)

やっぱりじんちゃんはドラマに長けてるわね~!
最近TVつけてても、海外ドラマ、ドキュメンタリー、教養くらいしか見てなくて、
俳優さんの名前も有名な方しかわからないくらい。(^_^;)
報道番組さえあまり見てなくて、ニュースはいつもネットでチェックしてるような状態で。
食に関する番組は一日にいくつも番組見てるんだけどなぁ。(笑)

お客さんはね、ホントいろいろよ~!
特に場所によって。
駅前広場みたいな不特定多数の方が訪れる場であれば、買い物目当てじゃない人もたくさんいるわけで。
女性のお年寄りが商品ひとつずつにあれこれと話しかけてきて、なんだろう?と思っていたら、そのまま次のお店へ。
結局暇つぶしに話し相手を探していらしてたり。

かと思えば、いきなり60~70代の男性が「最近の菓子やパンは高すぎる!」と怒鳴ってきたり。(笑)
私のこと?と思って、「これでもお値段を抑えてるつもりなんですが、すみません。」と謝ってたら…
「あんたのとこは安い方よ。パン1こ何百円とか、どういうつもりなんだろうか!」と怒りが噴出。

自分は1こ150円のマカロンを何個も食べるのに、子供には「もったいないからダメ!」とかいう若い母親とか。
美味しい美味しいと何度も試食に来て、結局千円分くらい試食で食べたんじゃないの?って人とか。
マカロンが欲しいと言われて、ナッツ・卵・乳製品にアレルギーはないって言われたので「それなら心配はありません」と勧めたら、「アレルギーがあるので買いません」と断られたり。
あと使ってるんは砂糖だけよ?砂糖にアレルギーはないでしょうにねぇ。(苦笑)
まぁ、面白い人満載よ。
結局、みんな誰かと話がしたいんだろうな~って感じてるんだけどね。

「目指す」というワードから、ちょっとばかり自分のことを考えてみた。
ここでお返事に書こうと思ったけど、長すぎたんで記事にして更新しまーす。(*´∀`*)ノ

今晩は

コメント、ありがとうございます。
過ごし易い季節になりましたが、
体調はいかがですか??

 私は相変わらず徹夜になったりで、
そして新しいPCを組んでたりして、
忙しくしてます。
 つい今しがたPC完成、
もう少しエージングしてから、
後はOSとアプリのインストールですが、
今日は早めに寝ようと思います。

あっその前に、
じんちゃんとこも覗いてみよう
では、また^^

深川さんへ

お久しぶりです!
深川さんこそ、体調はいかがですか?
徹夜はキツイですよ?
どうぞ、ご自愛なされてくださいませ。

過ごしやすい季節はあっという間で、もうそろそろ外出がしんどくなってきます。
極端に湿度と暑さに弱いので、6月には既に夏バテ突入してることでしょう。(苦笑)
最近でも、朝方に暑くて目が覚めたら室温が28℃だったということもありました…。
既に今月に入って何度かエアコンのお世話になっていたり。

おニューのPCですかっ!
いいですね~♪
私のPCは未だにXPのままです。(-_-;
Windows7だか8だかがインストールされたPC自体は、もう随分と前から部屋にあるんですけどね…。
やればできるんですが、もう自分でやる気が全然しないので、殿がやってくれるのを待ってます。
でも週末は大抵いつも出かけてしまうので、ずーっと手つかずのまま。
PC、使う前から既にホコリかぶってます!!

正直なところ、PCより何よりも、自分の部屋をキレイに片付けたい今日この頃です。(切実)
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

