05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


宮島観光

少し前になりますが、3月8日に宮島に行ってきました。
目的は宮島水族館 - みやじマリン
昨年リニューアルオープンしたのですが、休園中からずっと「オープンしたら行こうね」と言ってたのです。
オープンしてすぐはやっぱり人出も多いので、今年まで行くのを延ばしていました。
でも大河ドラマで『平清盛』が始まり…
春になると、絶対に普段以上に観光客が増えるよね?
ってことで、今のうちに行っとこう!って行ってきました♪

宮島に行くには、島に渡るためにフェリーに乗らなければなりません。
フェリー乗り場の周りには1000円/day前後の観光客向け駐車場がいくつかあります。
JRも路面電車もすぐ目の前に駅があるので、それらを利用すれば移動も楽です。
ですが、自宅からだと公共交通機関を使うより車の方が早いので、車でGO!
車を1つ手前にある電停前の(帰りに買い物して帰る)ショッピングモールの無料駐車場に停めさせてもらい、そこから路面電車に乗り宮島口まで移動。
片道大人120円。広島駅からだと270円。
私の場合は、第1種身体障害者等&介護付なので、大人運賃×0.5と介護者2人まで無賃。
ということで殿と二人で片道60円。往復120円。
チン電(路面電車のこと)にも久しぶりに乗りましたー。

宮島口のフェリー乗り場には2つのフェリー乗り場があります。
JRのフェリーと、宮島松大汽船。
どちらも片道大人170円、往復大人340円。(障害者割引制度あり)
私は待たずに出航できた宮島松大汽船を利用。

宮島に着いたら参道を歩き、土産物店を物色し、もみじ饅頭や焼き牡蠣など堪能しながら厳島神社へ向かいます。
揚げもみじっていうもみじ饅頭の串刺し熱々天ぷらもあり、美味しいので是非食べてみて。
私はチーズクリーム味が好きデス♪

だけど今回は水族館がお目当てなので、厳島神社やその周辺の神社仏閣はスルー。

20120308miyajima1

そのまだ先にある水族館を目指します。
宮島桟橋から水族館までは徒歩25分程度。私はゆっくりしか歩けないので30分はかかりますが。
歩くのが困難だったりする場合は、島内タクシーや宮島メープルライナー(乗合バス)があるので利用できます。
水族館まで行ってくれるかどうかは利用したことがないので判りませんが、観光にはもってこいの人力車という趣のある乗り物もあります。

道中にあるカフェでランチをとり、水族館みやじマリンに到着!

20120308miyajimarine

この周りだと海遊館とか島根アクアスとか下関海響館とかあるけど、それらと比べるとこぢんまりした水族館です。
でも、だからこそ?ただ水槽の魚を見るだけではない楽しみもあったりします。
ここには広島ならではのカキいかだの展示があります。
海上からは見る機会もありますが、海中でどうなっているのかを見学します。
あとは海中生物大小取り揃え、アシカライブショー、テッポウウオのシューティングショー、ペンギンお食事タイムなど。
参加型のイベントだと、生き物面白講座(飼育員の方がビデオと実物を用いて、面白く海の生き物について説明してくださいます。)、なでなでタイム(タッチングプール)、ペンギンふれあいタイム(ペンギンの背中をなでられます。)など。
大抵30分間隔で何らかのイベントが開催されているので、イベントを渡り歩くだけであっという間に時間が経ってしまいます。
お昼前から入園し、園内のおべんとう広場でお弁当を広げるか、みやじマリンキッチンで軽食をとって、ゆっくりいろんな水槽も見学すると楽しいと思います。

私たちが参加したのは、ペンギンふれあいタイム、生き物面白講座、なでなでタイム、アシカライブショー、それとバックヤードツアー。
私は学生時代にこの水族館で何故か餌やり中の飼育員のおじさんから「ちょっと餌やっといて。」と餌のバケツを渡され、ペンギンやペリカンに餌をやる機会を一方的に与えらたため(爆)、ペンギンにも触り、ペリカンにも噛まれたことがあるので、ペンギンに触ること自体はさほど感激ではなかったけど、みんなすごく楽しそうでした♪私も楽しかった~!(*´∀`*)ノ

バックヤードツアーに関しては、毎回限定20名だったかな?水族館入口にバックヤードツアー参加カードが置いてあるので、そのカードがあれば早い者順で参加できます。
飼育員さんに引率されて、水族館のバックヤードを見学。水槽を裏側や上から見たり、餌やりについて教えてもらったり、餌の貯蔵してある冷蔵庫に入ったり、展示する魚を取りに出かけることや、いろんな説明、カエルにも触らせてもらいましたー!

