10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


10/4~13の食事日記

大阪から戻ってきたら早速風邪で寝込み、1週間以上経った今も微熱続き。
咳がひどくて胸もお腹も背中も脇も筋肉痛。肋骨折れてるんじゃないかと思うくらい痛いし。
10/27(土)はイベントに出店するため、そんな中でも準備作業で大忙し。
ということで、とりあえず、食事の日記のみ!(爆)




4日の20時前に到着。
なんばにある到着バスターミナルのOCAT内の中華屋さんで夕食。

4日(木) 夕食 小籠包、揚げ春巻き、海鮮あんかけおこげ、五目中華麺。

5日(金)
朝食 トースト、コーヒー
昼食 殿特製のスープに卵を入れてスープごはん。
夕食 舞茸の炊込み御飯、鮭の塩焼き、玉ねぎとわかめのお味噌汁、もやしと油揚げのおひたし。

6日(土)
朝食 シュガートースト、チョコレートフレーバーティでミルクティ。マドレーヌ。低血糖のためカロリー補給!
昼食 関西風お好み焼き(キャベツ、太もやし、卵、豚しゃぶしゃぶ用赤身肉)、殿特製のスープ(完食!)
間食 17:00 いちご牛乳、フィナンシェ。(低血糖のため補食)
夕食 あんかけ焼きそば、揚げ出し豆腐のチリソース。もやしの和え物、
    デザートとして八朔ジャムプリン、チーズベーグル1/2こ。

7日(日)
朝食 トースト コーヒー
昼食 串カツ盛り合わせ、鶏の唐揚げ、秋刀魚の刺身、タコの唐揚げ、おむすび @居酒屋 たよし
間食 トルコアイス(バニラ&チョコ)@難波 トルコカフェ KARAKUS
    http://www.karakus-jp.com/
夕食 ステーキ、ミネストローネ、パン、サラダ、デザート @ステーキガスト

8日(月)
朝食 高島屋大阪店地下鳴門屋で購入したみかんジャムパンとあんドーナツを半分ずつ、コーヒー
    http://www.narutoya.net/
昼食 関西風お好み焼き(モダン焼き) @お好み焼き屋 銀の卵古市町店
    http://www.ginnotamago.com/
間食 くず餅、葛饅頭&お抹茶 @奈良 天極堂一福茶屋 http://www.kudzu.co.jp/
夕食 葱てんこ盛りのチャーシュー麺、鉄板炒飯 @ラーメン横綱 http://www.4527.com/
帰宅
間食 和栗のモンブラン、無花果のタルト (ヴィラージュ川端で購入) http://v-kawabata.com/
間食 フルーツオレ(入浴後低血糖のため補食)

9日(火)
朝食 トースト、カフェオレ
昼食 トースト、クリームシチュー、コーヒー
間食 アルフォート、柿ピー、中国緑茶
夕食 茄子のお味噌汁、高野豆腐と干し椎茸の含め煮、キャベツと人参の甘酢和えゆかり風味
    白飯

10日(水)
朝食 トースト、コーヒー
昼食 黒糖パン、キャベツと人参の甘酢和えゆかり風味、豚肉太もやし巻き(塩胡椒ソテー)、
    高野豆腐と干し椎茸の煮物、中国緑茶
夕食 白飯、南瓜・えのき茸・玉ねぎの味噌汁、切干し大根の煮物、豚肉太もやし巻塩胡椒ソテー、
    ホルモン葱炒め、アスパラガス塩胡椒ソテー、無花果
夕食後 揚げ煎餅2枚、アルフォート、カールお好み焼き味、フルーツオレを補食
    (低血糖が回復しなかったためかなり補食。これだけ食べても翌朝の血糖値は目標値。驚)

★ 低血糖発作の反動で、TVを見ながら21時には寝てしまった模様…orz
   起きてるだけで糖分消費してるわけだから、眠ってしまってできるだけ糖分保持せよという脳から
   の司令なのだけど…。せっかく殿が早く帰ってきたのに、私がこんなに早く寝てしまっては…
   残念!
 

