08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


9月の私。

知らぬ間に3週間も更新をサボっちゃってました
そんな間に雷や大雨が襲ってきたりして、朝晩は涼しくなってきました。

9月の上旬は珍しくゆっくり過ごすことができました。
というか、熱中症による脱水で元気もなく…涼しい部屋でこまめにこまめに水を飲んで過ごしてました。
おかげで9月中旬になって、ようやく毎日の肉離れ並みのこむら返りから解放されました。
解放されたと言っても毎日だったのが1日おきになったくらいで、痛いのには変わりなく。(苦笑)
この夏のアイシングスプレーと湿布の消費量は、スポーツ選手でない一般個人では一番なんじゃないかと思うくらいです!

腎症の悪化を防ぐために服用していた利尿剤も、脱水のために服用中止して1ヶ月。
それでもまだ毎日のように足首がかかとの1.5倍以上の幅があるという浮腫は、未だ見られず。浮腫まないのはいいことじゃないの?と思いますが、前よりも水分をかなり摂取している&利尿剤中止でも浮腫まないってことは、それだけまだ体内水分が不足してるってことで、脱水が完全に解消されてないってこと。
浮腫んで2~3kg増えてるはずの時期なのに、1kgも増えてない。減量してたわけでもないのに、体のサイクルに逆らってむしろ減ってたりして、体調が良いとは言えない状態なのがわかる…。

先週から今週いっぱいは通院ウィーク!
毎日のように通院してます。
今回は6ヶ月ごとの検査が2件。甲状腺外科で甲状腺の腫瘍の超音波検査と、乳腺外来での超音波検査。
甲状腺外科ではいつも検査してくれる検査技師さんが私を覚えてるらしく「診ないといけないしこりがいっぱいあるんだったよね。」と毎度言われる。(苦笑)
今回検査時にすごく口数が少なかったな~と思ってたら、左右それぞれにある大きい腫瘍が2mmずつ大きくなっているとか。
これまで大きくなってはいなかったので、多少安心しきってたところがあるのだけど、ショック。
「今の時点ではまだ大丈夫だけど、もっと大きくなるようなら、外科手術で摘出することになる」と言われて、またまたショック。
3ヶ月後だった受診も10週後に早まり、6ヶ月後の予定だった検査は保留。
10週後の診察時に緊急検査を受けるか、その後の検査を予約することに。

はぁ~。すっきりしない。

乳腺外来での超音波検査、今回は前回に比べてちょっと痛む回数が多かったからどうかな~と思ってたのだけれど、しこりの大きさは変わらず。こちらは一安心。ふぅ。
そしてまた6ヶ月後に検査。次回は超音波検査とマンモグラフィ検査。

我ながら呆れるくらいに満身創痍って言葉が当てはまりそうに感じてしまう。
殿と話していて、私の仕事って一体何って言っていいかわからないって話してたんだけど、
「病院に行くことです。」って言っとけば?って言われた。(爆)
いつもどこにいるの?と聞かれれば、「自宅か病院かのどちらかです。」と言えばいいって…。
確かにあたってるようなものだけどねぇ。
飲食店からメニュー提供の話を受けたり、出張レッスンをしたりっていうのも、お客様からお話があればお受けしてるだけの状態で、定期的に確実にあるものでもないし…。
だから無職ってわけでもないし。
職業不詳。って言うと、怪しい人みたいだし。(爆)
何て言えばいいんだろう?
アルバイト?これもなんか違うような気がするし。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

頑張れangeliqueさん!
応援します

むらまささんへ

お久しぶりですね♪
声援ありがとうございます!
やりたいこともまだいっぱいあるので、マイペースですが頑張ります☆

以前は板屋の芝かきをご紹介いただき、ありがとうございました。
物産展などで見かけたら買おうと思って注意してみています。(笑)

職業?

