05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


夏休みも終わりますね。

コメントいただいてもお返事が遅くなったり、ご無沙汰してしまっていましたが、みなさま如何お過ごしでしょうか。
小中高と夏休みが終わり、ママなあなたはほっと一息?
バス・電車通勤のあなたは、「あ”ー、また通勤車内が混雑する…」とか?
私は…うーんと…スミマセン。
ママでもなく、通勤もしないので何も変わりません。(爆)
多少は最高気温が下がり始めて、もう少ししたら過ごしやすくなるはず!と期待に胸を弾ませてマス。

えー、ところでこの夏の間に本当にいろんなことがありました。
まず家族性大腸腺腫症にちがいない→大腸がんのはずだ。
と上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)の際に診断結果として言われて、内分泌・代謝内科の主治医からも
「ちょっと言いにくい事なんだけれども…(しばらく間を置いて)ちょっと深刻な話になるんだけど…家族性大腸腺腫症というのは遺伝性の病気で、40代では50%の人が、60代では90%以上の人が大腸がんになる、そして、家族性大腸腺腫症の平均寿命は最近少し伸びてきて43歳なんだ。」と脅されてたわけです。

え…それなら私、もう死ぬじゃん…。

ということで急いで大腸内視鏡検査を受けたわけです。
で、検査は日本消化器内視鏡学会認定の指導施設になっている病院の内視鏡センターで。
大学病院の教授に検査をしてもらう予定だったのだけど、たまたまその日は教授の代わりに他の先生が来ることになり、結局病院の院長に検査をしてもらいました。
もうね、検査の前に診察だけ受けてたのだけど、その時から 家族性大腸腺腫症であろう ということが前提になってて、ガンがなくてもポリープは1000以上あって取りきれないから粘膜全摘か大腸全摘とか外科手術の話…。
大学病院でも、「検査は時間的にも体も楽な方で検査してもらって、手術は大学病院でやりましょう。」とか言われてたし。

さて、大腸内視鏡検査が始まってすぐ、信じられないような声を聞きました。

「えっ、あれっ!」

ガーーーーーーーン、やっぱり病気だったんだ…手術しなきゃいけないのか…とドキドキしました。

すると

「あれー?おかしいなぁ。きれいな腸ですねー!本当にきれいな腸ですよ!」と。

え?病気じゃないんだ。Σ(・ω・ノ)ノ!

もー、普段大したことでは全然動じない私をみんなであんなに怯えさせといてっ!!!
結局直径2mmほどの見るからに良性のポリープが1こ見つかっただけ。
経過観察とかも特に必要ではないよう。
がん検診の一環として、2年に1回大腸内視鏡検査を受ければ十分だと。

とまぁ、そんなこんなで私はまだ死にません。(爆)
そう簡単に死んでたまるもんですか。

そんなバタバタした中で、イベントの出店をしてたわけです。
イベントでは嬉しいことがありました
なんと遠方からお客様がいらしてくださいました!
「マカロンを食べてみたくて、買うためだけに来ました。」と、
前回は西隣りの山口県から!今回は東隣りの岡山県から!
本当にありがたいことです。
昨年の春に始めて出店した時には、「マカロンって何?」「なんでこんなに高いの?」みたいな感じでお客様から見られてるように感じてたのですが、1年間地道にやってきて変わってきました♪
何のお知らせもしていないのに、毎回購入してくださる方も何人かいらしたり、
「今度はお店に買いに行きたいので、お店の場所を教えてください。」ってたくさん聞いていただいたり。
そんな中で今年は出店できるイベントが少ないことと、イベントの開催時間が短いことがちょっと残念ですが、やっぱり相変わらず毎回改善点を見つけては何かしら変化していってます。
これからも、体調を考えながらできるだけの最善を尽くしていきたいなと思っています。