11日(木)
朝食 ミニメロンパン、ミニクリームパン、南瓜・えのき茸・玉ねぎの味噌汁、コーヒー
昼食 プデチゲ(味噌味インスタントラーメンで)、無花果
夕食 親子丼、えのき茸と油揚げの味噌汁、ひじきの煮物、かぼちゃの煮物

12日(金)
朝食 ミニあんぱん3こ、えのき茸と油揚げの味噌汁、コーヒー
昼食 シーフードドリア、コーヒー、無花果
夕食 白飯、煮込みハンバーグ、グリーンサラダ、かぼちゃのサラダ、切干大根のカレー酢和え

13日(土)
朝食 トースト、コーヒー、無花果
昼食 三木S.A.にて播州百日鶏の照りタマ丼(950円)
   こちらについて綴られたブログを見つけたので、こちらを→

帰りはバスではなく、殿に乗せてもらって帰りました。
殿はその足で三瓶山へ前職場の方々と泊まりで飲み会に参加。
なので、私を送ってくれたのはついでです。(爆)
関連記事
スポンサーサイト

多品種?量

量は兎も角、
食べる種類が多いですね^^
私は1回の食事に、ご飯パンを含めて、
多くても3品くらいです。

「何を食べたか」は、その都度
記録(食事日記)をつけているのですか?
もしそうでなければ、
「卓越した記憶力」ということになります。

乗り物は鉄道ではなく、バスだったんですね。
バスと電車、どちらが楽ですか?

私はバスに乗るのが苦手です。
電車はそうでない場合もあるけど、
大抵は乗り間違えても、反対方向に行くだけですが、
バスは乗り間違うと、何所に行くか分らない??から。

深川さんへ

10日の夜は一品多かったですが、前日午前様だったため殿が定時よりも早く帰宅させられて、ゆっくりお酒を飲みながら食べてもらえそうだったから♪

食事の量、多いですか?
10日分を一気に羅列してるから多く見えるだけですよ、きっと。(笑)
ご飯かパンに一汁二菜ですから、一般のお宅の夕食よりは少ないかなと思います。
量も少なめです。
腎臓への負担を考慮して医師から1日1700kcal、タンパク質50gという食事制限が出されてるので、低血糖時の補食を除いて、それが目安です。

私のかかりつけの大学病院の入院食の方が、品数が多かったり豪華だったりします。(爆)
ノートPC置いて一人で使える程度の小さなテーブルしかなく、そこに2人分並べるので、たくさん作ってもまず卓上に乗らな~いe-330
いつもスープや味噌汁以外はワンプレートです。(笑)
冷蔵庫も単身用の小さいものなので、食材も豊富にはないですしね。(苦笑)

小食な深川さんでも十分食べきれる量ではないかと思いますよ♪(≧m≦)

食事日記は途中まで随時ネット上で記録していましたが、結局ブログアップする際に後半数日分を一気に入力したような。(笑)
周りの人からよく言われるんですが、私、どうでもいいようなことでも結構覚えてたりするみたいです。
人が言ってたこととか。

病気になってからは食事日記を半年間つけてました。
もうそれは詳しく詳しく。
1食分の栄養素、カロリー、すべて計算して。
それでたいていのもののカロリーは計算しなくても目分量でわかるようになったので、今は特別な理由がない限りつけていません。
三日坊主なので、続けるの難しいんですよね。(爆)

移動はJRと高速バスで楽な方を選びました。
JRは最寄りの駅から広島駅、新幹線乗り換えで新大阪まで、新大阪から大阪まで乗り換え、そこからまた私鉄に乗り換え…と乗り換えが多いので、移動中に倒れそうだなと思って。
その点バスだと近所の駅から難波まで乗り換えなしで、かなり安いんですよね。
障害者割引使うとさらにその半額になって、なんと片道2500~2700円。

バスの乗り間違え?全然大したことないですよ?
バスの前面に表示されてる行き先の文字が見えないので、何度か路線バスで乗り間違えたことありますが、わかった時点でバスを降りればいいだけです。(爆)
JR特急と高速バスでは、高速バスの方が乗り間違えはないでしょうね。
乗降時に乗務員にチケットを確認されますから、違うバスだと乗れません♪
JR特急だと乗った後の乗車券確認まで間違ったこと自体に気づけなかったりしますから。

いや~ん

声かけてくれはったらよかったのに
って箇所がありましたね。(^_-)-☆

初日の’たよし’は、
たーんたーんたーよーし 行きよしたーよーし♪
のCMでお馴染みの’たよし’かしらん。

小町さん、うちの夫も低血糖って言ってるんだけど、どんなことが原因でなるのでしょうか。

じんちゃんへ

今度大阪に行くときには、前もってじんちゃんに携帯のアドレスと番号を聞いとかなきゃ!