検査の予定がびっしりなのに
意外とサバサバ書いている小町さん
と感じるのは、ひょっとして日記を読みなれた?
わたしの鈍感さでしょうか

こむらがえりは、時々夜中にくることがあります
その痛さはよく分かります。偶にですけど^^;

職業は『サービス業』はどうだろう?
幅広く器用にクライアントの依頼をこなしているんだから、これでいいかも!~^^~

暑さ寒さも彼岸までのようで、

何時まで続くのかと思ってたあの暑さ!!
9月20日を境に、こちらでは、
朝晩はコタツが必要なくらいに、
         冷えるようになりました。

あれだけの猛暑だと、誰でも脱水症熱中症のリスクがある訳ですが、
小町さんの「肉離れ並みのこむら返り」というのは、
                 熱中症によるものなのですか?
いや、私もこの夏に、
両足の太ももの辺りに、筋肉痛のような痛さが毎日続いたので、
ひょっとしたら、暑さと関係があるのかなと思いまして。
(足は常にもだるいのですが、
   以前病院では、腰背骨のゆがみからくるものと言われた)

「こむら返り」は、あれなんていうのかなあ??
確か小町さんも持っていた・・・、
        ローラの回る所に足を乗せる『やつ』
あれを毎日5分くらいで、私の場合は出なくなるようです。
1週間くらい止めると、また出てしまうけど^_^;

職業は・・・、
依頼を受けて行う仕事なら、不定期なのも有りですよね。
メニュー提供や出張レッスンなら、
「アドバイザー」とか「コンサルタント」と、
        呼ばれるような職業ではないでしょうか。

「料理研究家」で、良いように思います。

タカさんへ

いや~ん、タカさんってば鈍感なんだからっ。もぅ。
とは言いません。(爆)
私がサバサバしすぎてるんですよ、きっと。(笑)
月23日通院&検査だったので、週休二日で働くのと同じような日程。
こうも通院や検査に追われていると、毎日仕事のようにこなしていかないと神経が持ちません。
幸いにして、どの診療科でもいい先生に恵まれていると思うし、先生との信頼関係もコミュニケーションも良好です♪
なので、皆さん意外に思われるんですが、かしこまって受診したり診断結果を聞く…なんてこともなくて、顔見知りの人と世間話してるような感じなんですよ。

こむら返りって言うと、ふくらはぎがつっても「イテテ…」と言えるような状況っぽいイメージだったんですが、3年前位から起こるのは本当に尋常じゃない痛さなんです…。
あまりの激痛に息ができず、脂汗が出るくらい。
多少でも手を伸ばすだけの体の余裕が出来たら、硬直しているふくらはぎにアイシングスプレー噴射。
その直後には疼痛を解消するための処方薬も飲むんですが、それでも2~3日は筋肉痛がひどくてまともに動けないくらいです。
サッカー選手などがよくのた打ち回ってますよね、ベッドの上であんな感じです。

職業はサービス業…選択肢の中に「商工サービス」っていうのがあることもあるんですが、それだとちゃんとお店や事務所を抱えてやってるようだし…といろいろ悩んでいます。
今のところ「フリーランス」という選択肢があればそれを使ってるんですけど、イマイチしっくりこなくって。(苦笑)

深川さんへ

えー?もうコタツですかっ!?
私は未だに24時間エアコンつけてますが…。
だってまだ日中は30℃越えてますし、先日ようやく熱帯夜でなくなったばかり。
それでも多少は涼しくなってきましたね♪

私のこむら返りの原因は二つあります。
持病による神経障害。そしてもう一つが軽度の熱中症による脱水。
この二つが重なってます。
私のふくらはぎは、まるでアスリートのそれのようにかなり立派です。(笑)
自転車で鍛えてた殿よりもふた周りくらいふくらはぎが太いです。
脂肪ではなく筋肉が。←ここ大事!(爆)
ふくらはぎは一般女性なら28~33cmが普通サイズらしいんですが、私は…40cmオーバー!ヽ(≧Д≦)ノ
どれだけ見事なふくらはぎかお判りでしょう…orz
成長期にハードに運動してたせいです。
ヒラメ筋と腓腹筋の形もはっきりわかるほど。だから余計に痛いのかもしれません…。
ひとつ上のタカさんへのコメントでどんな痛さなのかは書きましたが、もう激痛です。
私は痛さには強いんです。これまでいろんな痛さにも耐えてきましたし。
それでもふくらはぎの痙攣は尋常ではないほど痛い。
一般的な健康な人なら、すぐ病院へ行くほどの痛さだと思います。
そうそう、一週間前までは脱水のせいで脛骨がぼこっと浮き出てたんですが、やっと脛骨が浮き出ずすねがなめらかになりました♪

