10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


失敗も活かす。

20120229uzumaki-pan

こんなんできました。

先日オーダーのマカロンを作った際、数が少なめなのでバタークリームをいつもとは違う作り方で作りました。
いつもは卵黄に熱い飴を垂らしながら泡立ててホイップしたバターに混ぜ込む方法。
今回は卵黄、砂糖、牛乳でクリームを炊いて、ホイップしたバターに混ぜ込む方法で。
しかし…使った牛乳は特濃牛乳。普通の牛乳よりも乳脂肪分が1%以上高め。
クリームも出来上がり、マカロンにはさんで包装まで完了!
余った分を一つ味見。

乳臭----い!
……美味しくない。
ヽ(≧Д≦)ノ

念のため母に食べてもらうと、いつもと味は違うけど普通に美味しいとか。
でもやっぱり私の味覚には合わない。到底食べられない。
そんなものをお渡ししてもいいものだろうか。
考えに考えた挙句、やっぱり最初から作り直して納得できるものをお渡しすることに。

その際に余った乳臭いバタークリーム。
捨てるわけにも行かず……食べ物は大切にしないとね。
でもバタークリームのまま使うと、私には乳臭くて不味い。
誰も不味いと思わなくとも、私には不味い。
こんな時には、全く別のものに変えてしまうのが得策。

ミルク風味のクッキーにしようか、バターケーキを焼く?それとも…
バタークリームにアーモンドプードルと薄力粉を混ぜ、コーヒー風味もほんのちょっと加えて
ぐるぐるかき混ぜる。アーモンドクリームの出来上がり♪

そのアーモンドクリームをパンの生地に塗り、何度か折り込んでのばし、帯状にカットしたものを端からぐるぐる~っと巻いて。
チョコチップも一緒に巻き込もうと思って準備してたのだけど、すっかり入れるのを忘れてたw
なので生地の上にアーモンドスライスと共に散らしときました。
食パンとほとんど変らないような甘くないパンだったので、焼いた後にアイシングをたら~っと垂らしてみましたが、お味は如何に!?

乳臭いマカロン、殿に食べてもらったら「普通に美味しい」って。
もしかして。作り直す必要なかったん?
人の味覚って、ホント千差万別なんだなぁ…と 改めて考えさせられました。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

こんにちは!

ステキ!!
すっごくおいしそうですね♡
それにしても。。
乳臭いバタークリームww

どんな味だったんだろう?

食べてみたくなりました!

ほんとに人の味覚って不思議ですね。

懐かしいバタークリーム

子供の頃クリスマスに家族でけホールのケーキを2つ焼くのが恒例でした。前にも言いましたが、父が職人だ多ので、私のお手伝いはバターを白くなるまで混ぜること途中で砂糖を入れたような気がします。そして楽しかったのはで色々な口型でのデスルデデコレーションでした。おかげで買ったケーキなどなく生クリームのケーキも大人になってから初めて買いました。おかしいでしょ?いいことなのかどうか…過ぎたことですから今となっては考えてもし方がないですね。(^.^)
それにしても、本当にお菓子作りが上手ですね、とても美味しそうです。こだわりがあるところがプロです!!

Rinさんへ

Rinさん、はじめまして♪

> 乳臭いバタークリームww
あれから乳臭いバタークリームで作ったマカロン50個は、
よその家族の団欒やお寺の参拝者へのお茶請けとして遣われていきました。
でも、どなたも「美味しい!」と召し上がってくださったようです。
私の周りの人も誰一人「乳臭い」と思う人がいない有様で…。
私の舌が繊細すぎると言われることも何度もアリe-330

ようこさんへ

ケーキ二つもですかっ!?
大人数のご家族だったとか?
バタークリームだから日持ちはするとは思いますが、
4人家族の我が家では1週間あっても生デコのホール2個は消費できなかったような。(笑
バタークリームのデコレーションケーキは食べた覚えがないのですが、
自家製のバタークリームはとても美味しいですよね♪

>おかげで買ったケーキなどなく生クリームのケーキも大人になってから初めて買いました。
おかしいとは思いませんよ。
お父様がバタークリームのケーキをお好きだったのではないでしょうか。
家族で楽しんで作って食べたという幸せな思い出があるってことが、いいことだったって証拠では。

同じ材料でも手順一つでテクスチャが変わるのが
面白いような怖いような(笑)

たかがクリーム、されどクリーム・・・ですね^^

リンクしました。

そういわれてみれば、
バタークリームって、どんな匂いだったのだろうか?

小町さんのこのページ、私のブログからリンクさせて頂きました。
ブログの設定方法が分からず、昼休みいっぱい掛かりました。

mitsuyaさんへ

たまご、ばたー、小麦粉、砂糖…
元になるものはどれも似通ったものがほとんどなのに
出来上がりのカタチはは様々で。
素材を生かすも殺すも、人の手次第なのだと改めて思いました。

> たかがクリーム、されどクリーム・・・ですね^^
全く同感です!

深川さんへ

バタークリームの匂いって、ほんのりバターの香りと甘い香りが混ざった感じでしょうか。
私が失敗だと判断したものと、成功だと思うものの差は
匂いの面ではさほど変わりないかと。
やっぱり違うのは風味なんですよね。
匂いが牛乳くさいのではなくて、後味が牛乳臭いって感じなのです。

こちらへのリンクと同時に丁寧な説明まで加えていただいて嬉しい限りです!
貴重なお昼休みを使わせてしまってすみませんe-263
そして、ありがとうございます。
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

