08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner



クロミッド錠と血糖値 >さくらさま :メールフォームより

送信者:さくら
日付:2012/11/29 11:03:24
件名:はじめまして

--------------------------------
クロミットと血糖値を検索したところ、同じような症状が書かれていたのでメールさせていただきました。

私はやや血糖値が高めなのですが、やはりクロミットを飲んで尿に糖がでていました。
婦人科で先生にいうと、そんな話は聞いたことがないといわれ・・・。
でもネットでも少ないですが、そういう方もいます。
婦人科ではクロミットでの血糖値上昇はどのような見解でしたか?

不妊と糖尿病の記事もよくみますが、クロミットで血糖値をあげてしまったら
治療が逆効果になっているのではと心配になって調べています。

よろしければ病院で先生がどのようにいわれたか、など、教えていただけたら幸いです。

--------------------------------




さくらさま
メールフォームからのお問い合わせ、ありがとうございます。
クロミッドと血糖値の関係について、検索してもなかなか思うような情報が出てきませんよね。
私が調べた時もそうでした。
さくらさまからのお問い合わせで、おそらくこの組み合わせのことで悩んでいる方が、多数ではないにしろいらっしゃるということが判りました。
せっかくですので、こちらの記事で情報を共有させていただこうと思います。


まず、私の病気について。
◆ 内分泌代謝系
  1.私は健常な人の1/4量もインスリンが分泌しておらず、インスリン治療をしています。
  2.甲状腺に多数の腫瘍がありますが、多すぎるため温存。3ヶ月ごとの経過観察と6ヶ月ごとの検査。
  3.乳がん検診で左右ともに石灰化が見つかり、6ヶ月ごとの経過観察と検査。
◆ 婦人科系
  1.排卵障害(卵巣機能障害、多嚢胞性卵巣症候群(PCO、PCOS)の疑い)
  2.生理不順
他にも病気はいくつもあって受診していますが、今回の薬に関係ある内分泌代謝系の病気はこれくらいでしょうか。


最初に婦人科からの処方薬を受け取る調剤薬局で問い合わせたところ、
薬剤師Aから「情報としては血糖値が上昇するという事例はない。」との返答でした。
詳しいことまではその場ではわからないので、製薬メーカーに問い合わせてもらうことに。

次に内分泌代謝内科からの処方薬を受け取る調剤薬局で質問してみました。
薬剤師Bからは、「排卵誘発剤はホルモン剤なので、その影響はあると思います。」

もしかしたら食事が一因であったのかもしれない、という疑念もあったので、もう一度食事をチェックしながら次の月へと移行。
やっぱりクロミッドを使用している間は血糖値が上がっているのです。

その結果とクロミッドに関係はないのかを婦人科医に質問してみました。
クロミッドが悪いとかそういうことではなく、ホルモン剤なのでホルモンバランスが多少なりとも変化する。そのためそういう現象が起こることは不思議ではないと思いますよ。
という回答でした。

その後いただいた製薬メーカーからの返答は「そういった副作用は全く見られない。ということでした。


クロミッドなどの排卵誘発剤はホルモン剤の一つなので、病的な症状ではないものの一時的にホルモンバランスに変化をもたらすので、その内の一つの現象としてあるかもしれない。
ただし、製薬会社としてはその症例を把握していない。



総括すると、こんなところでしょうか。


ただ、今になってひとつ思うこともあります。
血糖値と生理の関係です。
女性の体は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの二つによって性周期がありますよね。
卵胞ホルモンの方が多く分泌されている卵胞期の間は低温期で、
排卵が起こると黄体ホルモンが多く分泌される黄体期、高温期になり、
妊娠しなければ生理が起こってリセットされ、再び卵胞期に……というサイクルです。

エストロゲン(卵胞ホルモン)は血糖値を下げ、プロゲステロン(黄体ホルモン)は血糖値を上げる作用があるようです。
女性の健康.Net>女性と糖尿病2-生理(月経)と糖尿病>生理周期によるホルモンと血糖
  http://www.womenhealth.jp/naika/dmwomen1.htm
恵仁会佐々木内科病院HP糖尿病掲示板>血糖値はどんな時に「高く」、「低く」なりますか?
  http://www10.ocn.ne.jp/~sasaki2/2011.2.htm

つまり排卵前は血糖値が低めで、生理前は高くなる。
もしかしたら、クロミッドとは関係なく血糖値が上がっているだけなのかも???
そんな疑問が湧いてきました。
私の場合、血糖値管理と婦人科の治療がほぼ同じ時期に始まったため、クロミッドを服用しない場合はどうなのかがよくわかりません。
クロミッドは長期間にわたる服用を避けたほうが良いという点と、クロミッドの効用がほとんど見られなかったということから、ここ半年程度はクロミッドの服用はしていません。
一番副作用が少なく、自然な形で効率よく吸収できるといわれるエストラーナテープ0.72mgというパッチタイプの卵胞ホルモン剤を貼り、プロゲストン錠5mgという黄体ホルモン剤を服用しています。