あとは…、誰にもお知らせしてなかったのですが…
殿と離れ離れになっちゃいました。
殿、7月から転職して大阪へお引越し。
週1~2回は必ず会ってたのに、会えません…。
一緒にいるからって、大したことはしてなくて大抵は私の部屋でゴロゴロしてたんだけど、馬鹿なこと言っては笑い合ってたりした何ともないコトが、本当はとてつもなく幸せな時間だったんだなぁと思い知りました。
実際、殿と会えなくなってからはあまり笑ってないような気がする。
心にぽっかり穴があいちゃったような寂しさが。
もともと殿はメールを毎日くれる人でもないし、というか1週間放置されてることもあるし。(笑)
電話でしゃべるなんて、これまで一度もない。もう6年半以上付き合ってるのに。
結局思ったとおり、引っ越したからといって電話も一度もかかってこない。(苦笑)
最初の1週間は驚くほど毎日何度かメールをくれてたけど。きっと寂しかったんだろうな。(爆)
で、メールをくれない人には相手に合わせて私もそんなにメールしない。
今携帯電話のメールの履歴を見てみたら…
殿にメールしたの8/15が最後だった! もう2週間以上経ってるし!

あ、でもご心配なく。それ以降はたま~に音声チャットしてます♪
これなら電話代も気にせず喋れてお財布に優しい上に、喋れて楽しくて心にも優しい
もっとちょくちょく会えればいいんだけど、私の受診予約がかなりな頻度で入ってくるのでなかなか計画も立てられず…。
しかもこの暑さだから、移動中に倒れてしまうことが誰にでも予想できるだろうという理由で、殿も親も主治医もみんなして阻止する
確かに途中で倒れてしまいそうなので、あとひと月は大人しくしといた方がいいのかなぁ…なんて思ってます。
でも絶対に遊びに行く!
あ、遊びにも行くけど、会いに行く!(笑)
行ったら、プレミアムアウトレット行って~、大阪の道具屋筋をまわって~、アメ村のタイガー・コペンハーゲン(北欧の雑貨店)に行くのだ~♪ヽ(*>∀<)ノ
あ、やっぱり遊びに行くんじゃん…(爆)


そうそう忘れてた。
先週月一の内科受診の際に、「経度の熱中症になってますよ~?脱水症ですね。あと、CK(クレアチンキナーゼ)の値が異常値に跳ね上がってるよ。」って指摘されちゃいました。
ちなみにCKは基準値44~166IU/Lのところ、上限値の30~40倍とか!(驚)
就寝してる間の3~4時間だけエアコン切ってたのが悪かったのかなぁ。
毎晩寝てる間にふくらはぎが硬直する。そしてそのため筋肉組織が壊れて血液中に流れるのがCK値急上昇の原因。
その原因はおそらく水分不足だろうということだった。
汗をかかないように、とにかく水をたくさん飲むようにと指導された…。
たくさん水を飲むってどれくらい?と聞くと、
「少なくとも2リットルは飲んでね。」ッテ… 2リットル!?そんなに飲むん!?
飲めるんだろうか?
食物に入ってる水分以外では、実は1リットル飲んでるかどうか…
でも頑張って飲まねば…。
2リットルはなかなか飲めないけど、少しずつ量を増やして頑張ってマス。
みなさんも熱中症にお気をつけくださいませね。




こっそりこちらも更新しました。→
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪

ガンじゃなくて良かったです!!

それにしても・・・・
どうして家族性大腸腺腫症って診断されたのでしょうね?

天狗の知人も人間ドックで
レントゲンを撮ると肺に腫瘍が見つかり
手術しして肺を開いたけど何にもなかったと言われたそうです。

人間ドックも考え物かな?(苦笑)

因みに天狗は
十数年、人間ドックへは行っていません!!

( ̄^ ̄*)エッヘン ←威張るほどのものかい!!

広島から大阪って、
どのくらいの距離なのかな?

大昔・・・・
宮崎と北の国で
長距離恋愛をしていたことがあったけど^^;

たとえ離れても
心は繋がっていると思いますよ!!



チャンス!

小町さんが大阪に来られる機会があるということは、お会いできることがあるやも・・・(^O^)
広島と大阪。大丈夫だよ~。一つ一つの逢瀬が、一層濃くなったりして(←こら)。
暑い日が続いていますが、お体に気をつけてくださいネ。
検査結果、ホッと一安心。よかったよかった。

鞍馬さんへ

> どうして家族性大腸腺腫症って診断されたのでしょうね?
これは、前回受けた上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)で、20個以上あるというポリープからの診断です。
胃にこれだけ多数のポリープがあること自体がまず一点。
そして家族性大腸腺腫症の患者の中でも、まれに上部消化管にまで多数のポリープが出来てしまうケースがあるというので。
私みたいな症例の場合、大抵の場合は家族性大腸腺腫症に罹患してるようです。
だから、私は運が良かったということです☆

