05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


7月のイベント出店は2件!

あっという間に前回の更新から1か月……。
時間が経つのは早いですね。(>_<)

7月は、これまでになく忙しい日々でした。
忙しいといっても、他人事ではなく自分のことで忙しかったので、充実感は半端なくあります。
疲れてますが。(苦笑)

7月は初めて1ヶ月のあいだに2つもイベントに出店しました!
月初と月末だから大丈夫だろうとタカをくくったのが浅はかでした…。
だって中旬には中旬で、毎月のお菓子便というものがあるのに。
結局一ヶ月以上の間、通院の合間にはほぼお菓子&パン作りの日々。
なかなかお菓子を作れない人には羨ましい境遇かもしれませんが、疲れました。orz
イベント前1週間は、熟睡とは無縁でうたた寝状態が関の山。
40代半ばの体には、そして病気持ちで疲れやすい体には酷でした。
この猛暑の中オーブンをフル回転させ、電気消費&室温上昇に努めたこと、お許しくださいませ。(ToT)

月初に出店させていただいたイベントは、初めましての方ばかり。
これまで何度か開催されているフリマイベントに、イレギュラーで参加させて頂きました♪
この日は雷の上に大雨洪水警報まで発令された日で、イベントも早々に閉場…。
詳細はこちらに→

月末イベントの直前になって、日持ちのする焼き菓子の詰め合わせをというオーダーが舞い込み、慌ただしいことこの上なし。(笑)
時間の使い方や何種類もの仕事を同時進行で進めること、いろんな勉強にもなりました。
ぐったりでしたけどね。

そして月末のイベントはいつもお世話になっている、ハンドメイド雑貨や洋服を扱うHERMIT CLUBさん主催のイベント。

20130731Angelique_shop

ローカルのTV番組でPRされたこともあってか、昨年夏に比べて来客数も多めでした。
詳細はこちらに→(他にも多数写真あり)

アメブロには綴っていない内容を。
お菓子はうちではあまり食べないので、売れ残ったら弟の家に持ち込んで食べてもらうことにしているのだけれど、ありがたいことに(義妹や姪たちには残念だろうが)順調に売れていってくれるので、持ち帰りの心配はなし。
パンはうちでも食べるので、多少は「売れ残ったら家で食べよう♪」と期待して売れるであろう数より多めに作るのだけれど、こちらもありがたいことにいつも売り切れてしまい、家で食べることはできません。(苦笑)
嬉しい悲鳴ですね。

実は、今回はちょっとばかり暴挙に出てみました。
これまではバザー価格としてお手頃な値段をつけていたのですが、お店と同等かそれ以上の食材を使って丁寧に作っているのでお店と同等か多少は安いかな?くらいの値段をつけてみました。
売れなければ、私の作るものが全く及ばない&それに見合う魅力がない ということ。
売れたら、価格相応or価格以上の満足感を与えられるものを作れているということ。
一種の賭けでした。

「高いわ、やめとこ。」なんて言葉はこれまでお客様から出たことがないのだけれど、今回はこの言葉が出てしまうのかなぁ。
正直なところ、とても不安でした。
イベントがOPENしてからしばらくの間はお客様の動線も反対側のブースに流れていて、素通りどころか向かいのSHOPブースを見ていてこちらには背を向けているお客様しかいませんでした。
あー、やっぱり力不足なんだわ…。
気合を入れ直して勉強せねば!と思っていたら、11時頃には一通り見回ったお客様たちがAngelique*のブースへといらっしゃり始め……
お昼までには売り切れもちらほら。
13時までにはほぼ売り切れ。
14時のCLOSEまでは選んでもらうものがほとんどなくて、平謝りな状態に。

最終的には完売で終了。
一度も「高い」という言葉は耳にすることなく終えることができました♪
それでもやっぱり一層の向上に臨んで行きたいと思います。


7月20日にはランチセミナー【伝えたい、残したい、おふくろの味】 というクローズドの食育セミナーに招待していただいていたので、行く気満々だったのですが、急遽入ったお菓子のオーダーの都合で伺うことができず残念至極。

料理研究家のMARIさん(料理研究家、フードメディアプランナー、ライター、スイーツコンシェルジュ、フードアナリスト、東京都洋菓子協会会員など)がゲスト講師。
江戸料理「八百善」でもご活躍中。(八百善はお料理業界の方はもちろんご存知でしょう!)
パティシエの辻口シェフも認める応援団長だそうです。

テーマは「伝承したいわが家の味」。
ランチはANA クラウンプラザホテル広島 ル・プラティーヌで、2012年10月 第23回世界料理オリンピック大会で金メダルを受賞された大森シェフの美味しいお料理をいただきながらのセミナー。
大森シェフからのご挨拶などもあったようです。
「江戸料理 八百善」さんの現在のお料理の写真や『料理通』の現代版、八百善が描かれた浮世絵、昔出版された雑誌の面白い特集記事などの披露もあった模様。
直接お話を伺える貴重な機会。なんとしてでも行きたかったです…。


関連記事
スポンサーサイト

theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

おはようございます。

昨夜から徹夜になってしまいました^_^;

小町さんのお菓子作りも忙しそうですね。
写真のずらりと並んだお菓子!!
これ全部を1人で作るとなると、
実際、相当忙しいと思います。
アシスタント要員が必要な気がします。

「猛暑の中オーブンをフル回転させ」
この暑さの中、
思わぬことで火傷の危険があるそうですから
注意してください。

追、
家庭用バームクーヘン製造機を作ったら、
絶対ヒット作!!
売れそうな気がしているのですが??

深川さんへ

遅くなりましたが、徹夜でお仕事お疲れ様でした!
私もイベント前は徹夜が続くので、辛さはよ~~~くわかります。(苦笑)

お菓子の量は、誰もが一人で作ってるとは思わないようです。
実際並んでるのは全種類だけれど、数は数分の一だけ。
テーブルの下には山のようにお菓子が控えていたりします。
パンも全種類最低12個は焼くので、4種類もあれば50個なんてザラなわけで……。

これだけ作ると、やっぱり忙しいんですよーーーーー。うん。(笑)
アシスタントというよりは、自分がもうひとり欲しいかな。
アシスタントは欲しいところですが、人に作ってもらうと
生地の混ぜ方一つで食感や風味、口どけが変わってくるので、なかなか難しいところです。
なので、食材・資材の買い出し時の運転、包装、シール貼り、搬入搬出、陳列、店番ていどの雑用しかお願いできないのが実情だったりします。

熱い天板に指や手の甲を当ててしまって火傷するというのは、ついついやってしまいますねぇ。(^_^;)
気は付けているのだけれど、狭いキッチンで作業すると、どうしても…。
私の注意力も披露度が増すと散慢になってしまうのでしょうし。

家庭用バームクーヘン製造機ですか?
平に焼くのならオーブンで作れますが、丸太型に焼くには軸を回しながら加熱しなければならないですね。
中には四角い卵焼き器でくるくる巻いて作る人もいますが、加熱方法が違うので食感が違うと思うんですよね。
あ、そういえばニコニコ動画で家庭用のオーブントースターを改造して、バームクーヘン焼き器を作ってた人がいましたよ!
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