ちなみにクロミッド錠の添付書類情報はこちら →

『女性の糖尿病診療ガイダンス 』という書籍には「20~35歳までの1型糖尿病女性患者へのアンケートでは、月経前に血糖値が上昇する人は70%に及び、月経が始まってすぐ血糖値が低下する人は50%いた」との記載があるようです。
いろいろなコミュニティを覗いてみても、生理開始後は低血糖になりやすいという話が多々出ています。
私は生理が終わるまでは血糖値が高めなのですが、内分泌代謝内科の医師に聞くと、「人それぞれだからそういうケースもあると思いすよ。」とのことでした。


不妊と糖尿病ということについて言えば、血糖値が高い状態だと妊娠する確率は確実に低くなるようです。
このことは婦人科医、内分泌内科医の双方から何度も聞かされました。
Hba1cが以前の値で7以上あると、運良く妊娠してもその継続は難しく、流産してしまうことのほうが多い。とのことでしたよ。
さくらさまの健康状態がどうなのか、糖尿病なのかなどもわかりませんので、適切なことは私にはわかりませんが、血糖値が高いが高くて尿に糖が出ているのでしたら、内分泌代謝内科など糖尿病を診察できる科を受信された方がよろしいかと思います。
妊娠を望まれていらっしゃるのでしたら、血糖コントロールをしていかないと、運良く妊娠しても妊娠中毒症などの心配も出てきます。
クロミッドは血糖値を上げてしまうからやめようというのも、まぁひとつの考え方ですが、必要だからその治療をされているのだと思います。
食事療法や運動、血糖降下剤などの他の方法で血糖値を下げつつ不妊治療をされている方も多くいらっしゃいます。
まずさくらさまが受診されている婦人科に相談し、内科医を紹介してもらって受診されて、ご自分に適切な方法を相談されることをオススメします。


ちなみに私はHbA1cが7台です。
婦人科からも内分泌代謝内科医からも妊娠はドクターストップがかかっています。
それは妊娠してもほとんどの場合正常に出産することが難しいことと、妊娠中毒症によって母体・私の体がもたないという理由です。
出産をしていない私はどうしても子供が欲しいのですが、「自分の命をとるか新しい命をとるかの選択になりますよ」と言われました。
もし妊娠できても、6ヶ月以降はずっと入院で、30週にも満たないうちにターミネーション、つまり妊娠の中断・終結を余儀なくされるとのことでした。
脅すわけではありませんが、誰が見ても元気そうで病人には見えないと言われる私がこんな状態です。
積極的に血糖値を管理するなどして、どうぞご自愛くださいませ。



11月末からこの記事を準備してきて、12月にはもう全くと言っていいほど時間が取れなくなり、こんな時期の更新になってしまいました。
多少なりとも参考にしていただければ幸いです。



今日はバレンタインデーでしたね。みなさん、愛をささやき合いましたかーーー?私は……毎月一度の眼科&内分泌内科の受診日で、一日病院の中にいました。(苦笑内分泌内科の主治医の診察室の前で据わって待っていると、隣の診察室からかわいらしいピンクのラッピングを施した包みを持った先生が出ていらっしゃいました。患者さんからプレゼントされたのかな?とっても嬉しそうにニコニコして出て行かれました。(笑あーー、私も主治...
バレンタインデー

関連記事

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

遅れましたが・・・今年もよろしく!!

2013年、いかがお過ごしでしょうか?

お体の方は大丈夫ですか?

北の国は新年から雪が降り止まず
背丈以上の雪が積もっています・・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

しかも・・・・さぶぃ~~~~!! ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

最高気温もマイナス4℃なんだもん。

当然最低気温はマイナス16℃ うげっΣ( ̄□ ̄!)

温暖化ってホンマやろか?・・・と思ってしまうくらいです。(苦笑)


どうかお元気でお過ごし下さいね!!