> 天狗の知人も人間ドックで
> レントゲンを撮ると肺に腫瘍が見つかり
> 手術しして肺を開いたけど何にもなかったと言われたそうです。

私の母も集団検診の胸部レントゲン(肺がん検査)で「がんの可能性がかなり高い」という欄にチェックが入っていて、大学病院へ。
再検査で胸部レントゲンを撮ったりCT検査したり、血液検査しました。
その結果、何の反応もなく「風邪が治りかけてたか、風邪をひきかけてたかのどちらかでしょう。」と。
胸部レントゲン検査での結果診断だと、結構こういう例が少なくないそうですよ。

開腹手術をするってすごいですよね…。
最近は回復手術自体が減ってきてるのに。
しかも、腫瘍も何もないなんてありえない。
事前の血液検査(腫瘍マーカー)で腫瘍のあるなしは判ると思うんですけどねぇ。
その上で針生検で細胞を取って診断。
胸空鏡検査手術という流れになると思うんですけどねぇ。(+o+)
とんだ診断ミスですよね。
というか、ヤブ医者に違いない。(笑)

鞍馬さん、人間ドックへ行かなくても会社の検診がありますよね?
あれを受けてたらいいと思いますよ♪


> 広島から大阪って、
> どのくらいの距離なのかな?

mapによると、367kmらしい!
歩くと73時間27分かかるそうです。(苦笑)
飛行機があれば、あっという間に着いちゃうんでしょうが、
一番乗り換えの少ない高速バス使っても9時間…。
JR特急を使えばその半分で早いんでしょうが、料金は3倍…。
広島―東京で遠距離恋愛してた時よりも、遠く感じてしまいます。
飛行機だと広島から東京まで1時間で着いちゃうんで。

心は…いつまで繋がっていられるんでしょうかねぇ。
なかなか会えない相手よりも、近くで若い人はいくらでもいるでしょうし…。
はぅ~。(>_<)

じんちゃんへ

> 小町さんが大阪に来られる機会があるということは、お会いできることがあるやも・・・(^O^)
そうよね~♪じんちゃんとデートできる日が!!!
楽しみが増えちゃったわ♪
おっと、その前に体調整えて~
まずは大阪へ行けるように計画立てなきゃ。(苦笑)

> 広島と大阪。大丈夫だよ~。一つ一つの逢瀬が、一層濃くなったりして(←こら)。
濃くなるかなぁ?なんか時間に追われてバタバタとして終わりのような気が!(爆)
2週間くらいゆっくり滞在できたらいいんだけどな~。
なんて言ってたら、「早く帰れ」って言われそうよね。(^_^;)

検査結果は、一勝一敗ってカンジでなんとも。
とりあえずすぐに手術しなければならないようなことにはならなかっただけ一安心!
家族性大腸腺腫症は心配しなくていいけど、悪性黒色腫の方はずっと経過観察と患部と転移の検査を続けなきゃいけないし。

じんちゃんもいろいろとお忙しいんでしょう?
夏休みが終わったら少しは落ち着くといいですね。
残暑に体力を持っていかれないように、お互いに気をつけましょうね♪
私はまず脱水症から抜け出すべく、水を飲みます!

少し秋らしくなって来ました。

’腹黒い’という言葉があるけれど、
「本当にきれいな」と医師も絶賛の、

小町さんは、やはり心まで素敵な人なんだ

と、また勝手にワクワクしてます。
(どうも、毎度すみません<(_ _)> )

さて、殿様が転勤のようですが、
大阪といえば思い出すのは、
日本橋電気店街、PCパーツも選り取りで、
近いうちに、小町さんのPCも、
また新しくアップ・グレードが期待出来そうですね。

それと「angelique-cafe」、
叙情的な夜空の写真や、星や月にまつわる逸話と
天体関連にも造詣が深いと、お見受けしました。

深川さんへ

> 小町さんは、やはり心まで素敵な人なんだ
ありがとーーー!!
さぁ、もう一度繰り返して言って頂戴~♪(笑)

いやいや、きれいなのは 心 じゃなくて お腹 ですから!(爆)

