06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


お庭でBBQ。

7/25(日)、弟の家に母と二人で遊びに行ってきました。
明日7/26は母の誕生日なのです。
ということで、サプライズパーティです♪
母には「日曜日は行きたい所があるから一日予定を空けておいてね」とメールしただけ。
義妹とメールで打ち合わせ(笑。
本当は我が家のベランダでBBQパーティをしようと思っていたのだけど、弟達が私一人では準備が難しいだろうからと、招待してくれました。

昨日一日外出していた間に熱中症になってしまったっぽく・・・
昨晩帰宅時には既に発熱。
首の後ろと両脇をアイシングして水分摂取して横になっていたのだけれど・・・
今朝起きてみても熱が37.8℃もある。
けど、熱があるからといって企画をボツにするわけにはいきません。
誕生日は1年に1度しかないのですから。

氷をたっぷり入れた麦茶を飲み続け、体温を無理やり下げ、持参するタコスの準備開始。
材料は全て昨晩花火大会の帰りにスーパーで購入済み。
タコミートは挽肉を炒め、調味料とお水を加えて煮詰める。
その間にサルサ作り。
本場のものはパクチー(香菜)を刻んで加えるのだけれど、私はパクチー嫌いだし、家には買い置きがないので、大抵セロリの葉かパセリのみじん切りを混ぜます。

サルサの次はワカモレ作り。ワカモレはグリーンが綺麗なアボカドのディップです。
フォークでつぶしたり、みじん切りもめんどうなので、ミルサーに玉ねぎ、アボカド、レモン汁、調味料の順に入れてスイッチオン!ガーーっと数回撹拌すると、出来上がりです。

タコス


お昼前に弟宅に到着。暑いので、冷たいお蕎麦とネギトロ巻きのお昼ご飯。
食後は姪(生後6ヶ月、まもなく2歳)二人のヨダレにまみれながらしこたま遊び、お昼寝をさせる。
あんぱんまんがマイブームらしく、あんぱんまんのぬりえ本を持ってきて、「これ」と指差し私に描かせます。
今日1日だけで、アンパンマンの顔を何十回描いたことでしょうか・・・
もちろんどきんちゃん、めろんぱんなちゃん、食パンマン、ばいきんまん・・・あんぱんまん以外にも沢山描かされました。

私がアンパンマンの顔を描くと、すぐに「あんぱんまん!」と言って大喜びするのだけれど、母がアンパンマンを描いてやると・・・
「あで~?(あれ~?のつもり)」と頭を傾げて、絶対に「アンパンマン」とは言いません(爆。

そうこうしている内に夕方に。庭では弟がBBQの準備を着々と進めておりました。
私はタコスのためのトルティーヤをこね、丸く伸ばして焼き、義妹が切ってくれたBBQの食材を串に刺していく。
庭でのBBQはサイコー!
準備も片付けも家の中でできるし、時間を気にして急いで片付けなくてもいい。
贅沢な時間の使い方でした♪

ここのところ私の入院(今年だけで既に3回の入院、救急車での搬入2回)が続いたり、引越しがあったりでお疲れモードの母だったのですが、孫と遊んで美味しいものを食べて、少しはリフレッシュしてくれてるといいな~。

私も姪二人と遊んでリフレッシュ。
子どもはいいね~。笑顔見てるだけで、こっちまで元気になる♪
私もいつか自分の子どもが欲しい!
これはどうも夢で終わりそうだけれど・・・。


レシピはこちら→ Click!



✿*:;;;;;:*✿*:;;;;;:*✿*:;;;;;:*✿*:;;;;;:*✿*:;;;;;:*✿✿*:;;;;;:*✿*:;;;;;:*✿

 レシピ 

トルティーヤ 16枚分

トルティーヤ

コーンフラワー 細目(とうもろこしの粉)・・・100g
薄力粉 ・・・ 200g
オリーブオイル ・・・ 大さじ6
湯 ・・・ 140cc

コーンフラワーと薄力粉を軽く混ぜ、オリーブオイルを加えてぐるぐるとかき混ぜる。
湯を少しずつ加えてこね、表面がなめらかになりつやが出てきたらこね終わり。
ひとまとめにして丸め、乾燥しないようにラップか濡れふきんをかけて20分室温で生地を休ませる。
生地を16等分し、それぞれ丸めて打ち粉をしながら丸く伸ばす。
フライパンやホットプレートで両面を軽く焼く。(油は不要)
好みの具財を包んで、召し上がれ♪


サルサ(辛くないトマトのサルサソース)

サルサ

トマト ・・・ 1こ
玉ねぎ ・・・ 1/4こ
セロリの葉またはパセリ ・・・ 適量
レモン汁 ・・・ 大さじ1
塩・胡椒 ・・・ 適量

トマトは1cm角程度の角切りにする。
玉ねぎをみじん切りにする。
好みでセロリの葉やパセリのみじん切りに。
ボウルに全ての材料を入れて混ぜる。
タコスだけでなく、お魚やお肉のお料理にも合います。
  辛いのを作りたい場合はハラペーニョ、青唐辛子のみじん切りを加える。