蔵馬さんへ

こちらもクリスマスからお正月前後は雪がちらつきました。
積もるのは年に数回もあれば驚く程。
しかも、数センチだけでお昼までには溶けちゃいます。

植栽や車、屋根の上だけにうっすら雪があるだけでも、
「今日はめちゃくちゃ寒いね!」って話題に登るほどです。

今年のお正月は寝込むこともなく、
かなり慌ただしい年末年始を過ごしました。
クリスマスもお正月もいつだったっけ?
ってくらい、バタバタと忙しくしていました。(^_^;)

それにしても、最高気温マイナス4℃って…!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
私は絶対に北海道では暮らせないような気がしてきました。
ゲレンデでマイナス16℃は経験してるので、耐えられることはわかってるのですが
それが毎日となると…きっと無理~。(>_<)
凍った路面や雪道を歩いても、必ず滑って転んでしまうし。(爆)

蔵馬さん、寒さに負けないようにあったか~くして過ごしてくださいね♪(*^ー^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さくらさま

糖尿病ではなかったとのこと、とても良かったです♪

薬の副作用については、薬剤師や医師、個人によっていろいろな考え方があるみたいですね。
喘息予防の吸入薬(ステロイド)を使っているのですが、
内科では「ステロイドだから血糖値は上がるから、違う薬に変えてもらうように」と言われ、
耳鼻科では「この薬のステロイドは体内に吸収されないというのがウリ。血糖値が上がるわけがない。」と。

薬の治験の段階で、どのような人が対象になっているのかにもよるかもしれませんよね。
該当する病気のみの罹患で、他の病気が全く心配ない人だけが対象の治験だと、他の薬との相互作用や病気との相互作用に漏れが出てくるでしょうしね。

さくらさまにとって、最善の方法がみつかりますように☆

寒中お見舞い申し上げます。

時々覘いては、
「コメントどうしようかなあ」って思っていたのですが、
鞍馬さんに便乗してコメントします^^

お元気に新年を迎えられたご様子で良かったですね^^
お忙しそうですね。

温暖化で解けた氷が流れ出たとかで、
         各地とも寒さは厳しい様ですが、
こっちは相当寒いのに、何故か雪は積りません。
(山は例年より麓近くまで白いのですが)
もう早くも、暖かくなるのが待ち遠しいです。

お元気で、
インフルエンザとか、気を付けて下さい。

深川さんへ

ホントにご無沙汰してしまって、ごめんなさい。
12月から、全然休まるヒマのない位にいろいろと立て込んでました。
今になってようやく、明後日から1週間だけゆっくりできそうな感じです。
本当は先週末あたりから2月中旬まで殿の所に行く予定だったんですが、私の都合でそれさえもお流れに。
来月末から3月頭あたりに行けるといいな~と目論んではいるのですが……。
その前後はこれまた通院やらイベント出店やら、お菓子便の準備やら子守りがあったり。
今回更新したこの記事も、11月下旬から準備していてようやく更新できた次第です。(>_<)
たくさん更新したいことがあるのに、出来てないジレンマ……。
うわーん!と泣きたいくらいです。

深川さん、今日は雪が積もりましたか?
広島市では街中でもなんと6cmも雪が積もりました!!(*゚□゚*)
お互いに体調に気をつけて春に向かいましょう♪

私も・・・

深川さんに便乗して、コメントしようかな。
鞍馬さんから、親ガメの上に子ガメ状態!?(^^)

こちらも、超マイペースな更新となっております。
まぁ元気でさえあれば、いつか更新できるからー
なんて思いつつ、でも旬の時に伝えたいことってあるよね。

じんちゃんは、年明けから新たな挑戦を始め、今もちょっとバタバタしているところ。
きっかけは、コープの’こはい’でした(笑)。
全国の名産品が購入できて楽しいよ~♪
鞍馬さーん! ROYCE'のチョコって美味しいですね!!
毎週ちょっとしたご褒美を買うのが、ささやかな喜びです。

あと、配達のお兄さんが松山ケンイチくんに似てるのも、ささやかな喜び(←こら)。
広島&香川の名産品も、チェックしておきますネ。v-22

じんちゃんへ

なかなかお返事できなくてごめんなさい!
ここのところ超多忙で、毎日4時間睡眠続き……。
こちらも更新したいのに、気持ちばかりが積もっていってます。
アメブロは少しだけ無理やり更新したのだけれど。
(最上段のTwitterの蘭にアメブロの更新のお知らせ等があります。)
改めてお返事させていただきます。
それまで少しお待ちくださいませ。(懇願)(>人<;)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

じんちゃんへ

放ったらかしにするのもたいがいにしなさいよ!と叱られそうですが…。
じんちゃん、復活までもう少しお待ちくださいませ。
新しく更新するであろう記事で、追々と心情など吐露させていただくつもりです。
今週の金曜日、29日はイベント出店です。
準備はほぼ終盤に…とならなければならないはずなのに、気力も体力も追いつかずまだまだ準備手付かずな状態です。
追い込みに強いんだ!と自分を勘違いさせて頑張ろうと思います。
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

