08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


ミラーレス一眼カメラ

届きましたー♪
ミラーレス一眼カメラ!
23日に殿が持ってきてくれました♪

じゃーん。
SONY NEX-5RY
これです。
SONY α NEX-5RY ダブルズームレンズキット
NEX-5Rというボディにレンズが二つ、3倍の電動ズームレンズ(E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)と3.8倍の望遠ズームレンズ(E 55-210mm F4.5-6.3 OSS)がダブルズームレンズキットとして付いています。

正直ところ、どのガメラを選べばいいのか全くわかりませんでした。
カメラについての知識もない上に、ミラーレスって何?
鏡がないの?
デジタル一眼レフと何が違うのん??
レンズが変えられるんだよね。

でも、今使ってるコンデジRICOH Caplio R5Jの次に買い換えるものは、食べ物関係の仕事にも使いたいからコンデジよりもいいカメラが欲しかった。
でも大きなデジタル一眼レフカメラは重すぎて持てない上に、私の目ではファインダーでは見えない。
そういう条件を色々と考えたら、ミラーレス一眼がいいのではないかと思い、近所の家電量販店のカメラ売り場でウロウロしていたら、売り場のお姉さんがいろいろと各社カメラの特徴や使い方を教えてくれました。
私はお菓子やお料理など食べ物をとることが主な使い道なので、背景のぼかしが効くものはどれですか?と聞くと、
「canonかSONYのどちらかがいいと思いますよ。この二つはセンサーが大きいので画像がよくて、ボケ感も綺麗に出せますよ。」
と教えてもらったので、そのどちらかにしようとだけ決めてたわけです。
それを殿に話したら、「SONYのが液晶が動いて見えやすいだろ。」とほかにもいろいろと理由はあるようですが、殿が悩んだ結果 SONY に決定。

SONY α NEXシリーズにも3、5、6、7とかいろいろとあるようで…
NEX-3のシリーズは可愛い色とかもあって、女子には人気のようです。
私もそれにしようかな~と思っておりました。
が、殿は女子ではないので5シリーズで一番新しいNEX-5Rを選択されました。(笑)

このカメラでいいなと思ったところは、
APS-Cサイズとデジタル一眼レフカメラ同等にセンサーが大きいところ。

液晶の角度を変えられること。
上に180度動くので自撮りも簡単だし、下にも50度動くので、下に置いたまま写りをチェックして撮れたり、頭上に掲げたまま写りをチェックして撮れたりします。

動画がデジタルビデオカメラよりも綺麗なんではないの?
YouTubeに頻繁に動画を投稿されるYouTuberと呼ばれる方々からも、NEX-5は絶賛されてるようです。

● 意外と軽くて持ちやすいところ。

普段デジタル一眼レフカメラを使ってる方々も、意外とイイ感じのレビューを綴っていらっしゃる。
結構いい機種だったようです♪

他は…今時間に余裕がなくて、まだ全く使えてないので追々と。(苦笑)

詳しいスペックや価格については、SONYのサイトをどうぞご覧下さいませ。

SONY
NEC-5R│デジタル一眼カメラ"α"(アルファ)[Eマウント]│ソニー

ソニーストア
ハイスペック、かつ手軽な小型一眼カメラ「NEX-5R」│小型デジタル一眼カメラ Eマウント ― ソニーストア



私は単焦点レンズ E 35mm F1.8 OSS か E 50mm F1.8 OSS のどちらかを別購入するつもりだったのですが、殿がこっちの方がいいだろうとマクロレンズ E 30mm F3.5 Macro (SEL30M35) を一緒にプレゼントしてくれました。


実はここ一ヶ月ほど調子がイマイチだったので、月一の内分泌内科受診の際に消化器内科に院内紹介してもらってイベント出店翌日に受診予約を入れてもらっていました。
でも、その日から2時間おきの嘔吐でフラフラに。
翌日の朝大学病院へ電話をして予約を早めてほしいと打診。
急遽その日の午後から受診できることになり、その結果また急遽胃カメラ検査を受けることに。
軽い 逆流性食道炎の再発 でした。
炎症も本当に軽いもので、普通はこれくらいでは嘔吐はしないと思いますよと言われる程度…。
薬も今十分いいお薬を処方されているので、嘔気どめを追加処方されただけ。
おそらく梅雨に入った(気圧の関係)ことと、女性特有のホルモンバランスの動き、疲れが全て重なってしまったのが嘔吐を招いたのでしょうね。
全くいつもながら人騒がせな私の体調。/(-_-)ヽ

来週の3日(水)がイベント出店の日なので、ここ一週間は準備で大忙しです。
その上日曜日にはテラスでBBQパーティ。
体が三つ欲しいデス。
部屋を片付けてくれるお掃除ロボットも…。

ということで、殿がプロテクターとかいうフィルターまで付けてくれてた上に、もう1セット入りそうな大きなカメラバッグに入れてくれたので、カメラはそのまま放置中。

カメラ用にSDHC Class10のカードを2枚とメモリーカードケース、サイズ間違いで足りなくなったプロテクター1枚、
普段持ち歩くバッグの中にも入れて使えるカメラバッグ、
camerabag camerabag1