今回はほとんど写真がありません…。
というのも、曇り空のうえに霞んで暗い。
綺麗な写真が撮れないので、最初からちょっとしか写真撮影しませんでした~。

20120308miyajima2

空が青空なら、もっと綺麗に撮れてたんだろうに。
カフェでのランチについてはまた後日♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 宮島水族館(みやじマリン)
http://miyajima-aqua.jp/
〒739-0534 広島県廿日市市宮島町10-3
TEL:0829-44-2010 / FAX:0829-44-0693
営業時間:9:00~17:00 ※最終入館時間は16:00
休館日:12月26日~12月30日
入園料:一般(高校生含む):1,400円、
    高校生:560円、中学生・小学生:700円、幼児:400円
※幼児は、4歳以上就学前までで、4歳未満は無料です。
※身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳をお持ちの方…5割引
※身体障害者更正援護施設、知的障害者援護施設、精神科病院、
  障害児施設支援を供与している施設の入所・通所者…5割引
※障害者の方を介護するため、同行して入館される方(要介護者1人につき1人まで)…無料
※教育課程に基づく教育活動のための生徒・児童・幼児及び児童福祉施設の
  幼児・児童を引率する教職員又は職員…無料
私の場合は障害者1級介護付なので、1,400円の半額700円で、殿は付添者で無料でした。


 広島電鉄株式会社(路面電車)
http://www.hiroden.co.jp/train/index.html
広島駅-宮島口 片道大人270円(小児は半額・は数は10円単位に切り上げ)
阿品-宮島口 片道大人120円(小児:上記に同じ)
料金表はこちら→ 
宮島線の各駅の運賃をご覧になる方は、こちらの料金表を→ 

以下広電 電車カンパニー 乗車券のご案内 ‐ 障害者・介護者の運賃割引より抜粋
第1種身体障害者等(※1)及び第2種身体障害者等(※2)は、大人運賃の5割引(※3)です。
第1種身体障害者等及び12才未満の第2種身体障害者等の介護者は2人まで無賃です。
(※1)第1種身体障害者等とは、第1種知的障害者、障害等級1級の精神障害者を含みます。
(※2)第2種身体障害者等とは、第2種知的障害者、障害等級2級・3級の精神障害者を含みます。
(※3)割引は12才以上の大人が対象です。小児および幼児の障害者割引はありません。

私の場合、第1種身体障害者等&介護付なので、大人運賃×0.5と介護者2人まで無賃。
ということで殿と二人で阿品-宮島口 片道60円。往復120円。



宮島松大汽船株式会社(フェリー)
http://miyajima-matsudai.co.jp/
普通運賃:大人〈中学生以上〉:片道170円 往復340円、
      小人〈小学生):片道80円、往復160円
※自動車やバイク、自転車も別運賃にて輸送可能。
障害者割引制度で往復340円のところ、一種障害者本人・介護者 共に往復一人160円に。

JR西日本宮島フェリー株式会社(フェリー)
http://www.jr-miyajimaferry.co.jp/
料金表はこちら→ 
普通運賃:大人〈中学生以上〉:片道170円 往復340円
      小人〈小学生):片道80円、往復160円
※自動車やバイク、自転車も別運賃にて輸送可能。
障害者割引制度は他JRと同様→
障害一種介護付の場合、本人、介護人共に距離に関係なく半額。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 広島
genre : 地域情報

いい旅行だったのですね

子供の様に嬉しさで文章がはじけていますよ❤お天気が少し残念でしたね。でも写真はとてもきれいで素敵です。
旅行は後で疲れが出ますからくれぐれも無理のないようにしてくださいね。どなたといかれたのでしょう?

殿様はどのようなかたなのかな?想像します空想するのが好きなのです。自分の世界を創れて楽しいでしょう。眠りに入る前にお布団の中で空想していい夢をみます。

楽しいお話をありがとうごさいました。私も一緒に行ってきた気分です。

ようこさんへ

旅行じゃないですよー。
一緒に行ったのは殿で、普通のデートです。

殿はこれまで私がお付き合いをしたことのないタイプの人です。
育ってきた環境も、考え方も何もかもが私とはちがいます。
同じなのは、美味しいものが好きってことでしょうか。(笑

水族館ですかぁ~~~

水族館って・・・・
もう何年も行ってないなぁ~~(悲)

動物園にも久しく言っていないけど・・・(笑)

でも久々に行くと
結構楽しめますよね。

春の行楽で・・・水族館。

これも楽しいデートコースになりましたね。

まあ・・・・
二人でいると
何をしても楽しいのだけど~~(o^-^o) ウフッ

鞍馬さんへ

なかなか水族館って行く機会がないですよね~。
私も数年に一度とか、そんなものです。
水族館も動物園も、
「赤ちゃんが生まれたよ」とか「お披露目します」とか
そんなニュースがあれば、行ってみようかという感じです。

