08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


大阪土産

先日殿がお仕事の関係で大阪へ行ってきたのですが、お土産を買ってきてくれました♪

大阪土産というと何がメジャーなんでしょうねぇ?
私たちの中では、ピエール・エルメのお菓子と、道具屋筋で製菓製パン・調理道具 が鉄板です。(笑)
前回はマカロンを買ってきてくれたのですが、今回はこちら。

ケーク イスパハン

20120524pierreherme_cake_Ispahan

長さ12cm程度の大きさで、パウンドケーキにしてはちょっと小ぶりなサイズです。
私の大きな手には手のひらサイズ!
いえいえ、少し小ぶりで上品なサイズです。(笑)

生地はしっとりとしたバターケーキ。フランボワーズ(木苺・ラズベリー)風味の濃いピンク色。
中段あたりにフランボワーズの粒が埋め込まれています。
コーティングはパッと見お砂糖で作ったグラスか何かかと思いましたが、室温では柔らかいクリーム。
カカオバター(カカオの白い油脂分)で作ったクリームでした。
お味はめちゃくちゃ甘そうに見えて、あまり甘くはありません。
私が甘く感じないということは、甘いお菓子になれてる人には物足りないかもしれませんね。
私にはちょうどいい甘さです♪

砂糖がまぶされた薔薇の花びらが飾ってありますが、薔薇の風味は感じられず。
薔薇の味はあまり好きではない私にはぴったりでした。

こちら、お値段は1こ2千円だそうです。


続いてこちらも。
食べ物じゃないですよー。

20120524baking_molds

お菓子の焼き型です♪
右が長方形のタルト型。
左がフルーツ型という型です。なんでフルーツ??と思うのは私だけでしょうか?

丸いタルト型は小さいものから大きいものまで揃っているのですが、長方形のものは一つも持っていなくて、近所でもほとんど見かけなかったので、欲しいと思っていた型の一つです。
なんで長方形がいいかって?
それは…切り分け易いし、作ったタルトを箱に詰め易いからです。(笑)
お菓子ばかりでなく、キッシュなどのお料理にもスタイリッシュに使えそうですよね♪

フルーツ型は珍しい型でもないけれど、シンプルなバターケーキを焼いても可愛い形に焼きあがるので、普通の丸型で焼くより華があっていいかな♪なんて。
ただそれだけの理由です。(爆)
オレンジ風味の爽やかなケーキを焼きたいな~なんて、妄想してます

オレンジ買ってこなきゃ
関連記事
スポンサーサイト

theme : スイーツ
genre : グルメ

朝ごはん食べたばかりですが・・

おなかが空いてきました~。
おいしそうですね!!

タルト型、四角のは持っていないです。
どんなお菓子ができるか・・とっても楽しみです☆

オカメツタさんへ

こんな小さな一切れが500円分なのか~と
3人で笑いながら食べました。
甘さもとても控えめなので、一人で半分は食べられるんじゃないかと。(笑)
おいしいお土産でした♪

お菓子の型っていろんな種類がたくさんあるので、収拾がつかなくなってきてます。(苦笑)

大阪土産

子供の頃、大阪土産といえば、
「岩おこし」「粟おこし」とか、
???だった様に記憶してます。

調理器具がお土産とは、
またマニアックといおうか、
オタクっぽいといおうか(笑)

いや、
料理に詳しくないと調理器具を、
お土産には選べませんから、
殿様も料理名人なんでしょうか?
頼もしいですね^^

深川さんへ

そうそう!大阪土産といえば「おこし」でしたね!
今でもありますよね?
大阪は「岩おこし・粟おこし」で、東京は「雷おこし」で。
生姜風味がピリッと効いたおこし、私は今でも好きです♪
ピーナッツ入りだったりすると、もっと好きです。(笑)

調理器具をお土産にしてくれるのは、殿が詳しいからではないんですよー。e-330
私がちゃっかり指定するんです。(爆)
携帯で商品画像と情報を送って、それを探してもらうという。
ネットでも近所のお店でも買えるのですが、道具屋筋で買うと送料が要らないし、店頭よりもほんの少しだけお手頃価格なんです♪
といっても、殿が買ってくれるんですが。(*´艸`)
殿は道具フェチではあるんですが、料理に関しては全く詳しくないです。

単に私が病気でお饅頭やら甘いお菓子をほんのたまにしか食べられないので、ピエール・エルメの一回食べきりのスイーツと共に選んでくれてますe-266
ま、道具屋筋に行っていろいろ見て回るのも、ピエール・エルメで美味しいものを見て選んで買うのも、その行動自体が殿のお好みなんですけどね。(笑)
それに乗っからせてもらってます!(≧m≦)
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

