05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


検査目白押しDays

先日胃カメラの検査受けてきました。
胃の調子が悪いとかではなく、胃がん健診として。
内分泌内科主治医から「あなたはバリウム飲むと大変だからレントゲン検査はやめといた方がいい。胃カメラ検査を受けなさい」と言われてて、毎年一回自主的に。
その結果…20こ近くのポリープを確認。
まぁ、最初に検査したときも15こ以上見つかって、悪癖とは思えないし取りきれないからとそのまま放置してたわけです。
3ヶ月毎に胃と食道の受診もしてるし。
何故か耳鼻科で甲状腺外科と一緒に診てもらってますが…。

その見つかったポリープ、前回とは異なり赤みを帯びているため6ヶ月後の再検査決定
さらには、そのポリープの多さから、家族性大腸腺腫症の疑い。

初めて聞いた病名ですけど、何ですか、それ? と聞いてみたところ、
大腸内に数百から数千個の前がん病変であるポリープが生じて大腸がんが発生する遺伝性の腫瘍症候群。
なんと…大腸がんになるって……。
それも、40代で半数の人が、60代で7割の人が、そして十中八九みんな大腸がんになるとか。
えー、私そんな病気なんですかっ!?
いや、まだ疑いだからわかりませんが…でも疑いが強いとか…。
家族性大腸腺腫症に罹ってる人の中でも少数の人に、胃底面に多数のポリープが見られるのだとか。
逆に、胃に多数のポリープがあって、家族性大腸腺腫症ではない人は少ないとか。
とか、とか、とか、とか…


自覚症状はないので緊急性はないけれども、大腸の内視鏡検査を受けるよう勧められました。
受けるかどうかは、強制ではないから自己決断ですが、数ヶ月内に受けることにします。
(大学病院の)主治医自身が検査を受ける際に使ってるというオススメの病院も内緒で紹介してもらってるし、その紹介先の病院で主治医お墨付きの内視鏡検査と診察が上手な大学病院の先生が診てくれるよう手配してくれるって。
で、病気が見つかったら大学病院へ転院して診てもらうという流れで。

あ、大学病院が良くないわけでは全然なくて、大学病院では内視鏡検査をしてくれる医師を指名できないのと、検査時の麻酔とか安定剤が最低限しか使ってもらえないので、インターンに当たってしまうと私がしんどいだろうから、お手洗い付きの個室でゆっくり休ませてもらえる病院で検査を受けた方が楽だろうからと、検査続きの私に配慮してくださったわけデス。
実際、「今回の検査はしんどかったでしょう?」と主治医の方から切り出してきたわけで。
今回の胃カメラ検査の時は新人さんらしくて、前回よりも麻酔も安定剤も全然効いてなくて、すごくしんどい思いをしたのを主治医が気づいてくれてたようです。

既に体制だけは万全。嬉しいような、嬉しくないような…。(苦笑)
まだ検査受けてもないのに!
大腸粘膜、ポリープ一つなくツルッツルだったらいいなぁ。(切実)

甲状腺外科と乳腺外科でも腫瘍が。
甲状腺にもとりきれないくらい腫瘍がいっぱいあるって言われてて、3ヶ月毎の診察と6ヶ月毎の検査。
乳腺外科でも半年毎の検査。
腫瘍って言葉自体、私には全く縁のない言葉だと…数年前までは思ってたのだけど。
検査する度にどこかに腫瘍らしきものが見つかってるような気がしてくる…ふぅ。
気がするだけでなく、本当に見つかってるんだけども。
腫瘍があるのはまだいいけど、がんには罹りたくないなぁ…。

最近ストレスたまりまくり。
あまり思いつめてても良くないので、気分転換も兼ねて、足裏の角質のお手入れに行ってきました。
あ、エステではありません。皮膚科ですw
ちょっとスッキリ♪
でもその皮膚科でも一波乱。
左手親指の爪に4~5mmのあずき色の縦線が入ってるのだけど、少しずつ広がって太くなってる。
皮膚がんの症状でもあるらしく、大丈夫だろうけど一度検査を受けてみることに。
来週紹介してもらった病院へ検査を受けに行く予定です。

イベントの出店まで、あと3週間ちょっと。
落ち込んでる場合じゃない。
何作るか決めたり、準備もしなきゃ。(;´Д`)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

こんにちは、お久しぶりです!