ワカモレ(アボカドのディップ)

ワカモレ

アボカド ・・・ 1こ(よく熟して柔らかいもの)
玉ねぎ ・・・ 1/4こ
レモン汁 ・・・ 大さじ1~2(2入れると結構レモンの味がします。お好みで。)
塩・胡椒 ・・・ 適量
好みでトマトの角切りを加えても。

玉ねぎをみじん切りにする。
アボカドは種と皮を取り除き、レモン汁をかけてフォークでつぶす。
アボカドと玉ねぎ、塩・胡椒を混ぜ合わせる。
フードプロセッサー、ミルサーで調理すると、みじん切りも不要であっという間に作れます。
  玉ねぎ、アボカド、レモン汁、調味料の順に入れてスイッチオン!ガーーっと数回拡販すると、出来上がりです。
関連記事
スポンサーサイト

theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

またまたご無沙汰しちゃいました^^;

バーベキュー 美味しそうぉ~~~(* ̄ρ ̄)”ヨダレガ…

しかも・・・
トルティーヤ、サルサ、アボカドのディップも
見ているだけでお腹が鳴ってきます^^

屋外で食べると、なおさら美味しいですよね ( ̄。 ̄;) イイナ

酷暑が続く食欲もなくなりますが、
このメニューを見ると、そんなことも吹っ飛んじゃうでしょうね


体調の方は大丈夫ですか?

( ̄~ ̄)ウーム・・・ 心配だなぁ~~~


そそ、、、、
出張から昨日帰ってきて
レスのこと気がつきませんでした アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

天狗に振っていただいたんですね^^;

「スタートレック」は、それほど夢中にならなかったせいか
TVシリーズの内容は断片的にしか覚えていません (苦笑)

ミスタースポックを初めて見たときは
てっきり地球人を敵対する悪役だと思いました

だって・・・
あの顔はどう見ても悪役なんだもの^^

このサイトにphotoが載っていました
       ↓
http://www.startrek-dvd.jp/tos/archives/cast/index.html#cas02


因みに天狗は「スタートレック」より
「宇宙家族ロビンソン」が好きだったなぁ~~(o^-^o) ウフッ

ミセス・ロビンソンが素敵だったのです (*゚ー゚*)ポッ
    ↑
「卒業」の方ではありませんよ(笑)


暑い日が続きますが、
どうかお体を大事にしてくださいね!!


p,s,

出張先の稚内は
最高気温21℃でした・・・・・

みんな長袖を着ていたんですよ

夏なのに信じられないでしょ?(笑)

ホテルでエアコンをつけていたら
寒いので切っちゃいました!! ( ̄w ̄) ぷっ

Re: またまたご無沙汰しちゃいました^^;

ミスタースポックの解説ありがとうございます!!
確かに見た目は・・・悪役っぽい。
どう見ても悪者(爆。
そして、どう見ても地球人ではなく、異星人。
なのに、このミスタースポックは地球人と異星人とのハーフだったんですねぇe-451
オドロキ尽くしです、このキャラ。
スタートレック見たくなってきました。

宇宙家族ロビンソンって??これも見てみようかな?
な~んて思ってみたら、こちらは3シーズン分も続いてた番組なんですね!
ドラマタイトルだけは聞いたことがあるような気がするのですが、
スタートレックも宇宙家族ロビンソンも見たことがなかったですe-330
機会を見て、一気に見てみたいな~と思います♪
少しずつ見進めていってもいいのだけど、やっぱり一気に(笑。

タコスもBBQも美味しかったです~e-146
ただ、お外は本当に暑すぎる・・・。
今日は部屋の温度が30℃までしか上がっていないので、かなり涼しく感じます。
毎日室外気温は35~39℃の間を表示してますから・・・e-350

21℃だなんて、エアコン付ける前から寒いかも(笑。
桜の花がちらちらと・・・と、この辺りでは4月の気温です。

こちらと比べてそちらは涼しいと言えども、冬に比べればかなり暑いですよね。
鞍馬さんも夏ばてしないように気をつけてくださいね(*^ー^*)

なんてマメなの!

小町さん、すごいなぁ。
体調優れないのに、ここまでできちゃうのよ~。
トルティーヤ、家で作れるんだぁ。
人が集う時に、楽しくなるメニューですね。
小町さんのお料理が食べられる人は、幸せねむ♪

鞍馬さん、気付いてくれたんだ(笑)。
「宇宙家族ロビンソン」。 うっ・・・ これまた知らない。
楽しそうなドラマですね。
少年時代の鞍馬さんは、このドラマと、デビッド・ジャンセン版 「逃亡者」 を交替で見てたんじゃない?
時代は変われど、パターンは一緒やなぁと、笑ってしまいました。
「宇宙家族ロビンソン」。 制作がね、「ポセイドンアドベンチャー」 の人なんです。
この映画は、めっさ面白かった! 洋画にまったく関心を示さなかった父も、ハマったんだもの。

ミセスロビンソン。 そっか~。
「卒業」 でも、登場する役名なんですね。
若い二人の印象が強く、わからなかった。
主人公のダスティンホフマンー
「レインマン」 や、「ファミリービジネス」 での仕事ぶりが、記憶に残っています。
しかし、主人公の役名 ’ベンジャミン’ で、伊藤四朗を思い出してしまう私って・・・

Re: なんてマメなの!