太もものあたりの筋肉痛は熱中症とは関係ないのではないでしょうか?
熱中症での熱けいれんは激しい痛みと手足(たまに胃も)の痙縮なわけで、その後遺症として筋肉痛があるだけです。
痙攣がなくて筋肉痛だけなら原因は別だと思いませんか?
からだのゆがみっていろんなところに不調が出てきますよね。
私も骨盤と股関節のゆがみで痛みで歩けなくなったことがあります。
体を伸ばしたりストレッチをされてみてはいかがでしょう。
多少なりとも改善されるのではないでしょうか。
それさえ痛いようなら、受診して治療を受けてくださいね。

> 確か小町さんも持っていた・・・、ローラの回る所に足を乗せる『やつ』
え?私持ってないですよ~。
青竹踏みみたいな形で足を乗せると低周波が流れてくるマッサージャーはありますが。
よくホームセンターや雑貨店で売ってるルルドのマッサージクッションが私の愛用です。(笑)
深川さんがおっしゃるようなローラーの上に足をのせるタイプのは、私だと逆に足が痛くなります。(爆)
↑に書いたように、私のふくらはぎは筋肉の塊。e-271
ローラーの刺激はハードすぎて痛くて泣きそうです。(ToT)
あのマッサージでこむら返りが解消されるなら、それは【運動不足】が原因では?

私の職業、難しいですよね~。
たいていの人は仕事が主な活動になるわけですが、私の場合は主な活動が通院なわけで。
その合間にイベント出店やら、その他の依頼いただいたお仕事があればそれを。
Twitterでは健康、医療、栄養関係のツイートを発信し、アメブロでは食関係の生地を発信し。
イベント出店もTwitterもアメブロも全部仕事につながることを期待しての情報発信であり、自分での情報収集でもあるんですけど。
飲食店からのメニュー提供のお仕事が増えるといいのになーと思うんですが、こればかりは会社を作ってないから難しい…。

前回は関東地方の京懐石料理店からデザートのレシピ提供の話があったんですが、こういうのがコンスタントにもらえるにはやっぱりそれなりの活動も会社も必要になるんですよね。
どうも個人でフリーランスでやってると、馬鹿にされます。
どうせただの素人だから、レシピを無料で使わせろ。みたいな人が多くって…。
そのレシピを使った料理やデザートで、自分は収入を得るのに。

遠くの方からお菓子のレッスンをネットで受けて、相手の手持ちのレシピで上手く焼くにはどうすればいいかをレクチャーしたのですが、どうやってもその方は失敗する。
試しに同じレシピで私が何度か焼いてみたけど、一度も失敗しない。
その方はレシピが悪いと言い、私がレシピが悪くないことを証明すると、今度はオーブンが悪いからオーブンを取り替えさせると言い、メーカーに調べさせたけどオーブンだって悪くない。
最初からわかってるんだけど、結局悪いのはその人の独りよがりな腕。
でもそれをその方は絶対に認めない。
うまく焼けないんだから、お金なんか払うわけないってレクチャーに2ヶ月もかけたのに無報酬のまま…。
最近自分で努力もせずにオイシイとこだけかっさらおうとする人が多くて、食傷気味です。
すみません。職業の区分から愚痴になっちゃいました…。(;_;)

料理研究家…カッコイイですね!
でも私がそう名乗っても大丈夫でしょうかねぇ?
おこがましくありません??と私は思うのですが。
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

