11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


りんごのお菓子と、ベリーのお菓子

最近全然スイーツの記事を更新していなかったので、最近作ったケーキなどUPしてみます。

まず、こちら。
アップルシュトルーデル というドイツのお菓子です。

20120319_Apfelstrudel

パータ・フィロ、フィロという小麦粉を伸ばした薄い薄い生地でりんごのフィリングを包んで
焼きます。ドイツ風アップルパイといったところでしょうか。
少し温め直して、バニラアイスと一緒に食べると美味しいです。
フィリングにはりんご、(レーズンが無かったので)ドライクランベリー、
そして(パン粉のバター炒めの代わりに)冷凍保存しておいたヴァレンタインの
オペラで使ったビスキュイ ジョコンドの焼き色の部分を粉々にしたもの、
それに砂糖とシナモンパウダーを混ぜて。

フィロ生地の上にフィリングを広げてくるくるっと巻いて、バターを塗って焼いたら完成。
折込パイ生地を作るよりもかなり時間短縮で作れます。

殿と母はシナモンが苦手なので、シナモンは要るでしょ!派な私としては本望ではないですが、シナモン入れたい量の半量しか入れずに作りました。
母 「これくらいの香りなら大丈夫。おいしいよ。」
殿 「うん。うまい!」と言いながらも、顔は微妙(爆
殿には次からシナモン入れずに作ってあげよう。(苦笑)
んで、私が食べる分だけ上からシナモンたっぷりふりかけることにしよう♫


お次はこちら。
少し前の3月末になりますが、ホームパーティ用にオーダーいただいたケーキ。
さっぱりと、でも食べた満足感のある春っぽいものを。とのお題。

20120324mixedberries_shortcake

ミックスベリーショート
名前のとおりのショートケーキ。
デコレーションがないのは、生クリームが足りなかったせいです!
本当はベリーをふんだんに使ったゴージャスなケーキになる予定でした。

画像では真ん中に一層だけクリームが挟んであるように見えますが…
ジェノワーズ(スポンジ)は4枚で、
茶色く焼き色っぽく見えてるのは、ラズベリージャムの赤い色です。

断面図は上からこのようになっております。
 粉砂糖
 純生クリーム
 ジェノワーズ
――――――――――
 純生クリーム
 ラズベリージャム
――――――――――
 ジェノワーズ
――――――――――
 純生クリーム &
 4種のベリー(ラズベリー&クランベリー&ブルーベリー&いちご)
――――――――――
 ジェノワーズ
――――――――――
 純生クリーム
 ラズベリージャム
――――――――――
 ジェノワーズ


これを18cm角型で作り、端は整形のために1cmずつ切り落として
4cm角の4×4で、16こ。
(画像は8×6×2.5cmの2×6取りで12個の大きさ。)
ホームパーティで美味しいお料理を沢山召し上がった後のデザートなので、
サイズは小ぶりに。カロリーもできるだけ抑えて、さっぱりと食べられるように。
お腹いっぱい美味しいお料理を食べても、デザートも楽しみたいですもんね

ジェノワーズにはバターを使わず、お砂糖も控えめにしてさっぱりしっとりしたものに。
クリームは風味が命なので、純生クリームは外せない!
なので、クリームの甘味も少し控えめにして、ノンカロリーの羅漢果のお砂糖を使いました。
フルーツは何にしよう?と考えたのですが、春らしさや爽やかさを取り入れたいと思い、
これから旬がやってくるベリー類をチョイス♪
生クリームとベリー類の爽やかな酸味がとてもマッチしています。

見た目はとてもシンプルなケーキですが、食べるとベリーの香りが豊かな一品に仕上がりました。
ホームパーティでお召し上がりになった男性のお客様も、
「わっ、美味しい!これ、どこのケーキ屋さんで買ったの?」と仰られたとか。
嬉しい限りです!


嗚呼。クリームがたっぷりあれば、ベリーを3段全てに入れたかった…。
確実にカットしにくくなるだろうけども。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

今日のお菓子は大好物!

もう涎がでそうです。
檸檬の開店当時、ドイツケーキの得意な友人が毎日日替わりでケーキを作ってくれて、それをコーヒーに一切れ添えてサービスしてました。この企画は大当たりで一気に客数を伸ばして・・3年ほど続けましたが友人がお嫁に行ってしまってね・・。あの時、作り方を覚えておけば良かったかなァ・・なんて思ったりしましたね。

mayflyさんへ

コーヒーにケーキが添えられるなんて、素敵なサービスですね♫
私が好きなカフェにもそういうサービスがあります。
コーヒーを頼むと、こちらではよく知られているケーキ屋さんのシュークリームか、チーズとクラッカー、キスチョコのどれかを選べます。

作り方がわかったら作ってみられますか?
もし必要なら、レシピ要りますか?

綺麗!

こんばんは♪
ケーキ、美味しそう☆
私もりんごに、シナモンは必須です~~~。
ポチ☆

すみません、リンクさせてもらってよいでしょうか?
よろしくおねがいします。

オカメツタさんへ

おいで下さって、ありがとうございます♪
やっぱりりんごにシナモンは無敵ですよね~。
手作りジャムを少し前に買ったんですが、
りんごとスペアミント、そしてシナモンが入ってるんです。
ジャムにしても、やっぱりりんごにはシナモンです☆

リンクしていただけるんですかっ!?
もぅ、いつでも大歓迎で~す♫ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。
こちらのぶろぐはお料理以外の記事も結構多くて、
病気のこととかもあるんですが、大丈夫ですか?
もしお料理だけの方が良ければ、アメーバのブログの方をお使いいただければと思います。

http://ameblo.jp/angelique-cafe/

ありがとうございます♪

リンクの件、承諾していただき感謝です。
これからもよろしくお願いします。
こちらのブログでお願いします。

オカメツタさんへ

ありがとうございます。
早速リンクさせていただきました!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♫

こんにちは

いつもお洒落で美味しそうなものばかりですごいですね。人には色々事情がありやりたいことも、ままならないことがあります。その中でできることを頑張っていきたいと思います。

ようこさんへ

事情は人それぞれです。
私にも事情はあります。
重度障害があり、いくつもの病気もあり、仕事もできません。
そんな中でも出来ることをやっているだけです。
まずは自らを惨めだとか辛いとか、悲劇のヒロインだと思うような意識から抜け出すのがスタートだと思いますよ。
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