JOBY ジョビー ゴリラポッド ハイブリッドという便利そうな三脚。
gorillapod HYBRID

こんな使い方も出来るようです。
GORILLAPOD HYBRID

あとはドライボックスとかいうカメラとレンズを保存するためのボックスと…ほかには何を買ったらいいんでしょ??
買うべきものがあったら教えてください。

では。お菓子作りに戻ります! (^-^)/
関連記事
スポンサーサイト

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

「じゃーん」って(笑)

小町さんご本人は兎も角、
「どんなカメラを買ったのかな?」
と、私も待ちかねていました^^

『ダブルズームキット』プラス『マクロレンズ』
さらに、ものすごく素敵なカメラバッグ等と、
超デラックスのスペシャルキットですね。

マクロレンズも単焦点の部類だそうですが、
ものの本によると解像度が、
標準的な35ミリや50ミリレンズよりも
良いらしいですね。そしてよくいわれる様に、
背景のぼかしが抜群に良いので、
接写だけでなく、
ポートレート撮影にマクロレンズを使う、
プロの写真かもいると聞きました。

光学式ファインダーはこれから将来徐々にLCD等の、
電子ビューファインダーに変わっていくと思うので、
デシカメはミラーレスが主流になると思います。

早く撮った写真が見たいなあ^^

深川さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
ちょっとばかり、いや、かなり忙しくしてました。(^_^;)
なので、未だにカメラをちゃんと触ってません…。

どんなものなのか、とりあえず写真を撮ってみようかと部屋の中でお菓子を撮ってみました。
おまかせのフルオートで。(笑)
レンズも変えてません。だって、レンズの変え方も知らないので。(≧m≦)
SONYのサイトでユーザー登録してから、エフェクタ機能とかをDLするようになってるみたいなんですが、ユーザー登録さえまだしていない状況。

あとはドライボックスと乾燥剤だけ買えば、準備万端?
カメラバッグもゴリラポッドも3~4千円のものをどちらも3割の千円~1200円で購入して、SDHCカードも1枚千円程度。
プロテクターも一枚3千円程度のものをフィルターケース付きで1200円だったでしょうか。
グッズは全部揃えると定価2万円弱のものが6千円程度で入手できました♪
お買い物上手でしょ。(笑)

まずはユーザー登録をせねば!!(苦笑)
写真はそのうちに…ごにょごにょ。

イベントは・・・

もう過ぎたのよね。
お疲れ様です。

体調は、大丈夫ですか?
今日から大分暑くなってますが、無理のないように。

カメラのネタは、深川さんに任せて(笑)
バッグ可愛い~♪

オシャレやねぇ。
ちなみに私は、左側のバッグが好みです。(^^)

話変わってー
今日から始まった堺雅人(←小町さん、苦手って言ってたけど)のドラマが面白いヨ。
ドラマの原作者は、「下町ロケット」の池井戸 潤さん。
彼の作品を、読んでみたくなりました。

ただしー
ドラマの大阪弁はイタい。
町工場のオッチャン役の鶴瓶と赤井英和が頼みの綱やわー。

じんちゃんへ

はーい。
3日だったのですが、大雨洪水警報発令の中、イベント出店は時間を短縮して終わりました。e-263
その後はまた違うお仕事をいただいていたので、今朝までバタバタと。
朝ようやく眠れて、お昼までぐっすり!
久しぶりに熟睡しましたー♪

カメラバッグはじんちゃんお好みのピンクの方ですよんe-266
最近はカメラ女子とかいうカテゴリもあるらしく、いろいろとオシャレなカメラグッズが揃ってる模様。
中には1万円近くするオシャレな普段遣いもできるバッグもあって、すごーく悩んだのだけれど…
普段から持ち歩かないといけない(注射やら薬、病気の手帳、お薬手帳など)がすごく多いので、そういったおしゃれカメラバッグでは入らず、大きなバッグにそのまま収められるこちらのこぶりなバッグを選んでみました♪

あ、7月だから新しいドラマが続々なんだった!!(*゚□゚*)
もうテレビも全然見る余裕がなくて……。
今月は今週いっぱいはなんとかゆっくり過ごせそうなので、すこしTVでも見てみようかな。
とは言っても録画が随分とたまりきってるので、そこから解消していかねば!(苦笑)
堺雅人はやっぱり苦手だけど、じんちゃんオススメの作品なら見てみたいと思いま~す。
私はじんちゃんが苦手な西島秀俊が好きだわ~。(*´艸`)

ドラマの大阪弁、確かに!!
どんなドラマでも、全く大阪弁を話さない私が聞いても、そこイントネーション違うでしょっ!と突っ込みたくなるような場面が多い。
一般人でも、まったく大阪に住んだことない人がわざと関西弁を使う人とかいるじゃない?
ああいうのもイタすぎて、冷めた目で見てしまったり。(笑)
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

