04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


すもものケーキ

梅雨明け前からとても暑かったですが、梅雨も明けてもうすっかり夏ですね~。
いちごからマンゴスチンやアメリカンチェリー、それから日本のさくらんぼ、マンゴー、メロン、桃と日を追うごとにどんどん夏の果物も店頭に並んできています。
そんな中、無農薬無肥料の畑で育ったすもも(プラム)を分けていただきました。

見た目は…大きさも大小有り、緑色だったり真っ赤だったり、お店に売っているものとは見栄えがしません。
表面は艶っつやではなく、粉がふいたようなかんじ。
これぞありのままの果物だ!って言わんばかりの素朴な見てくれのすももでした。
せっかくなので、どんなすももかお見せいたしましょう!
な~んて思って新しいカメラSONY αNEX-5Rで撮りました。

だがしかし……まさかのメモリースティック入れ忘れ。
以前sonyericssonの携帯電話で使ってたメモリースティック、使い道がないからもう少しで処分するところでした。(苦笑)
SDカードやらメモリースティックやらが入っていないと画像が記録されないんですね…。
RICOHのカメラはカメラ本体に少しだけメモリーがあって、入れ忘れてても多少は撮れて本体に記録されるんです。
そして本体にも記録できなくなると、「メモリー容量不足で撮影できません」みたいな表示が出て撮れなくなります。
それに慣れてたものだから、撮れてる=記録されてる と思い込んでました。(>_<)
さてPCに取り込んでおこうと思った時にようやく気づく始末。
SDカードとか2枚入るようになってればいいのに…。
そんなこと思うのは私だけでしょうか。きっと私だけですね…。/(-_-)ヽ

当然ながら写真はありませんが、美味しそうなすもも。
果皮は緑色ですっぱくても、中身の果肉はどれも真っ赤でとても甘い!
色がきれいだし、酸味も効いて美味しいだろうからジャムにしようかな。
それとも、色と甘味、香りだけを抽出して透き通った赤いシロップにしようか。
いや、白ワインに漬け込んで、香りと色を閉じ込めたルビー色のワインに返信させようか。
いろいろと考えはめぐりましたが、さて、何を作ったでしょう?


シンプルにバターケーキを焼きました。
パイとかデコレーションケーキも好きですし作れるのですが、焼きっぱなしの素朴な焼き菓子が大好きだったりします。
バターの香りとフルーツの甘酸っぱさがとても合うだろうな~ と思って。

Gateau aux prunes 20130710

バターケーキの生地の上に4つ割りにしたプラムを隙間なくたっぷりと並べ、
上からシュトロイゼルやクラム、クランブルなどと呼ばれる軽いさくさくのクッキー生地を散らして焼き上げる。
焼きたてのシュトロイゼルの隙間からは、真っ赤に煮詰まったプラムの果肉と果汁がグツグツと溢れてきます。
レシピとブログのために調理中の写真も何枚か撮ってたのに…(ToT)

冷たいものも美味しいけれど、冷たくしすぎるとバターが多い生地なので締まりすぎて口どけがイマイチに。
食べる少し前に室温に戻しておいて、軽くオーブン(オーブントースターでも)で温め直して、シュトロイゼルをカリッサクッとさせてから食べるのがオススメです。
温めてすぐはバターの油脂分が液体になってサクサクどころかしっとりしているので、ホンの少し放置して。
するとサックサクの食感になるんですよ♪

すももの酸味がパンチを効かせて、甘ったるいだけではない美味しいケーキ。
柔らかめのバニラアイスやラムレーズンアイスを添えると、更に美味。
私は糖分制限したいためアイスは添えませんでしたが、問題のない方は是非一緒に食べていただきたい!


元画像サイズは4912×3264。それを450×299にまでリサイズすると、画像がなんか劣化しますね…。
しかも、ケーキの下側と左奥側にピントが合ってるし。/(-_-)ヽ
画像をクリックしていただくと、800×532のサイズでご覧いただくこともできます。
標準キットの電動ズームレンズ&おまかせオートモードで撮ってみました。
まだレンズの替え方もわからないんで!(笑)
あー、SONYで登録もまだ済んでなかった…。
この写真も見る人が見れば、構図が良くないとか、ホワイトバランスが…とか、絞りが…とか、いろいろツッコミどころ満載な一枚なんだろうなぁ。
ゆっくりカメラを触る時間が欲しいよーーーー。(>_<)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

