04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


金柑のコンポート 白ワインと黒胡椒の風味

少し前のことになりますが、旬の味覚を頂きました

20120416kinkan

タイトルから察しがつくように、旬の木成りの金柑です。
送ってくださったのは、いつもお世話になりっぱなしの 猫口草さん
丸々と艷やかで、もう見るからに美味しそうでしょ。
フルーツ・柑橘が大好きな私には願ってもない戴き物でした。
そのまま丸ごとパクパクっと食べるのが好き♪
噛んでいると、鼻腔の奥から爽やかな柑橘の香りが抜けていくのが心地よく。
あっという間に全部食べちゃいそうだったので、真っ先に保存分をちゃんと分けておきましたよ。(笑)

その残しておいた保存分で何を作ろうかな~(゚ー゚*)。・:*:・♥
いろいろと妄想しておりました。(笑)
で、作ったのはタイトルで判りますね。
金柑のコンポート 白ワインと黒胡椒の風味 という仰々しい名前のついたこちらです。

20120416kinkanconport

ビンの中央に黒いものが見えますが、ゴミと間違っちゃダメですよ~。
これが粒黒胡椒です。
なんでフルーツに黒胡椒なんか… と思われるかもしれませんが、
これがね、イイ味出してくれるんです♪
味というか、香りとコク。
爽やかな柑橘の香りとスパイシーな胡椒の香り、白ワインの甘味と酸味。
美味しくないわけがない。(笑)

とりあえず瓶詰めにしておいたので、軽く一年間は置いておけます。
そんなに長く置いておく前に、確実に消費してるに決まってますが。
これを何に使おうかしらん
考えるだけでオメメがハート♪

レシピはこちら → ← Clickしてみてね♪


最後になりましたが…
猫口草さん、この金柑って種がとても少なくて甘くって美味しい!
送ってくださってありがとうございました♪m(__)m

関連記事
スポンサーサイト

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

美味しそう!

おはようございます^^
小さいころ、庭に木があって。。母が、はちみつ漬けにしていました。
コンポート、しかも胡椒をつかったものは食べたことがありません。食べてみたいです。ポチ☆

オカメツタさんへ

庭に実のなる木があるのっていいですね~。
今住んでいるところにはテラスとベランダしかないので、余計に憧れます♪
お母様のはちみつ漬け、優しいお味がしそうですね。(*^ー^*)

こんにちは!

おお!金柑ですか~

昔はよく食べました~♡
一人暮らしはじめるとなかなか
こういうの食べなくなるんですよねー

それにしても黒胡椒ですか!
意外!でもシナモン的なスパイシーさに変わるのかな?

食べてみたい味!

いきなり、私事ですが、

今しがた、待望の??
点滴を受けて来ました。

金柑はつい最近まで、
我が家の庭にもありましたが、
利用法も分らず、
小鳥に全部食われるだけで、
面倒なので処分しました。

小町さんそこで、

「あなたのお庭の果物を、
美味しいお菓子に加工します」

とかの、ビジネス如何でしょうか?

点滴の勢いでのコメント、
熱がまた上がりそうなので、
早々に失礼!!
小町さんも無理ばかりして、
救急外来の、
常連さんにならないように、
注意してください(笑)

りーこさんへ

いらっしゃい♪

フルーツは食べなきゃ生きていけないってほどではないから、
一人暮らしだと食べない人も多いみたいですね。
黒胡椒だとシナモンほどストレートな香りはなくて、
食べた後にほんわいrと故障の芳醇な香りが鼻腔を抜ける感じですよ♪

深川さんへ

待望の点滴で、体調と気持ちは落ち着かれましたか?
私が点滴される時って、感染症&脱水症状なので
抗菌剤と栄養剤、嘔吐止めをミックスされてるんですが、
風邪で熱があるだけでは注射さえ打ってもらえません。
深川さんも脱水症状で?
GWまでにはすっかり良くなってるといいですね。

ちなみに、私は普段から無理なんて全くしてないんですよ~。
ちゃんとひどくなる前に病院に行って受診して、処方薬もちゃんと飲んで。
それでもやっぱり持病のせいで免疫力が弱いので、急変することが多くて仕方なくね。
たかが腹風邪でも、脱水症状で意識を失うこともあったので。

普段の外来では主治医には顔も名前も覚えられてますが、
さすがに救急外来では…(笑)

「あなたのお庭の果物を、
美味しいお菓子に加工します」

いいアイデアですね!
ただ…山間部に行かなければ果物のある庭がなさそうです。(汗)
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