あー、でも一度OCN Cafeで一時期仲良くしてた人が、
「小町はいつも綺麗事ばかり言ってるけど、本当はお前腹黒いだろ!」と言ってましたわ。
だから私は腹黒いのかもしれませんよ?
深川さん、人を見る目がないな~って言われたことありません?(笑)

殿は転勤でなく転職です。
今までやったこともないような仕事してます。
こんな不景気な時代に転職できるだけでもありがたいのだろうけど、今はまだ試用期間中。
今月いっぱいでお役御免と帰広させられるのか、はたまた幹部候補として正社員になるのか、まだまだ判りません。
日本橋電気店街、殿が好きな場所ですね~。(笑)
今のところ私のPCは全く不便も不調もなく、新調される日もアップグレードされる日も遠いようです。
タブレットが欲しいなぁとは思うのですが、収入源のない私にはなかなかね。

angelique-cafe 安直な命名で自分のことながら笑ってしまう!
OCN cafeでの日記をそこへ持ってきたからっていう。(≧m≦)
星や月、神話は面白いですよ☆
奥が深くて、私にはまだまだ未知な分野ですが。

今晩はちょうど今(23時)頃、東の空から月と一緒に木星がのぼってきてますよ。
お月様が目印になるから、見つけやすそうですね。

どうもありがとう m(__)m

大分落ち着きました。
いや、保険その他の見直しや契約をしてたもんやから忙しいて。
子どもたちの今後に備えて、教育資金も準備しとかなアカンし・・・
いろいろねぇ(笑)。

母との同居も3年目に入り、とりあえず日々の生活を回していくだけで一杯だったのが、
「こういう不具合があるから、こんなふうにしてみよう」という欲もでてきたりして。
家の中の改造もしてるんです。年内には、何とかなるかなぁ。

小町さんも、体に気をつけてくださいネ。
関西へのお越しをお待ちしております。(^^)

じんちゃんへ

保険の見直しとか、面倒よね~。
家計のことも家族の健康状態やいろんなことも分かりきってて
保険のことにも精通してる人がいればいいのに…っていつも思う。
あの分厚い借款読むだけでも気が遠くなりそうな。(爆)

家の中の改造も大変そう。
うちも今の所に引っ越してきた時に多少改造しちゃった。
薄暗いと見えなくてものにぶつかったり転倒して危ないので、
家の中のあちこちにセンサーライトをつけたりとか。
じんちゃんのお宅、使いやすく過ごしやすくなるといいですね♪

関西へ遊びに行けるのはいつになるだろ~。
歩いてても汗かかなくなるくらい涼しくなったら行きたいな。(*^ー^*)

あえてこちらにお邪魔♪

日程的に、それから小町さんの心に「今なら会ってもいいかな」といった余裕があるようなら、メールください。
実現に向けて、動き出しましょう。(^^)

久しぶりに来てみたら、雰囲気が変りましたね。
小町さんのページは、相変わらずオシャレやなぁ。
近々、続きを読みに来ます。
じんちゃんの日常は、10月に入ってもバタバタしてるけど、
最近忙しいなりに充実してる。
今までどれだけ上滑りしとってんな!
あはっ。

じんちゃんへ

じんちゃんに会いたーーーーい!
日程的にも心にもその余裕は十分すぎるほどあるっていうか、熱望してます!!
なのに、私の身体がいうことを聞いてくれない…。e-259
日曜日、月曜日と少しばかりお出かけしてきたんだけど、日中の暑さにもやられ何度も休憩。
デパ地下を一周歩くだけで休憩が必要な有様で、我ながら情けない。

日中お布団1枚を椅子にかけて窓辺に干すだけでぐったり&休憩。
洗濯物を干すだけで、またぐったり&休憩。
いつもの事ながら、そんな感じなのです…。

バス停や駅まで5分以内で歩けるようなら、一人でも出かけよう!と思ってたのだけど殿の部屋から駅まで殿の足で15分はかかるとか…。
私が歩くと30分近くかかるんじゃないか、いや、それ以前に駅につくまでに倒れるから一人で出かけるなって。
車があるから車で行きたいところだけど、今の私には視覚障害で運転もできず…。

じんちゃん、せっかく声をかけていただいたのにごめんなさい。(号泣)
でも誘っていただいてとってもとっても嬉しかったです♪ありがとうっe-266
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