夏のお菓子の一品ですね^^

最初から私事ですが、
先日地元アマチュア無線クラブ恒例、
クラブハウス、ハムロッジの「草刈」がありました。
で、ロッジ脇のすももの木、
        たわわに沢山の実がなってました。
聞いてみると、「甘くない、硬い」とかで、
採り放題なのに手を出さずで、今になって
「そんなに美味しいケーキが出来るのなら」
と、とても惜しいことをしたと後悔しています。

それで写真、
例の「背景のぼかし」がよく出てるので、
早速マクロレンズ?と思ったら、
標準ズームでもこれだけぼけるのですね。
ケーキが、
ものすごく立体的にリアルに見えます。

画像の劣化は仕方のないことですが、
(既にご存知かとは思いますが)
画像処理ソフトのリサイズ時の設定に、
「最高画質」を選択するとか、
リサイズ前にコントラスト等色補正を、
実際より、
少し強調してみると良いかと思います。
(やり過ぎると逆効果になるけれど)

写真の出来栄えは、個人的に思うことは、
小町さんをはじめブログに掲載されてる、
みなさんの作品は、どれも何時もものすごく
生き生きとして見えるものがあり感心してます。
撮影者のその時の気持ちが、
   上手く写されてるからだと思います。

さすが深川さん(笑)

コメントはやっ!てのと、内容と・・・

小町さん、いただきものでパパッと美味しいもの作れちゃうからいいよね。
私なんて、いただきもののマンゴーを1ヶ月近く放置して腐らせてしもた(泣)。
一番高そうだったので、もったいないと思い、ずっと和室に飾っていたのだけど、置き過ぎました。

果物は、旬の時期に美味しくいただきたい所だけど、意識してないと
ついつい口に入れる機会を逃してしまう。
朝が一番食べ易いかなぁ。。。

先日ゆうちょで見かけた’しまなみ太陽だより’という6種類のオレンジジュースのセットが気になる、今日この頃♪

深川さんへ

そういえば…いつだったか、そのすもものお話を伺ったような気がしますね。(*^ー^*)
固くて甘くないすももは、まさに調理向き!
今ではもう実が落ちたあとで遅いでしょうか?
まだ実がなっているようなら、この週末にでも是非収穫を!!
煮てゼリーにしたりジャムにしたりすると、真っ赤な色も楽しめる上に美味しいですよ♪
柔らかくなっていたら、甘味も増してると思いますから生食でもおいしいでしょうし、
柔らかくなりすぎてたらジャムに。
週末はすももをもぎに行きましょう~✩

写真ですが…マクロレンズ使ってみたいのですが、未だに手付かずのまま…。(^^;
標準のズームキットレンズ&マクロ撮影モードで撮りました。
マクロ撮影モードも自分で設定した覚えは全くなく、カメラの方が勝手にそのモードを選択してるようで、本当に至れり尽せりの状態で撮りました!(笑)
私はカメラを構えて、なんとなくセッティングというか構図を考えてシャッターを押すだけ。
F値というものを設定したりすると、ボケ感もいろいろと調整できるようですね。
私にはまだまだ手に届かない昨日ですが。(爆)

画像のリサイズは画質最優先でやってるのですが、色補正はやってないんですよ。
夜中に部屋のサークライン照明だけで写すからこうなっちゃうのかもしれませんね。
やっぱり自然光で撮るのが一番美味しそうに見えますよね。

撮影時の気持ち…
ありのままの姿を写せたらいいなと。(*^ー^*)
妙に飾り立てるでもなく、何か効果を加えるのでもなく。
そうするとね、なんだか実物よりも美味しそうに写ってくれるんですよ。(笑)

じんちゃんへ

旬のもののいただきものは何よりも嬉しいです♪
買ったものでなく、自ら育てられたものとか、たくさんできたからおすそ分けとか。
そういうのがとっても嬉しかったりします。
この時季はあそこのおうちでは○○ができてるはず!
おすそ分けが届くと嬉しいな~e-266なんて、たまに思うこともあります。(笑)
おすそわけを頂いたら、お返しにそれで何かを作ってまたおすそ分け。
そこでもまた喜んでもらえて、一石二鳥♪
実はこういう野菜や果物などのいただきものの方が、お店で買うものよりも味が濃くて美味しかったり。
はっさくや甘夏、金柑と柑橘類から始まって、いちご、さくらんぼ、ブルーベリー、トマト、柿、梨
白菜、キャベツ、山菜、わかめ…といろいろ。
お友達のお庭でできたサンチュは、それはもう柔らかくて味が濃くて、美味しくて感動しました♪

じんちゃんも家庭菜園されてるんでしたよね?
今はズッキーニやらトマト、きゅうり、ゴーヤ、バジルあたりでしょうか。

こんな私でも、ついつい食べそびれてジュクジュクに…ということはあったりします。
そんな時には迷わずに煮てしまいます。(笑)
砂糖を入れて煮ればジャムやフルーツソースになるし、アイスクリームやシャーベットにも。
カビちゃうと使えないけれど、緊急対策には煮てみるといいですよ~。
うーん。飾っておきたい気持ちも痛いほどわかる。(笑)
あんまり美味しそうな果物は、自分の部屋に飾ってたりしますから!

