05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


はっさくマーマレード

はっさくマーマレード できましたー♪

20120305marmelade_de_citron_hassaku


2月25日、ご近所さんから無農薬無化学肥料のはっさくをいただきました。
記事はこちら→

下草刈りだけで放置されてますから、農薬も肥料も全く施されていない、ある意味天然もの。
これがお店で買うはっさくに比べてとても甘くて美味しいのです♪

はっさくは大抵年末には収穫して1~2ヶ月追熟させて酸味を和らげてから出荷されるのですが、 「木成り」という木に生ったまま完熟までおいた果実は、酸味が取れて甘味が増しているのです。
長く木に生らせたままなので、その分果皮に傷が付き易いそうです。
この木成りはっさく、市場では高値で出回っているそうです。

マーマレード、3日かかって出来上がりました。
ホントは2日でできるんだけど、大量すぎて体力が持たず。(苦笑
全部で6~7kgのマーマレード完成!
ここまでくると、「作る」というより、「仕込む」って感じですね。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

綺麗な色♪
見ているだけで元気になれそう

土の養分を十分に吸った八朔。
きっと食べたらもっと元気がでるのでしょうね~

器用だなぁ~~~!!

いつも小町さんの腕前には感服します。

何でも作ることができるんですね!!

尊敬ぇ~~~~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

もし余ったら、
天狗に送って下さい ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

余るわけないかぁ~~~(苦笑)

mitsuyaさんへ

オレンジ色って、ほんとビタミンカラーですよね~。
味や香りはもちろんですが、
色でも癒されて元気づけられてる気がします♪


鞍馬さんへ

いつもみんなを惹き込む鞍馬さんの文才に、私は感服してます。

いろんなものを何でもとりあえず作ってはみますが、上手かどうかは別です。(笑
もうね、自己満足の世界!

今回16このジャム瓶作れたので、今年の年末頃にもう一度言ってみてくださーい。
もしかしたら、いくつかマーマレードがあるかもしれません。(*´∀`*)ノ

私もジャムがそろそろ底をついてきたので分けてもらいたい・・・。

色もすっごくキレイですね!

丁寧に丁寧に作られたマーマレードきっと美味しいんだろうなー♥

達人ですね。

なんでもできるのですね。愛情が沢山詰まっていることでしょう。拍手!!!!

Rinさんへ

色も食べ物には大切な要素ですよね~。
購入してくださった方も口にされることを考えると、やっぱり丁寧につくりました。
自家用だったら、多少種が入っても気にしないんですが。(笑

今いろんな柑橘類が出回ってるので、作ってみてはいかがですか~(*´∀`*)ノ

ようこさんへ

とりあえずなんでも作りますが、達人ではないですよー。(笑
下手の横好きです。

あれっ!?

深川さんは、まだ??(笑)

ホント、みなさんがおっしゃってるように綺麗な色だよね~。
食べてみたくなります。

マーマレード。
お菓子作りって、びっくりするような量のお砂糖を入れるでしょう?
マーマレードも、やはりそうなのですか? それとも、自然の甘みを生かしているのでしょうか?

じんちゃんへ

深川さん?
3日前にコメントいただいてますよー。
パンのとこに。

マーマレードの砂糖…
多いといえば多いし、少なめといえば少なめにも作れるかな。
マーマレードやジャムに使う砂糖は、甘さを加えるだけが目的じゃないのです。
第一に保存性。
砂糖の量が多ければ多いほど、長持ちします。
あとね、糖分が多いほど粘度が上がりゼリー状に、少ないほどサラサラに。
最近は自然の甘みを生かした糖類を加えず果汁のみで作ったジャムも売ってたりするのよ。

私が作るのは常温保存が効く砂糖を果物の重量の50~60%加えて作るタイプのジャム。
果物の持つ甘さによって多少の増減はありますが。
これだけの砂糖を加えて作れば、瓶詰めして脱気処理しておけば、1~2年はおいしく食べられます。
それより糖分が少ないと、カビが生えやすかったり傷みやすかったり。
ほんの少ししか砂糖を加えないなら、もう最初から冷凍保存か、冷蔵保存でもさっさと食べきってしまうかかな。

俺は?

じんちゃんに「まだか」と、
言われたりして、嬉しいですね。

はい、見てます。
昨日から急ぎの仕事で長居は出来ませんが、
後から、じんちゃんのところも見に行きます。

砂糖が話題になってますね。
砂糖の種類とかも選ぶのでしょうか?

深川さんへ

ここのところちょっとバタバタしていて、私、なかなかコメントできないですよね。
深川さんのとこにも、じんちゃんのとこにも、伺わねば!と思いつつ
自分のとこでさえ日参できかねてます…。/(-_-)ヽ

砂糖の種類ですか。
深川さんらしい着眼点ですね~。
えー、今回はグラニュー糖を使いました。
というのも、グラニュー糖は一番精製された砂糖で、雑味がなくすっきりした味わいだからです。
上白糖を使うともっと甘味を感じるので、あまったるくなるし
三温糖やきび座頭を使うと、コクが出て色も茶色くなります。
メープルシロップやメープルシュガー、はちみつなんかだと、独特の風味も加わったりします。
今回使う果物ははっさく。
そのスッキリほろ苦い甘さを最大限に活かせるのは、グラニュー糖かなと。
使う素材によって、砂糖も使い分けますよー。(*^ー^*)

↑砂糖

うんうん、納得!
砂糖もいろいろ、使い方もいろいろ
さすが小町さん奥が深い。

家の奥さん、かんきつ類の皮を乾燥させ
ホワイトリカーにつけたものを作りだした
友達に聞いて、養毛剤になるんだとか!?~^^~

タカさんへ

柑橘類の皮に含まれる成分に養毛作用があるっていうの、聞いたことがあるような。
柑橘類のエキス入りのシャンプーとかありますよね?

ホワイトリカーに漬けたらいいんですか~。
お酒って飲むだけじゃなくて、いろんな使い道があるんですね。
お酒として楽しんでも、香りがよさそう。

しかし養毛剤っていろいろですね~。
エステでは私が使ってた目薬の成分を薄めてまつげに塗るのだとか。
市販の養毛剤にも、その成分が入ってるそうです。
私もその目薬使ってた間はまつ毛が伸びてました~。

おいしそう!!

すごいですね!!
うちの嫁がジャムが好きなので一度自分も作ってみようかなと思ってしまいました☆
勉強になります(^^)

だーおかさんへ

奥様、ジャムがお好きなら是非☆

マーマレードはいろいろと下処理が面倒なので、
いちごやキウイなどが、お手軽でオススメですよ♪
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

