08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


感染性胃腸炎

なかなか思うようにこちらの記事の更新が出来ていません…(>_<)
連日の通院が一段落したと思った次の夜には救急センターのお世話になっていたという顛末もあり、ほとほと困ったものです。

朝からいつもにも増して食欲がわかず、むりやりトーストと目玉焼きをコーヒーで流し込んでみたのだけど、胃もたれがひどくて吐き気までしてくる始末。
我慢していたのだけど、お昼ご飯を食べなければインスリン注射も打てず、薬も飲めないので、再び無理やり食事。
でもますます体調が悪くなるばかり。
起床時に37.2℃だった体温も上昇するばかり。
15時には嘔吐が始まり、熱も気づいたら、あっという間に38℃を超えていました。
そのうちお腹も痛くなり、フラフラ。

支えがないと歩けない状態になってしまったので、夕方から一番近くの大きな総合病院で診てもらおうと電話してみるものの、宿直医師に内科医がいないとか…。
かといって、個人クリニックに行って適当に診てもらうわけにもいかず。
こんな状態になれば、ひどい脱水状態になって大抵入院する羽目になるのでね。
2年前はそれで2回も救急車で運ばれて3回も入院したんだった。

で、内科医のいる19時以降に開く夜間救急センターを紹介してもらって、受診。
やっぱり、感染性胃腸炎でした。
さっそく点滴。これが一番効きます…。
電解質に抗生剤と嘔吐止めのミックスで。
最低1パックでも500mlはあるので、1時間以上掛かるわけで、でもひどい時には2本連続っていうこともあるし2時間以上か…と思っていたら、看護師さんが一言。
「あ、痛くないですか?漏れてました。」
もうね、しんどすぎて痛いのさえ気づきませんでした…。
2回針を刺し直して、ようやく点滴開始。
あっという間に終わった?寝てたのかな?とも思ったけど、そうでなく。
30分で1パック落としてたという…早いっ!!
間違って早く落とされたのか、分かってて早く落とされたのかは不明。(+o+)

数日経ち、吐き気も収まり、ようやく復活しなくてもいい食欲も復活。
普通に食事するのだけれど、何故か低血糖気味。
まだお腹がチクチク痛むので、そのせいもあるのかなぁ?
ということで、今週いっぱいはまだ大人しくしていた方がよさそうです。
14日(土)は蒜山焼きそばと津山ホルモンうどんのB級グルメドライブツアーに連れて行ってもらう予定だったのに、それどころじゃなかった…残念。

関連記事
スポンサーサイト

theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

大丈夫ですか?

おはようございます!
体調はどうですか?
お大事になさってください。

大変なことになっていたのですね。
少しは落ち着かれました?

発熱まであると体力の消耗も相当だったのでは・・

無理なさらずゆっくり休まれてくださいね。
おだいじに。

点滴

あれ、
また、大変なことになりましたね。

点滴は確かに良く効くようで、私も、
体調の悪いときは、
「点滴をします」
と、言われただけで物凄く安心します。

気候も良くなったので「お出かけ」は、
またの機会、いくらでもあると思います。
とにかくお大事に。

オカメツタさんへ

ご心配くださって、ありがとうございます。
まだお腹と胃が痛いのですが、それ以外は平気になりました♫
あと数日で元気いっぱいになれると思います。(*^ー^*)

mitsuyaさんへ

ご心配くださり、ありがとうございます。
一昨年は感染性胃腸炎で2回も救急車で運ばれて、
3回も入院してしまったので、それに比べると
意識があって、受診時に医師と会話(問診)が成立するだけ
マシだったと思います。
OS-1とカロリーメイトゼリーは私の必需品です。(苦笑)

深川さんへ

感染性胃腸炎、久しぶりになっちゃいました…。
点滴は直接血管に薬が入るので、即効性がありますよね。
必要とあらば、注射薬も点滴チューブから入れますもんね。
「点滴をします」で安心されるんですね。
もうそれは、言葉の力も加わってるのかも?(笑)
病は気から。安心できるって大事なことなのだと思います。

私の場合「点滴をします」は、「お願いだから上手く挿してね。」で。
大抵熱があると脱水症状で点滴されるから、血管も浮きにくく
さらに血管がペッタンコに潰れるそうで、余計に挿しにくいんだそうです。
上手い人なら一度でOKなのですが、慣れていない人に当たると何回も挿し直し…
腕はパンパンに腫れちゃうし、血管痛も出てくるし、これだけは免れたい。(苦笑)
そんな思いが過ぎります。


> と、言われただけで物凄く安心します。
>
> 気候も良くなったので「お出かけ」は、
> またの機会、いくらでもあると思います。
> とにかくお大事に。
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