しまなみ太陽だよりのジュース美味しいですよ~♪
私は甘夏の爽やかな味が好き。
以前家族&殿でしまなみ旅行した時に飲み比べしましたんです。
アマゾンとか楽天で買えば、もっとお手ごろだったと思いますよ♪

ご無沙汰しています^^;

小町さん、お久しぶりです。

すっかりNetから遠離っちゃいました。

お元気でしたか?

プラムのバターケーキ、美味しそうですね!!

写真を見ているだけで、涎が出てきちゃいます^^

このphotoもおニューの(←言い方が古い^^;)
カメラで撮ったのですか?

いいなぁ~~~!! 一眼レフ!!

因みに天狗は・・・・
未だに200万画素のバカチョンです(苦笑)

鞍馬さんへ

こちらはすっかり猛暑ですが、北海道もやっぱり暑くなりましたか?
6月の梅雨入りと同時に恒例の夏バテまい進中デス。(^^;

すもものケーキはあの独特の酸っぱさと、桃のような甘い香りの両方とバターの芳醇な香りとでとっても美味しかったです♪
自画自賛ですが。( ´艸`)

この写真、そうなんです♪おニューe-94なんですe-266
デジタル一眼カメラですが、一眼レフではなくて、ミラーレスなんですよ~。
最近の高性能コンパクトデジタルカメラと同じくらいの大きさで、一眼レフカメラの半分程度の大きさ。
結構コンパクトなカメラです♪

2メガのカメラも最近では見かけなくなりましたね~。
我が家にはまだ健在していますが。(笑)
仕事にも使うことになるのでミラーレスにしましたが、そうでなければ普通のコンデジ使ってると思います。
というか、普段使い用にコンデジが欲しいなぁと。
でも最近の携帯電話のカメラはそれ以上に高性能だったりしますよね。
携帯電話で事足りるんじゃないの?とかも考えたりしてます。(苦笑)
あ。携帯電話は未だにガラケーです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

風味さんへ

わざわざこちらにコメントありがとうございます♪
マイペース過ぎてなかなか更新できていないのですが、
大歓迎ですので、いつでもお越しくださいませ♪

今年は、花なんです♪

野菜は、もう懲りた・・・
いやいや(笑)
気分的に明るく彩りたかったのかも。

’しまなみ太陽だより’
6種類が楽しめるセットを注文しました。
甘みの効いたデコタンゴールが美味しかったヨ♪

熟しすぎた果物。
カビが生えていなければ、煮ちまえばいい。
ああホントね。
あの後、メロンも行きすぎてしもて(爆)
つくづく旬な時期を見誤る、じんちゃんだ。。。(^^ゞ

じんちゃんへ

野菜は懲りたって…!(笑)
確かに色とりどりのお花があると、心も癒されるし華やかな気持ちにもなれるものね。
私も部屋にグリーンかお花の鉢植えを置きたいな~って思うことがしょっちゅう。
でも、何故か私の部屋に置くと、見る見るうちにどんなものでも生気を失って干からびてしまうのですよ…。(嘆)
水やらないとかっていうわけでもなく、ちゃんとお水もあげてるのに。
切花も、花瓶に挿したままドライフラワーに。(ToT)
風水的に良くない場所なのかどうかは私には判らないけど、何か原因があるだろうということはずっと感じてて…。
ずっと盛り塩してたらずいぶん浄化されてきたので、今は盛り塩はせず、番人代わりに天使の焼き物のお人形数体と共に、小さな水晶の珠を少しだけ置いてます。

じんちゃんはデコタンドールがお好みだったのねん。(*^ー^*)
あまり甘いものは…という話を伺ったような気がしてたから、ちょっと意外なチョイスでした!
私も実は甘~いものはあまり好まないので、スッキリした爽やかさの甘夏が好みだったのでした。
(レモンも黄色く熟れたものなら普通にかじって食べられるくらい、柑橘の酸味は好き♪)

あ…メロンまで??(笑)
これこそ断捨離を活かして、さっさと美味しいうちに食べちゃいましょうよ。(≧m≦)
もったいないお化けが出てくるぞ~!(笑)
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