宮島に渡ることも、多くても一年に一回くらいなので、
近場ではあるけど普段と違う景色と観光気分を楽しんできました♪

二人でいると何をしても楽しい…
あぁ嗚呼、そんな火は何処へ!?
もう6年も一緒にいるので、家族同然ですわ。(笑

昨日・・・

昨夜BSjapan(テレビ東京系)「いい旅ゆめ気分」
という番組で石原良純さんと花田勝(元若乃花)さん
が宮島を訪れていました。
みやじマリンも訪れていて、僕が行った頃の水族館と
まったく変わっていてビックリしました。
カキいかだもあり、面白そうなのでまた行ってみようと思います。
ちなみに番組ではその後宮島から宇品港へ行き
スーパージェットで松山へ行き坊ちゃん列車に乗って
道後温泉へ行きました。

ふれあいタイム

で、
ペンギンの背中は、どんな感じですか?
温かくて、ふわふわ、すべすべ??とか。

宮島へは母を連れて行ったことがあります。ず~っと昔のことです。口には出さなかったけど母にとって思い出深い場所みたいでした。きっと、ファーストデートかと、勝手に想像してます。親孝行をしたようないい気分・・そんな想い出があります。当時、水族館はなかったような・・。

けんしろーさんへ

あんな有名なお二人がいらしてたんですね~。\(◎o◎)/!
水族館、そんなに変わってましたか?(笑
2年以上リニューアルのために閉園していたので、
あまり違いに気づかなかった私…。
確かに綺麗にはなってました~。外観は特に。

宇品から松山へ!私も一度だけ車で船に乗って行ったことがあります。
スーパージェットなら、時間も短いんでしょうね~。
道後温泉も有名なのは椿湯でしたっけ?
あそこに行ったのにもかかわらず、私一人だけ怪我のために入浴できず…。
あー、いつかリベンジせねば!!

深川さんへ

ふわふわ…じゃない。
どちらかと言うと、すべすべ?
うーん、
ちょっと脂ぎった頭の人の髪をなでてる感じ!

水鳥と同じですw

mayflyさんへ

お母様の思い出の場所だったんですね。(゚ー゚*)。・:*:・♥
きっとステキな思い出がたくさん詰まった場所だったんでしょうね♪
お母様もとても喜ばれてると思います!
いつ頃行かれたのでしょう?
水族館、私が大人になる前には出来てた気がするんですが…。

私も思い出の場所があります♪
たま~にTVのドラマとかで出てくるので、その度にキュンキュンしてます。(笑
mayflyさんの思い出の場所はどこですか?

水族館はいいですよねー

水族館いいですよねー
私は先週、5年ぶりに愛知県の名古屋港水族館に行ってきました(^^)
私はイルカたちに癒されました☆(笑)

まだ~

みやじマリン行ったことないなあ
混むのもイヤだし、でもそろそろ行ってみたい
下関や島根アクアスも行ってから数年経つし
みやじまへのご招待?ありがとう~^^~

とにかく旅に出たい

娘は、今年修学旅行で広島へ行きます。
宮島まではわからないけれど・・・

だーおかさんへ

水族館、大好きです!
「この魚、美味しいんだよね」って言葉も耳に入ってきたりもしますが、
まぁ、魚は鑑賞するだけのものでもないので、そういう見方もあるのかと微妙な気持ちも抱きつつ。(笑
イルカって泳いでるのを見てるだけで癒されますよね~♪

タカさんへ

リニューアルオープンしてもう半年以上経つので、そろそろじゃないでしょうか。
暖かくなってくると、大河ドラマの影響で観光客も多そうじゃないですか?
GWになると、普段以上に観光客が増えそうですし。
下関海響館、まだ行ったことないんですが、どんな感じでしたか?

じんちゃんへ

じんちゃんだー♪(喜 (*´∀`*)

お嬢さん修学旅行ですか~。
原爆ドーム&平和公園は鉄板なんでしょうね。

小学校の修学旅行ってどこに行っただろう…と思い起こしたら、
私は山口県の萩に行ったのでした。
松下村塾とか、萩焼とか見学したような。
じんちゃんはどこに行きました?

今頃ここに反応?(笑)

小学校の修学旅行、忘れた~~~(←こら)。
関西だと広島だと思うんだがなぁ。。。。

萩は、今すぐにでも行ってみたい所です。
津和野は、OL3人旅で行ったのよ♪
蒸気機関車を見たり、自転車で街を回ったり、とても楽しかった思い出があります。

いつでもどこでもかかってこーい!(笑)

津和野にOL3人ってなると、美人OL津和野旅○×□~とかいうサスペンスドラマみたいな。(笑)
津和野は大学時代に初めて車で遠出した時に行った場所。
何故か3月14日ホワイトデーに、女4人で!(爆
なんて淋しい女たち…。
それから何年か続けて毎年3月14日には津和野に行ってたような。
たまたまなんだけどね。
津和野と言えば、10年ちょっと前にできた安野光雄美術館が私のお気に入りです♫

萩も行きたいな~。
歴史的なものもたくさんあるし、見所たっぷりよね。(*^ー^*)
久しぶりに窯元に行って萩焼やりたい。
観光で体験に行った時に、窯元の人に働いてくれと待遇面の話までされたんだけど、
こういうのは仕事でなく楽しみたいよね。(苦笑
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

