04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


約10年ぶりの復活

こんなのが出来上がりました。

20120315spring-jacket


スプリングハーフコート。色は白っぽいサンドベージュ。
ハーフコートというより、ジャケット丈だけど。

もう何年前になるだろうか…
殿と出会う前なので、軽く10年近く経つかもしれない。
ショートトレンチのジャケットが欲しいと思ってお店で物色してみたものの、
袖丈が短いとか、着丈が短いとかいろいろと不都合があったので、
それならば!と思って自分で作ることにしました。

パターン(型紙)を起こして、生地を裁断。
その時点で情熱が失せてしまい、放置ww
今年になって母がそれを見つけ出し、死んでいた素材が復活。
組み立て塗ってくれました。

でも…肩のフラップがないんですが?
袖口のベルトもないんですが??
大事な装飾部分はバッサリ省かれてました…。

デザインももう古臭い感じが拭えないけど、せっかくなので着ることにしましょうか。
関連記事
スポンサーサイト

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

お母様も何でもできるのですね

今。トレンチコートがまた,流行て来ているみたいですが。このコートも素敵ですよ。落ち着いた色が好きなのですね。私も好きです。型紙から起こすのは私もそうしてつくっていました。でも、子供服だけです。お母様頑張りましたね。私の母は和服を縫う仕事を家でしていましたが。目が悪いからと私のはよそで仕立ててもらいました、(私は着物も自分で買いましたが、今思えばドレサーとかもいらなかったなとおもいます。両親は学校だけ高校までは払てくれましたが、よくアルバイトをして洋服などを買っていました。ですから。私は、結構お金にシビアなん4ですねWww

ようこさんへ

私は病気になるまではいわゆるお嬢様ファッションと言いましょうか、
コンサバティブ、ドレッシー、あるいはクールセクシーな感じの服を着ていました。
視力障害を持つようになってからは、足元が見えないので靴もハイヒールが履けなくなり、
それに合わせて服装もカジュアルに、着ていて楽なものに変わりました。

ようこさんも何もないところから型紙を起こして作られるんですか。
洋服のパターンは見様見真似ですが、中学校の頃から自分で作ったりしています。
カクテルドレスなども作りました。
母は型紙があればサイズ調整をして縫える程度ですよ。
だから今回のコートも、台衿がないのにも気づかずに縫ってました。(苦笑

着物もね、いくら持っていても着ないのでもったいない状態です。

格好良いジャケですね^^
Pコート風にも着られそう♪

結婚する前にほんの少しだけ洋裁を習っていたので
簡単なものは縫えますが
今は買ったほうがお安くて・・・。

ミシンも壊れかかっているのですが
買い替えをどうしようか思案どころですね。

今頃着るのに、ちょうど良さそう^^

装飾部分、省かれてかえって、
そう流行とか気にせずに、
何時でも気軽に着れそうに思います。

mitsuyaさんへ

ありがとうございます♪
洋裁を学ばれていたんですか、本格的ですね。すごーい!
私は中学生の頃から洋服を作ったりはしてますが、
我流なので、きっとどこかおかしな事してるんじゃないかなぁと思います。(笑

うちのミシンも調子が悪くて。
ミシンの値段もピンキリで、買い換えるか修理するかを悩むところですよね…。

深川さんへ

まだ寒いので、ダウンコートを着ていますが
近いうちにデビューすると思います♪

装飾部分と言っても、肩と袖口のベルト、肩のフラップという
トレンチにはとても基本的なパーツなので、流行には関係ない部分なんです。

↓こんなん作るつもりでしたから。
http://img.directstyle.world.co.jp/upimages/540/54098002/item54098002_052p1L.jpg
もうね、これらのパーツがないと全然別物ですわ。(苦笑

殿も深川さんと同じこと言ってたわ~。(笑
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