体調が良かったら、イタリアンかフレンチのコースディナーでも作ろうかと思って、メニューも考えてたん
だけど・・・。
タコスはね、めちゃくちゃ簡単なんです(笑。
レタスは適当な太さに千切りするだけ。
挽肉も炒めるだけ。
チーズは袋から出すだけ(爆。
トマトも角切りするだけ。
あとはフードプロセッサーでガガーっと回すだけ。
サルサなんて瓶詰めだって売ってるし。
トルティーヤもこねるのが面倒なら、クレープみたいに焼いたらすぐに出来る。
簡単見栄えのいいお手軽料理なんですよ♪

> 鞍馬さん、気付いてくれたんだ(笑)。
気付いてくれて良かった!!ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。
宇宙家族ロビンソン、タイトルだけでなんとなく楽しそうなイメージがしますよね。
ポセイドンアドベンチャー?タイトルだけは聞いたことがあるのだけれど、
どんな映画なのかも全く知らない・・・。
同様に宇宙の物語なのかと思いきや、wikiで調べてみると、
豪華客船が転覆してしまうお話みたい。
えらい勘違いするところでした(爆。
・・・ということは? タイタニック みたいなお話?

ダスティン・ホフマン、私はすぐに浮かぶのは『クレイマー クレイマー』。
それもフレンチトーストを作るシーン!(どれだけ食いしん坊なんだか・・・)
始めに作るフレンチトーストはもうハチャメチャな作り方で、
とても食べたいとは思えないシロモノだったけれど、
2度目に作るときには二人とも無言で、淡々と作業を進めていく。
その二つのシーンが浮かんできます。

『レインマン』は観てるのに、全然内容を覚えていない・・・。
自閉症のお兄さんと、自由奔放な弟のお話だったっけ??

「クレイマークレイマー」 には、泣けたなぁ・・・

メリル・ストリープが鬼に見えたね!(笑)

フレンチトーストが作れる男性って、いいよねぇ。
うちの息子、小学生でマスターさせました。
すごく上手とは言えないけど・・・
一応作れるヨ。

映画の中の調理シーン。
ジャック・レモンの 「アパートの鍵貸します」 なんて、いかが?
スパゲティー茹でる時に、テニスラケットを使って~
おいおい!
冷静に考えると、微妙だな~。

小町さん、外国の俳優では誰が好きなの?

Re: 「クレイマークレイマー」 には、泣けたなぁ・・・

フレンチトースト大好きe-51
食パンで作ったのはあんまり好きではないのだけれど、
バゲットで作ったのは1本分食べられそうなくらい好き(爆。
よく思い出してみたら、これまでお付き合いしてきた方々、みなさんお料理が出来る。
けど、フレンチトーストって作ってもらったことがないわ~。
じんちゃんのお子は、彼女が出来たらブザービートみたいにフレンチトースト作ってあげるのかなぁ?
楽しみだねぇ。
あ、でもその前にじんちゃんがお料理できないときに作ってくれるか♪

殿は全然お料理できませんでした。
初めて家に遊びに行ったとき、コーヒーメーカーでコーヒー入れてくれたんだけど・・・いくら待てども全然コーヒーが落ちてこない(爆。
それどころか、妙なところから水が漏れてきてる!Σ(・ω・ノ)ノ
なんと、ペーパーフィルターを入れることを知らずに、そのままコーヒーの粉を入れて作ってしまって、目詰まりしてたのでした・・・(*+_+)ノ
目玉焼きは何とか作ってくれたのだけれど(笑。
でも、焼くだけだし。
チキンラーメンは上手に作ってくれるよ!殿の好物だから(爆。
でもね~、今はお菓子を作ってくれるようになったんよ!
この話は、また追々。

『アパートの鍵カします』は観たことがないですね~。
スパゲティ茹でるのにテニスラケット?
あれ?そのシーンだけ見たことがあるような気がする。
何故だろう??
テニスラケットで何をしたのかまでは覚えてないのだけど。

> 小町さん、外国の俳優では誰が好きなの?
うーん、誰が好きだろう。
ジェシカ・アルバはダークエンジェルを見て、セクシーキュートだなぁと思う♪
そのお相手ローガン役だったマイケル・ウェザリーもいいな~と思って見てました。
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班にも出てるのですが、ご存知ですか?
他には・・・ベタなところでブラット・ピット。
以前は彼の出る映画は全て見てた気がします。
高級時計屋さんで時計を見てたら、A1よりも大きな店舗用のオメガのポスターをたまたまもらって、フレームに入れて部屋に飾ってました♪
あのポスター、今見ても渋くてかっこいいんですe-266
あれ?やっぱり私は演技よりも見た目に引かれてるのかな??(爆。
最近の演技は前に比べて格段と良くなってますが♪
俳優さんの名前も顔もあまり知らないので、目立つ人しか頭に残ってないのです。
じんちゃんは誰が好きですか?
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