「たよし」ってCMもあるのん?
千日前の道具屋筋を歩いてて低血糖に陥り、餓死寸前ってほどの空腹に襲われて、冷や汗をかきながら殿に「お腹すいた!」と訴えて入った、近くにあったお店です。(笑)
せっかく食事するんだから、前もってお店選んどけばよかったな~って今更ながら思うけど仕方ない。
今度は前もって調べとこ。

じんちゃんのご主人も低血糖に?
低血糖というのは、血糖値が低くなりすぎてる状態のことつまりエネルギー不足。
健常者というか、病気を自覚または診断されていなくて低血糖の症状が出るってことは、あまりないんじゃないのかなぁと思います。

糖尿病治療薬(経口血糖降下剤、インスリン注射など)を使用してるか、
肝硬変、肝がん、平滑筋肉腫や、インスリノーマ(膵臓腫瘍)、胃を切除した人とかには起こる可能性があると聞いてるけど、それらの病気なのかしら?
あ、空腹時のアルコールの飲みすぎでも低血糖になることがあるらしいけど。

機能性低血糖症っていうものもあるみたいです。

私の場合はすい臓からインスリンが健常者の1/4量も分泌されていないということで、インスリン注射をしているため低血糖になることがあるわけです。
低血糖の症状としては、人それぞれの感じ方もあるとは思うのですが
まず空腹感。ちょっと小腹がすいたな程度じゃなく、おかしいぞ?と思うくらいに空腹を感じるの。
ひどくなると、「餓死寸前」って言葉が嘘じゃなくなる。異常な空腹。
空腹っていうより飢餓って感じ。
空腹を感じ始めてからは手や足が痺れたり、急に眠くなったり、気分が悪くなったり、吐き気がしたり。
だんだん思考力、集中力がなくなってくる。
それから冷や汗が流れる。大量発汗ってくらい半端なく。服が濡れて色が変わるほど汗が出るというより流れる。
それでも補食しなかったら、めまいがして立っていられなくなる。
だんだん脳が働くための糖分が足りなくなって、その頃には発語は出来るけど、詳細な話はできないくらい思考力なし。
手を伸ばせば届く目の前にあるものが欲しくても、手を伸ばすってことが思いつかない。
1+1は?という言葉が分かっても、2という計算さえできなくなる。
眠気に襲われる。
場合によっては人格障害も現れる。凶暴になったり、奇行をしたり。

それでもなお捕食しなければ、昏睡。
救急処置もしなければ死亡。
救急処置をしても間に合わなければ死亡か植物状態。

こんな感じです。

どちらにしろ、低血糖の症状が出るってことは普通の状態ではないので、
代謝内分泌系の内科で一度受診して検査された方がいいと思いますよ。


血糖値や低血糖についてわかりやすく説明してあるサイトがあったので、URLを。

* 血糖値>低血糖│Wikipedia
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E4.BD.8E.E8.A1.80.E7.B3.96

* 血糖値│メタボリックへの導線、血糖値
   http://kettou.hontonano.jp/

* 血糖値ライブラリ│healthクリック
   http://www.health.ne.jp/library/kettouchi/index.html
  低血糖症って何だろう?│healthクリック
    http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000365.html

じんちゃんへ

* 低血糖│メルクマニュアル家庭版
   http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a.html

* 機能性低血糖症│健康医学社
   http://www.kenko-igaku.co.jp/news/director18.html

* 機能性低血糖症│hienai
   http://hontonano.jp/hienai/083_teikettou01.html

ありがとう。

詳細に解説してくれてたのね。m(__)m

また日を改めて、ゆっくり読みに来ます。
じんちゃんは、ここ2週間くらい久々の(数年ぶり)ヒドい風邪にやられ、
ネットにもなかなかアクセスできない状態です。
加えて、なんやかや忙しくってね~。

夫は、数年前から心も身体も壊しており、しんどい状態が続いているようです。
まぁ妻が妻だから?(←こら~)

そうそう、小町さん!
平山浩行に会ってきたヨ。(^^)
かっこよかったで~~~♪

じんちゃんへ

え、じんちゃん!平山浩行に!?(*゚□゚*)
私のハンサム二枚目ストライクゾーンとはちょっと違うけど、どうもあの人好きなんだな~。
いいキャラクターしてそうっていうか、つつくと面白そう。(笑)
友達化弟に欲しい。(≧m≦)

じんちゃんも風邪ひいてたのね。
少しは良くなりましたか?
私は10月の風邪をいまだに長引かせてます…。
咳も全然治らなくて、せき喘息になったかも?な感じデス。

急に寒く冬らしい気温になってきたので、じんちゃんもご家族もご自愛くださいね。(*^ー^*)
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