って、え!?
と日記拝見してびっくりしました><

心配でなりません・・・><
検査結果が良好なものであることをお祈りするばかりです。

どうかどうか、お大事に・・・

りーこさんへ

お久しぶりですね~♪
心配してくれてありがとう。
そして、ごめんね。びっくりさせちゃった。(~_~;)

こんな内容の割に、本人はいたってのほほんと過ごしてます。
深刻に思い悩むのは、病気だって確定してからでいいかなと思って。(笑)

明日は皮膚がんの検査に行ってきます!
爪の変色した部分を拡大して、色素のパターンを診るだけで判るらしい。
切ったり、刺したりする検査じゃないから気分も楽です♪

エステ行ってきたら?

きっといい気分転換になると思うヨ。

私も先月胃の健診をして、ヒドい目に合いました。
バリウム飲んだ上、ゴロゴロ転がされて、指示だししてる人、絶対ドSやね(笑)。

小町さん、九州はどこへ行ってはったの?

じんちゃんへ

エステね~、脱毛なら行ってみたいんだけど、貧乏人にはムリ。(苦笑)
それ以前に病気によってNGらしくて。

じんちゃん、胃のレントゲン検査受けたんですね!
そうそう。あの検査って、上むいたり横向いたり、ぐるぐる回されるらしいね。
私は胃のレントゲンって、いわゆる胸部レントゲンと同じ方法で、バリウムも飲まずに普通に立ったままでしか撮ったことがないのでした。

あー、九州の記事もまだ更新できてない…
それ以前に変わったもの食べたりしたのも更新できてないし、私にとって重大な出来事も更新できてない…。(;´Д`)
九州に行ったのは、ご飯とお買い物で。(笑)
じんちゃんが行ったところとは、絶対にかぶってないと思うわ。(爆)

胃健診は、

バリュウムよりも、
胃カメラの方が楽なのでしょうか?
どっちも、大変そうに思えますが。

さて、
そろそろ暑くなってきたけど、
体調の方は大丈夫ですか??

深川さんへ

体調は…なんか大腸も皮膚科もがんの話になってて、病気で寝込んでるわけではないですが、気分が優れません。(苦笑)
なかなか気分転換も出来にくい状況ですし…。
湿度にも極度に弱いので、ほぼ一日中エアコンのドライ運転続けてます。
もうね、外に出ると…塩をかけたナメクジみたいにクタ~っとなっちゃうんですよ。
酸素不足で息も苦しくなるし…。
ちょうど、1分間息を止めた感じの状態をずっと持続してる感じの息苦しさです。
昨年耳鼻科で言われたんですが、鼻の中の穴が人の半分くらいしかないそうで…(-_-;)
手術すれば穴が大きくなって、息も楽になるらしいですが。

胃カメラ検査とバリウムを飲んでのレントゲン検査、どっちが楽なんでしょうかねぇ?
私はバリウムを飲んで検査を受けたことがないので、よくわかりませんが
胃カメラ検査の方が辛いというのはよく聞きます。
まぁ、体内に異物を入れるので、恐怖感が伴うのかもしれません。

恐怖感はなくても、私はしんどかったです。(-_-;)
今回は10分程度しか休みませんでしたが、前回は検査のあと30分はベッドで横になっていましたし。
検査のあと2日間は喉風邪で喉が痛くなったような痛みが残って、飲食も苦痛に感じたりしますし、私だけかもしれませんが、ひどい時には熱も出ます。

病院によっては全身麻酔でやってくれるので、そうすれば恐怖も何もなく終わりますが、その分全身麻酔による影響やリスク(合併症・後遺症)というのも出てくるわけで。
安定剤の量も、病院によって微妙に設定が違うみたいです。
受けるのが怖いならそれを伝えれば、対応してもらえるんじゃないでしょうか。

バリウムの検査は、体に感じる負担もとても少ないし、怖い思いをすることは全くないと思いますよ。
年に1回は無料で受けられるでしょうし。
胃カメラ検査は有料でしか受けられませんからねぇ。
必要な人しか受けないんじゃないでしょうか。
深川さんは胃がん検査とか受けられたことあります?
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

